仕事と体調不良について 〜アドバイスを求める新入社員〜

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として働く中で、仕事の進め方や先輩との関係性に悩んでいます。仕事のマニュアルを作成したり、失敗から学んだりと努力をしていますが、まだ一人前の仕事ができる自信がありません。
  • また、体調管理にも悩んでおり、無理な働き方で体調を崩してしまったこともあります。社会人の先輩方には、一人前になるための工夫や体調管理のコツを教えていただきたいと思っています。
  • 仕事と体調不良について悩んでいる新入社員からのアドバイス依頼です。自分なりの工夫をしているものの、まだ一人前の仕事ができる自信が持てず、体調不良も心配です。社会人の先輩方にアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と体調不良について

4月から新入社員として働いているものです。よろしくお願いします。 就職難の中やっと入社した職場で、ここでずっと勤めていけたら良いなと思っていますが、悩んでいるのでアドバイスをください。とりとめのない文章ですみません。 仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので必要に応じて過去の失敗から今回はこうすれば良いかなと推測してみたり(結果的にやはり叱られてしまう事もありますが)、 「この時の状況どうだった?」と聞かれても、目の前の事に一杯一杯で思い出せない事があるので、最近は自分の行動ノート(いつ、誰に、なぜ、何を、どうしたか)を簡単につけてみたり、 という小さい事ですが早く仕事が出来るように自分なりの工夫はしています。専門職なので資格も取りたいのですが、まだ日々の仕事をこなすのが精一杯でそこまで出来ていません。先輩職員には忙しいのに私が足を引っ張ったり、教える手間がかかって申し訳ないと思うので、当たり前ですが「すいません、申し訳ありません」や「ありがとうございます」等の気持ちは意識して伝えています。 しかし、まだ色々な事に気を配れていないので、片方に集中するともう一方をミスしてしまったり、2回目注意されたりという事もあり、先輩方をイライラさせて居るようです。ほとんど口を聞いてくれなくなった方も居ます。 また、先輩方は有給はとりますが体調不良で休む事はないそうなので、私自身も多少体調が悪くても無理矢理頑張りすぎてしまい(100%集中のつもりでやらないと失敗しそうだからというのもあります)、結果的に5月一回、6月も先日体調を崩して朝起きれなくなってしまい、会社に連絡してお休みを頂いてしまいました。今日は代休なので良いのですが。。。 でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 社会人の先輩方、 1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。身体的でも精神的でもどちらでも良いです。悩んでいるので精神的にも良くない状態ではあると思います。 こんな事ですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 時間の無駄。手書きで十分。 文書データは見返すのに意外と時間がかかるので、 貴方がわかる見出しをつけてカード(B5程度、京大型等)にする。 失敗の原因を真摯に追求し、その原因を排除するか方法の改善をしないと 再発する。 >先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので ほうれんそうは社会人の基本。 自分で検討した答えを持って相談する。 どうすればいいですかは駄目。こうしてもいいですか。 >でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 年次、席次が上がっても同じこと。 健康管理は自分の責任。体調を崩して職務に影響を及ぼすことは 誰も褒めない。 >1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 担当職務の業務に関する予習、復習。基準、程度の理解。 専門知識の習得。 先輩や上司の独自の資料は許してもらえなくても盗み見た。 >2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。 早寝早起き。体を意識して動かす。 担当業務に対する事前の十分な準備は自信と落ち着きをもたらす。

その他の回答 (1)

• ukdes77
回答No.2

こんにちは これからの仕事に対する取り組みや姿勢は、#1の回答者さんのおっしゃる通りで十分ですので、 別の視点から、補足を少し・・ 質問者さんは、生真面目な方なのですね 大丈夫、新人があれこれ失敗したり、そのせいで先輩や上司に余計な手間をかけさせてしまう事も 会社では織り込み済みです 今のうちに大いに失敗して(ついでに惨めな思いもいっぱいして)将来に備えましょう 大体、初めから仕事がバリバリできる人なんぞいる筈が無いわけで、 偉そうにしてる先輩方も、新人の頃はその時の先輩に怒られながら仕事を覚えていったのではないですか? >新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 >こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 はい、おっしゃる通り くよくよしすぎるのは身体によくありません (全く悩まないのも、単なるおバカですが・・) 将来、質問者さんの下に新人が入ってきた時とか、管理職になって部下ができた時など 今の経験や思いが役立つ時が、きっと来ます (間違えた経験がいっぱいあれば、処理の仕方や予防方法とか、分かるでしょ?) それと、体調管理について、 夜はサクッと寝ましょう 明日の仕事の事を、前夜に考えたりするのはあんまり良くないと思われ、 その日の仕事の事は朝から考えます 経験上、朝から元気な人ほど仕事の出来る人が多いですよ 夜、元気な人はロクな奴がおらんかったような・・(^^ゞ あんまり、あせりすぎず、かといってのんびりしすぎず、 これから先は長いですから、 じっくり取り組みましょう 大丈夫、頑張って。