• 締切済み

最近のマナーについて

最近のマナーについて 特に、鉄道や交通関係の方に聞きたい。歩くのは右側だと教えてもらったのに、地方からの観光などのせいか、やたら左を歩く人が多い。あわせるのもひとつかも知れませんが、嫌です。エスカレーターもかばんの持つ側などや、子連れの人も利用するのに、急ぐならどうして階段を使わないの?確かに早いけど、後ろからガンガンかばんに当たって抜かしても、大して急いでない人ばかりだし、何のための階段か認識薄いよね。どうせ歩いてるんだから、この際階段で行けばいいのでは。されに、前に歩きすぎる人だらけで、エスカレーターがいきなり止まったし危ない。結局は大人もマナーが悪いと思う。

  • qooa
  • お礼率55% (10/18)

みんなの回答

回答No.14

前回回答した者です。 階段は走ってはいけないと小学生の時から教えられています。 理由は「危険」と「歩いている人の迷惑になる」だからとのこと。これも一種のマナーです。 階段を急いでる人の中には人のちょっとした合間を身体をぶつけながら抜けていく人がたまにいます。明らかに危ないなーと感じました。 確かにエスカレーターの片側を歩くというのは暗黙のルールですよね。 ですが、仕方の無いことだと思います。 質問者さんもこんな暗黙ルールがあることを一つ一つ認識していってください。 この先、これと同様の暗黙ルールにまた巡りあうはずですので。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.13

日本人のマナーは概して良い方です もう少しラフに考えたほうが楽ですよ 神経質すぎると思います

  • kinoki1
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.12

お答えとは少しずれるかもしれませんが、日本は戦前は、人は左側通行でした。戦後、進駐軍が車と同じ側に人が歩くのは危険と言うことで、人間は右を歩くように指示をしました。故に戦後教育を受けた人は「人は右、車は左」と教えられました。しかし鉄道については元々左を歩くと言う前提でプラットフォームが作られているところがあり、どうしても右側通行には適さないところがありましたので、鉄道だけは鉄道会社の判断でどちらを通行させても良いと言うことになり、右と左が入り混じっています。又、商店街でも昔の伝統のままのところは左側通行をしています。ちなみにアメリカは車は右側通行ですが、人は左側通行ではありません、空港に行くと、ものの見事に全員が右側通行で歩いています。彼らに理由を聞くと左側は悪魔が宿り、右側には神が宿るからと言う訳の分からん説明をしますが、誰に聞いてもその理由なので本当の理由かもしれません。

noname#119573
noname#119573
回答No.11

そういう当たり前然な顔していかにも正しいような理屈を詰めてくる女性(推測)が 最もタチが悪いです。

noname#149857
noname#149857
回答No.10

もうこの日本にはマナーや倫理や道徳や常識は存在しないと思う。バブル経済が弾けて以降日本人は可笑しくなったとしか言いようが無い。何故?バブル前なら殺人事件が有れば皆一様に驚いたけど今はまたかぁだし 平気で赤信号でも通行するし。つるんで婦女暴行するし。万引きしても罪の意識薄いし。今の日本人は何か重要な事をバブルと同時に失ったと思う。これは大変憂慮しなければならない事だし。ほっといたら貧しく生活じたいままならない国よりもっと酷い国になってしまうと思う。例だと昔のニューヨークの黒人街のスラムやブラジルのスラム街見たいに何でも有りの世の中が日本にも来ようとしているのかもしれない。誰も気づいてはいるのだろうが直そうとしない。今やらないと何れとんでもない国になってしまうかも知れない。日本が。君達若い人達から少しずついい大人を教育して行くいい機会で最後のチャンスかも知れない。

qooa
質問者

お礼

確かに悪いことしても、悪いと感じたり、思ったりする人なんてあまりいないですよね。何がこんなにさせたのか、、、。怖さ見たさや、スリルとかもあるのか、、。質問のことにあまり関係ないけど、皆の常識が分からないですよね。   良いことも悪いことも、何でもする世の中が怖い。

回答No.9

階段を急いで昇るのと、エスカレーターを歩いて昇るは結局どちらも同じぐらいでは? しかし、階段を急いで昇るのも危険だよ。 実際、急いで昇ろうとしていたサラリーマンの手にもってた鞄を勢いよくぶつけられて、怪我をした知人がいます。 その話があってからは、階段を急いで昇ってる人のほうが危ないと思いますがね。

qooa
質問者

お礼

それはそれで、危険な思いをされてた人のこともあるでしょうが、階段だと自分のリズムやペースで行くんだし、エスカレータより迷惑はかからないと思うのですが。安全面では、どっちもどっちかもしれませんが、そもそもエスカレーターを追い越しに使用するものではないと聞きました。  だったら階段なんか必要ないですし、大阪の歩くエスカレーターとか、車感覚では立ってる人は迷惑なんじゃないかな

noname#222486
noname#222486
回答No.8

鉄道関係   構内・階段では左側通行が基本です。殆どの人が右利きの人が多く足が左から   出る人が多いので必然的にそうなったみたいです。   鉄道に関係なく車が走っていない場所は基本的に左側です。   優先は右側の人にあります。   車が走っている場所は人は右・車は左です。   やはり優先は右側、人です。   実際に、車道のみの道路が少なくなって歩道が確保されていますので   歩道内では左側だと思います。

qooa
質問者

お礼

どちらの方の方でしょうか?全国共通なら、皆、どちらかを守ってるはずですよねー。でもそうじゃないって感じるのは、私だけではないはず。こういう疑問は新聞にもなってます。  住んでるとこに関係なくこの際、きちんと共通にしてほしいと願います

  • DRArusOK
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.7

ANo.5 です。 右側を歩くのがマナーというのは,小学校の廊下の話では? 私の小学校では廊下は右を歩くのがマナーでした。

qooa
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、道路も右ですよねー。どうして地域で違うのかよく分かりませんが。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.6

マナーが悪いと、その人たちが、衝突しやすくなります。 だから、人にぶつかって、腹が立ったり、しないように、僕は、一番安全そうな、場所をあるくように、しています。 ためしに、僕はこれから、エスカレータは、なるべく使わないように、してみますね。みんな、階段だと、歩くの疲れるし、汗が出るから、使いたくないんですよ。 一緒に、譲り合いしてみませんか?

qooa
質問者

お礼

いっそ、歩く人のエスカレーターは1人乗りに改善してもらえたらありがたいですがね。まあ、こういうう世の中だからあわせることに我慢するしかないのですねー。やな世の中ですね

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

え、歩くのって左側じゃないんですか?学校でも廊下は左側通行って教えられましたが...

関連するQ&A

  • エスカレーターのマナーっておかしくないですか。

    マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに 「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが ありますよね。あれっておかしくないですか。 そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで 楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、 もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。 エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、 どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。 20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。 誰が考えたマナーですかね。

  • エスカレーターの乗り方のマナー改善されてますか? 

    名古屋の地下鉄は、逆走事故があった事も有り、二人乗りにして 走らないように、駅員が注意するようになってます。 他の地方の人は、クレームを言う方も居ますけど? だんだん浸透しつつ有りますが・・・・。 あなたの地方の、エスカレーターのマナーは、最近は変わりましたか? 東京ルール 大阪ルール 左右どちらかにしか乗らないルールは 続いてますかね?  名古屋のデパート、バーゲンとか大人数が 押し寄せる時は、ガードマンが交通整理して、きっちり乗せてます。 その代わり、階段はみんなダッシュしてますね。?? 色々 地方のルール教えてください。

  • エスカレータで、右側を空けますか?

    エスカレータで右側を空けますか? エスカレータで右側を空けることを、どう感じていらっしゃいますか? 子どもの頃からエスカレータの右側は空けておくよう言われて育ちました。 ロンドンに2回行きましたが、駅のエスカレータには、STAND ON THE RIGHT, と書いてあるほどです。 でも、日本では子どもやお年寄りが左に立っている時に、右を歩かれると怖いので、 エスカレータの右空けは止めて欲しいというご意見もあるそうです。  私は急いでいる方々の為に空けておくのがマナーで優しさと言われてきたし、 欧米では結構当然になってきているマナーですので、日本は遅れている、と感じました。 もちろん右側を歩く方の歩き方や荷物の持ち方は当然大事ですけれど。

  • エスカレーターの指導をなぜしないのか?

    鉄道関係のエスカレーターでは 歩く人のために 片側をあけるのが暗黙の掟のように認識さてています。 しかし、急いで歩きたい人は 階段を使うべきであり エスカレーターでの歩きは(移動)は極めてきけんです。 エスカレーターで半分しか使わなければそれに人を運ぶ効率も極端に悪化します。 なので駅関係を管理運営している鉄道会社は アナウンスをすべきだと思うのですが 一向にそうした気配がありません。 鉄道会社は航空業界と違い高卒が中心に運営されているので 程度が低いからなのでしょうか? なぜエスカレーターの正しい使い方を指導しないのでしょうか?

  • これはマナー違反?(駅のエスカレーター)

    普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。 エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。 私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました 後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。 本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?

    何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか? 僕も鉄道ファンの一人です。鉄道ファンは、電車を撮る、乗る、見る等、様々な楽しみ方をしていますが、中には、線路立ち入りや駅員さんや車掌さんなどへの罵声等々、マナーや常識を守らない人がいます。同じ鉄道人として恥ずかしく、悲しいです。もちろん、全ての鉄道ファンが悪いということではありませんし、逆に非常に周囲へ気を遣われているファンの方もいらっしゃいます。 世界中たくさんの鉄道ファンがいる中でも、特に日本のファンは非常にマナーが悪いと嫌がられていると聞いたことがあります。また、その大半が大の大人だというのにもあきれます。このマナーの悪さの根源は何なんでしょうか?また、子供も見ているかもしれないような場所で人の邪魔をして恥ずかしくないのでしょうか?

  • 大阪のマナー?

    こんにちは。 大阪に行くと戸惑うことがあります。 マクドナルドをマクドと言うのはどってことないです。 が、エスカレーターに乗るとなぜ左側が追い越しになるのか。 東京や名古屋では右、大阪は左。 車の追い越し車線は全国どこに行っても右。 地元でない者からすると不思議な感じがします。 大阪の人に訊くと 「どこ行っても左ちゃう?」 ちゃうちゃう! たまたま訊いた相手がマズかったようで。 よく分かりませんが、怒る人がたまにいるので勘弁してほしいです。 僕は東海人なので、たまに名古屋で異様な光景を見かけます。 エスカレーターで右の手すりの方がつかまり易く右でじっとしている年配の方 へは気遣いが必要です。 ムキムキのおっさんが、手すりも持たずに右側にじっとしていたり、左側で 駆け上がっていく人は関西の人かなと。 ですが、名古屋の人は面倒くさいのに関わりたくない人が多いようで、迷惑顔 のみで怒鳴ったりする人は殆んど見ません。 郷に入れば、なので大阪に行くときは気をつけなければですが、いちいち怒鳴ら れると鬱陶しい!ならば大阪来るな!ってたこ焼き美味しいですし、てか仕事で。 やっぱ大阪のエスカレーターは左が追い越しになるのでしょうか?

  • エスカレーターを歩くのは危なくない?

    こんにちは! 私はエスカレーターを歩くのはマナー違反だと思います。 名古屋では禁止されているはずですし、東京でも以前禁止されてました。 理由はとても危険だからです。鞄が引っかかったり等々 急いでる人は階段を行けばいいと思いますし。 それに並んでいたいカップル等もいると思います 昨日マナー違反だと思うと言うと、急いでるのに歩かないのはアホだと言われました。 私は急ぐ必要がありませんし、急ぐなら階段とか他の道行けば?と思います 歩かない方がおかしいとおっしゃる方は、理由を教えてください。 みなさんのご意見お待ちしています^-^

  • 仙台(宮城県)の歩道を歩く人って・・

    仙台に住んでいる方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですが、仙台ってエスカレーターで歩く人が(本当はダメなんでしょうけど)左側で、普通に乗る人はみんな右によるって話はわりかし有名ですが、他の県は左によりますよね?それって日本の交通事情が左側通行で、追い越し車線が右だからだと思うんですが、違いますかね。というのも、仙台の人って歩道も右側歩く人が多くないですか!?あと階段も!前々からそう思っていて私だけなのかもしれませんが、とても気になるんです。なぜ仙台だけがそうなんでしょうか・・

  • 食事中に箸を持ちかえるのってマナー悪い?

    私は左利きなのですが、子供の頃、箸は右になおされました。 なので箸は両方の手で使えるのですが、左から右の矯正が中途半端(?)だったためか、食事中に箸を反対の手に持ちかえてしまいます。 私としては意識せずに、右側にある汁物などは右手で、左側にあるご飯は左手で…というように箸を持ちかえてしまうのですが、これって、他の人から見たら行儀が悪いように見えるのでしょうか。 さすがに大人になってからは、マナーなんかも気になって…。