• 締切済み

microSDが挿入されてません、となります。

microSDが挿入されてません、となります。 携帯機種はSH003で microSDはTranscend社製です。 ほとんどのデータが入っていました。 SDを眼鏡拭きで拭いて何度も抜き差ししましたが状況は変わりませんでした。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

通常の方法では回復はできません。 データはあきらめるべき状況です。 私自身も、音楽データの大半が消失していることに 先月気づいたんですが…SDカードなどの フラッシュROMによる記憶装置には その構造自体に、データの消失リスクがあります。 HDDでもCD-Rでも、同じようにデータの保証はしない旨注意書きがありますが… HDDに比べれば、CD-RやフラッシュROMは、圧倒的に消えやすいのです。 また、カード自体を認識していないというのであれば (機種ごとに正確なエラーメッセージの示唆する状況は違いますが) ハードウェア的に壊れている可能性もあります。 データに未練が無ければ、Transcendの保証を受けることをおすすめします。 データを復旧するためには、おそらく専門的な業者への依頼、そして 安くは無い費用が必要になると考えられます。 デジタルデータは二重化三重化するよりほか、データを守る手段は無いのです。 念のために、別の機器で認識されるかを確認することもできますが… その際、フォーマットや初期化を行なうか?の確認が行なわれる場合 ハードウェア的にはこわれていない可能性が出てきます。 (携帯電話側での接触不良が遠因としたトラブルが考えられます) しかし、そういう場合にフォーマットや初期化を行なってはいけません。 また、その状況からの復旧には、パソコン用の復旧ソフトなどを使うか やはり専門的な業者に依頼することが考えられます。

arstr
質問者

お礼

他の携帯で試したところ同じでした。 あきらめます。 回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

データ保存最優先なら、そのmicroSDをPCに繋いで、データをコピーしてください。 これができるなら、SDカードの不具合ではないと思われます。 PCでカードが読み込めないようなら、カードの不具合です。