• ベストアンサー

エスカレーターで立ち止まる人はどっち側寄り?

エスカレーターに乗ったとき、立ち止まる人は、東京(関東)は左側に寄り、 大阪(関西)では、右側によると言われていますよね。 これは、どこから右左分かれているのでしょうか? ちなみに福岡は、左よりなので、私は関西いちえんとその他で分かれているのかな と思っているのですが…。 自分が住んでいる地方は右左どっち寄りかでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.7

世界的に見て右です。 大阪万博の時に、日本で初めて大阪で世界に習い人の流れを整理しました。 東京では右手で荷物を持ち、左手で手すりを持つので左寄りです。 上記の状況により、現在は関西は右 関東は左となっています。

その他の回答 (15)

• nozomi500
回答No.16

再度。 やっぱり、「右側へ」と呼びかけがないと、普通の人間は「左」によるのだと思います。大阪の京橋駅で「右側」エスカレーターにのった人が、京都の丹波橋で降りる時に左側にのるぐらいだから・・。 大阪万博のころ、外国人を左側によせようと思うと、英語フランス語ドイツ語スペイン語・・・とアナウンスするより、「日本語」で日本人を右に寄せた方が早い、という発想なんでしょうね。京都も外国人は多いんだけど、京都に来る外国人は郷にしたがうのかな? 万博はともかく、これだけグローバルになると、国内でちがうほうが外国人に迷惑だろうと思うけど。 そもそも、ヨーロッパ人がなんで右によるのか(車が右側通行なんだろうけど、じゃあ、英国人はどうなんだ)、不思議ですね。

• kinnkinn
回答No.15

関西の一部私鉄で「立ち止まる方は右側へ」とわざわざカンバンがついているところがありました。だから無意識に立ち止まる時は右側に立つようになりました。

回答No.14

名古屋では左に並ぶ人が多いです。 関東と同じですね。 しかし、名古屋の場合、きちんと並ぶ様になったのは最近の事の様に思います。。。 やはり関西圏だけなのでしょうか? 近畿地方なのに中部地区と言われる三重県ではどうなんでしょうね?

• mamoka
回答No.13

参考URLの記事によると、どうも地域だけではなく鉄道会社によって違ってくるみたいです。 で、このページの地図で、どちらでもないという県もたくさんあります。 以前、全く関係の無いよその掲示板でこの話題になったとき、地方の方が 「田舎では並ぶほど駅のエスカレーターに人がいないから、どちらかに寄る必要なんかない」 とおっしゃっていました。 どちらでもないところというのは、これが原因なのでしょうね。 この方、右か左かに寄る習慣があるというのは初耳だったそうです。 私のいる大阪は当然ながらどこも右側なのですが、他の方も書かれているように、新大阪駅の新幹線のコンコースあたりでは左に寄る方も結構いらっしゃいますね。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/feature/omoshiro/010207.htm
回答No.12

こんにちは。 埼玉に住んでいますが、都内まで通っています。 その区間の全てで降りたことはありませんが、 ほとんど、左側に立っていると思います。 理由は、単純に「歩行者は右側通行」と言うことかと思っていましたけどね。

noname#2406
noname#2406
回答No.11

そんなのどっちでもいいんじゃないですか? というより、自分の前の人たちが列を作ってる方に並びますよ。 前の人たちが左側列を作ってるときに、「ここはいつも右に並ぶんだ」っていって右に並びますか?

salasala
質問者

補足

絶対にこっちというのはないと思いますが、 各地方で基本的にどっちが主流なのかということをきいています。 くだらない質問だと思われたなら、読み飛ばしてください…。

• choco87
回答No.10

こんにちは♪ 福岡です。 こっちも大抵は左に並びますね。 人が多い時は 鹿児島同様に二列でそのまま上ったりします。

salasala
質問者

お礼

回答してくださった皆さんどうもありがとうございました。   この結果から見ると、やはりはっきりと分かれているのかといわれれば、 そうともいえないのかも知れませんが、 基本的には、関西一円が右より、その他の地域は左よりなのかな と改めて思いました。 横に階段がある場合、「歩きたい人はそっちに行ってよ」と思うこともありますが…。本当は、両方立ち止まるものなのでしょうけどね。 まだ締め切らないので、ぜひ意見を聞かせてください。

• nrb
回答No.9

右か左か・・・・・・ 新幹線で新大阪から東京駅でおりるとエスカレーター乗ると面白い 大阪の人と東京で反対だから両方で立ち止まる現象がおきてますね ぎゃくの新大阪駅でも同様な現象が 結局新大阪駅では両方 その他関西では右ですね

回答No.8

こんにちは。私も参加させてください。 京都に限って言えば、地下鉄(東西線)では立ち止まる人は左側に寄っています。 JR京都駅に行くとたいていのエスカレーターでは左側に寄っていますが、 新幹線乗り場に通じるエスカレーターは右側に寄っているそうです。 京都駅で新幹線を乗り換える方が多いからでしょうか。          

• Te-Sho
回答No.6

静岡ですが、田舎なのかほとんどの人はバラバラでどちらかに寄ると言う事すら知らない方が多いようです....急いでいるときは非常に邪魔です。網の目のように縫っていかなければならないので....二人で並んで止まっている人も多いです(T-T)。何とかならないかなぁ。 ちなみに私は関東方面の用事が多いので一人で立っているときは左です。 右・左は、どうも万博に絡んでいるようですね。万博の時に関西方面では世界標準に合わせるように右に寄るようにしたとか?他の地方では歩行者は右側通行なので左により右側を通れるような習慣になっていった。となにかのTV番組で言っていたような記憶があります。 関西方面の右によるという方がグローバルスタンダードと言うことですね。催し物が絡むとなると関西一円ということも納得できます。