• ベストアンサー

捻挫の腫れがひかない

2週間ほど前に捻挫をしました。 捻挫をしたときは痛みは伴いましたが歩くことはできました。内出血、腫れ、圧迫による痛み、なにもしなくても痛みがありました。 今は正座、胡座をかいたり、足首を内側、下側に曲げない限り痛みはありません。 しかし、腫れだけが未だにひきません。 腫れているところを押しても痛みはありません。受傷後すぐに歩けるため軽い捻挫と思い、サポーターだけをして激しめの運動をしてしまいました。これがよくなかったのだとはおもうのですが、腫れはこんなになかなかひかないものなのでしょうか? でも痛みはひいてきているので腫れだけがあまりひかないことが不思議な気がします。 こういうものなのでしょうか(´・_・`)? 回答お願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数40

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

まず根本的なお話をしますと、病院にいかれていないようなので骨折(ヒビも骨折)を伴っている可能性はあります(痛みや歩ける歩けないは骨折有無の根拠にはなりません)。捻挫に伴う骨折は非常に多いですから出来れば病院にいかれた方が良いでしょう。 捻挫とは靭帯及び関節包の損傷のこと言います。これは切り傷と同じで修復には時間のかかるもので、通常どのような捻挫でも2週間では完璧に腫れが引くことはあまりありません(ぱっと見腫れていないように見えても専門家が見ると分かるものは非常に多くあります)。ですから、まだ二週間しかたっていないということが言えると思います。 >今は正座、胡座をかいたり、足首を内側、下側に曲げない限り痛みはありません。 逆に言えばこれらをすると痛いのですよね?関節の機能障害や痛みの原因は炎症です。炎症とは腫れを伴う生理現象ですから、これらの痛みが完璧に無くなり、かつ患部の圧痛が無くなるまでは腫れは少なからず残るでしょう。 >受傷後すぐに歩けるため軽い捻挫と思い、サポーターだけをして激しめの運動をしてしまいました。 これは#1さんが言うとおりライス処置を行うのが常識中の常識です。これらは受傷後72時間を目安に行うものです。なので今後は悪化の恐れがありますので湿布のみとされてください。因みに湿布とは冷やすものではありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、圧痛や腫れているところにしっかり貼付されてください。 炎症性の腫れとは別に浮腫みによる腫れも捻挫ではよく起こる事例です。ですがこの場ではよくわからないことが多いですから、気になるようであれば病院にいかれてみるといいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

捻挫したときの鉄則は、「休息、圧迫、冷却、患部上昇」なのですよ。 RICEと言います。 R:レスト I:インプレッション C:クール E:エレベーション 動かさないで、テーピングなどで圧迫し、氷や冷却剤などで冷やし、患部を心臓より高い位置に置く。 捻挫直後から血液や体液が患部に集まってくるので、放置すると大きく腫れる。 できるだけ腫れさせないのが早く回復させるコツ。 >受傷後すぐに歩けるため軽い捻挫と思い、サポーターだけをして激しめの運動をしてしまいました。 最悪です。 せめて、今の時期なら水はまだ冷たいから、感覚がなくなるくらいまで水の中に足を付けて、そのあとテーピングをしていれば腫れなくて済んだかも。 足を降ろしている状態だと、血液や体液が集まったママなので晴れはなかなか引かないよ。 長時間立ったままでいない、イスに座っているときでも、足首の下に何かを置いてヒザと同じ高さにしておく、寝るときも足首の下に何か当てて、心臓より高い位置にする。 とにかく患部に血液や体液が集まりにくくすること。 こうすることによって血流がよくなるので回復は早くなるね。 まだ熱をもっているのなら冷湿布も効果的。 痛くないからといって、動き回るのはダメ。 治ってきてはいるけど、動けばそれだけ何らかの力を与えることになって回復は遅れる。 最初の対処さえ間違わなければ・・・。 お大事に。

関連するQ&A

  • 捻挫の腫れがひきません

    8月のはじめに右足首をひどくくじいてしまいました。 タクシーを止めようとあわてて車道に出たとき、段差にサンダルのヒールを取られて、転んでしまったんです。 それからもう1ヵ月半になりますが、まだ腫れがひきません。 病院に行った方がいいのでしょうか? 捻挫して、なんとか会社に帰り着くと右足首がひどくはれていました。 2,3日は歩くのも少し痛みがあったのですが、1週間くらいで痛みも腫れもひいてきました。 でもそこから良くならないんです。 夜は湿布をして寝ているので、朝になったら腫れも大分ひいているのですが、昼間普通に仕事をしていると、段々晴れてくるのです。 右足首の外側の骨の辺りです。 まだ正座するのは怖いですが、普通に生活していて痛みはありません。 只の捻挫じゃなくて、どこか痛めている可能性があるのでしょうか? さすがに1ヶ月以上たつので段々不安になってきました。 どなたか教えてください。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 捻挫時の運動&すごし方

    捻挫時の運動&すごし方について知りたいです。 1ヶ月半前に足首を捻挫して、まだ正座すると足首が痛むような状態です。 今個人的に時間があるので、サポーターなどをしてウォーキングをしたいと思っているのですが、今まで捻挫した経験がなく困っています。 運動などはしないでじっとしていないと、いつまでも治らなかったりするのでしょうか? まだ足首には痛みが若干のこっています。 普段激しいスポーツををやられている方には捻挫など当たり前で、何か工夫して運動など続けてるのだろうか?と思ったりしています。 どなたか知っている方いらしたら教えてください。 またもし運動などしないほうがいいのなら、捻挫時どうやってすごしていたか教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 捻挫癖

    10年前に右足首を捻挫してから同じ部位の捻挫癖があります。靭帯が伸びているのか歩くときに足首が不安定になっています。足首を内側に捻るとグギグギと音がします。ここ一週間は歩行時痛みを感じ冷湿布と簡単なサポーターを使用していますが良くなりません。本格的なサポーターを購入を考えているのですがどのようなものがいいのでしょうか?

  • 捻挫どうしたらいいのでしょう(´・_・`)

    昨日捻挫をしました。 症状は左足くるぶしは熱を持ち、2~2.5倍?くらいに腫れています。 腫れているくるぶしの下の部分に2×5cmほどの軽い内出血があります。 痛みは伴いますが軽く足を引 きずりながら歩行はできます。 足首を前後左右に曲げる、くるぶし下を圧迫すると痛みます。 そしてよくわからないのですが、足の裏の方も痛みます。 この捻挫は軽い方なのでしょうか? このような状況だと病院へ行くとどのような治療になるのでしょうか? 怪我を一切したことがないので全然わからないです(´・_・`) 時間を追うごとに痛みが増し、動かさずにいるだけでも少し痛みます(>_<) この状態だとテーピングやサポーターなどをして、明日からそれなりに激しい運動をできるでしょうか(´・_・`)?

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • 捻挫をして3週間、いまだに痛いが。

    捻挫をして3週間が過ぎました。少し段になっているところを降りた時に油断して足首をねじってしまい、内側と外側に内出血を起こしました。3分ほど立ち上がれませんでした。 最初の10日ほどは、自分で冷湿布をし、包帯を巻いていましたが、きちんと治しておきたいと思い、整骨院に通うことにしました。治療は、低周波を20分、鍼の刺激を少し入れてもらうなどです。ほぼ毎日通いました。 最初2~3日は格段に良くなった気がしましたが、ある週末に歩きすぎたせいか、少し悪化し、それからあまりよくなりません。内出血の後は、完全になくなり腫れも引いているのですが。さわったら少し熱を持っているようです。 先生は、初診で3週間はかかるといわれてましたが、いまだに痛い(階段を駆け足で降りられない)ので憂鬱です。仕事もあるので、全く動かさないわけにもいきません。運動ができないので、体調まで崩れてきています。 このような状態からの捻挫を早く治す方法、食べ物などでもけっこうです。教えてください。

  • 捻挫の処置

    足首捻挫の処置についてお聞きしたいことがあります。 とりあえず冷やす→シップを貼り包帯で圧迫 この後はテーピングをするのでしょうか? テーピングは運動をする時、と聞いたことがあるのですが、日常生活では何もしないのでしょうか?(日常生活でのテーピングはダメなんでしょうか?) それともサポーターですか?

  • 捻挫とサポーターについて

    高校生の子どもが足首を捻挫し腫れています。明日から自転車をこいで行かなければならず、サポーターをした方が良いと聞き、足首にちょうどフィットするサポーターを買ったのですが、腫れていても、サポーターをして良いのでしょうか?明日の朝のことなので早く知りたいです。今朝捻挫したのですが、夜になって夕方より少し腫れはひいています。教えてください。(病院でレントゲンなど撮り、骨に異常はなく、塗り薬をもらっています。・・肌が弱く湿布がだめなので)

専門家に質問してみよう