• ベストアンサー

くじ入りパンのクジの素材に困っています。

こんにちは。パン、ドーナツなどの中に、クジをいれたいと 思うのですが、生地の中に、紙やボールなど溶ける、燃えるや 200℃で焼くので、何を入れればいいのか困っています。  害のない、安全で、そして面白いくじ引きのできるように どのようにすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubu_m
回答No.5

イメージは“フォーチュンクッキー”ですね。 中に入れるものは思い付いたんですが、問題は「どう書くか?」なんですよね…。 いや、アルミ箔なんですけどね。 油性ペンじゃアレだし、食紅も乗らないだろうし、チョコじゃ流れちゃうし…。 って事で次善の策として、パラフィン紙に当たり外れを書いて、それを一回り大きくアルミ箔で包んで入れるってのはどうなんでしょうね? やったことが無いので何とも言い難いですが、どちらもオーブンの温度に耐えてくれるとは思います。 ちなみにクッキー(型を抜かないタイプ)で、ですが、オーブン180℃までは普通の折り紙でも耐えてくれましたよ。 参考までにどうぞ。

YQS02511
質問者

お礼

パラファイン紙ですか?なるほど。 普通の折り紙も180℃まで耐えますか?すごい。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

種入りチェリー入りのパンだけを 当たりにすればいいと思いますが 種を当たりの景品と交換すればいいし。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.3

>オーブンで作りたいのです。で、中にクジをと考えています。 だから・・薄い乾パン板に当たりの内容を書いてパン生地に入れて 焼けばいいのではないでしょうか?。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。おそくなりました。

• taylor382
回答No.2

パンを焼くとゆうこと自体に知識がない素人の意見ですが… パンに棒のようなものを挿し、その棒の先の色で当たりハズレを決めるとゆう、棒アイスのようなもの とか 中の具、ウインナーだったり焼きそばだったり…遊んでもいいならとても辛いもの等を入れるロシアンルーレット的なのとか これくらいしか思い浮かびません^^;

YQS02511
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。面白そうです。  今度、そういうの作ってみようかと。   パンを2つに分けて、中から出てきたときの感動を  ほしいと思います。    焼いて、あとからパンを切り、中にいれるのではなく   焼く前からクジをいれてみたいです。

• yamato1957
回答No.1

乾パンに食紅で「当たり!」でしょうか。

YQS02511
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。食紅がありましたね。 でも、すみません、オーブンで作りたいのです。で、中に クジをと考えています。