• ベストアンサー

携帯の画像をmicroSDに保存→カードリーダでPCに接続しても表示されない

携帯でソフトバンク705SHで撮った画像をmicroSDに保存して カードリーダーをPCに挿しこんだ所、リムーバルディスクの認識はするのですが、 読み込もうとしてフォルダを開いたところ、「このフォルダは空です」との表示です。 きちんと画像がコピーされていないのかともう一度携帯に戻して確認した所、カードにはきちんとコピーされているようです。 ファイルの形式とかで見れないとかあるのでしょうか? どうにかPCに保存したいのですが方法はありますか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

参考までに。こんな質問があったようで。 教えて! Watch マイクロSDカードのデータがパソコンで読み取れない http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3852381.html 症状全く同じですね。2GBのmicroSDカードだとこういう症状出るようなので、1GB以下で試してみてはどうでしょうか?サンディスクなら2GBOKとの記述もありますが…リンク先よく見たらダメだったケースもあるようですね。

bearchair
質問者

お礼

まさしく同じです!! 散々探して見つけられなかったのに驚きです! ありがとうございます。 2GBのカードを使用しています。 1GB以下のカードを購入してみようと思います。 ありがとうございました。

bearchair
質問者

補足

1GBのカードを購入して試したところ読みとれました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jux
回答No.5

#2のjuxです。 携帯をUSBで繋いで見るのと勘違いしてました。 失礼いたしました。 #4のお方の回答が正しい様です。 因みに 私のは2GBのmicroSDカードを使ってますが、エクスプローラで確認したろころ写真は \PRIVATE\My Items\Pictures の中に保存されていました。

bearchair
質問者

お礼

ありがとうございます^^ juxさんは2GBで見れたんですね。 私のはやっぱりダメでした。 今1GBのカードが届くのを待っている所です。 見れたら、開くときに参考にさせていただきます! ありがとうございました(^-^)

bearchair
質問者

補足

1GBのカードを購入したところきちんと見れました。 画像の入っているフォルダを教えていただいていたので助かりました。 ありがとうございました(^-^)

• neko-ten
回答No.3

>携帯のファイルをパソコンでは直接あつかうことが出来ません SDに入っていて、さらに画像ですので問題ないです。 HandsetManagerはべつにファイル変換してません。 マイコンピュータから直接見てらっしゃる(直接SD開いてる)のであれば、保存方法によってフォルダが違います。 SD直下のDCIMフォルダに、入れ子(さらに連番のフォルダがある)で画像が保存されている場合と、 もうひとつはVidafoneかSoftbankかでかわるのですが PRIVATE > MYFOLDER/VODAFONE > MyItems > Pictures に入ってる場合です。 もしどちらにも入ってなくてPCで認識しない場合・・・ いったん画像を携帯電話本体に退避してからSDをフォーマットしなおすと直ることがあります。

bearchair
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! メモリカードを変えてみることにします。 ありがとうございました。

bearchair
質問者

補足

>SD直下のDCIMフォルダに、入れ子(さらに連番のフォルダがある)で画像が保存されている場合と、 もうひとつはVidafoneかSoftbankかでかわるのですが PRIVATE > MYFOLDER/VODAFONE > MyItems > Pictures に入ってる場合です。 マイコンピューターからリムーバルディスクを開くと、フォルダは全くなくて「このフォルダは空です」という表示が出ます。 プロパティを開くと、使用領域に16.5MB程あるので、カードにデータはあると思うのですが… マイクロSDカードリーダー/ライターの不具合何でしょうか… 一応一度SDカードを携帯に戻してフォーマット→再び画像をコピーしてみましたが、やはり見れませんでした。

• jux
回答No.2

携帯のOSソフトはパソコンのWindowsなどのOSと異なるので携帯のファイルをパソコンでは直接あつかうことが出来ません。 私はソフトバンクの821SHを使用してますが、付属のCDに入っているソフト(USBハンドセット・マネジャー)を使用して写真や音楽ファイルなどをコピーしてます。 お使いの705SHには付属のCDは無かったのでしょうか、また取説などに説明がありませんでしょうか。

bearchair
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリカードを変えてみることにしました。 付属のソフト、便利そうですね。 ちょっと研究してみます(^-^)

bearchair
質問者

補足

CDを探してみましたが見つかりませんでした。 サイトからダウンロードしてみましたが良く分かりません(T_T) もうちょっと頑張ってみます

• goold-man
回答No.1

画像の拡張子はPCで再生できるものですか?画像に対応する再生ソフトはインストールされていますか? OSは何ですか?管理者権限が必要なものではありませんか? 携帯の画像ファイル保存場所は内蔵メモリー内ですか?microSDですか?

bearchair
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリカードを変えてみることにしました。

bearchair
質問者

補足

拡張子はJPGでした。 OSはVistaです。 再生ソフト…pictureviewerやmicrosoft picture manegerなどが入っています。 画像ファイルの保存場所は通常は内臓メモリーですが、その画像をmicroSDにコピーしてます。