• ベストアンサー

microSDが使えない・・・

よろしくお願いします。 先日ソフトバンク(912SH)からau(W62P)の携帯に換えました。 ソフトバンクの時に使っていたmicroSDをauの携帯に差し込んだのですが、保存してある画像が全く見れません。このmicroSDは912SHとW62Pに対応しているので必ず見れるはずなのですが・・・ microSD自体はちゃんと差し込めており、メモリの使用状況も確認できるのですが、どのフォルダを見ても画像がありません。 このような場合どのような措置を取れば良いのでしょうか?教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

携帯電話により、携帯電話側から認識するためのデータ格納フォルダが異なります。 詳細は電話機の説明書に載っているはずです。 http://www.au.kddi.com/torisetsu/index.html P151をよく読んでください。 安全な手段としては、MicroSDカードをPC用のリーダー・ライターで 読み取り、中のデータをPCにバックアップしておきます。 次に携帯電話側でMicroSDカードを初期化します。 その後にPCフォルダを作成(電話機側から操作)し、W62Pを付属のUSBケーブルで PCと繋ぐと、MicroSDカードの内容が見えるので\Private\au_inoutフォルダに、 PC側でバックアップしておいたデータをコピーすれば、電話機側で対応可能なデータについては読み込めるようになります。 なお、説明書P151の注意書きにあるように、PCフォルダ以外の場所に 勝手にデータを追加などすると、不具合が発生することがあります。 最悪の場合カードの内容が消えるなども考えられるため、注意してください。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marries
回答No.3

違う会社の携帯でSDは見れません。 空っぽのSDをさせば、携帯がフォーマットして対応できるフォルダを作成してくれますよね? パソコンで開けばわかりやすいのですが、一番最初のフォルダから形式がことなります。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

• chichibu
回答No.1

ソフトバンク と au では画像の保存フォルダが異なるはずですし、どう考えても規格は異なるでしょう。携帯で見るのではなくパソコンで読み込ませて見るしかないのでは?

rgsdrgyhfj
質問者

お礼