• 締切済み

太ももの肉離れ?

 高校1年の息子が、野球の練習中に太ももを痛めたようなんです。  本人は肉離れ?!と言ってましたが、痛みはあっても、歩けるようなので、酷くは無いです。  私も、過去にふくらはぎの左右を一回ずつ、肉離れをした経験があります。 完治に2週間から一ヶ月かかりました。  なので、私から見た限りでは、軽く痛めたくらいだと思います。  休む事が一番の治療と言う事は重々分かっておりますが、できるだけ、休みたくないのが、本人の気持ちです。  キネシオを巻くことで、多少の保護になるかと思うのですが、かぶれが心配です。  テープ以外で、何か得策はありませんか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ma-yan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

こんばんは。 現在、まさに私が太ももの軽い肉離れで困っています。私も野球をしておりますが、バットのスイングをしただけで右の太ももがピキンと痛くなります。とにかく太ももを伸ばす感じになると痛みます。 肉離れは本当にそっとしておかないと治らないし、マッサージや痛いところを押すこともできないのでやっかいです。走ることや足のストレッチなどは控え、野球部の練習を休みたくないのであれば、監督に相談して上半身のウェイトトレーニングに重点をおいてはいかがですか?

tachimama
質問者

お礼

そうですよね、それが一番なんですよね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉離れと筋肉痛の違い

    肉離れと筋肉痛の違いはなんでしょうか?? 私の場合、7月30,31日、8月2日と、陸上の練習があったのですが... 30日は練習が11:00終わってから、2~3時間たったら、「右ふくらはぎ」が、いつもの筋肉痛より痛く、つったように、張っていました。それからすぐにシップをはったら翌日(31日)には少し痛みは消えました。 31日の練習が終わったら、今度は「両足の太もも」が上に書いたのと同じように痛んでしまいました。これは、3日たった今でも、歩くだけでも痛いくらいです。座るときには激痛がしてなかなか座れません。  これは肉離れなのでしょうか??それとも筋肉痛なのでしょうか?? 教えて頂けないでしょうか。

  • 肉離れを早く直す治療法ないですか?

    朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。 医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、 シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

  • 太ももやふくらはぎの痛み

    太ももやふくらはぎの痛み 38歳の主婦です。 ここ1年位、突然太ももとふくらはぎが痛くなり歩くのも困難になります。 痛みはなんと表現していいのか難しいのですが足などがつった後のような痛み、 パンパンにはっているというか筋肉痛のような感じというか・・・ 特に段差などでは足が痛いのと力が入らないのとで低い段差を上るのも困難です。 (足を上げる事ができません) 痛む箇所はその時によって違いますが、だいたい太もも(前後左右色々)とふくらはぎです。 痛みは突然起きて3日ほどすれば治ります。 激しい運動をしたわけでもなく体も元気です。 じっとしていれば多少だるさはありますが痛くありません。 3日ほどで治るので今まで気にしてなかったのですが 最近は頻繁に起こるので病気なのか心配になってきました。 この症状が治まると普通で痛みもなく元気です。 このような場合、病院は整形外科でいいのでしょうか? 同じような経験のある方、なにかご存知の方よろしくお願いします。

  • 肉離れを出来るだけ速く治すには?

    年明けの初打ちバドミントンで病み上がりだったせいもあって、たぶんプッシュをしに行った時だと思いますが、左ふくらはぎ部分に、ちょっとした肉離れをしてしまいました。 それが1月11日です。だいぶよくなっていたので、昨日2月1日に久々に練習中のゲーム中に、またちょっとぶり返したような感じになって、今ちょっと違和感が出てきました。 日中はサポーターでくるくる巻いて固めておりますが、足を使わない事の他に、したら良い事はありませんか?皆さんはどうされていましたか? 出来れば2月20日までに治したいです。 どうでしょうか?

  • 肉離れ?

    肉離れ? 6月1日に交通事故にあい、脳挫傷、骨折で緊急入院しました。 他のとこのリハビリや治療に専念していたので退院してから気づいたのですが、 右足のふくらはぎを怪我していて表面の怪我は治りましたが中の筋肉が痛みが出てきました。 ちなみに骨折していたのは左足です。 骨折治療がおわり両足で歩き始め、多分健康な右足の方に無意識に体重をかけているのだと思います。歩き始めてから痛みが出てきました。指でその部分を触ると筋肉が断裂しているのか途中がボコっとへこんでいるような触りごこちです。 もうすぐで4ヶ月になりますが治療方法はあるのでしょうか? 定期通院している病院の医師に伝えたのですが、よく検査をしてくれず「自然に治るのを待つしかない」と言われ、ロキソニンテープという湿布をもらっただけでした。 確かに肉離れも自然に治る事が多いようですが、もう4ヶ月になるので不安になってきました。 歩けてはいるのですが階段を降りる時に少し痛みがあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 太ももの筋肉を鍛えるには

    昨日は全国各地で運動会が行われた地区も多かったと思います。 私の住んでいる地区でも昨日開催されました。 その運動会のリレーに出場する事が決まっていたので先週は少しづつですが短距離の全力疾走の練習をしていました。 ところが急に無理をしたためか太ももの前側を痛めてしまい昨日本番では全力で走る事もできず更に走り終わったら歩く事もできないくらい太ももが痛かったです。 多分肉離れか筋を痛めてしまったんだと思います。 そして思ったのはこのような情け無いことにならないようにもう一度鍛えなおさなければと思いました。 太ももを更に痛めることなく鍛えるにはどのようなトレーニングをしていけばよいのでしょうか? 小生も今年で四十を迎えます、今更遅いのでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • これって、肉離れ?

    私20代後半で草野球の投手をしています。 20代のはじめの頃からなのですが、 投球動作時、踏み込んだ足の太ももの外側がビリっと 痛むことがあります。 頻度:最近では、練習、試合も含めて3回に2回程度発症。    月に5回くらいは投げてます。(回=イニングではありません)    例え、発症しても投げられない程の痛みではありません。 痛み方:痛むという点では投球の際に踏み込む時だけです。    痛みの強さは患部周辺の体毛を同時に全部抜かれたような    感じ。日常生活では痛むと言うほどではありませんが、    もも外側の筋肉が局所的に軽く痺れていて、感覚が    鈍くなったりします。    肉離れを疑ってみたのですが、調べてみる限り    そこまで酷くはなさそうです。 以上の様な症状です。このような状態ですと、やはりパフォーマンス を100%出し切れませんので(特に制球面)、何卒、症状名、対処法を ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 軽度の肉離れ

    運動時に足に軽い肉離れを起こしてしまい診断してもらったら 軽度の肉離れで2週間ほどかかると言われました。 でその間どのようなことをしたらいいのか?してもいいのか? を聞くとストレッチは絶対にしたほうがいいとのこと。 ジムにも通っていますが、バイクやプールは特に問題ないとの事で 痛みがなく長い時間でなければジョギングも構わないとのことでした。 時間の許す時は診断後もリハビリを兼ねてスポーツクリニックへ行くのですが、 そのとき左右の足を触診して張りを確かめ、指で押されるのですが それが痛いと言っても特に止めることなく押すので、逆に良くなってきつつあるのかな?と思っていた状態が変につぼに入り痛みが出たような感じがするんですが。 歩行時は何ともなかったのに、今は普通に歩いていても若干違和感が・・・ もう直ぐ2週間経つのですがストレッチ時の痛みが全くなくなっても まだ完治までそこから少々かかると思うのですが、今の時点でそんな気配もなく。。 そこでお聞きしたいのですが、軽いストレッチくらいにして 後は基本的に全く動かさない方がいいのでしょうか? 全く運動を止めてしまうよりは、負担にならないように運動と言うか 動かすことは返っていいのだろうと信じて、療養しているのですが 早く復帰したいもので。

  • 肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

    今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。 整形外科の先生診てもらいました。 しばらくは家で無理なくリハビリ→何週間かしたら徐々に体を動かして行く→だいぶよくなったらダッシュを何回か行った後、湿布で冷やす(筋肉を追い込んで元の筋肉に戻していかずにサッカーやったりすると、アキレス腱をやる可能性があるとのこと)。 先生のアドバイス通り、リハビリをしてきました。 しばらくキントレ、ジムのランニングマシンなど行い、そしてだいぶ遅くなってしまいましたが先月からダッシュメニューをやりはじめました。 ところが今日、いつものようにダッシュをしていたら5本目で、右足太もものうらが急に痛んだのですぐにダッシュをやめました。 肉離れの時は歩く事もできませんでしたが、今回は痛みはあるけど歩く事は出来ます。 家にかえって湿布をはりました。 ふくらはぎやふとももなどの筋肉は連動しているのでいためる事はあると聞いていましたが、 ダッシュをしないほうがよかったでしょうか? (今月、サッカーをやった時は問題なかったですが、こういう怪我は急になる事もあるのは理解はしていますが・・) 歩くことはできますし、重たいものを持たなければ仕事に支障はないと思います。 でも土曜日に病院に行こうとは思っていますが、先生の言ったようなダッシュは本当は良くないですか? ※一応、運動前のストレッチは入念に行い、ダッシュの前に軽くジョギングはしました。 週に1回ほどのペースでダッシュ運動をしてきました。

  • 脚(ふくらはぎ、ふともも)のダイエット方法は?

    僕は中一(13歳)男です。 脚が太くて困っているんですが、どうやってダイエットをすればいいでしょうか。 【体型】------------------------------------------------- 身長 156cm 体重 43.8kg 内臓脂肪レベル 13.8% 標準(OMRON KaradaScan) ふくらはぎ(周りの長さ):細い所 200mm ふくらはぎ(周りの長さ):太い所 335mm ふくらはぎ(周りの長さ):中ほど(?) 310mm ふともも(周りの長さ):細い所 312mm ふともも(周りの長さ):太い所 456mm ふともも(周りの長さ):中ほど(?) 385mm ---------------------------------------------------------   今は、腹筋100、腕立て15、もも上げ200を1セットと、ふくらはぎ、ふともものマッサージをしています。  部活は運動部ですが、練習はまったりしていてハードなことは殆どしていません。   聞きたいことは 「適した運動方法」です。 その他にもダイエットにいい事があったら教えてくださいっ!

専門家に質問してみよう