• ベストアンサー

3週間前くらいにハムストリングスを肉離れしたのですが、

3週間前くらいにハムストリングスを肉離れしたのですが、 そのとき内出血があり、太もも裏はもちろんふくらはぎまで青くなったのですが、 (ふくらはぎは、青い点々がぽつぽつ広がっているようにも見えました) これはなにか考えられる理由はありますでしょうか? また、現在では青みは完璧にとれ、 太ももは全く痛みもなく、軽くジョギングしても何も感じないのですが、 ふくらはぎを手の甲などで軽く叩くとなぜかピリピリっとした痛みを感じます。 (動かしたり、ふくらはぎをもんだりしてみても全く痛くありません) これはなにか考えられる理由はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>そのとき内出血があり、太もも裏はもちろんふくらはぎまで青くなったのですが、 (ふくらはぎは、青い点々がぽつぽつ広がっているようにも見えました) これはなにか考えられる理由はありますでしょうか? 内出血以外にですか?内出血以外は考えられません。内出血は重力などにより移動し、吸収の差からまだらになります。 >ふくらはぎを手の甲などで軽く叩くとなぜかピリピリっとした痛みを感じます。 (動かしたり、ふくらはぎをもんだりしてみても全く痛くありません) これはなにか考えられる理由はありますでしょうか? これはハムの肉離れとは関係ないですよね。神経の症状かもしれませんので、気になるようであれば整形外科にいかれてください。

関連するQ&A

  • ハムストリングス(太もも裏)

    私はハムストリングス(太もも裏)がこわばりやすいです。 もう何年も毎日ストレッチをして、柔軟性を出そうとしていますが、効果がありません。 ただ単に硬いというだけでなく、だるい、つらいという症状がでるのです。 その症状が出たときは、自分がうつぶせになった状態で、ハムストリングス(太もも裏)を誰かに足でギュウギュウ押しつぶしてほしい~~!!というぐらいこわばっています。 自分の手で触ってみると、牛スジみたいにコリコリになっています。 長時間歩いた後などではなく、どちらかというと、就寝後目覚めたとき、もしくは家でごろごろ寝ながらくつろいでいるときに起こります。 ストレッチをしてその筋肉を伸ばすと、多少ましになりますが、毎日その症状がでるのでつらくなります。 ふくらはぎなどは、これほどまでつらくなりません。 どうしてハムストリングスの部分だけが、こんなに硬くこわばり、「誰か今すぐギュウギュウ押してくれ~~」となるほどだるくなるのか不思議です。 毎日つらいので、なんとか症状を改善したいです。 ちなみに整骨院などに通ったことはありますが、解決しませんでした。 良い方法はないでしょうか?

  • 肉離れをしました

    左の太もも裏(ハムストリングス?)を軽度の肉離れをしました。 私はバスケットボール部に所属していて大会まで残り一週間を切っています。 一週間後の大会は厳しいですか? 今までがんばったきてこの大会に出られないのは自分にとってすごく辛いです。 この大会に出られないのと次からの自分の居場所がなくなるのではと思います。 どうにかして治す方法はありますか? この怪我がショックで今はチームのメンバーから孤立しており、ほんとに孤独です。 試合に出たいです。 何か良い方法があれば教えください。

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 肉離れはどんな痛みですか??

    肉離れはどんな痛みですか?? 6月始めに風邪を引いたのと同時に膝部分がおかしいことに気づきました。当初は、間接がずれてる痛みでしたが、昨日・一昨日くらいから、ふくらはぎ?(膝の裏)と太ももが筋肉痛のような痛みで、しゃがむことができません。 火曜日病院行こうと思いますが、整形で問題ないですか?

  • 肉離れ?鎮痛方法

    太ももの裏を肉離れしました …といっても病院に行ってないので本当に肉離れかわからないのですが…太ももの裏全体が青紫色になってなにもしていなくてもピキッとした痛みがあり、肉離れだろうと判断しました。 でも今週の土曜日に体育祭があり、私はリレー選手なのでこれから毎日リレーの練習(ダッシュ、バトンパス)があります。それと当日、かなりの競技にでたあと、最後にリレーに参加します。 悪化するのはわかっていますがそれでもどうしてもあと一週間だけは無理してでもがんばりたいです…! でも普段でも痛いので走るとかなりの激痛になっちゃうんです。一週間だけ少しでも痛みを抑える方法ありませんか? (いまはとりあえずサポーターをキツキツに巻いてます) なるべく早く回答を知りたいのでどなたかおねがいします…!!

  • ハムストリングスの筋肉断裂、通院すべきでしょうか?

    3週間前のことです、急な坂を走り降りた際に、足がつるような激痛とともに、ハムストリングスが肉離れを起こしました。 歩行にはさほど影響はなかったのですが、鈍い痛みが終日続き、3日後にはヒザ裏から尻にかけて手のひら2枚分ぐらい内出血していました。 2週間運動制限していましたが、先日バイクで転倒しそうになり、踏ん張った際にプチッという感覚と同時に痛みがありました。痛みも内出血も前回の半分ぐらいですが、1週間経過後も腫れのせいか正座がしにくく、小走りで痛みが伴います。 同じ部位で連続なので少し心配しています。 できれば、このまま運動制限を続けて回復を待ちたいところですが、前述の症状で放置しておいて後遺症などの心配はないのでしょうか? また、加療する場合は、どのような処置を行うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。(41歳男性です)

  • 肉離れをしました

    肉離れをしました 高校1年の男子で陸上部の短距離走をやってるんですが 春に両足の太ももの裏を軽度が肉離れと医師に診断され、一度は治ったんですが おととい全力で走ると翌日 歩くだけで痛みがでて患部を押すと痛みが出てきました。 いまは冷やしてるんですが このままでは三週間後にある合宿に出られるか心配です。 この三週間はどのような治療をすればよいでしょうか? あと合宿には出られるでしょうか?

  • 肉離れの症状について

    『怪我』についてのカテが無かったので、 こちらに投稿させて頂きます。 肉離れの症状について分かり易い特徴を教えて頂けませんでしょうか? 実は先日、野球の試合中盗塁を試みて、 スライディングを使用とした時に、左の太腿の裏が「ビクンっ!!」となり、その後、歩くのがやっとでした。 2日後には歩くのは問題無くなりましたが、 小走り以上が不可能でした。 4日後くらいに痛みのある部分に内出血が出てきました。 上記症状で、日ごとに痛みが引いてきたので 運動をせずに、日常生活レベルで負荷を掛けないように してきました。 今(一週間経過)は痛みが少しだけで順調に?! 治って来ているようなのでこのまま対処しようかと思っています。 これって問題はありますでしょうか?

  • 肉離れが再発してしまいました。

    フットサルでふくらはぎの肉離れをおこし、初期は湿布を貼っておりました。痛みがとれた2週間目ぐらいから、ジョギングをはじめましたが、痛みはありませんでした。ほぼ1ケ月にフットサルをしたのですが、すぐ再発してしまいました。準備体操はしていたのですが・・・・。今後どのように対処していけばいいのでしょうか?フットサルは月2回継続してやっております。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

専門家に質問してみよう