• ベストアンサー

主婦の方へ 旦那さんの仕事の話

マーケティング関連の仕事をしている女です。 とくに主婦の方の「旦那さんの仕事の理解度」を知りたいのですが、参考までにお聞かせ下さい。 どれでも答えられるもので結構です。 旦那さんは仕事(会社)の話はしますか?旦那さんは聞かなくても自分から話しますか? 旦那さんが会社でどんな仕事をしているか、同僚にどんな人がいるかなど、知っていますか? とくに旦那さんの仕事がシステムとか機械とか一般人に分かりにくい仕事をしている場合、それでも仕事の話を聞きたいですか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

うちの旦那は仕事の話しが5割 家をでる前に「今日は混みそうだなぁ」とか人数が少ないとか、仕事から帰ると今日は〇〇だったといちいち報告してきます。 私からは聞きませんが勝手に話し始めます 元々同じ仕事だったので分かる話しばかりなんですが、知らない話しだったら愚痴なんかはあまり聞きたくないです 反応しようがないので… 職場で悔し泣きした事まで報告してくるうちの旦那は少数派かもしれませんね(^_^;)

whaletail
質問者

お礼

ありがとうございます。愚痴は嫌ですよね。

その他の回答 (7)

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.8

主人は福祉関係の仕事をしています。職場結婚なので、仕事の内容や人間関係は十分理解しています。私は現在退職して子育てしています。 仕事の話は向こうからは一切しません。仕事モードと家庭モードがあるようです。それに私もわかっているからあえて話さないという感じです。聞けば答えてくれます。 私も働いていたこともあり、利用者さんが元気かな?とかは気になります。

whaletail
質問者

お礼

ありがとうございます。切り替えがはっきりしている旦那様なのですね。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.7

うちは、自営になってしまっているため、仕事の話を毎日します。(30前半です) 聞かなくても、問題があれば話しますし、気軽に話せないことは飲んでから話してきます。 仕事がどんなか、受け元がどんなかなどは従業員の生活等にもかかわるため話は聞いています。 仕事の話は、すべてわからないままでいることはできない立場なので、聞いています。 自営になるまえも、私が手伝う前ももちろん、今と同じで聞いていました。 相談相手になりたいので、意味不明でも聞きますよ。

whaletail
質問者

お礼

自営の場合は奥様も「同僚」ですものね。ある程度は「仕事」で話すのかもしれませんが、意思疎通が自然にできていそうな感じがしました。ありがとうございます。

回答No.6

30代後半の夫婦です。 旦那から仕事の話はよくされます。私が聞くことも多々ありますが 旦那から話すこともよくあります。 仕事の内容は把握してますし同僚もほとんど知っています。 だいたい同僚の話が特に多いです。 熱錬系でちょっと難しい単語などもあり難しいですが 旦那からそういう専門的な話をされる場合でも分からなくても とりあえず聞いてます。

whaletail
質問者

お礼

ありがとうございます。「分からなくてもとりあえず」にちょっとしたお気づかいを感じました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

私は夫の勤務する会社の子会社に3年前まで勤めておりましたので、今でもしょっちゅう話をします。 夫の部下だった人と仕事上で繋がりがあったこともあり、どんな人がいるのかどんな仕事内容なのか、たいていのことは把握しています。 私が聞かなくても夫の方から話してくれます。(愚痴も多々あり) 元々夫と知り合ったきっかけが、プロジェクトで一緒になったからでした。 ちなみに業種は通信、職種は夫が営業で私は広報でした。

回答No.4

間もなく夫が定年(64)になります。 結婚して37年、夫から仕事の話など、一度も聞いたことありません。 多分、「女に男の仕事がわかるか!!」という、昭和の人間だからでしょう。 辛いこと、悔しいこともあったでしょうが、ただの一度も、愚痴をきいたことがありません。 ですから、夫が、どのような仕事をしてるか、、、など、まったく 分かりません。 勤めてる会社名は知ってます。 この37年、夫の職場に電話したこともありません。 >同僚にどんな人がいるかなど、知っていますか? お一人だけ、飲み友達の名前を知ってます。 彼の奥さんの姉が入院した、、とか、娘さんが出産した、、とか、、。 だからと言って お見舞い、お祝いなどしたこともありません。 私は、その同僚の顔も知りません。

noname#149649
noname#149649
回答No.3

ん? 自分の仕事の情報収集を質問サイトでしてるんですか? ここで得た回答が本当のことか?わかんないですよ。 ま、とりあえず質問に答えると。 主人の仕事内容はほぼ把握しています。 同僚、上司、部下等の人間関係も知ってます。(それぞれの家族構成も) 私から聞くこともあるけど、主人が話してくることが多いです。 先日は来年度の組織が発表になったらしく(人事はまだ)、わざわざ組織図を紙に書いて説明してくれました。 (はっきり言って、そこまでしなくていいけどなと思ったりしました。) と言う感じで、多分一般的な夫婦と比較したら、かなり詳しく仕事、会社について知っている妻だと思います。

whaletail
質問者

お礼

すみません、この質問は職業にも多少は関係するのですが基本的には個人的な関心です。もちろん統計がとれるわけでもないことは承知しています。 他の方もそうですが、仕事の話をよくする旦那さんは多いのですね。自分の周囲は離さない人が多いので、少し意外ではありました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

>マーケティング関連の仕事をしている女です。 アンケートですか? それはここでやって良いの?通報してみます。

whaletail
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。失礼しました。

関連するQ&A

  • 専業主婦ですがちょっと仕事をしています。旦那様へ質問。

    こんにちは。 私は専業主婦10年以上子供は1人(小学生)です。 今年の4月から、月に2万円くらいですがお給料を もらえる仕事をしています。 この間夫が「そのお金は何に使うの?自分のお小遣い?」と質問してきました。 私は「別に決めていない。まだ銀行に入ったまま。」と答えました。 実際にはそのまま貯金しようと思っています。 この質問のとき、夫は何を考えていたのでしょう? 私にどう答えて欲しいと思っているのでしょう? 世の旦那様の参考ご意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の仕事の愚痴って聞きますか?

    私の彼は会社の話をまったくしません。どんな仕事をしているのかとかは話してくれるけど、 たとえば会社の同僚でこんなやつがいる、とか、今日の仕事は○○だった、とか そういう会話がないのです。私としては会社の中の話は興味あるし、愚痴だって聞いてあげたい。 なのに毎日、疲れた~ばかりで何に疲れたのかもわかりません。サラリーマンってそんなもの? 私は会社であったこと、気の合わない同僚、仕事のミスなど聞いてもらいたいことだらけで いつも自分ばっかりしゃべっています。 彼が私に仕事の愚痴を言ってくれれば理解しあえると思うのです。会社の同僚にはそういう話はするみたいです。 これは仕事を家庭に持ち込まないってことですか? 私に言っても理解出来ないって思われているんでしょうか?友達夫婦の旦那さんも同じタイプです。 中には臨場感たっぷりに今日あったことを話す旦那さんもいるんでしょうね。 ストレスあるなら少しでも理解してあげたいのですが…。これはもう性格としてかわらないでしょうか。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 旦那の行動について許せますか?

    私は既婚女性、子持ち。旦那とは元同僚で去年1月に結婚。3月に妊娠。結婚前に旦那の家に同僚の女が来ていたところにはちあわせしましたが、ただの相談相手とのことでした。でもいい気はしないので両者に一切関わらないでほしいと約束しました。結婚後、2月に旦那は退職10月に私が古い携帯を見たことによりその女とはまだ連絡を取っており、以前から不貞行為があっていたことも発覚。私は別れると言いましたが、旦那はもう一切しないこと、これから疑われても仕方のないことを了承し、離婚はせず相手の女に慰謝料を請求して終わりましたが私は未だ旦那を信用できず、旦那に携帯を見ると言って見ています。浮気が発覚と同時期に旦那は新しい会社の同僚の女(既婚者、子持ち)とメールで私の文句を言っており、その女も私とは面識もないのに悪口を言われていました。また、その女に好きだの会いに行くだのメールで言っていました。旦那はそれがお互いのストレス解消、お互いそういう関係にならないのを分かっているから言うと言っています。浮気の過程もあるし、旦那に私はその女嫌いだから仕事以外のメールをしないでほしいと言い、約束しましたが、仕事以外の世間話をまだしています。好きだの会いに行くだのは言っていないとのことです。でも旦那はその女からのメールを消しているようなので分かりません。どう思いますか?同僚との世間話くらい許したい気持ちはありますが、そういった経緯やその女になぜ私の悪口を言われないといけないのか分からず、仕事以外の世間話でも許せません。みなさんなら許せますか?意見を聞かせてください。

  • 【子持ちの奥様方へ】旦那様が今時期に仕事を辞めたいと・・

    子持ちの奥様方にお聞きしたいのですが、 不景気だ雇ってもらえないなどの状況が騒がれる中、 もし旦那さんが「会社を辞める」と言い出したらどうしますか? 今からお金が沢山かかるであろう可愛い子供を抱え、 家のローンもあるのに仕事を辞めたいと言い出した旦那さん。 もう40歳です。勤めていた会社も20年以上貢献してきたベテランです。 今のこの時期に人生の転機を考えるなど、 浅はかなのか、それともよっぽど今の会社が嫌で苦痛になったのか。 奥様も悩むでしょう。旦那さんにも考えなおしてほしいと言うかもしれません。 でも私の知るその男性は辞めることになり、来年から無職です。 聞く話によると○○がしたい。と仕事に対する熱意は消えていないものの・・ たかが他人です。ただの同僚です。 結婚もしていないし、それに加え彼よりかは若蔵で女性です。 でもとてもショックです。気軽に話ができる人だったのに、 何も力になれず本人しか分からない悩みがあったにしろ 周りが辞めてほしくないと彼の新たな居場所を必死に作ったにもかかわらず彼は辞めます。 そんな同僚の私でもショックなのに、実際の奥さんはどんな思いになるのでしょうか。 貴方ならどうしますか?

  • 主婦の方へ質問します・・・・だんなが憎たらしい時。

    旦那は、神経質なのでどうしても小言が多くウンザリしています。 憎たらしいことを言うので、ますます素直になれません。 私は仕事をもっているので、家事にムラがあります。 旦那も、機嫌がいいときは何も言いませんし、普段は理解もありますが、 自分が不都合を抱えたときや、仕事関係の〆切などが切迫すると、 私の家事に文句をどーっと言ってきます。 家事を投げ出したくなります。 もともと苦手だし・・・・・ 主婦の方、アドバイスをお願いします。 私の知人は、だんなと喧嘩をしたときは、靴下をびりびりと破くそうです。 別の知人はカラオケで発散すると言ってました。 腹立たしいときは、どうしていらっしゃいますか? 反省する部分はありますが、頭ごなしに言われると、頭に来ます。

  • 友達がする旦那さんの話が辛いです

    お世話になります。 会社に仲良くしている同僚がいます。彼女の旦那さんも同僚です。 私と彼女の付き合いはかれこれ5年がたちます。 ここ2年くらいから、私は彼女の旦那さんのことが、苦手になり、彼女の家に誘われると、旦那さんがいると思うと気分が悪くなり、断っています。 又、彼女は他の同僚の子と不倫の関係でした。(今も好きなようです) 先日、彼女は泣きながら私に「私は旦那と一緒に何でもいいから何かしたくて、私が言わないと何も行動してくれない。2人でいても会話が弾まない。アトピーが悪くなったのも旦那のせいだ。私、寂しいのかもしれない」と言っていました。 確かに、私が感じる旦那さん嫌な部分をそのまま彼女が感じているようで、1年前から酷くなったアトピーも「もしかしたら旦那さんが原因?」と思っていました。 しかし、翌日から、彼女は、旦那さんとダンス教室に通ったり、旦那さとの会話で楽しかったこと、旦那さんと外出した話など、旦那さんの話題ばかり話します。 どういうわけか、心から喜んでいない私がいて、そういう話をされればされるほど、ムカムカして居た堪れない気持ちになります。 彼女に非はないと思います。他人の夫婦のことなので、関係ないのですが、どうしても頭から離れられず、苦しいです。 彼女から離れれがいいのですが、そう簡単にはいきません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事で疲れて帰ってこない旦那

    旦那が勤務している会社は人手が足りず日勤と夜勤が続いたり勤務時間が長かったりします。道路工事です。最近は夜勤のあと朝仮眠して昼から現場をこなし、そのあと夜勤で朝まで仕事。終わると疲労と睡魔に襲われ、会社か会社の近くにある旦那の実家(車で2分)に行き寝てしまいます。ちなみにうちまでは車で20分です。多忙で1週間以上帰ってこないことも…。「終わったら帰る」と言いますが、結局眠くて帰れず会社か実家で寝ます。 共働きで3歳の子供がいます。いくら眠くても子供と妻が待っているのだから帰ってきてほしいのですが、旦那は「帰ろうと思ったけど眠すぎるから無理」と言います。 最近ずっとこんな感じで日曜日も実家で夕方まで爆睡していて子供と遊んでくれません。夜勤で道路工事をしているので疲れているのはわかりますが、そんなに遠い距離でもないのだから子供のためにも帰ってくるのが当たり前だと思ってしまいます。家族のために働いているのは理解していますが、ごはんも一緒に食べられないし、話もできないし、父親としての自覚が足りないような気がしてイライラしてしまいます。こんな旦那をどう思いますか?私はわがままでしょうか。

  • 働く主婦の方の自由時間。こんにちは、主婦の方々に質問なのですが。

    働く主婦の方の自由時間。こんにちは、主婦の方々に質問なのですが。 やはり正当な理由がなく、単独行動で同僚と飲みにいったり、休日に仕事と偽り母親や旦那に子供を二人預けて遊びにいったりする事って難しいですか?

  • 「仕事がない」と愚痴る主婦は無能で世間知らず?

    現在専業主婦をしています。 先日、元同僚A子と元同僚B男が話していた内容です。 皆さんはどう思われますか? (どういう状況でそういう会話になったのかを書くとややこしいので割愛します) A子は40代前半の既婚、二人の子持ち。要介護の身内がいる。 昔から優秀で美人で、出産後も努力を怠らず再就職先も引く手あまた状態。 旦那様は高所得者で、わざわざ働く必要はない。 B男(40代前半)は私とA子の元同僚で、私とA子が退職した会社に現在も在職中。 A子の主張 主婦で「再就職先がない」って言っている人って、所詮努力不足だと思う。 そういう人に「コンビニやファストフードもしょっちゅう募集してるよ」って言うと 「土日が休みじゃない」っていう。 「じゃあ生命保険の営業は?」っていうとなんだかんだ理由をつけてイヤがる。 厳密には再就職先がないのではなく、「自分の条件にあった再就職先がない」って事よ。 でもそれって主婦に限ったこと? 世の中のお父さんだって、必ずしも給料が良くて、家族サービスもできる会社に勤めているわけじゃない。 大学生だって必ずしも自分の行きたい会社に就職できているわけじゃない。 みんな必ずしも自分の条件や希望にあった仕事についているわけじゃないのに なぜ「主婦は仕事がない」って主婦だけ特別だと思うの?? 確かに子育てや介護などはどうしても女性が負担しがちだとは思う。 でもそれらを理解してくれる会社に再就職できた女性だっている。 なぜ「主婦は再就職先がない」と社会のせいにする前に 実際仕事が決まっている人がいるんだから自分の能力の低さを自覚しないんだろう? そしてなぜ努力しないんだろう?? そりゃ田舎なら仕事も少ないから仕方ないと思うけど・・・。 B男の主張 君(A子)の言い分は正論過ぎて反論できない。 でも世の中、君のように能力が高くて、子供がいようが介護をしてようが努力し続けられる 強い精神力をもった人ばっかりじゃないんだ。 世の中のせいにしたい弱い人間だっているんだ。 この二人の主張を聞いた時私は 「二人ともすっごーーーーーくキツイ言い分だが・・・間違ってないな。 必ずしも主婦全員に当てはまるわけじゃないが。」 と思いました。 他の専業主婦の友達に話すと 「ものすごくムカツク。でもくやしいが間違ってないかも・・・。」と笑って流す人もいれば 「A子はおかしい!まちがってる!!」本気で怒る人も。 私はA子が絶対的に正しいとは思いませんが、あながち間違ってもいないと感じました。 「まちがってる!!」という人に「どこが?」と聞いても明確な回答が返ってこず・・・ 他の方はどう思うのかと思い質問しました。 ちなみにA子もB男も専業主婦がキライで専業主婦を叩いてやろうと思っているわけじゃありません。 ブランクがあるにもかかわらず、あっさり再就職先が決まったので 「どうせコネでしょ?」「美人はトクね」とか、そのほかあれこれ詮索されうんざりしてこのような会話になりました。 それから「再就職しようにもダンナさんの理解がない」とか「障害のある家族がいる」などの 特別な事情がある人のことを言っているのではありません。