• ベストアンサー

昭和50年代のお菓子(駄菓子)

昭和50年代にラムネ状のお菓子を牛乳か水に入れるとシマシマの魚の形をしたマジパンのようなのがプッカリ浮いてくるのってどなたか知りませんか??うろ覚えで『プクプク』とかそんなイメージのネーミングだったと思います。商品のCMについても(CMソングとか出演者)などもあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PANKO24
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私お魚が浮いてくるのが好きだったのですが、なかなか買ってもらえなかった記憶があります。 懐かしくてちょっと調べてみたら以下のサイトが見つかりました。 これのことでしょうかね?

参考URL:
http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_22.htm
headway
質問者

お礼

この度は迅速に回答いただき大変感謝しております。 おかげさまでなにかつっかえたようなものが取れたようでスッキリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#234311
noname#234311
回答No.2

CMソングとか出演者は分からなかったのですが、商品名は「プカポン」か「ぷくぷく」のようです。

参考URL:
http://dfysdocc.com/19pukaponkane/
headway
質問者

お礼

すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

釣りが出来たなら ぶらんぶらん だと思います。 wiki ねるねるねるね内 サイバー菓子一覧↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%AD

headway
質問者

お礼

おかげさまで面白いサイトを参考できました。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • この駄菓子は今で売ってますか?

    かれこれ30年ぐらい前(当時小学生)の頃よく駄菓子屋にお世話に なりました。当時値段が10円で大きさが1円玉ぐらいの形のラムネ みたいなお菓子が2つ入ってました。ラムネと言ってもそのまま口に 入れると非常に辛く炭酸の様にシュワシュワして、後年になってから あれはお水に入れて溶かし、ジュースにして飲むんだろうな~って 事に気付かされました。外装は二つのラムネを横並びにしビニール でぺちゃんこに密閉した感じだった思います(縦3cm×横5cmぐらい) この商品名って分かりますか?また今でも手に入るでしょうか?

  • 懐かしお菓子 ジュース?水に溶かすとクラッカーが?

    昔の懐かしいお菓子が気になっています・・。 30年~40年ほど前のお菓子です 粉末ジュースのようなもので(粉末か、ラムネのように固まっていたか記憶があいまいで・・)、水に入れると、絵の描いた?何かの形をした、クラッカー?ラムネが浮いてくるというものなのですが、 思い出せなくています・・。 すごく懐かしくて・・。 名前や画像などわかる方教えていただければとてもうれしいです・・。

  • 15年ほど前のお菓子のCM

    ’96~’99年ごろだったと思いますが・・・。 豆を全面的に押し出したスナック菓子のCMのことを知りたくて質問しました。 「ビーン」とか「ビーノ」とか、そんな感じの名前のお菓子だったと思います。 豆の持つ自然の素材を活かしたお菓子というか、栄養たっぷりというか、そんな感じで「美味しい」というより「健康的」「身体にいい」というイメージでした。(今でいえばソイジョイみたいなポジションか?) そのCMというのは井上晴美さんみたいな感じの女優さんがお花を習っていて、うっかりお花を切り落としてしまい、ちょっと落ち込んだ後でそうだっ!とひらめき、切り落とした花をかんざし代わりに髪に挿すとみんなから「ステキ~」と褒められるというものです。 歌は「(見方を)ちょっと変えれば うまくいくよ~」みたいな歌詞で、メロディーはヴァージンVSの「ロンリーローラー」みたいな感じの曲でした。 こんなメロデイーの曲です。 歌い出しの「夏の夢の 終わりつげる~」を「ちょっと変えれば うまくいくよ~」に変えれば、そのマンマです ↓ http://www.youtube.com/watch?v=bX8QzzXOf4M 井上晴美さん「みたいな」と書いたのは、自分は井上晴美さんだと記憶していたのですが、wikiの井上晴美の項目を見ても、自分の言っている豆のスナック菓子のCMに出演と書いてないからです。 CMはいくつかバージョンがあったのですが、全部、失敗して落ち込んでもそれを逆手に取って成功に導くといったタイプのCMでした(他のバージョンはあったのは覚えてますが内容は記憶していません) ちょっと前のハピファミカレーのように、短期間にガーッと集中してCMを流したのですが、そのあとお菓子も出てきた女優さんも消えていったように思います。 CMが流れていた時期も曖昧だし、お菓子の名前も覚えていないという、すべてが曖昧な状態なのですが、お菓子の名前と女優さんの名前がわかるかた、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 昔の明治製菓のモンチッチを起用したCMについて

    今から30年くらい前の明治製菓のお菓子で「モンチッチ」を起用したものがありました。 そのCMソングの歌詞と、どんなお菓子だったかご存知でしょうか? 歌詞はうろ覚えですが「モ~ンチッチ モンチッチ~が明治のお菓子にモンチッチ(ナッチッチだったかも知れません)可愛いね 食べよかな(以下の歌詞はかなり記憶が曖昧です)以下略」 このCMソングの正しい歌詞と、どんなお菓子だったかをご存知の方、 ご解答いただけると幸いです。突然思い出してからずっと気になって います・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 15年前のCMソング

    はじめまして。実は15年ほど前からずっと頭の中でぐるぐる回っているCMソングがあるのです。 ステレオコンポ(残念ながらメーカーは憶えていません)のCMで、曲はサックスがメインのインストゥルメンタルで、どこかとぼけた様な素頓狂なイメージの曲でした。ちなみに出演していたのは田原俊彦さんでしたが、彼の曲ではありません。少ない情報ですが、どなたか心当たりのある方、曲名やアーティスト名で、「これでは?」というのがあれば、ぜひ教えていただきたく思います。

    • 締切済み
    • CM
  • キャンディの名前知りませんか?(昭和55年頃)

    昔食べたキャンディの味が忘れられなくて・・ もし、これかな?という心当たりがおありの方教えてください。 販売時期:昭和50年代 販売形態:袋にたくさん個包装が入っているタイプ 包装の色:ピンク、水色の金属系の包み紙 形:直方体(5mm正方形×2cm位の長さ?) 色:茶色(キャラメル色) 味:アーモンドクラッシュが入ったトフィー飴 ライオネスコーヒーキャンディと同時期に並んでいた記憶があります。残念ながら、幼かったためこの位しかわかりません。もし、今も販売されているなど情報がありましたら、ぜひお願いします。

  • 昭和50年代に駄菓子屋さんで売っていた

    昭和50年代に駄菓子屋さんで売っていた 小さなドーナツ型のチョコレートを覚えていらっしゃる方、又は未だに売っている所を知っていらっしゃる方いませんか? 今四十歳ですが当時 七歳から十歳位に出回っていたと思います たしか、二種類記憶にあり どちらもくじを引いて、その数で個数が決まるシステムだったと思います 一つは、中がカステラっぽい柔らかな素材で今のヤングドーナツ位のサイズ、ハズレで一個 一回十円か二十円だったような もう一つは、中がビスケットっぽい感じでヤングドーナツより小さ目、ハズレで二個 一回十円だったような だいぶ記憶が曖昧ですが、両方とも紙の箱に乱雑に入っていてクジは紙をめくるタイプだったとおもいます かなり昔の話なので記憶がだいぶ曖昧ですが、もし今あれば是非買いです! よろしくお願いします

  • 15年前のテク二クスCMソング

    はじめまして。実は15年ほど前からずっと頭の中でぐるぐる回っているCMソングがあるのです。 テク二クスのステレオコンポのCMで、曲はサックスがメインのインストゥルメンタルで、どこかとぼけた様な素頓狂なイメージの曲でした。ちなみに出演していたのは田原俊彦さんで「ぼくのテク二クスで抱いてやる」という台詞を言ってましたが、彼の曲ではありません。少ない情報ですが、どなたか心当たりのある方、曲名やアーティスト名で、「これでは?」というのがあれば、ぜひ教えていただきたく思います。

    • 締切済み
    • CM
  • 所ジョージと上戸彩(と優香)について

    私の主観ですが、所ジョージと上戸彩は、CMで何かしらの 歌を歌うことが非常に多いような気がします。 タイアップ曲とまではいかなくて、商品名のジングルだったり CMのテーマソング(?)だったり… もともと両タレントともにCM出演が多いので、ただ単に そう思えるのかもしれませんが、同じようにたくさんの CMに出演している仲間由紀恵やエビちゃんやSMAPなんかは CMで歌わないイメージがあります。 あと、優香も上記2名ほどではないですがCMで歌うイメージがあります。 所ジョージと上戸彩(と優香)には、何か歌を歌わせるような共通する 何かがあるのでしょうか? 所ジョージなんかは作曲もするので、もしかして出演料に作曲の ギャランティもフィックスされてたりするのでしょうか? ズバリ回答のほか、賛同のご意見や「いやこのタレントもよく歌うぞ」という ご指摘でも良いので、ぜひ皆様のお答えお聞かせくださいませ。

    • 締切済み
    • CM
  • 中1なのですが身長が伸びません

    私は今中学一年生なのですが、小学校5年の時から3cmくらいしか身長が伸びていません。 (ちなみに今の身長は149cm、体重は38kgぐらいです。) 食事は肉、魚、豆などもしっかり食べるようにして、野菜も沢山食べるようにしています。 牛乳も毎食飲むようにして、スナック菓子等はあまり食べていません(果物は食べますが・・・)。 夜も10時には寝るように心がけています。 どうすれば伸びるようになるでしょうか?