• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事を続けるか悩んでます。)

仕事を続けるか悩む私の心情と体調の変化

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の景気の影響で派遣切りに合い、現在の職場でのパワハラに悩んでいます。最近体調を崩し、ストレス性の腸炎かもしれないと言われました。職場の環境も悪く、派遣社員を取りまとめる人もいない状況です。自分の行動に対しても自信を失いつつあり、仕事を続けるべきか悩んでいます。
  • 私はこの会社で1年間働いてきましたが、周りに相談できる人もおらず、職場の雰囲気も良くありません。先輩アシスタントの方には助けられることもありましたが、その一方で声を掛けただけで怒られたり、やり方が違うと注意されたりすることもありました。最近は普通の行動も取れなくなってきており、体調面でも不安があります。
  • 私は仕事を辞めたいと思っていますが、母には一日中家にいるのも迷惑だと言われ、就職活動も大変なことを身にしみて感じています。過去にはうつになりかけていた経験もあり、このまま続けると体調が悪化するのではないかと心配しています。自分で起こした行動には責任を持ちたいと思っているので、休み明けに話し合いをしようと考えていますが、会社の特殊な雰囲気でどうなるか不安です。アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

普通に仕事が出来る人と前提にして考えました 考え方に全く間違いはないと思います 大丈夫です 間違っていないのですが 相手(会社)は1社1社違うものです こうあるべきとか先入観にとらわれずその会社なりの働き方を気持ちを楽にして考えてみてはどうですか 今悩んでることを週単位 月単位とかで課題にし自分なりに改善するよう目標を立ててみるのも一つの手です 貯金が増えていくとうれしいように少しづつでも達成できたら楽しいですよ

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社では心を割って話せる同僚すら居ない状況で 私もまともに考えられなくなっていました。 なのでこのように言って頂いて安心しました。 結局会社は、辞めてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

とても辛い状況なのは分かりますが、仕事は理不尽なことだらけです。 上司に言われたようにやったのに怒られた、なんてよくあります。 仕事は自分で考え行動しなければなりません。 嫌なことがない仕事なんてないと思いますよ。

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は馴れ合いで出来るものではないと思って 妥協点を見つけながらやってきました。 ただ自分で感情をコントロール出来なくなっていました。 結局、今日で辞めてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

30歳 男性です。 現在、転職活動中であり、大変さを痛感しています。 あなたが仕事を頑張られているのは素晴らしいですが 体を壊さないようにすることが先決ではないでしょうか。 私の場合は仕事を早くしたいという意味で精神的におかしくなりそうです。 すでに2ヶ月転職活動しています。 無茶苦茶な労働環境の会社は確かにあるようですが 私はそこまでの会社で働いたことはありませんし、問題ない会社も多いです。(中小でも) なので私は別の会社に移った方がよいと思います。 多少給与は下がっても毎日が辛くない会社で続けた方がいいと思います。

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その職場は、3ヶ月就活してやっと見つけた会社でした。 働けるだけありがたいと思って1年勤めてきました。 ただ最近になって体調が悪くなってきたりしてました。 結局、今日辞めてきました。 私の行動も大人気ない所もありましたが、 最後ぐらいお世話になった事で挨拶しようと思ってましたが、 お昼休みの鐘と当時に上司の方達は、食事に出かけてしまって 挨拶すら機会もありませんでした。 その上司もどうかな???て最後まで???の会社でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Darmma
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

普通普通と言いますが、普通の会社などありません。 営業にしても、技術にしても他の会社と一線を画すから生き残っているのです。 それは、時として不の側面(今回はパワハラとやら)を持つものもあると思います。 しかし、それだけを排除する事は不可能です。 ですので、金銭的に余裕のない労働者は、 たとえ理不尽な環境下でも労働を強いられます。 それが耐えられないのてあれば、やはり解決策は結婚ではないでしょうか? 一日でも早く家庭に入り、空調をご自分で設定すればいい。

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思われても仕方ない事です。 この不況の中でも仕事出来た事はありがたいと思ってます。 結局は、今日付けで辞めてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しい問題ですね。 一番の解決策は精神衛生上よい職場に変わることでしょう。簡単ではないと思いますがその努力は怠るべきではないと思います。 うつ病は頑張りすぎて、自分で自分を支えきれずにおこるものだと思うので、抱え込みすぎず、たまにはリラックスする時間を持つことも重要なのではないでしょうか。 トラブルが続くことが苦痛なら弁護士に相談するのも一つの手かと思います。 パワハラや不当な言葉の暴力はどんな状況でも許されません。自分に自信を持ちましょう。相手が間違っているのなら心に壁を作って受け流しましょう。 未熟な意見かもしれませんが、参考になれば幸いです。

chizu0119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のしてきた行動は間違ってないと思えて、ほっとしました。 今日、出勤しましたが、 辞めてきました。 私の行動も大人気ない所もありましたが、 最後ぐらいお世話になった事で挨拶しようと思ってましたが、 お昼休みの鐘と当時に上司の方達は、食事に出かけてしまって 挨拶すら機会もありませんでした。 その上司もどうかな???て最後まで???の会社でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険屋さんの仕事について

    保険アシスタントという仕事について教えてください。 現在、休職中紹介予定派遣に登録しています。 保育園の関係で、なるべく早急に就職しなければなりません。 そこに、派遣会社から連絡がきて保険業務のアシスタントの仕事を紹介されました。 ノルマなどはなく、契約書の不備を確認したり、電話対応などの仕事だそうです。 派遣→契約→正社員 の、可能性もあります。 との事でした。 私は、正社員希望ですが間に契約社員が入るのがきになるのと、「正社員になる可能性がある。」と言う言い回しが引っ掛かりました。 あと、 表向きノルマは無いと言っても、結局なにかしらの圧力があり家族や友人へ契約を頼む事になりそうな気がします。 アシスタントということで、そんな圧力は無いのでしょうか? ただ、そうなると正社員への道は無い気がします。 早く就職をしなければならない状態のなか、悩んでいます。 実態はどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事と体調不良について

    4月から新入社員として働いているものです。よろしくお願いします。 就職難の中やっと入社した職場で、ここでずっと勤めていけたら良いなと思っていますが、悩んでいるのでアドバイスをください。とりとめのない文章ですみません。 仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので必要に応じて過去の失敗から今回はこうすれば良いかなと推測してみたり(結果的にやはり叱られてしまう事もありますが)、 「この時の状況どうだった?」と聞かれても、目の前の事に一杯一杯で思い出せない事があるので、最近は自分の行動ノート(いつ、誰に、なぜ、何を、どうしたか)を簡単につけてみたり、 という小さい事ですが早く仕事が出来るように自分なりの工夫はしています。専門職なので資格も取りたいのですが、まだ日々の仕事をこなすのが精一杯でそこまで出来ていません。先輩職員には忙しいのに私が足を引っ張ったり、教える手間がかかって申し訳ないと思うので、当たり前ですが「すいません、申し訳ありません」や「ありがとうございます」等の気持ちは意識して伝えています。 しかし、まだ色々な事に気を配れていないので、片方に集中するともう一方をミスしてしまったり、2回目注意されたりという事もあり、先輩方をイライラさせて居るようです。ほとんど口を聞いてくれなくなった方も居ます。 また、先輩方は有給はとりますが体調不良で休む事はないそうなので、私自身も多少体調が悪くても無理矢理頑張りすぎてしまい(100%集中のつもりでやらないと失敗しそうだからというのもあります)、結果的に5月一回、6月も先日体調を崩して朝起きれなくなってしまい、会社に連絡してお休みを頂いてしまいました。今日は代休なので良いのですが。。。 でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 社会人の先輩方、 1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。身体的でも精神的でもどちらでも良いです。悩んでいるので精神的にも良くない状態ではあると思います。 こんな事ですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に関して。

    仕事に関して。 今年大学を卒業し、就職活動をしているんですが。。。。。 派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用されると聞きました。 簡単ではないとは思いますが、 そういった可能性があるということも知った上で、就職活動したいと思い、 ご質問させていただきました。 経験された方や、職場の周りにそのような形で正社員になった方、周りでそうなれるように頑張っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご参考にお聞かせ願いませんでしょうか?  こういうのは男性よりも女性の方が多いのでしょうか?  自分は男です。男性でいらっしゃいましたら、そちらもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 

  • 仕事を辞めたいです

    派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • どんな仕事も続かない

    どなたかアドバイスを下さると助かります。 飲食店のアルバイト4年、CADオペレーターの派遣社員(契約社員)半年くらいの経験しかありません。 前職で体調を崩してから1年半も無職のままです。 コールセンターや軽作業の仕事をしたものの、すぐに精神的に苦痛になり辞めました。 軽作業のお仕事はとても簡単だったのに、自分でもなんで続けられないのか分からないくらいです。 お金も底をつきて借金もあり、現在かなり追い込まれています。 仕事を探しても希望者が多かったり、聞いてた話と違うことも多く、全部空回りで終わっています。 自分なりに行動しても結果に結びつきません。 続けられるかも不安。お金がないのも不安。 ここから早く抜け出したいです。こういう時、どうすればスムーズにいくでしょうか … 自分に甘くなってる所も自覚してますが、行動してるからこそがんじがらめでツラくなってます。

  • 細かい仕事、チェックが苦手です

    30代半ばで事務職をしています。 派遣社員で1ヶ月前に今の職場に派遣されています。 受発注業務で、ほぼ毎日会社の専用システムに入力する仕事です。 ただ単に入力するような仕事でなく、 いろんなパターンもあり、チェックする場所もたくさんあり、 マニュアルに印をつけてチェックしているのですが、どうしても入力漏れやミスが発生してしまいます。 毎日毎日ミスをしてしまうので、社員の方がチェックリストを作ってくれたのですが、 かなり細かい項目のチェックリストで、通常の入力→その後の細かいリストでチェックすること自体が苦痛で、本当に席にすわっていてもソワソワしてしまい、、午後まで集中力が持たないのです。 確かにチェックしているのですが、ミスをしてしまうのではないか?という心配と、たくさんの項目、目でチェックしていくことが苦痛になっています。 目がどこを見ていいかわからなくなって不安になって胸が苦しくなります。 こちらの会社で働くまでは、ある会社のマネージャ(部長)と部署のアシスタントをしていましたが、 いろんな仕事も任せてもらい、ある程度、自分の裁量で仕事をさせてもらっていました。 イベントなどの準備から本番まで。また、アシスタントとしての職場の方々のお世話。 また、その会社の前にもイベント業で、装飾部のグループリーダーなどをしていました。 退職理由は、派遣などある程度時間の決まった仕事で、自分の時間を持つためでしたが、現在の派遣のお仕事だと、苦痛で毎日がかなりだるいです。 就職難と言われていますので、贅沢は言えないと思うのですが、 向き不向きってあるのでしょうか ある程度、自分の裁量で進める仕事を長い間していた事もあり、 そういう部分で、自己流や独創的なアイディアを必要としない仕事が、向かない場合もあるのでしょうか。。。 もし、同じような経験のある方、またはアドバイス御願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 仕事が向いてないんでしょうか・・・?

    転職して新しい職場で働き始めたばかりです。 職場の先輩はすごく仕事の早い人で、周りの状況もよく見ている方なのですが、仕事の教え方等に疑問を感じております・・・。 私が覚えが悪く仕事ができない人間なのかもしれないのですが、 思い出し、思い出しで仕事を教えてくるので、流れがうまくつかめないのと、いまやっている仕事以外のことを突然ガーッと口頭で説明してくるので、メモを取るだけでも必死です。。。ある程度いないとわからないような事も、覚えてやって欲しいというので、覚えなきゃと思って、わからない事は質問したり、先輩の話をメモとったりしているのですが、途中で突然「やっぱりやらなくていいか!」となることが多々あり 、拍子抜けしてしまいます。ある程度道筋を決めて指示して頂けると助かるのですが、てきぱき行動できず、理解の遅い自分のせいかな・・・と思ってしまうのです。悪い人ではないのですが、言い方もきつく、それだけが原因ではないと思いますが、私の前にいた人は3人程体を壊したり、試用期間でやめていったそうです。私の部署は色んな仕事(総務など)をやっている部署のため、目の前の仕事にだけ集中することができません。長い目でみたら、この仕事をすることによって、自分の身につく事も沢山あるとおもい頑張っていますが、私が転職した理由が、以前もそのような仕事をやっていて、同じような先輩に同じように焦らされ、自分には向かないな・・・と思っての転職だったので、また同じような所に来てしまい、気持ちの余裕をなくしております。今の会社は契約社員で時給なんですが、とても安いのと仕事内容も面接の段階では、時給に見あって簡単なものと聞いていたので、決めたのですが、入ってみると違うものですね。。。まとまっていない文章で申し訳ありません。やはり入社したからにはそこにあわせてやっていくしかないですよね。最近、萎縮してしまってビクビク仕事をしています。同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?わたしは世でいう「できない人間」なのでしょうか?せっかく仕事するからには生き生き仕事がしたいです。アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう