• ベストアンサー
  • 困ってます

PC→microSDに転送するには

先日機種変更をしました。 前の機種に入っていた画像をminiSDに入れ、PCに転送しました。 そしてそのPCに転送した画像を今度はmicroSDに転送したのですが 転送先のフォルダが見つからないのです。 確実に転送は出来ていると思うのですが画像が見つかりません。 microSDのどのフォルダに転送されるか教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方々の言うとおり、携帯電話のデータ保存用フォルダ構造はメーカー・機種によってまちまちなので、機種を書かないと何も分かりません。 ただし、携帯付属のデジカメで撮った画像なら、規格上必ず「DCIM」(Digital Camera IMages の略)というフォルダに入ることになっています。 それから、一応確認ですが、microSD は携帯でフォーマットしましたか?  このフォーマットという処理によって、その microSD をその携帯で読み書きできようになります。PC でフォーマットした場合、PC での読み書きはもちろん支障なくできるのですが、携帯からは中のデータにアクセスできなくなることが稀にあります。 フォルダ構造に間違いがなくても、このせいで「PC では正常に転送できたが携帯では中を覗けない」可能性もありますので、念のため microSD を携帯でフォーマットしなおすことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォーマットを忘れていました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • todaka
  • ベストアンサー率20% (2/10)

「miniSD のフォルダ構成」で取扱説明書を確認してみてください。画像ファイルの保管場所などの表記があるはずです。 携帯電話のメーカーがわかれば、もっと的確な回答ができるんでしょうけれども・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

見たのですがよく分からなくて。。。 機種はdocomoのSH903iです。

  • 回答No.1
noname#22804

携帯会社と機種をどーぞ (先に書こうよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。書き忘れました。 docomoのSH903iです。以前の機種がD901iSです。 よろしくお願い致します。