• ベストアンサー

主婦の方へ 旦那さんの仕事の話

マーケティング関連の仕事をしている女です。 とくに主婦の方の「旦那さんの仕事の理解度」を知りたいのですが、参考までにお聞かせ下さい。 どれでも答えられるもので結構です。 旦那さんは仕事(会社)の話はしますか?旦那さんは聞かなくても自分から話しますか? 旦那さんが会社でどんな仕事をしているか、同僚にどんな人がいるかなど、知っていますか? とくに旦那さんの仕事がシステムとか機械とか一般人に分かりにくい仕事をしている場合、それでも仕事の話を聞きたいですか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banyanyan
回答No.2

うちの旦那は仕事の話しが5割 家をでる前に「今日は混みそうだなぁ」とか人数が少ないとか、仕事から帰ると今日は〇〇だったといちいち報告してきます。 私からは聞きませんが勝手に話し始めます 元々同じ仕事だったので分かる話しばかりなんですが、知らない話しだったら愚痴なんかはあまり聞きたくないです 反応しようがないので… 職場で悔し泣きした事まで報告してくるうちの旦那は少数派かもしれませんね(^_^;)

whaletail
質問者

お礼

ありがとうございます。愚痴は嫌ですよね。

その他の回答 (7)

• zukuzuku3
回答No.8

主人は福祉関係の仕事をしています。職場結婚なので、仕事の内容や人間関係は十分理解しています。私は現在退職して子育てしています。 仕事の話は向こうからは一切しません。仕事モードと家庭モードがあるようです。それに私もわかっているからあえて話さないという感じです。聞けば答えてくれます。 私も働いていたこともあり、利用者さんが元気かな?とかは気になります。

whaletail
質問者

お礼

ありがとうございます。切り替えがはっきりしている旦那様なのですね。

• hi_tuki
回答No.7

うちは、自営になってしまっているため、仕事の話を毎日します。(30前半です) 聞かなくても、問題があれば話しますし、気軽に話せないことは飲んでから話してきます。 仕事がどんなか、受け元がどんなかなどは従業員の生活等にもかかわるため話は聞いています。 仕事の話は、すべてわからないままでいることはできない立場なので、聞いています。 自営になるまえも、私が手伝う前ももちろん、今と同じで聞いていました。 相談相手になりたいので、意味不明でも聞きますよ。

whaletail
質問者

お礼

自営の場合は奥様も「同僚」ですものね。ある程度は「仕事」で話すのかもしれませんが、意思疎通が自然にできていそうな感じがしました。ありがとうございます。

回答No.6

30代後半の夫婦です。 旦那から仕事の話はよくされます。私が聞くことも多々ありますが 旦那から話すこともよくあります。 仕事の内容は把握してますし同僚もほとんど知っています。 だいたい同僚の話が特に多いです。 熱錬系でちょっと難しい単語などもあり難しいですが 旦那からそういう専門的な話をされる場合でも分からなくても とりあえず聞いてます。

whaletail
質問者

お礼

ありがとうございます。「分からなくてもとりあえず」にちょっとしたお気づかいを感じました。

• ni_si_ki
回答No.5

私は夫の勤務する会社の子会社に3年前まで勤めておりましたので、今でもしょっちゅう話をします。 夫の部下だった人と仕事上で繋がりがあったこともあり、どんな人がいるのかどんな仕事内容なのか、たいていのことは把握しています。 私が聞かなくても夫の方から話してくれます。(愚痴も多々あり) 元々夫と知り合ったきっかけが、プロジェクトで一緒になったからでした。 ちなみに業種は通信、職種は夫が営業で私は広報でした。

回答No.4

間もなく夫が定年(64)になります。 結婚して37年、夫から仕事の話など、一度も聞いたことありません。 多分、「女に男の仕事がわかるか!!」という、昭和の人間だからでしょう。 辛いこと、悔しいこともあったでしょうが、ただの一度も、愚痴をきいたことがありません。 ですから、夫が、どのような仕事をしてるか、、、など、まったく 分かりません。 勤めてる会社名は知ってます。 この37年、夫の職場に電話したこともありません。 >同僚にどんな人がいるかなど、知っていますか? お一人だけ、飲み友達の名前を知ってます。 彼の奥さんの姉が入院した、、とか、娘さんが出産した、、とか、、。 だからと言って お見舞い、お祝いなどしたこともありません。 私は、その同僚の顔も知りません。

noname#149649
noname#149649
回答No.3

ん? 自分の仕事の情報収集を質問サイトでしてるんですか? ここで得た回答が本当のことか?わかんないですよ。 ま、とりあえず質問に答えると。 主人の仕事内容はほぼ把握しています。 同僚、上司、部下等の人間関係も知ってます。(それぞれの家族構成も) 私から聞くこともあるけど、主人が話してくることが多いです。 先日は来年度の組織が発表になったらしく(人事はまだ)、わざわざ組織図を紙に書いて説明してくれました。 (はっきり言って、そこまでしなくていいけどなと思ったりしました。) と言う感じで、多分一般的な夫婦と比較したら、かなり詳しく仕事、会社について知っている妻だと思います。

whaletail
質問者

お礼

すみません、この質問は職業にも多少は関係するのですが基本的には個人的な関心です。もちろん統計がとれるわけでもないことは承知しています。 他の方もそうですが、仕事の話をよくする旦那さんは多いのですね。自分の周囲は離さない人が多いので、少し意外ではありました。

• sachi7283
回答No.1

>マーケティング関連の仕事をしている女です。 アンケートですか? それはここでやって良いの?通報してみます。

whaletail
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。失礼しました。