• 締切済み

最近のマナーについて

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

確かに「他人を思いやる」という行為が明らかに欠落してきていると思います。 歳を言われそうですが「私の子供の頃は…」つい出てしまいますね。

qooa
質問者

お礼

よく見かけますが、途中まで抜かして、立ったままとか居るのみると、何のためにわざわざ抜かしたのか不思議です。それにかばんの大きさとかで決めてる?感じとかむかつきます。意味のない抜かしをするくしたいなら、最初から階段にするか、立ってれば?て感じです。 でも、いろいろな意見みてると、育ちの場所でやっぱ右なのか、左なのか違うのかな

関連するQ&A

  • エスカレーターのマナーっておかしくないですか。

    マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに 「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが ありますよね。あれっておかしくないですか。 そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで 楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、 もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。 エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、 どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。 20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。 誰が考えたマナーですかね。

  • エスカレーターの乗り方のマナー改善されてますか? 

    名古屋の地下鉄は、逆走事故があった事も有り、二人乗りにして 走らないように、駅員が注意するようになってます。 他の地方の人は、クレームを言う方も居ますけど? だんだん浸透しつつ有りますが・・・・。 あなたの地方の、エスカレーターのマナーは、最近は変わりましたか? 東京ルール 大阪ルール 左右どちらかにしか乗らないルールは 続いてますかね?  名古屋のデパート、バーゲンとか大人数が 押し寄せる時は、ガードマンが交通整理して、きっちり乗せてます。 その代わり、階段はみんなダッシュしてますね。?? 色々 地方のルール教えてください。

  • エスカレータで、右側を空けますか?

    エスカレータで右側を空けますか? エスカレータで右側を空けることを、どう感じていらっしゃいますか? 子どもの頃からエスカレータの右側は空けておくよう言われて育ちました。 ロンドンに2回行きましたが、駅のエスカレータには、STAND ON THE RIGHT, と書いてあるほどです。 でも、日本では子どもやお年寄りが左に立っている時に、右を歩かれると怖いので、 エスカレータの右空けは止めて欲しいというご意見もあるそうです。  私は急いでいる方々の為に空けておくのがマナーで優しさと言われてきたし、 欧米では結構当然になってきているマナーですので、日本は遅れている、と感じました。 もちろん右側を歩く方の歩き方や荷物の持ち方は当然大事ですけれど。

  • エスカレーターの指導をなぜしないのか?

    鉄道関係のエスカレーターでは 歩く人のために 片側をあけるのが暗黙の掟のように認識さてています。 しかし、急いで歩きたい人は 階段を使うべきであり エスカレーターでの歩きは(移動)は極めてきけんです。 エスカレーターで半分しか使わなければそれに人を運ぶ効率も極端に悪化します。 なので駅関係を管理運営している鉄道会社は アナウンスをすべきだと思うのですが 一向にそうした気配がありません。 鉄道会社は航空業界と違い高卒が中心に運営されているので 程度が低いからなのでしょうか? なぜエスカレーターの正しい使い方を指導しないのでしょうか?

  • これはマナー違反?(駅のエスカレーター)

    普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。 エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。 私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました 後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。 本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?

    何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか? 僕も鉄道ファンの一人です。鉄道ファンは、電車を撮る、乗る、見る等、様々な楽しみ方をしていますが、中には、線路立ち入りや駅員さんや車掌さんなどへの罵声等々、マナーや常識を守らない人がいます。同じ鉄道人として恥ずかしく、悲しいです。もちろん、全ての鉄道ファンが悪いということではありませんし、逆に非常に周囲へ気を遣われているファンの方もいらっしゃいます。 世界中たくさんの鉄道ファンがいる中でも、特に日本のファンは非常にマナーが悪いと嫌がられていると聞いたことがあります。また、その大半が大の大人だというのにもあきれます。このマナーの悪さの根源は何なんでしょうか?また、子供も見ているかもしれないような場所で人の邪魔をして恥ずかしくないのでしょうか?

  • 大阪のマナー?

    こんにちは。 大阪に行くと戸惑うことがあります。 マクドナルドをマクドと言うのはどってことないです。 が、エスカレーターに乗るとなぜ左側が追い越しになるのか。 東京や名古屋では右、大阪は左。 車の追い越し車線は全国どこに行っても右。 地元でない者からすると不思議な感じがします。 大阪の人に訊くと 「どこ行っても左ちゃう?」 ちゃうちゃう! たまたま訊いた相手がマズかったようで。 よく分かりませんが、怒る人がたまにいるので勘弁してほしいです。 僕は東海人なので、たまに名古屋で異様な光景を見かけます。 エスカレーターで右の手すりの方がつかまり易く右でじっとしている年配の方 へは気遣いが必要です。 ムキムキのおっさんが、手すりも持たずに右側にじっとしていたり、左側で 駆け上がっていく人は関西の人かなと。 ですが、名古屋の人は面倒くさいのに関わりたくない人が多いようで、迷惑顔 のみで怒鳴ったりする人は殆んど見ません。 郷に入れば、なので大阪に行くときは気をつけなければですが、いちいち怒鳴ら れると鬱陶しい!ならば大阪来るな!ってたこ焼き美味しいですし、てか仕事で。 やっぱ大阪のエスカレーターは左が追い越しになるのでしょうか?

  • エスカレーターを歩くのは危なくない?

    こんにちは! 私はエスカレーターを歩くのはマナー違反だと思います。 名古屋では禁止されているはずですし、東京でも以前禁止されてました。 理由はとても危険だからです。鞄が引っかかったり等々 急いでる人は階段を行けばいいと思いますし。 それに並んでいたいカップル等もいると思います 昨日マナー違反だと思うと言うと、急いでるのに歩かないのはアホだと言われました。 私は急ぐ必要がありませんし、急ぐなら階段とか他の道行けば?と思います 歩かない方がおかしいとおっしゃる方は、理由を教えてください。 みなさんのご意見お待ちしています^-^

  • 仙台(宮城県)の歩道を歩く人って・・

    仙台に住んでいる方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですが、仙台ってエスカレーターで歩く人が(本当はダメなんでしょうけど)左側で、普通に乗る人はみんな右によるって話はわりかし有名ですが、他の県は左によりますよね?それって日本の交通事情が左側通行で、追い越し車線が右だからだと思うんですが、違いますかね。というのも、仙台の人って歩道も右側歩く人が多くないですか!?あと階段も!前々からそう思っていて私だけなのかもしれませんが、とても気になるんです。なぜ仙台だけがそうなんでしょうか・・

  • 食事中に箸を持ちかえるのってマナー悪い?

    私は左利きなのですが、子供の頃、箸は右になおされました。 なので箸は両方の手で使えるのですが、左から右の矯正が中途半端(?)だったためか、食事中に箸を反対の手に持ちかえてしまいます。 私としては意識せずに、右側にある汁物などは右手で、左側にあるご飯は左手で…というように箸を持ちかえてしまうのですが、これって、他の人から見たら行儀が悪いように見えるのでしょうか。 さすがに大人になってからは、マナーなんかも気になって…。