• ベストアンサー

チョコレート菓子

私は「きのこの山」が好きです 今ではめったに食べることはありませんが、 チョコとビスケット?の食感が絶妙で好きです。 記憶の中ですが、すぐに思い出せる味と食感です。 今はもう存在していないけれど「チョコべー」も好きでした。 好きなチョコレート菓子はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

100円菓子で麦チョコというのがあり、袋入りで結構食べられます。 パフパフにローストした麦にチョコをまぶしてあるだけですがローストの香りとほろ苦さで一袋食べてしまいます。

waraugaitibann
質問者

お礼

確かに、麦チョコは袋食べのお菓子ですよね 袋から口にあ~~んて流し込むことをした経験ありは意外に多いのでは ないでしょうか、、。 もちろん私はやった派です。 さすがに今はしませんけどね。 大人だし。

質問者

補足

あっ、回答ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#245987
noname#245987
回答No.13

ポッキーが好きです!!

質問者

お礼

ポッキーは変わらずの味でいてくれるので安心します。 何時食べても裏切らない美味しさにファンが多いのもうなづけます。 回答ありがとうございます

• 00000000aa
回答No.12

オリオンの「ココアシガレット」とカバヤの「フィンガーチョコ」 ココアシガレットは小さな時にタバコ吸う真似をしていました。最近スーパーで見つけたので購入。スタイルが好きです。 フィンガーチョコは中がサクサクでチョコに包まれていて個別包装だから便利です。 「君はチョコベーを見たか」のチョコベーはなくなりましたか? 残念です。 物事に集中する時は糖分…チョコを摂取した方がいいんですよね? そう言いながら板チョコを沢山食べている知り合いがいました。

質問者

お礼

懐かしいチョコ達ですね~ そういえば子どもの頃パイプのようなチューブの容器にチョコのクリーム状 のようなものが入っていて小さな詮のようなので開け閉めしていました。 確か、駄菓子屋で買っていた記憶があります。 頻繁に買っていました。 あまり美味しいものではなかったが、形に魅せられて買っていました。 当時の子供は味よりも形などで惹きつけられていました。 今ではそのようなへんてこ菓子は見かけなくなりました。 いや、私が知らないだけかも、、、 回答ありがとうございます

• bardfish
回答No.11

Googleの画像検索で「チョココーン」と検索してください。

質問者

お礼

はい。 解りました、食べたことありました。 食感を楽しむチョコですね~。 これも食べだしたかきりがないおそろしいチョコのひとつです。 子供の心をわしづかみのチョコですね~ 回答ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.10

1個は角砂糖くらいのおおきさで,ピーナッツが入っていて,大袋に200グラムとか詰めてあるやつ。あまり有名ではないメーカ製。ピーナッツなしのものも買います。

質問者

お礼

確かに美味しくてお得感のチョコですよね~ 食べだしたら止められない。 若い頃これに取りつかれてデブになった時もありました。 今では考えられないくらいにチョコが好きだった。 回答ありがとうございます

回答No.9

幼いころ好きだったのは、不二家の「ルックチョコ」 「コーヒー、ストローベーリー、バーナナー、チョコレート」のCMソングも良いですね。 最近はあまり見ませんが「ウイスキーボンボン」も幼いころから好きでした。 その影響か、今はロッテの「バッカス、ラミー」が好きです。 自分で買えるのはここまでで、頂いたりするゴディバなどの高級品は皆美味しいですね。 海外旅行で土産用に買って美味しかったのは、中にイチジクに実が入ったチョコで、半分は自分で食べてしまいました。

質問者

お礼

ルックチョコは大人のチョコ的に捉えていました。 バッカス、ラミーはチョコというよりお酒の部類として見ていました。 これから店頭であえるチョコ達ですね~ 回答ありがとうございます

• bardfish
回答No.8

「チョココーン」が今は定番になってます。 色んなメーカーから出ていますがどれを買ってもハズレがない! 他にはブルボンの「アルフォート」ですね。

質問者

お礼

チョココーン、、どんなお菓子なんだろう グリコのカプリコみたいなのでしょうか。 ブルボンのアルフォートも記憶のデーター上私には高級チョコ菓子の一つです。 回答ありがとうございます

• eroero4649
回答No.7

私もきのこ派です。しかし私の周囲は全てたけのこ派で、常々ディスられて孤独感を味わっております。ちなみに松井も珠理奈派ですが、これまた周囲は全員玲奈派で、玲奈派は珠理奈を敵視していますので肩身が狭いことこのうえありません。 さてチョコレートですが、チョコレートアイスとチョコレートケーキが好きですね。

質問者

お礼

チョコレートケーキはめったに口にしません。 っと言うより、コンビニのケーキ程度の認識しか持ち合わせていないのです。 申し訳ございません。 前々から一度、本気のチョコレートケーキを食べたいを思ってはいるものの なかなかご縁がないのです。 きのこの山の良さは チョコとビスケット?部分が簡単に口のなかで剥がれることです。 前歯で傘のチョコ部分を上手く食べ、茎?いしづち?の部分を単独で食べる技が 出来ることもお気に入りの要因です。 たけのこのサクサクよりも、きのこのポリポリが好きなのです。 回答ありがとうございます

回答No.6

チョコレート菓子は全部好きですが、一つだけ上げるならグリコのアーモンドチョコレートですね。 因みにおっさんになった今はウイスキーのお供に頂きますね。

質問者

お礼

そうなんですよね~ 年齢を重ねるとチョコ単体で食べることは少なくなります。 何かのお供や思い付き、もしくは癒し?の事情で口にするのかな? 回答ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.5

ロイズのチョコポテチが大好きです。 売ってるのを見ると2箱くらい買ってしまいます。 明治のガルボも超絶ウマイと思います。 きのこの山は大人(おっさん)になって初めてその良さが解りました。 チョコボールのピーナッツ味もそうです。 それまでは圧倒的にたけのこの里、チョコボールキャラメル味派でした。

質問者

お礼

ロイズのチョコポテトデビューは職場でした。 あまじょっぱい味に文明開化を感じました。 周りの人気は良いです。 何度か口にする機会で受け入れられました(職場内で)自らは買わないので。 ガルボは好きです。 食感が〇です (#^.^#) 回答ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.4

追加です。 明治アーモンドチョコレート。ローストしたアーモンドってこんなにカリっとほろ苦くチョコも苦味が効いていてうまくサポートしているのです。 その他のアーモンドチョコ(ハワイのおみやげなど)は紛い物としか思えないくら微妙にデリケートで美味しいです。 とにかく英語圏で作られたチョコは信用できません。ざらついていて砂糖の甘さだけで。ドイツ語圏は美味しいのです。 もしかしてチョコ作りはエンジニアリング?料理としてのフランスでもイタリアでもなくベルギーとドイツが抜きん出ています。

質問者

お礼

いい情報をありがとうございます ベルギー、ドイツですね。機会があれば食べたいです。 確かに明治のアーモンドチョコは美味しいですし、チョコ菓子部門の 横綱でしょう。 私の中での高級感が未だにあり。めったに口にはできません。(したくても できないとの表現の方が近いです) しかし、、久しぶりに今日買って食べてみます。 手の届く高級感ですが、この感じと一緒に味わってみます。 回答ありがとうございます