microSDに入れたデータが携帯で見つからない

このQ&Aのポイント
  • PCよりmicroSDに入れた動画データが、携帯で見つかりません。どなたか分かる方、アドバイスをお願い致します。
  • PCよりmicroSDに入れたデータが携帯で見つからない問題について、解決策を教えてください。
  • microSDに入れたデータが携帯で見つからない原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCよりmicroSDに入れたデータが、携帯で見付かりません。

PCよりmicroSDに動画データを入れたのですが、 携帯で探すとファイルの中にデータが見付かりません。 動画データはyoutubeのものをネットでデータコンバートしました。 データは「3GPP」と「MPEG-4」と両方試しました。 携帯は docomo FOMA 905です。microSDをPCに挿入し、 データを「SD_VIDEO」→「PRL001」にドラッグ&ドロップしています。 その後、携帯にカードを入れ、探すと見付からないのです。 次に、ファイル名と拡張子を、ドラッグ&ドロップ時に「MOL001.3gp」 などに変えてみましたが、携帯からは見付かりません。 データを入れたmicroSDを携帯に挿入後、 「LifeKit」→「microSD」→「情報更新」もやりましたが、 やはり見付かりません。 カードの使用状況では明らかにデータは入っています。 試しに携帯で撮った動画をPCに移し、その後戻した所、それについては データが見付かりました。 どなたか分かる方、アドバイスをお願い致します。

noname#160116
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

状況から考えると… 「管理情報」が正しく出来ていないと思いますけど。 「管理情報」を更新する場合、更新するデータ種別にチェックを入れて更新 を掛けると思いますが、この場合、「iモーション」にチェックを入れて 更新してますでしょうか? 尚、お書きの状況から、御使用機種はF905iと思われますので、  参考:http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/ 若しくは、  参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se467049.html を使用すると簡単にSDへデータがセット出来ると思います。 #Fの機種でなくても両方とも使えるのですが、F以外であれば下のツール #を使用する方が良いと思います。 もし、上記ツールを使用しても駄目な場合は、もう少し詳しい情報を頂けると 助かりますが。  ・機種名(SH905iとかP905iとか)  ・作成した動画の内容(動画ビットレートとかフレームレートとか)  ・microSDへのデータのセットの詳細と「情報更新」の手順  等など

質問者

お礼

出来ました! 有難うございます! おっしゃる通り、携帯はF905iです。 URL前者の「FOMA Fシリーズ SDユーティリティ」から SDカードへドロップした所、情報更新なしでデータを認識し、 無事に再生出来ました。 感激です! 懇切丁寧に教えて頂き、本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

PCの設定で… 「登録されている拡張子を表示しない」に成っていませんか?  参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extention/ 上記サイトを見て、拡張子が表示できるようにしてから、microSDに入れた 動画のファイル名を確認してみてください。 #「MOL001.3gp.3gp」というファイル名になっていませんか? #上記のように成っていたら「情報更新」しても管理ファイルに反映されませんよ。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 拡張子を表示させましたが、重なっていませんでした。 SWM5903様のご回答と入れ違いでCupper様の「お礼」に書いたのですが、 携帯で撮った動画をmicroSDに移し、次にそのデータをPCに移動させ、 その後、その動画をmicroSDに戻しただけで、携帯で認識しなくなる場合がありました。 データをドラッグドロップしているだけですので拡張子は関係ないのかもしれません。

• Cupper
回答No.1

ファイルを認識するためにデータ以外にインデックスファイルがあるんですよ そのインデックスファイルに追加したファイルの情報がないから見つからないと言う状況になっています PCとファイル交換するフォルダに入れた後、携帯端末側で適合するフォルダに移動すると 以後ファイルとして認識されるようになりますよ

質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 「携帯端末側で適合するフォルダに移動する」とのことですが、 移動しようにもデータ(ファイル)が表示されないのです。 (解釈が違ってましたら すみません) 試しにフォルダを空にし、動画データを入れて携帯で確認しようと フォルダを選んだ所、「データがありません」となってしまいました。PC上では入っています。 microSDのフォルダについてですが、 携帯で撮った動画データを「microSDへ移動」を選ぶと 自動的に「SD_VIDEO」→「PRL001」に入ります。 ですので、PC→microSDにデータを入れる際は このフォルダに入れています。 ちなみに新しくフォルダを作ってみたのですが、 携帯ではフォルダは表示されても「データがありません」となります。 再度試しに、先程フォルダを空にした為、元のデータ(携帯で撮った動画)を フォルダに戻したのですが、今度は それすらも認識しなくなってしまいました。 今のところ、上記の様な状況です。