• ベストアンサー

主婦が仕事を休んで、旦那を置いてけぼりで、突然数日間旅行に出掛けること

主婦が仕事を休んで、旦那を置いてけぼりで、突然数日間旅行に出掛けることは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

毎日忙しく仕事をしている、子供なしの妻です。 不規則な勤務ではないのですが、休日は月に1日ということも、年に1、2回あります。 急に休みがとれることになり、海外旅行に出かけたことがあります。数日前に決まり、夫に3日くらい前に伝えました。「ゆっくり気晴らしをしておいで。」と空港まで送ってくれました。 勿論、留守中の夫の食料など自分が準備してから出かけました。 どのくらい突然だったのか?書かれていないので詳しい事情はわかりませんが、仕事をもっていると、休日がとれるかどうか不明だったりするので旅行の計画もたてられなかったりします。 姉は子持ち専業主婦ですが、最も低価格の時期を狙って、計画的に旅行しています。 彼女の家庭では、3日前に「旅行に行く」など言ったら、それこそ「突然」の出来事で、旦那さんは不愉快になると思います。 あらかじめ前から計画をたてていたなら、計画をした時点で伝えるのが普通だと思います。 突然休暇がとれることになった、或いは、職場で相当腹の立つ出来事があって、上司への嫌がらせ(私はやったことあります)だとしたら、話は別です。 ダンナさんへの嫌がらせ?だとしたら、奥さんに不満がたまっているのかも。 お土産買ってきてくれたら、許してあげたほうがいいですよ。

その他の回答 (9)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.9

仕事をしている妻が 仕事を休んで旅行に行くこと自体は 一人旅であろうと 友達同士であろうと 不倫旅行でない限りは 問題ないでしょう。なお、ご主人が一切認めないという家庭もありますが それぞれの家庭内のことですから 他人がとやかく言うことでもありません。 ただし、突然ということですが、昨晩言って 今日から旅行ということは普通ではないでしょう。 例えば、突然安く旅行できることになったからといって 今日の明日はありえません。少なくても一週間以上前に言っておいて、不在中のことを準備してから出かけるのが普通でしょう。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 突然数日間の旅行に行く、事よりも それ以前に不仲って事ですよね。 専業主婦/兼業主婦 どちらにしても 旅行行くなら 話はあるでしょう? 話があれば 貴方自身も『突然』とは書かないでしょうしね。 専業主婦であっても、兼業主婦であっても 話あっての旅行なら 良いと思いますよ。

  • soryushi
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.7

「専業主婦」でなく、仕事を持ちながら家事も担っているなら普通。 「専業主婦」で、ダンナの稼ぎで生活しているなら、図々しすぎ。 うちの奥さんは普段仕事に追われているが、時々気晴らしに海外旅行に行く。必要なんじゃない?ストレス解消に。

noname#120035
noname#120035
回答No.6

突然、旅行に行くのは普通じゃないかな、って思いますね。 でも友達と旅行に行くのは普通だと思います。 主婦には休みがありませんヨ。 たまには友達と旅行して息抜きをしたいものです。 私は結婚して1年半の女です。 子どもがいなくて共働きです。 去年、友達カップルと私たち夫婦で韓国旅行に行く予定でしたが、 主人の仕事が忙しい時期だったので友達カップルと私とでいきました。 前もって日程がわかってたし、私が韓国に行きたいって前から言ってたから 主人から反対されることもなく、何の問題もありませんでした。 2泊3日と短い間ですが、家事から解放され買い物をしたり おいしいものを食べて、リフレッシュができました♪

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

無断で行くのならともかくそうでなければ普通のことかと 旦那は休日があるが母ちゃんは休日なし たまにはやすまにゃ

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.4

お子さんがいらして、「お母さんがいないと困る」って場合以外は、別にいいのでは??? 勿論、職場には前以ってちゃんと休暇をあげてもらっていて、ご主人にも「○○さんと○○に行って来る!」と報告があれば、です。 人間だから、主婦であろうが、学生であろうが、会社員であろうが、そういう息抜きは必要では? (寅さんみたいにパッといなくなって、気まぐれで帰ってくるのは問題だけど。) それで、その人がいい経験をして笑顔で帰ってくるならいいじゃないですか! 「私もいつか子供達の手が離れたら、あそこに行きたい!!!」と、今は家族・家庭にどっぷりな私も夢見ていますよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

主婦が仕事ってことは家事その他ってことですよね? 旦那に黙ってってのはちょっといただけないですが 普通かどうかってなると 旦那がOKしているような家ならその家では普通なんでしょうね

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

黙って行ったのですか? そういう人だとかなら夫婦の問題ですので、普通ですが、ここにご質問されていると言う事は、普通で無いと思われていると思いますので、異常なのでしょう。

  • vvv124
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.1

聞くまでもないでしょ。普通じゃないことはあなたが一番良くわかっているはず。あるケースでは『中絶小旅行』ということも・・・ネットで動画サイトであたってみても良いですよ『人妻混浴旅行』とか・・・

関連するQ&A

  • 主婦の方へ 旦那さんの仕事の話

    マーケティング関連の仕事をしている女です。 とくに主婦の方の「旦那さんの仕事の理解度」を知りたいのですが、参考までにお聞かせ下さい。 どれでも答えられるもので結構です。 旦那さんは仕事(会社)の話はしますか?旦那さんは聞かなくても自分から話しますか? 旦那さんが会社でどんな仕事をしているか、同僚にどんな人がいるかなど、知っていますか? とくに旦那さんの仕事がシステムとか機械とか一般人に分かりにくい仕事をしている場合、それでも仕事の話を聞きたいですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 3日間旦那が家にいたらどうしますか?

    家の旦那は仕事の関係上月に1回 夜勤の次の日に3日間休みがあったりします。 3日間ほぼ1日中テレビを見ながらコーヒーを飲んで 煙草を吸って・・・・そんな感じです。 家はマンションなんですが 私の部屋がリビングの隣にあって 私は一日中(AM9時~AM12時頃まで) テレビ音がガンガン聞こえる部屋にいて 毎回イライラしてしまいます テレビのチャンネルも変えまくるので それにもイライラ・・・・ 一緒にテレビを観ることは ありません。 娘の部屋に避難したり犬の散歩に行ったり・・・ なるべくイライラしないようにしているのですが 3日目になるともう限界状態です。 こんな時みなさんはどうしますか? 専業主婦の方で3日間旦那が家にいるときって どうしているんでしょうか?

  • 旦那が豪遊旅行計画を立てています

    初めて投稿します。 私は旦那と二人の子どもを持つ32才主婦です。 先日、旦那の携帯のLINEをたまたま見てしまい、ショックな内容を知ってしまいました。その内容が、旦那が職場の仲の良い先輩に誘われて、風俗に行くことを前提とした豪遊旅行を計画しているということです。その先輩は独身で、職場では仕事も出来て、後輩の面倒見もよく、旦那もすごくお世話になっているようなのですが、よく色々な所に旅行に行っては風俗通いをしたり、デリヘル嬢をホテルに呼んだりしているみたいで、今回は家族に出張だと嘘をつかせて、旦那を連れて行くつもりみたいです。当の旦那もすごくノリノリで『旅行楽しみー!』なんてメールを返したりして、私の怒りは頂点に達しています。 私がメールを見たこと、実は旦那は知っているようですが、その旅行の事には何も触れず、いつも通りに接してきます。でも旅行の計画は進んでいるようで、2ヶ月後の福岡行きの航空券を二人で取りに行こうと約束しているらしきメールもありました。 旦那とは普通に夜の生活もあり、旅行も遊びで行こうとしているのはわかっていますが、どうしても許せないのです! 旦那の仕事は現場仕事なので、一泊二日の短期出張なんてありません!家族に出張だと嘘をついてまで、そんな豪遊がしたいのか。 私には、旅行に行ってほしくない!と言って止める権利はあるのでしょうか!? 私が止めても行く気でいるのなら、子どもにはかわいそうなことですが、離婚も考えてしまいます。 汚らわしい手で子どもたちや私に触れてほしくないのです!どうすればいいでしょうか。

  • 旦那が数日間家にいないだけで寂しいです

    くだらないですが聞いてください。 私は恥ずかしながら、かなりの寂しがりやです。 結婚するまでずっと実家住まいで、しかも実家は自営だったので家には誰かしらいて、一人なんてことは一度もありませんでした。 結婚3年目ですが、旦那がしゃない旅行のため3日間いません。 1歳代の子供と二人きりです。 私も妊婦なのですが、実家は遠く泊まりに帰ることも無理な状況なので3日間家に子供と二人です。 友達は近くにいません。 この3日間どうやって乗り切ろうかと考えてます。 寂しがりやだし怖がりでもあります。 アドバイスお願いします・・。

  • 旦那が仕事中に、主婦が遊び歩くことに罪悪感を感じるか?

    旦那が仕事の平日に、健康のためにヨガや水泳、情報収集のためにランチはたまにします。 でも映画やカラオケ、スキーなど、ものによってはただ遊んでるようで、罪悪感があり出来ません。 〔映画は一人でフラッと見たいなと思うときがよくあります。  明日もスキーに友人に誘われたのですが、旦那に言い出しにくいで  す。〕 主婦の皆さんは、どう思われますか? 実際どうされてますか?

  • 臨月間近に旦那が旅行兼出張

    36週後半から旦那が出張に行く事になりました。 「私達が住む町からはかなり遠方で観光地でもあるし、なかなか普段行けないから出張に重ねて旅行もしくるから7日間帰らないね」と言われました。 初産ですし事情があって双方の実家には帰れません。 「何かあったらどうするの?」と聞いたら「多分何も無いよ今まで順調だし。それに病院が近いから駆け込めばいいよ。初産の陣痛は突然来ないから大丈夫」と軽くあしらわれました。 専業主婦の私に比べて激務な旦那は息抜きの時間も少ないですし、行かせてあげたい気もしますが、 ウインターシーズンには毎週のようにスキーに行って温泉につかっています。 お正月も毎日スキーで私一人でしたし、同じ地域に去年の夏にも出張に行っています。 その時は他の仕事があり3日で帰って来ました。 パパさん学級は仕事で一度も参加出来ていないのに遊びのためには有給休暇を使えるんだと思うと納得できません。 友達に相談したら「専業主婦で生活費をもらっていて旅行まで制限したら旦那さんが可哀想。旦那さんの息抜きを奪っていいの?臨月って言ったって36週でしょう?切迫早産でもないなら大丈夫だよ。妻の懐の深さを見せてやれ」と言われましたが、 皆様どう思われますか?皆様なら快く行かせますか?

  • ハワイ旅行6日間か7日間か?

    夏のハワイ旅行で6日間にするか、7日間にするか迷ってます。延泊代は19000円です。 今まで二回オアフ島は行ったことあります。 今回は初の子連れ(一歳児)と、旦那は初のハワイです。 子供がいると、オプショナルツアーとかも、参加しづらいのかなとも思い、そうなると行動範囲が狭いから7日間は長すぎるかなとも懸念してます。 やりたいことは 海水浴、買い物、ホノルルzoo、エステ、ディナークルーズ位です。レンタカー を借りないでトローリーやバスの移動手段だと子連れハワイ7日間はもて余しますか?レンタカーは初のハワイで運転に主人が難色を示してます。

  • 旦那さんを置いて旅行に行くこと

    私は30代前半の共働き夫婦、妻です。 ずっと忙しくしていた友達に、これからゆっくり出来る時間が 持てるようになったので、私に子供が出来るまでに一緒に旅行に行こうと 誘ってもらいました。 すぐに旦那さんに相談して、行っていいよと言ってもらったのですが、 私は旦那さんの実家で働いています。 もし平日休むとなると、祖父母や、社長である義父さんに報告しないといけません。 旦那さんを置いて私だけ旅行に行くので、良く思わないだろうなと思います。 祖父母は旦那さんをすごく大切に思っており、旦那さんが体調を崩して 会社を休んでいると話すると、心配だから仕事はもういいから帰ってやってくれと言ってくるような感じです…。 私自身も、旦那さんを置いて旅行に行くのは、申し訳ない気持ちがあります。 ですが、友人と旅行に行けるのも最後なのかな?と思うと行きたい気持ちもあります。 みなさんは結婚してから、旦那さん以外と旅行に行くことはありましたか? また、私のような場合は行かない方がいいでしょうか??

  • 新婚旅行は7日間か、8日間かどちらが良いのですか

    新婚旅行は、7日間行くのと、8日間行くのと、どちらが良いのでしょうか。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。