• ベストアンサー

「孫引き」の孫ってなに?

haruusagiの回答

• haruusagi
回答No.2

「孫引き」とは。 原典になっている文献(ないしは資料)を参考にせず、 その他の書物が、(その原典から)引用したものを そっくりそのまま引用することを指します。 よって、この場合、「孫」というのは、 元々の原典(親)を直接引用している文献(子)からそっくりそのまま (「子」の文献からの)文言を引用する(孫)という形になることを指しますので 原典(親)に対する、引用されている文言の関係、といえば お答えになるでしょうか?

JF1Msf
質問者

お礼

ありがとうございます。原典が親で、それを引用しているのが小なわけですね。