• ベストアンサー

ハムストリングスの筋肉断裂、通院すべきでしょうか?

3週間前のことです、急な坂を走り降りた際に、足がつるような激痛とともに、ハムストリングスが肉離れを起こしました。 歩行にはさほど影響はなかったのですが、鈍い痛みが終日続き、3日後にはヒザ裏から尻にかけて手のひら2枚分ぐらい内出血していました。 2週間運動制限していましたが、先日バイクで転倒しそうになり、踏ん張った際にプチッという感覚と同時に痛みがありました。痛みも内出血も前回の半分ぐらいですが、1週間経過後も腫れのせいか正座がしにくく、小走りで痛みが伴います。 同じ部位で連続なので少し心配しています。 できれば、このまま運動制限を続けて回復を待ちたいところですが、前述の症状で放置しておいて後遺症などの心配はないのでしょうか? また、加療する場合は、どのような処置を行うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。(41歳男性です)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19346
noname#19346
回答No.1

後遺症というか肉離れは一度起こすと、その部位は将来また肉離れを起こす可能性があります。 自然治癒だけでは元の筋肉の状態にはなりません。 その為には肉離れを起こした箇所の筋力トレーニングが重要です。 とりあえず今の痛みが伴う状態の治療として、針治療が最適です。一度針を打ってもらえばすぐに痛みはひくはずです。日常生活も普通に送れるようになります。 その後2週間ほどしてから、筋力トレーニングをして肉離れを起こした箇所の筋力を戻すようにしてください。初めのうちはあまり無理をせず、徐々に筋力を戻すようにしてください。

bobuzo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり癖になるんですか、40歳を過ぎての無理がたたってしましました。 学生時代は陸上競技と空手で多少の無理はきいたのですが、そろそろ自重しないといけないですよね。 ご指導に従い、少しずつキントレを行い回復を待ってみましょう。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ここで紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「ハムストリングス」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51103
bobuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 意外と多くの方が同じような症状で悩んでらっしゃるのが良くわかりました。 回復までには大分自重しないといけないようですね。 頑張ってみます。