• 締切済み

昭和50年代に駄菓子屋さんで売っていた

昭和50年代に駄菓子屋さんで売っていた 小さなドーナツ型のチョコレートを覚えていらっしゃる方、又は未だに売っている所を知っていらっしゃる方いませんか? 今四十歳ですが当時 七歳から十歳位に出回っていたと思います たしか、二種類記憶にあり どちらもくじを引いて、その数で個数が決まるシステムだったと思います 一つは、中がカステラっぽい柔らかな素材で今のヤングドーナツ位のサイズ、ハズレで一個 一回十円か二十円だったような もう一つは、中がビスケットっぽい感じでヤングドーナツより小さ目、ハズレで二個 一回十円だったような だいぶ記憶が曖昧ですが、両方とも紙の箱に乱雑に入っていてクジは紙をめくるタイプだったとおもいます かなり昔の話なので記憶がだいぶ曖昧ですが、もし今あれば是非買いです! よろしくお願いします

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>中がカステラっぽい柔らかな素材 こちらかな? チョコリングカステラ(150個入り)単品参考上代10円(夏季休売) http://ewatari.jp/?pid=5635224

Googlegreen
質問者

お礼

これ これです! まさにコレだと思います まだ売ってたんですねー とりあえず買いたいのですが夏季休売のようなので、今度買ってみます mshr1962さん どうもありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ここに無いでしょうか? http://www.araitoys.co.jp/confect/choco/index.html チョコリングがビスケット生地にチョコがけだったと思います。 チョコFOとYFOチョコがちょっと硬めのカステラ生地にチョコがけだったと思います。 チョコFOと似たものは、たまにスーパーの菓子売り場に2つ1袋で売ってたりします。30円くらいで。

Googlegreen
質問者

お礼

チョコリング! コレだと思います! 先ほど、カステラタイプの回答をいただきましたので! まさに2個一気に見つかった感じです コチラも9月以降の販売らしいので、今度是非買って 確認いたします Mechirunさん 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • チョコレート菓子

    私は「きのこの山」が好きです 今ではめったに食べることはありませんが、 チョコとビスケット?の食感が絶妙で好きです。 記憶の中ですが、すぐに思い出せる味と食感です。 今はもう存在していないけれど「チョコべー」も好きでした。 好きなチョコレート菓子はありますか?

  • くじ入りパンのクジの素材に困っています。

     こんにちは。パン、ドーナツなどの中に、クジをいれたいと 思うのですが、生地の中に、紙やボールなど溶ける、燃えるや 200℃で焼くので、何を入れればいいのか困っています。  害のない、安全で、そして面白いくじ引きのできるように どのようにすればいいのか教えてください。

  • くじの確率で考え方がわかりません

    01から24まで24個の数字があります。 その中から6個を自由に選ぶことができます。ただし同じ数字は選べません(重複だめ) ここで選んだ数字がくじの番号となります。 たとえば、01.06.12.18.22.23.と選んだとき、この中の数字が 6つ当たり(1等)、5つ当たり(2等)、、、、0当たり(外れ)のときの確率を求めたいのです。 この求め方を教えて下さい。お願いします。 多分、確率だから、条件に当てはまる個数/起きる可能性のある全ての個数が基本になるのかな。 それで分母は24C6(24個の中から6個選ぶ)で96909120/720=134596通り 1等のときは当選番号が1通りしかない?(例えば02.03.08.15.16.20)から1/134596の確率。 ここが怪しい。この考えであっているのかがわかりません。 さらに2等は、6個の数字のうち5個が当たり、3等は6個の数字のうち4個が当たりという条件です。 これをどのように考えて計算したらよいでしょうか? ロトくじのようなかんじです。

  • 2回くじを引いて、どの賞も当たらない確率

    『10本のくじの中にA賞が1本、B賞が1本、はずれが8本入っている。 このくじを1本引いて、結果を確かめてからくじを戻し、 再びくじを引くことを繰り返す。 ただし、それぞれの賞は何回でも当たるものとする。 (問1)2回くじを引いて、どの賞も当たらない確率をpとしたとき、 pが満たす不等式は?』 という問題で、答えは1/2小なりイコールp小なりイコール3/4 なのですが、計算式が分かりません。 私は「2回外れる」と考えて4/5×4/5=16/25と思ったのですけど。 そもそもなんで範囲があるのかも分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔起きた不思議な出来事 透視?

    私が5歳くらいのときのことです。 お母さんと買い物に行ったときに、 お菓子を○○円以上買ったら、クジが引ける ということでクジを引くことになりました。 店員さんに「当たりは残り1つですよ」と言われ、 そうなんだ~と思い、何気なく 引く前に箱の中を覗いてみたんです。 そしたら、『当たり』と書かれた紙が たくさんの紙の上にぽつんと乗ってたんです。 なんだ、これ取ればいいじゃん。 と思いその紙を取ってわたすと、 中身が見えないクジだったんです。 (破らないとわからないやつ) 私が引いたクジは見事当たりでした。 10年以上経った今でも不思議に思ってます。 一体どういう現象だったんでしょうか? はっきりと覚えてることですし 気のせいとかではないと思うのですが… ずっと気になっているので 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 一番くじについて

    よくコンビニなどに一番くじがありますが、私の知る限りだと1回500円前後ではずれなしです。 ところが先日、1回200円のはずれあり(はずれは一番くじとは関係のない商品)の一番くじを発見しました。ガチャガチャと同じ理屈でお金をいれて出てきたカプセルに一番くじの引換券が入っていたら当たりというルールで、知らない人が20回程やっていましたが全てはずれでした。 その景品は本来だと1回800円ではずれなしです。公式サイトにもそう出ていました。 これっていいのかなー?と不思議に思い、公式サイトでその発見した店舗を検索するとヒットしなかったのですが、これはどういうことでしょうか? その店舗は非公認なので独自のルールで一番くじを運営してるのかとも思いましたが、そういうお店でも簡単に一番くじの景品やあたりくじ一式が手に入るものなのでしょうか? これって違反にはならないんですか?

  • 期待値

    箱の中に12本のくじが入っている A賞に6点、B賞に3点、はずれに0点が与えられるとして、当たりくじは6本でA賞が2本、B賞が4本、残りははずれである この箱からくじを1本続けて3回引く ただし、引いたくじは元に戻さないものとする 得られる合計得点の期待値を求めよ 3点、6点、12点、15点の場合があり、 3点の確率は(B、はずれ、はずれ)と(はずれ、B、はずれ)と(はずれ、はずれ、B)だから(4/12×6/11×5/10)+(6/12×4/11×5/10)+(6/12×5/11×4/10)=1/11+1/11+1/11=3/11 …のやり方でも出来そうなのですが、さすがに6点とかになるとA賞1本とB賞2本が当てはまるようになって大変なのでもう少しやりやすい方法が知りたいです 教えてください

  • 昭和50年頃存在した洋城レストランを探しています。

    愛知・三重・岐阜の中高年の方又は、知っている方に記憶を辿って頂きたいです。 場所は上記の3県の中だと思うのですが、『洋風のお城のような建物のレストラン』 がどの場所(所在地)に存在したか探しています。 昭和50年頃には実在ていたようなのですが・・・ 行った事のある人に聞くと、会計を済ますとお金型のチョコレートを貰った記憶があるようなのですが・・・ 多分、今風の感じだとファミレスの様な感じらしいのですが。。。 有益な情報をお待ちしております!!

  • 昭和50年代のお菓子(駄菓子)

    昭和50年代にラムネ状のお菓子を牛乳か水に入れるとシマシマの魚の形をしたマジパンのようなのがプッカリ浮いてくるのってどなたか知りませんか??うろ覚えで『プクプク』とかそんなイメージのネーミングだったと思います。商品のCMについても(CMソングとか出演者)などもあわせてお願いします。

  • 実際のパチの大当たり確率は65536分の205??

    これはどういう意味ですか??(;・∀・) 大当たり確率 1/319.7 の台というのは 実際は 205/65536 という確率 毎回6万5536個のくじの中から 205個ある当たりを探すのが パチンコというゲーム くじと違うところはハズレを引いても一回一回 ハズレを戻さなければいけない #トレトレチャンネル5期 #遠隔操作 #パチンカス 【パチンコの仕組み】もう2度と熱くなって負けないための知識!! https://www.youtube.com/watch?v=bYanE_KbAlI