• 締切済み

新しいmicroSDが…

前に新しくmicroSDを買い、携帯に挿入し開いてみようと思ったのですが、「microSDにアクセスできません」と表示が出てアクセスできません。 なのでそのSDはデジカメ用で使用しています。 そして今回、再び新しいmicroSDを購入して携帯に挿入してみたのですが、前回と同じく「microSDにアクセスできません」と表示されアクセスできません。 因みに、スマートフォンやデジカメでは見れて、携帯では見られないという感じです。 これは、microSDが悪いのでしょうか? それとも、携帯が悪いのでしょうか? 長々と失礼しました。 誰かわかる方、教えてくだされば嬉しいです。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

microSD ~2GB microSDHC 4G~32GB microSDXC 64GB~2TB SDなら、上記のものに、microを取り除いてください。 下方互換はあります。上位互換はありません 携帯電話ですとまだ、microSDXCに対応しているものはありません デジカメの一部ものは、microSDXCにも対応しております 携帯電話でmicroSDにしか対応していないものを、microSDHCに装着しても利用出来ません 基本的にメーカーの定めた容量以下しか利用出来ないと思って下さい。 一部は、超えて利用することが出来ます。ただし、超えたものは、自己責任となります メモリも携帯電話もどれも悪くないと思いますよ デジカメで、microSDHCを直接装着出来るものなら問題ないですが、SD変換アダプタを用いて利用するのは望ましくありません。変換アダプタを用いることにより、理論的には動作します。 でも、実際は、何らかの影響でデータが破損して記録される場合があります。ない場合が多いですが データが破損して記録されても問題ないなら、そのままでご利用下さい。困るなら、避けましょう

• SWM5903
回答No.1

>これは、microSDが悪いのでしょうか? >それとも、携帯が悪いのでしょうか? →機種によってアクセスできるものとアクセスできない物が有り  ます。  通常のmicroSDの場合は2GB迄の物で、4GB~32GB迄の物  はmicroSDHCと言う規格に成ります。  お持ちの携帯の機種名と、購入されたmicroSDの容量が判ら  ないので断言できませんが、恐らく、   ・携帯は2GB迄のmicroSD対応機   ・microSDは4GBや8GBのmicroSDHC  と成っているのでは…と思われます。