• 締切済み

孫の世話

私は姑の立場です。若いお嫁さんに聞きます。 姑が可愛くないわけじゃないのだけども、孫であるわが子にあまり関心がなく、何にもしないとしたら どのように、正直お感じになりますか? 私には女の子がないので孫と言えば、全て嫁さんの子と言うことになるので、内外関係ありません。

noname#152297
noname#152297

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.5

本題のご質問と、お礼欄の内容とをごっちゃにしてませんか? 孫が可愛い可愛くない、関心があるない、の問題と、嫁に金銭的援助を求められるのと、まったく別の問題です。 どんなに孫が可愛くても援助に応えるかどうかは直接関係ないことですよね。 まあ援助を求められる=息子が不甲斐ない、という事にもなりますが。 ケースバイケースでしょう。 どれくらい金銭的に困窮してるのか。それはどういう原因でなのか。 たとえば息子さんが病気等の理由で働けない状態であるとかなら、身内としての援助は多少でもするべきでしょう。 直接の金銭援助でなくてもお嫁さんが働く間、孫の世話をするとかの労力的な援助も含みます。 息子さん自身の意志や考え次第でもあります。 まず息子さんと話し合うのが先決では。どうしても援助が必要な状態なのか?を。 息子さん夫婦の自立の問題と孫への関心云々は分けて考えないとです。 まあ私でもギリギリまで同居は拒むと思います。 せっかく子供が自立してくれてこれから自分の時間と考えていた老後がめちゃくちゃですものね。 で、援助を求めてくるべきなのは嫁じゃなく息子でしょう。 息子が何も言って来てないなら嫁の要求を聞き入れることもないんじゃないですか?

回答No.4

他の方の 回答お礼の >嫁が金銭問題で援助を求めた場合、対応はどうすると想像できますでしょうか? 嫁さんから、同居を求められてる、、、のですか? 大変ですね~。 同情します。 同居は断られたらいいと思います。 そのかわり、老後は、施設で、、、と、腹を括りましょう。 貴女の財産は、貴女のもの。 持家があるのなら、先々、介護が必要になったときのため 自宅を売って その費用にしましょう。 預貯金も自分の老後のために使い切って(葬式代くらいを残す)。 いくら、自分の持家でも 嫁たちが入ってくると、自分の自由には ならなくなりますよ。 60代  主婦。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

関心がなく何もしないとは、全く一切孫関係はノータッチ、関わらないってことでしょうか? 例えば、お宮参りや七五三とかの節目行事に息子夫婦が『一緒にお祝いしましょう』と誘ってきても断ったり? 年始に挨拶にきてもお年玉はあげない? 過剰に関わってこられたら嫌に思いますが、上記のような対応されたら、これまた嫌に私は思います。 うちの義母は普段の連絡は息子である主人にのみで、アポなし訪問とかは一切ありません。 孫に対しては、やたらとプレゼントをしてくるとかはなく、お年玉を渡すくらいです。 出産したら里帰り先の実家まで会いに来てくれましたし、お宮参りも初節句の食事会(私たち夫婦主催)も参加してくれました。 主人の実家に帰省したら可愛がってくれますが、私の育児への口出しはありません。 夫婦二人で頑張って~って感じなので、気負うこともなく楽で、義母に会うのは苦痛に感じたことはありません。 (そりゃあ、気は使いますけどね。) なので、全くノータッチはダメだけど、関わりすぎもダメ。 節目節目の行事やお祝いをきっちりしてもらえたら、孫には関心があるけど孫はあくまで孫。 親である息子夫婦にしっかり任せているんだなぁと、好感触です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

若くは無い嫁の立場の者です。 私の姑がそうです。 特別可愛いか?というと疑問です。 関心は長男の長男に全てのパワーが行っているので、末っ子息子(夫)の娘など気にならないようです助かって居ます。 世の中の干渉しまくりのお姑さんよりは気楽です。 ただ、唯一お願いしたいのは孫に感心を持たない以上は、他人である嫁にも将来的な介護問題は期待してほしくないという所でしょうか。 今から息子に期待して、嫁には期待無く妄想もしないなら良い関係となれると思います。

noname#152297
質問者

お礼

一理あります。 もしあなたがわたしだとしたら、同居を(金銭的なことで)求められた場合 そのようにドライに考えた場合ですと、どのようにお感じになりますか? もしも、嫁が金銭問題で援助を求めた場合、対応はどうすると想像できますでしょうか? 再度お尋ね申し訳ありませんが、冷静な方に、聞きたかったので。

回答No.1

特に何も感じません。 私の姑は、娘を二度しか抱っこした事がないですよ。(親族の葬式で) 娘は現在二歳ですが、連絡も無いし、お祝いetcは一度も無いです。 そういう方もいるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 嫁と姑が孫の世話についてもめています

    こんにちは、2歳の長男と3ヶ月の長女を持つ父です。 嫁と姑が互いにストレスを感じていて、自分に相談され困っています。 問題は長男(孫)の世話についてです。 自分の母である姑とは同居はしておらず、姑は仕事をしていません。 嫁も専業主婦で終日家にいます。 家の距離は車で2,3分程度です。 まず姑のストレスは、孫のことを可愛く思い、毎日でも面倒を見たいのに見れないことのようです。面倒を見れないといっても週に3日くらいは見れています。 次に嫁のストレスは、姑にメールや電話でいつでも子供面倒見るよって毎日のように言われることのようです。 姑はいつでも頼ってほしいこともあり、そうしていると思うのですが、嫁にしてみればそれがストレスとなっているとのことです。 自分としては双方ともの思いも分からないことはないので、納得がいくよい落とし所があれば、いいなぁと思っているのですが、どうすればよいでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 嫁が憎い、では孫は?

    嫁が憎い、では孫は? 色んな事情や経緯は抜きにして、 婚家に良いように思われていない。とします。 では、その嫁が生んだ孫は、カワイイのでしょうか? 孫は、この子一人で他に居ないものとします。 娘はおらず、娘の孫、息子の孫と言う違いも今の場合ないと思います。 嫁がその場に居なければ、息子と孫だけなら孫を可愛がりたいでしょうか? それとも、嫁が嫌いだから、その人が生んだ孫も嫌いでしょうか? 嫁が憎いけど、孫はかわいい。 嫁が憎いから、孫も憎い。 ちょっと疑問になったので、質問させて頂きました。 うちの場合はとか、知人の場合は、とか教えていただけると助かります。 私は、嫁の立場ですが、同じ嫁の立場の友達から相談を受けて、私もその点が疑問になりましたので。

  • 孫を預かる・預けることについて。

    わたしではなくて、身内で起きてることなんですが、第三者の方の意見をお聞きしたいです。 保育園児の孫を週一(8時間位)で義理の親の家に預けています。 姑・舅は60代後半で、孫に対してとても甘く、怒ることはほとんどありません。 それが嫁にとっては不満で、だめなことはだめとしかってほしい、わがままをさせないでほしい、と常に注意しています。 それでも姑・舅は、今更怒っても言うこと聞かないし、ママには禁止されてることも内緒でさせてるみたいです。それで、嫁から再度注意される、という繰り返しです。 姑・舅は、嫁にいろいろ注意されるのがストレスになってきています。 それに、子どもが大きくなるにつれ、どうにもならないことが増え、姑・舅もつらくなってきたみたいです。 例えば、公園や買い物に行ったりすると、孫は一目散に走り出し、姿が見えなくなることもあるそうです。 わたしは、祖父母が孫に対して甘いのは当然のことだし、親の教育と同じものを祖父母に強要するのは無理だと思います。 だけど、外で姿が見えなくなったりするのは、事故や事件に巻き込まれたりする可能性がなきにしもあらず、なので、もう預かるのはやめたほうがいいと思います。 嫁はその日は仕事をしていて、他に預けられる人もいないそうなので、それもまた無理なのかな、とも思います。 ならば外出はやめて家の中だけで過ごせばいい、とも思ったのですが、孫が「公園行きたい」と言えば、断れず、行ってしまうそうです。 この状況を改善するにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、嫁の夫、つまり舅・姑にとっての実息子は、何の干渉もしません。 親子関係が昔から悪かったので、親とは会話さえしたくないそうです。

  • 孫が来ない

    小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父母にとって寂しいものなのでしょうか? その孫が来ない理由が、姑が嫁を攻めたり、嫁の悪口を孫の前でも言っていたりして、孫も行きたがっていない場合でも、祖父母は寂しいものなのでしょうか? 孫は習い事や嫁の実家に帰って楽しくやっています。 嫁は義父母が亡くなっても葬式にも行かないと。こんな嫁は世間からみて非常識ですよね。

  • 孫に非難されたら、同居は諦める?

    自分が一人暮らしの舅姑の立場だったとして、 息子を説得して自分と同居させ、嫁は離婚でも構わないと思っていても、孫が嫁を かばって、自分を非難してきたら 息子との同居は考え直しますか? 息子さえ その気なら、嫁の気持ちは無視で、離婚させて息子だけ戻れば良いと思うのは横暴ですか?

  • 孫、孫とうるさい

    結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。 しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

  • 息子の子(孫)について

    お嫁さん お姑さんに お聞きしたいです。 私には 娘の孫達は いますけど 息子の孫は まだなんですが 長男の孫ができた場合(同居なし) やはり 娘の孫の時とは違いますよね? 例えば 出産して入院してる場合 その後 退院して里帰りしている時など どんな対応が 好ましいのか… 気になってきました。 身内に 長男に孫が生まれた方(姑にあたります)がいて 病院に毎日 通って 里帰りした実家にも一週間に2回ほど通ってるみたいですが… 私には 姑がいなかった事 娘の姑も亡くなっていて 関わりがなく 身内の対応を見て 私も 息子の時 こんな風に対応するのが普通なのか? と 思ったら ズボラな私には とても 考えれないんです。 又 入院中 病院に 顔出しして お嫁さんは 疲れないか?も疑問だし 里帰り中も 実家のご両親に 電話はしても 顔出しはするべきではないのだろうと 思ってたので お嫁さんって 姑に どこまでの対応なら 許せるのか 姑は どこまでするべきか とても気になってきました。 あまり立ち入ってしまうと 「うちの嫁」と 強調してるみたいでもあるし どうなんでしょうか。 自分の性格的に きを使いすぎて 逆に 気が利かないタイプでもあるかと 少し不安になってきました。

  • 「今どきのお嫁さんはこんな事が嫌なの!?」

    お姑さんの立場のかたにお尋ねします。 「自分が嫁のときは気にならなかった(または当然だと思っていた)ことなのに、今どきのお嫁さんはこんな事を姑にされるのが嫌だと聞いて驚いた」 という話があれば教えてください。たとえば ・嫁が孫を産んだら、すぐに病院に駆けつける。そして「安産でよかったわね」「立派な子を産んでくれてありがとう」と発言する。 ・孫の七五三や入学準備をとりしきる。 ・息子夫婦や孫に、さかんに物を贈り届ける。 ・息子夫婦の家を訪れたときに家事をする。

  • 夏休みに孫が来ない

    私達には小学生になる一人孫がいます。一時間程の所に住んでいますが、ほとんど遊びに来ません。 嫁との仲が良くなく、私達と同居している兄弟のもう一人の独身息子が挨拶をしなかったり、食事のいただきますを言わないのが不快だという理由だけで、嫁が疎遠になり、嫁は来なくても、孫だけでもよこして欲しいと言っても、子供が行きたいといったら行かせます~と言うだけで、来る気配がありません。 嫁との関係はよくなくても、孫は私達の孫であって会いたいのですが、どうしたら孫が遊びにきてくれるでしょうか? 私達が出かけも嫁がいい顔をしないので、どうしたらいいですか? 息子と孫だけでも来てほしいです。

  • 姑からの孫催促

    結婚1年目、再婚同士の夫婦です。 私は元旦那との子供は居ませんが、今の旦那さんは元嫁との子供が2人おり 離婚の際、子供は元嫁が引き取り こちらは養育費を支払っています。 子供は2人とも小学生なので、旦那さんは月1~2回面会しています。 義両親は 自宅の裏側に住んでおり 別居ではありますが 頻繁に顔は合わせます。 姑が少し過干渉気味ですが、仲は良い方です。 最近、義妹が2人目里帰り出産のため一時的に実家に同居しています。 毎日、孫とやりとりをするせいか 姑からの私への孫催促が加速しています。 元々、私は出来づらい体質で 年齢も適齢期を超えています。 結婚して1年、性生活も頻繁ですが(1日~2日おき)なかなか出来ず、病院にも通ってます。 よく週末に実家で皆でごはんを食べるんですが その時にチクチクと言われます。 「あの子が産んだあそこの病院の先生ね、すごいよ!神の手だわ。あの先生にかかれば 赤ちゃん出来るよ!」 「いやー大変だけど可愛いよー?嫁ちゃんも早く産みなー?」 私だって欲しいけど、なかなか出来ないんだよ・・・と思いながら黙ってると 「別に要らないって言うなら 無理にとは言わないけど?嫁ちゃんも歳だからタイムリミット迫ってるからね!」など痛いことばかり言われます。 私と一緒に台所に立ってるタイミングなど 他の人が聞いていない状況でよく言われます。 孫催促は 結婚した当初から結構言われてました。 この薬を飲めば出来やすくなる!と得体の知れない錠剤を渡されたり(飲んでませんが) うちの息子は子供2人も出来たんだから 問題ないと思うけどねぇ とか。 ちょっと体調悪いと言えば 妊娠かい!?出来たんだわそれ! とか1人ではしゃぐので疲れます・・・ 可愛がってた孫と離ればなれになって寂しい気持ちはわかります。 私も旦那さんも、子供は欲しいと思っています。 でもあまりにも言われすぎて 私も過度に妊娠に対しての想いや焦りが強く 少しでも生理が遅れたら期待をして 妊娠検査薬を無駄にします。。 夜中に突然泣き出したくなったり 胸が苦しくなったり 早朝覚醒しては眠れなくなったり・・・と 精神的にも辛い状態です。 姑は決して悪い人間ではなく 悪気がないのもわかっています。 意地悪をされるわけではないので 幸せな方だと思います。 ただ、思ったことを何も考えず口にしてしまう人なので、こちらはとても傷つくことが多いです。 旦那さんは常に私の味方でいてくれます。 1度、姑の発言にひどく心を痛めて 旦那さんに相談したら 旦那さんがキレて姑を怒鳴りつけたことがありました。 元嫁も姑と仲が悪かったので その時、彼はとても悲しそうな顔をしていました。 なので、もう姑の発言のことは 旦那さんには言わないと決めています。 しかし、いまの私の精神状態を考えても もうこれ以上、姑には子供のことを何も言われたくないんです。 次、何か言われたら 直接 言ってもいいものでしょうか? あまり言われるとストレスになって余計出来なくなってしまうから、どうかそっと見守っていてほしいと伝えたいと思っています。 医者から不妊とは言われてませんが もしも治療を続けても40歳までに出来ないのであれば それも天命と諦め、夫婦2人で仲良く暮らそうと旦那さんとは話し合っています。 同じような状況の方がいらっしゃったら救われます・・・