• 締切済み

最近のマナーについて

最近のマナーについて 特に、鉄道や交通関係の方に聞きたい。歩くのは右側だと教えてもらったのに、地方からの観光などのせいか、やたら左を歩く人が多い。あわせるのもひとつかも知れませんが、嫌です。エスカレーターもかばんの持つ側などや、子連れの人も利用するのに、急ぐならどうして階段を使わないの?確かに早いけど、後ろからガンガンかばんに当たって抜かしても、大して急いでない人ばかりだし、何のための階段か認識薄いよね。どうせ歩いてるんだから、この際階段で行けばいいのでは。されに、前に歩きすぎる人だらけで、エスカレーターがいきなり止まったし危ない。結局は大人もマナーが悪いと思う。

• qooa
  • お礼率55% (10/18)

みんなの回答

回答No.14

前回回答した者です。 階段は走ってはいけないと小学生の時から教えられています。 理由は「危険」と「歩いている人の迷惑になる」だからとのこと。これも一種のマナーです。 階段を急いでる人の中には人のちょっとした合間を身体をぶつけながら抜けていく人がたまにいます。明らかに危ないなーと感じました。 確かにエスカレーターの片側を歩くというのは暗黙のルールですよね。 ですが、仕方の無いことだと思います。 質問者さんもこんな暗黙ルールがあることを一つ一つ認識していってください。 この先、これと同様の暗黙ルールにまた巡りあうはずですので。

• goodman2
回答No.13

日本人のマナーは概して良い方です もう少しラフに考えたほうが楽ですよ 神経質すぎると思います

• kinoki1
回答No.12

お答えとは少しずれるかもしれませんが、日本は戦前は、人は左側通行でした。戦後、進駐軍が車と同じ側に人が歩くのは危険と言うことで、人間は右を歩くように指示をしました。故に戦後教育を受けた人は「人は右、車は左」と教えられました。しかし鉄道については元々左を歩くと言う前提でプラットフォームが作られているところがあり、どうしても右側通行には適さないところがありましたので、鉄道だけは鉄道会社の判断でどちらを通行させても良いと言うことになり、右と左が入り混じっています。又、商店街でも昔の伝統のままのところは左側通行をしています。ちなみにアメリカは車は右側通行ですが、人は左側通行ではありません、空港に行くと、ものの見事に全員が右側通行で歩いています。彼らに理由を聞くと左側は悪魔が宿り、右側には神が宿るからと言う訳の分からん説明をしますが、誰に聞いてもその理由なので本当の理由かもしれません。

noname#119573
noname#119573
回答No.11

そういう当たり前然な顔していかにも正しいような理屈を詰めてくる女性(推測)が 最もタチが悪いです。

noname#149857
noname#149857
回答No.10

もうこの日本にはマナーや倫理や道徳や常識は存在しないと思う。バブル経済が弾けて以降日本人は可笑しくなったとしか言いようが無い。何故?バブル前なら殺人事件が有れば皆一様に驚いたけど今はまたかぁだし 平気で赤信号でも通行するし。つるんで婦女暴行するし。万引きしても罪の意識薄いし。今の日本人は何か重要な事をバブルと同時に失ったと思う。これは大変憂慮しなければならない事だし。ほっといたら貧しく生活じたいままならない国よりもっと酷い国になってしまうと思う。例だと昔のニューヨークの黒人街のスラムやブラジルのスラム街見たいに何でも有りの世の中が日本にも来ようとしているのかもしれない。誰も気づいてはいるのだろうが直そうとしない。今やらないと何れとんでもない国になってしまうかも知れない。日本が。君達若い人達から少しずついい大人を教育して行くいい機会で最後のチャンスかも知れない。

qooa
質問者

お礼

確かに悪いことしても、悪いと感じたり、思ったりする人なんてあまりいないですよね。何がこんなにさせたのか、、、。怖さ見たさや、スリルとかもあるのか、、。質問のことにあまり関係ないけど、皆の常識が分からないですよね。   良いことも悪いことも、何でもする世の中が怖い。

回答No.9

階段を急いで昇るのと、エスカレーターを歩いて昇るは結局どちらも同じぐらいでは? しかし、階段を急いで昇るのも危険だよ。 実際、急いで昇ろうとしていたサラリーマンの手にもってた鞄を勢いよくぶつけられて、怪我をした知人がいます。 その話があってからは、階段を急いで昇ってる人のほうが危ないと思いますがね。

qooa
質問者

お礼

それはそれで、危険な思いをされてた人のこともあるでしょうが、階段だと自分のリズムやペースで行くんだし、エスカレータより迷惑はかからないと思うのですが。安全面では、どっちもどっちかもしれませんが、そもそもエスカレーターを追い越しに使用するものではないと聞きました。  だったら階段なんか必要ないですし、大阪の歩くエスカレーターとか、車感覚では立ってる人は迷惑なんじゃないかな

noname#222486
noname#222486
回答No.8

鉄道関係   構内・階段では左側通行が基本です。殆どの人が右利きの人が多く足が左から   出る人が多いので必然的にそうなったみたいです。   鉄道に関係なく車が走っていない場所は基本的に左側です。   優先は右側の人にあります。   車が走っている場所は人は右・車は左です。   やはり優先は右側、人です。   実際に、車道のみの道路が少なくなって歩道が確保されていますので   歩道内では左側だと思います。

qooa
質問者

お礼

どちらの方の方でしょうか?全国共通なら、皆、どちらかを守ってるはずですよねー。でもそうじゃないって感じるのは、私だけではないはず。こういう疑問は新聞にもなってます。  住んでるとこに関係なくこの際、きちんと共通にしてほしいと願います

• DRArusOK
回答No.7

ANo.5 です。 右側を歩くのがマナーというのは,小学校の廊下の話では? 私の小学校では廊下は右を歩くのがマナーでした。

qooa
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、道路も右ですよねー。どうして地域で違うのかよく分かりませんが。

• Yooskay
回答No.6

マナーが悪いと、その人たちが、衝突しやすくなります。 だから、人にぶつかって、腹が立ったり、しないように、僕は、一番安全そうな、場所をあるくように、しています。 ためしに、僕はこれから、エスカレータは、なるべく使わないように、してみますね。みんな、階段だと、歩くの疲れるし、汗が出るから、使いたくないんですよ。 一緒に、譲り合いしてみませんか?

qooa
質問者

お礼

いっそ、歩く人のエスカレーターは1人乗りに改善してもらえたらありがたいですがね。まあ、こういうう世の中だからあわせることに我慢するしかないのですねー。やな世の中ですね

• BearCave
回答No.5

え、歩くのって左側じゃないんですか?学校でも廊下は左側通行って教えられましたが...