• ベストアンサー

mini SDの画像をmicroSDへ変換したいのですが

今までSH902isを使っていて、最近F906に変更しました。そのため、今までminiSDに保存していた画像をmicroSDに移行させたいのですがどうしたらいいのでしょうか? miniSDの画像を一旦PCに取り込んで、microSDに入れようとしても上手くいきませんでした・。(microSDの『DCIM』というフォルダの中の『100FJDCF』に入れて試しました。) なお、デジカメでは移行した画像は見る事ができるので携帯機種自体の問題でしょうか? 分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

miniSDの画像の入っているフォルダとmicroSDの画像を入れるフォルダが一緒でないと認識しいません。なのでminiSDをパソコンで開き画像フォルダまでの順番を覚えます。そしてPCに画像をコピー。次にmaicroSDをパソコンでひらいてさっきの順番にフォオルッダを開き画像を貼り付けます。タイトルが変わると認識しないので気をつけましょう。これでも無理ならminiSDを開きその画面をすべてコピー、microSDを開きその画面で貼り付けでもできると思います。

326felizhf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 miniSDのフォルダを全てコピーしてmicroSDにコピーしたら大丈夫でした!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

DCIMフォルダは… 本来「自機で撮影したデジカメ画像」を入れておくところですので、他機からの デジカメ画像や、PCからの画像を表示できないことがあります。 #写真の中に「どの機種で移した」とかの撮影データから判断したりすます。 ですので、基本的には他機で写した写真やPC画像は、  「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」 というフォルダに、  「STIL????.jpg」(????は0001~9999) という名前で格納すればサイズエラー等、機種固有の規定に掛からない限り 表示する事はできます。 尤も、数が少なければ簡単に移せますが、数が増えてくると面倒なのでANo2さんの書かれた ツール等を使用して移されるのが一番と思います。 #単に「一気にコピーしてファイル名変更ツールで変更する」でも問題ありませんけどね。 尚、PCでmicroSDの内容を変更された場合は携帯側で必ず、  「管理情報の更新」 という動作を行ってください。 そうしないと、携帯はPCで変更されたmicroSDの内容を把握できません。 #ANo2さんのツール使用時は不要の場合あり。使用の際はReadmeをしっかり #読んでから使用してください。 詳しくは取説の「microSDの管理」と書かれている章辺りをお読みください。

• ysriki
回答No.2

>『DCIM』というフォルダ ここは携帯で撮影した保存場所のはずです F906ならこれ使えば良いのでは FOMA Fシリーズ SDユーティリティ http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/ ↑このツールはP905iにて動画のファイル名表示に使用 ドラッグする場所(左下)でテスト出来ます microSDにコピー可能かと・・ (ファイル名は自動で書き換えてくれる筈) 読み込みドライブはmicroSDのドライブレター指定 USBコード使用では(microSDモード) マルチメディアのマイピクチャ指定 アルバム作成は、上の編集から作成(これ要ス) ここを指定で画像をドラッグ アルバム作成(複数)すれば管理が楽です