• 締切済み

肉離れをしました

肉離れをしました 高校1年の男子で陸上部の短距離走をやってるんですが 春に両足の太ももの裏を軽度が肉離れと医師に診断され、一度は治ったんですが おととい全力で走ると翌日 歩くだけで痛みがでて患部を押すと痛みが出てきました。 いまは冷やしてるんですが このままでは三週間後にある合宿に出られるか心配です。 この三週間はどのような治療をすればよいでしょうか? あと合宿には出られるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

サロンパス等は一時しのぎだが確かによくなります。しかし直ったとは断言できない。シップ塗り薬もありますが,同じようなものです。 本当はサポーターをして歩けばちょうどマッサージされた状態になりますが,サポータ2個は高いから,幅の広いゴム(パンツ用)を2枚に合わせて縫い合せ更に輪状態にして,太ももに着けます。 ゆるくしたり。きつくしたりするので,マジックテープを付けて調節する。そうして着けたり,はずしたりしてください。 昔中学時代。僕も100m11秒代で駆けたので,しゅんぱつ的な動きをすれば,肉離れは起こります。全ての人ではないが,試してごらん。ミシンは自分で使いこなしなさいよ,僕はしました^-^ どうしても肉離れが起こるならはっきり話をして陸上を諦める。何故か?君の将来は今じゃない。就職する時に身体の何処かが悪くても一人前の仕事は出来ない。この時悔しい思いをします。←参考

関連するQ&A

  • 至急 肉離れの治療

    至急 肉離れの治療 ぼくは高1で陸上の短距離をやってるんですが 春からもも裏を軽い肉離れ(全力で走らなければ痛くない程度)を何度か繰り返しています。 なので一週間前から接骨院に通い、医師からは軽くスピード出して走っていいと言われ 走ると大丈夫だったんですが走った後 ほとんど痛くはないんですがなんだか張ってるような違和感がしています 強く押すと少し痛いくらいです これはまた再発したのでしょうか? それともリハビリ中にはよくあることですか?

  • 軽い肉離れについて

    中2男子、陸上部です。 先週の木曜日あたりから左足の ハムストリングスに違和感を感じ、 痛くなる前に病院に行きました。 病院に行ったのは金曜日です。 肉離れと診断されたのですが、 症状は極めて軽いと言われました。 土曜日(18日)~月曜日(21日)が安静で 日曜日までアイシングをしていました。医師の診断の元です。今日病院に行って安静が今日までなので明日からどうすれば良いか尋ねると 全力疾走は禁止で軽くなら走ってもよいと言われました。29日に大会があります。今週の土日くらいにダッシュができるようにすると言っていて徐々にペースをあげていくと言ってました。日常生活に支障はなく、ピークの頃患部を伸ばすと痛かったのが今は患部を伸ばしても違和感も感じません。肉離れというのは1か月や何週間もかけて完治するのがだいたいだと思います。僕の場合症状が軽かったのが幸いですがそれでも安静3日間は少なくありませんか? そこが少し不安です。先ほど書いた今現在の状態と明日からの対応で大丈夫でしょうか?医師の診断で言われたことですが不安です。ご回答お願いいたします。

  • 肉離れと筋肉痛の違い

    肉離れと筋肉痛の違いはなんでしょうか?? 私の場合、7月30,31日、8月2日と、陸上の練習があったのですが... 30日は練習が11:00終わってから、2~3時間たったら、「右ふくらはぎ」が、いつもの筋肉痛より痛く、つったように、張っていました。それからすぐにシップをはったら翌日(31日)には少し痛みは消えました。 31日の練習が終わったら、今度は「両足の太もも」が上に書いたのと同じように痛んでしまいました。これは、3日たった今でも、歩くだけでも痛いくらいです。座るときには激痛がしてなかなか座れません。  これは肉離れなのでしょうか??それとも筋肉痛なのでしょうか?? 教えて頂けないでしょうか。

  • 肉離れをしました

    左の太もも裏(ハムストリングス?)を軽度の肉離れをしました。 私はバスケットボール部に所属していて大会まで残り一週間を切っています。 一週間後の大会は厳しいですか? 今までがんばったきてこの大会に出られないのは自分にとってすごく辛いです。 この大会に出られないのと次からの自分の居場所がなくなるのではと思います。 どうにかして治す方法はありますか? この怪我がショックで今はチームのメンバーから孤立しており、ほんとに孤独です。 試合に出たいです。 何か良い方法があれば教えください。

  • 肉離れ?鎮痛方法

    太ももの裏を肉離れしました …といっても病院に行ってないので本当に肉離れかわからないのですが…太ももの裏全体が青紫色になってなにもしていなくてもピキッとした痛みがあり、肉離れだろうと判断しました。 でも今週の土曜日に体育祭があり、私はリレー選手なのでこれから毎日リレーの練習(ダッシュ、バトンパス)があります。それと当日、かなりの競技にでたあと、最後にリレーに参加します。 悪化するのはわかっていますがそれでもどうしてもあと一週間だけは無理してでもがんばりたいです…! でも普段でも痛いので走るとかなりの激痛になっちゃうんです。一週間だけ少しでも痛みを抑える方法ありませんか? (いまはとりあえずサポーターをキツキツに巻いてます) なるべく早く回答を知りたいのでどなたかおねがいします…!!

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 3週間前くらいにハムストリングスを肉離れしたのですが、

    3週間前くらいにハムストリングスを肉離れしたのですが、 そのとき内出血があり、太もも裏はもちろんふくらはぎまで青くなったのですが、 (ふくらはぎは、青い点々がぽつぽつ広がっているようにも見えました) これはなにか考えられる理由はありますでしょうか? また、現在では青みは完璧にとれ、 太ももは全く痛みもなく、軽くジョギングしても何も感じないのですが、 ふくらはぎを手の甲などで軽く叩くとなぜかピリピリっとした痛みを感じます。 (動かしたり、ふくらはぎをもんだりしてみても全く痛くありません) これはなにか考えられる理由はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肉離れの診断方法は?

    こんばんは。 肉離れの診断は、どのように行われるのでしょうか? レントゲンで分かるものですか?軽度のものであれば、腫れや内出血もないようですし、医師はどうやって判断するのでしょうか。 3日程前から、股関節に違和感があり少し痛かったのですが、日に日に太ももの前側全体にも鋭い痛みが出るようになりました。 昨日・今日は電気が走るような激痛で、歩くことも寝返りをうつことも困難です。じっとしていても、かなり痛いです。4日前に重い荷物を運んだことがキッカケ?と自分では思っていますが、その時は特に痛みは感じませんでした。 今日、我慢できずに病院に行ったのですが、安静にしていることと、湿布を貼ることくらいしか治療法はないと言われました。(妊娠しているといけないので、レントゲンはできず、痛み止めも処方されていません。) あまりの痛さに、ただの筋肉痛や関節炎ではない気がして、不安になります。でも、通常肉離れした瞬間は、自覚があるものですか?私のように、だんだんと痛みを増してきた場合は、肉離れの可能性はないでしょうか。 そもそも、肉離れはどうやって診断されるのかが分かりません。 どなたか、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 筋肉痛?肉離れ?

    大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

  • 肉離れの症状について

    『怪我』についてのカテが無かったので、 こちらに投稿させて頂きます。 肉離れの症状について分かり易い特徴を教えて頂けませんでしょうか? 実は先日、野球の試合中盗塁を試みて、 スライディングを使用とした時に、左の太腿の裏が「ビクンっ!!」となり、その後、歩くのがやっとでした。 2日後には歩くのは問題無くなりましたが、 小走り以上が不可能でした。 4日後くらいに痛みのある部分に内出血が出てきました。 上記症状で、日ごとに痛みが引いてきたので 運動をせずに、日常生活レベルで負荷を掛けないように してきました。 今(一週間経過)は痛みが少しだけで順調に?! 治って来ているようなのでこのまま対処しようかと思っています。 これって問題はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう