• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5629
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tfu3d
  • ベストアンサー率71% (10/14)

こんばんは、わたしは病院に勤務していた経験のある者です。 足の捻挫、日常生活を送りながらの回復は場合によっては2,3ヶ月かかることもあります。気がついたら痛みが消えていた、という感じです。ギプスなどで保護し、松葉杖を使うようになさると回復は早くなります。相談者さんの場合、痛みがさほどでもないということで、その必要はないのでしょう。 たかが捻挫といっても皮下の組織のなかではたいへんなことが起こったのです。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 あれから、通常生活に支障が出ないぐらいまで回復しました。若干、違和感がありますが、医師からもそれも自然に無くなるから無理しないようにと言われました。 やはり捻挫とは言え、内出血も凄かったですし、侮ってはないけないなと実感しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 階段でちょっと派手にひねって、数ヵ月テーピングで過ごしましたよ。地下鉄駅に降りている途中だったので、とりあえず立てる程度に痛みがひいたら何とか乗車。降りた駅であり合わせのものでとりあえず圧迫。帰宅後テーピングと濡れタオルで冷却という比較的マシな初期対応しての事。  その時にいろいろ調べたけど、骨折とか脱臼とかまで行かない関節の損傷は「捻挫」になるんだそうで。程度の違いはかなりあるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 あれから、通常生活に支障が出ないぐらいまで回復しました。若干、違和感がありますが、医師からもそれも自然に無くなるから無理しないようにと言われました。 やはり捻挫とは言え、内出血も凄かったですし、侮ってはないけないなと実感しました。

  • 回答No.2

わたし、よく捻挫するんですがやっぱり完治するのは 個人差あると思うし、どれだけ安静にできたかとか 捻挫のひどさってのもあるんじゃないでしょうか? 必ずしも2週間以内に治ったことありませんよ。 もっと早いかゆっくりのときもありました。 ちなみに、うちの母親が以前足首を複雑骨折したことが あるんですが、足首がパンパンに腫れて痛みもはんぱなく 歩くことすらできませんでしたよ。 あなたの場合は、改善しているんだしその心配性のみなさん のことは気にしなくていいと思います。 また何か異変が起きたときに、今度は大学病院などで検査 されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 あれから、通常生活に支障が出ないぐらいまで回復しました。若干、違和感がありますが、医師からもそれも自然に無くなるから無理しないようにと言われました。 やはり捻挫とは言え、内出血も凄かったですし、侮ってはないけないなと実感しました。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

私は2/2に左手首を捻挫して、今も力の入れ用によっては少しだけ痛みがあるものの普段通りの生活を送っています。捻挫した時は腫れはなく、痛みは数時間後に最高潮になりました(その時は少し腫れたが殆ど分からず)。具体的には、スキーに行ってた時になったのですが、帰りの運転はハンドル操作だけではなくギアやサイドブレーキも右手一本でしました。帰宅時はダッシュボード上のETCカードも引き抜けない状態。5、6時間後にレントゲンを撮ったが骨には異常無し。数日後には動かさない限りは殆ど痛みもひき、2週間位は湿布とテーピングで固定しました。 私もあなたと同じように心配になり、再度受診して聞くと1ヶ月位掛かるのもあるそうです。骨に異常がないならおそらくそのうち治るのではないでしょうか。手首でこれですから、足だと体重が掛かることもあるので時間が掛かるのでは?捻挫後歩かれたのも一因かも。1、2週間様子を見てまだ治らないようなら、再度受診すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 あれから、通常生活に支障が出ないぐらいまで回復しました。若干、違和感がありますが、医師からもそれも自然に無くなるから無理しないようにと言われました。 やはり捻挫とは言え、内出血も凄かったですし、侮ってはないけないなと実感しました。

関連するQ&A

  • 捻挫の腫れがひかない

    2週間ほど前に捻挫をしました。 捻挫をしたときは痛みは伴いましたが歩くことはできました。内出血、腫れ、圧迫による痛み、なにもしなくても痛みがありました。 今は正座、胡座をかいたり、足首を内側、下側に曲げない限り痛みはありません。 しかし、腫れだけが未だにひきません。 腫れているところを押しても痛みはありません。受傷後すぐに歩けるため軽い捻挫と思い、サポーターだけをして激しめの運動をしてしまいました。これがよくなかったのだとはおもうのですが、腫れはこんなになかなかひかないものなのでしょうか? でも痛みはひいてきているので腫れだけがあまりひかないことが不思議な気がします。 こういうものなのでしょうか(´・_・`)? 回答お願いします。

  • 捻挫のようです。

    一週間前に右足の甲を捻挫しました。じゃり道に足をとられ甲がのけぞるようにそれ、確かに痛みを感じ倒れました。その日の晩は5ミリ程度の高さの腫れと痛みがありすぐ氷で冷やしました。内出血もありました。翌日はかろうじて地に足をつけゆっくりなら歩ける状態、内出血はやや指先、足の裏へ移動していました。現在市販の冷湿布を一日に3回して厚いサポーターをしています。立ち作業の多い仕事ですがゆっくりかばうように仕事もしてます。実は諸事情があり健康保険証がないため病院に行けません。このまま市販薬でも治りますか?今は歩くのはゆっくりなら辛くありません。捻挫の箇所は押したりひねると痛みはありますが激痛ではありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 【捻挫】整形外科を受診した方が良い?

    14日(6日前)に階段を踏み外し足首を捻挫してしまいました。 事情があり直ぐに病院に行く事が出来ず、湿布を貼ることしかしていませんでした。 今日やっと接骨院へ行き、湿布と固定をしてもらったのですが、 接骨院だけでなく整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? 症状ですが、 ・捻挫直後は挫いた足に力が入らない感じでとても痛かったのですが、 直ぐにビッコを引きながら歩けました。 ・足首(特にくるぶし付近)と甲が酷く腫れました。 ・現在腫れは引きつつあり、足側面の下の方と指の付け根辺りに内出血が見られます。 ・歩くのも少しビッコを引きながらではありますが歩けます。 ・痛みは殆どありませんが、やりようで足首と土踏まずの辺りに少し痛みを感じる時があります。 ・患部周辺を押されると痛い部分があります。 歩けるから骨には異常が無いだろうと軽くみていたのですが、 靭帯を損傷しているかもしれない、癖になる、関節が緩む事があると聞き不安になってきました。 一度整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 捻挫?

    昨日歩いている最中にうかつにも7cmヒールのかかとをマンホールの穴に引っ掛け、 その瞬間一瞬「痛っ」と左足甲の辺りに痛みが走りました。 その後、多少の痛みはあったものの、その7cmヒールでいつもと同じように 歩いて家に帰ることは出来ました。 現在腫れも特になく、ただ足を外側にひねったり、つま先から足を上に反らしたりすると 少し痛い状態です。 昨晩から冷湿布を貼って応急処置をしてますが この状態、捻挫だと思われますか? (あるいは骨折などということはあり得ますか?) また、このような場合、冷湿布を貼って様子見・・・という処置でいいのでしょうか?

  • 捻挫についてです

    7月に右足の甲??親指の筋??を捻挫しました。全治3週間だったのですが総体があったので当日にみんなと一緒に出ました。 それは捻挫してから1~2週間経ってからでした。その後もダンスなどやっていたのですが、3週間以上経っても腫れと痛みがひかなかったのですが1ヶ月動かなかったので痛みもなくなってきて腫れもひいてました。 しかし、今月になって体育祭練習をはじめた頃からまた痛みが。そして今も腫れています。最近はその痛みが足首や足首の少し上の部分にまで痛みがくるようになりました。 まだ捻挫は完治してないのでしょうか?? 本当に捻挫ですか?? まわりの骨をレントゲンで撮ったときはヒビはないと言われました。 でも、細かい骨までは見れる機械がありませんでした。 私の行った整形外科はあまり評判が良くなくて時間的にそこしか空いておらず仕方なく行ったところなのですが…。

  • 捻挫の症状

    階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 捻挫を繰り返す

    お世話になります  数週間前、歩いているときに道路の凹みに脚をとられ、左足首を捻挫して しまいました。  腫れて痛み、くるぶしの皮膚が内出血色(?)で真っ黒になったので 整形外科で診察を受け、テーピングと湿布、あと、内服薬を2種類ぐらい 処方されました。  一週間ぐらいしてすっかり腫れも痛みもなくなり、皮膚の色も普通に戻って、 全く普通に歩けるようになったのですが、その後、同じ場所の、同じ様な捻挫を 繰り返すようになってしまいました。  それも、つまづいたとか、転んだとかいうことではなく、何の変哲もない 廊下などを普通に歩いているだけなのに、いきなり「グキッ」とやって しまったり、入浴中にちょっと姿勢を変えようと身体を動かした拍子に 「グキッ」とやってしまったりします。  ひどいときには、外で立ち話をしていて、さあ歩きだそうと踏み出した 最初の一歩が「グキッ」と来たこともありました。  その度に足首が腫れ上がって痛み、数日間はまともに歩けなくなります。  医師に相談しましたが、その都度固定して腫れと痛みが消えるのを待つ しかない、とのコメントでした。  この状態では、仕事や生活にも差し支えています。  左足首がこのような状態になったのは、やはり最初の捻挫による ものなのでしょうか。  治療法などご存じの方がおられましたら、些細なことでも結構ですので コメント頂ければ幸いです。