仕事と体調不良について 〜アドバイスを求める新入社員〜

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として働く中で、仕事の進め方や先輩との関係性に悩んでいます。仕事のマニュアルを作成したり、失敗から学んだりと努力をしていますが、まだ一人前の仕事ができる自信がありません。
  • また、体調管理にも悩んでおり、無理な働き方で体調を崩してしまったこともあります。社会人の先輩方には、一人前になるための工夫や体調管理のコツを教えていただきたいと思っています。
  • 仕事と体調不良について悩んでいる新入社員からのアドバイス依頼です。自分なりの工夫をしているものの、まだ一人前の仕事ができる自信が持てず、体調不良も心配です。社会人の先輩方にアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と体調不良について

4月から新入社員として働いているものです。よろしくお願いします。 就職難の中やっと入社した職場で、ここでずっと勤めていけたら良いなと思っていますが、悩んでいるのでアドバイスをください。とりとめのない文章ですみません。 仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので必要に応じて過去の失敗から今回はこうすれば良いかなと推測してみたり(結果的にやはり叱られてしまう事もありますが)、 「この時の状況どうだった?」と聞かれても、目の前の事に一杯一杯で思い出せない事があるので、最近は自分の行動ノート(いつ、誰に、なぜ、何を、どうしたか)を簡単につけてみたり、 という小さい事ですが早く仕事が出来るように自分なりの工夫はしています。専門職なので資格も取りたいのですが、まだ日々の仕事をこなすのが精一杯でそこまで出来ていません。先輩職員には忙しいのに私が足を引っ張ったり、教える手間がかかって申し訳ないと思うので、当たり前ですが「すいません、申し訳ありません」や「ありがとうございます」等の気持ちは意識して伝えています。 しかし、まだ色々な事に気を配れていないので、片方に集中するともう一方をミスしてしまったり、2回目注意されたりという事もあり、先輩方をイライラさせて居るようです。ほとんど口を聞いてくれなくなった方も居ます。 また、先輩方は有給はとりますが体調不良で休む事はないそうなので、私自身も多少体調が悪くても無理矢理頑張りすぎてしまい(100%集中のつもりでやらないと失敗しそうだからというのもあります)、結果的に5月一回、6月も先日体調を崩して朝起きれなくなってしまい、会社に連絡してお休みを頂いてしまいました。今日は代休なので良いのですが。。。 でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 社会人の先輩方、 1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。身体的でも精神的でもどちらでも良いです。悩んでいるので精神的にも良くない状態ではあると思います。 こんな事ですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>仕事がまだ満足に出来ないので、 叱られた事を全てノートに取り、ワードでまとめて自分マニュアル(職場にはマニュアルがないため)を作ったり、 時間の無駄。手書きで十分。 文書データは見返すのに意外と時間がかかるので、 貴方がわかる見出しをつけてカード(B5程度、京大型等)にする。 失敗の原因を真摯に追求し、その原因を排除するか方法の改善をしないと 再発する。 >先輩職員の方は私が自分で考えて行動する前に先輩に聞きにきて欲しいようなのですが、聞いても忙しくて「そんな事に答える暇はない」と言われてしまう事もあるので ほうれんそうは社会人の基本。 自分で検討した答えを持って相談する。 どうすればいいですかは駄目。こうしてもいいですか。 >でも、新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 年次、席次が上がっても同じこと。 健康管理は自分の責任。体調を崩して職務に影響を及ぼすことは 誰も褒めない。 >1. 会社で一人前になるために「こんな風に工夫した、努力した」という事があれば教えて下さい。 担当職務の業務に関する予習、復習。基準、程度の理解。 専門知識の習得。 先輩や上司の独自の資料は許してもらえなくても盗み見た。 >2. 体調管理のコツ...というか、体調を崩さないために気をつけると良い事を教えてください。 早寝早起き。体を意識して動かす。 担当業務に対する事前の十分な準備は自信と落ち着きをもたらす。

その他の回答 (1)

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.2

こんにちは これからの仕事に対する取り組みや姿勢は、#1の回答者さんのおっしゃる通りで十分ですので、 別の視点から、補足を少し・・ 質問者さんは、生真面目な方なのですね 大丈夫、新人があれこれ失敗したり、そのせいで先輩や上司に余計な手間をかけさせてしまう事も 会社では織り込み済みです 今のうちに大いに失敗して(ついでに惨めな思いもいっぱいして)将来に備えましょう 大体、初めから仕事がバリバリできる人なんぞいる筈が無いわけで、 偉そうにしてる先輩方も、新人の頃はその時の先輩に怒られながら仕事を覚えていったのではないですか? >新人で仕事も一人前に出来ないのに体調不良で休むなんて社会人として最低だと思います。 >こんな風に悩んでいるのも、体調悪くする原因になりそうで少し怖いです。 はい、おっしゃる通り くよくよしすぎるのは身体によくありません (全く悩まないのも、単なるおバカですが・・) 将来、質問者さんの下に新人が入ってきた時とか、管理職になって部下ができた時など 今の経験や思いが役立つ時が、きっと来ます (間違えた経験がいっぱいあれば、処理の仕方や予防方法とか、分かるでしょ?) それと、体調管理について、 夜はサクッと寝ましょう 明日の仕事の事を、前夜に考えたりするのはあんまり良くないと思われ、 その日の仕事の事は朝から考えます 経験上、朝から元気な人ほど仕事の出来る人が多いですよ 夜、元気な人はロクな奴がおらんかったような・・(^^ゞ あんまり、あせりすぎず、かといってのんびりしすぎず、 これから先は長いですから、 じっくり取り組みましょう 大丈夫、頑張って。

関連するQ&A

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 体調不良について。

    体調不良について。 去年11月辺りから完璧に体調不良になり今現在は自分なりに調べ努力工夫をしだいぶ良くなりましたが下記の症状がまだあり弱っています。 動悸・呼吸困難・疑心・様々な出来事を思い出す様な瞬間悪寒ではないのですが嫌悪感がわき振り払う様に身震いがでます・貧血・生理は体調不良以降定期的にきますが微量に気づくのみで終わります・食欲不振・現在も肥満体重な為大丈夫と感じていますが40キロ近い減少は自然なのかなどです。 以前一人暮らしでした時も恐怖心不安感がわき外出は困難でした。 今は実家で御世話になり3ヶ月経ちましたが外出は元気を取り戻し面接へ行った時と買い物や散歩とで数える程度です。 前を見るしかないと心に決めましたがやはり心ない人間の理不尽な繋がりを思い出し辛さが勝ち一日に何度となく辛くなり泣かない日の方が少ないです。 動けない心に焦るばかりで弱っています。

  • 仕事中に体調の悪い時

    仕事をしていると、風邪などで体調が悪い(倦怠感があったり、作業に集中できなかったりする)時があると思うのですが、 そういう時は周りの人にそれとなくその事を伝えますか? 風邪といってもやはり自分自身の不注意が原因だったりするし、そういう愚痴を言うようなことは避けた方がいいのでしょうか。 以前に体調の悪い状態で仕事をしていた時に、いつもはしないような失敗やミスをしてしまったり、周りに冷たくなってしまったり… 仕事が手に付かずサボっている様に思われてしまったり などという事がありました。(周りには体調の悪い事を伝えてなかったため、 周りの人を不愉快にさせてしまったと思います。) こうなるくらいなら、一言でも伝えておく方が良いのでしょうか。 その場合のさりげない伝え方はありますか?(愚痴っぽく聞こえないような感じで。普段はあまり私語は話さない上司に 対してさりげなく伝える方法はありますか?)

  • 仕事中の体調不良

    閲覧ありがとうございます 最近仕事が終わる2時間くらい前から 急に頭が痛くなったり 気分が悪く吐き気がするようになったのですが原因がわかりません トイレで目が覚めることはたまにあるのですがだいたい7時間以上寝ています また仕事について一年はたつので仕事になれてなくて無駄に疲れていたり、今まではそういうことがなかったので疲れすぎということでもないと思います どなたか同じようになったことがある方いらっしゃいますか?? あれば体調不良の対策を教えていただきたいです

  • 仕事の負担により体調不良になってから

    はじめまして 私は、食品関係の工場で働いています。 しかし最近になり、貧血と体調不良で病院へ行くと精神的なものからきていると言われました。 確かによく考えてみれば、毎日気を張った状態で自分の仕事をしながら周りのフォローなどずっと緊張したような状態でした。 そして上司にもその事を話したのですが、先ほど私を違うラインへ変える事は難しいので役職をつけたいと言うことを言われました。元々その考えはあったそうなのですが、今この状態で役職がついたとして負担が軽くなるとは思えないようにも思えます。また迷惑になるのではないかとも考えてしまいます。 しかし後輩に指導することを考えるとやはり役職がある人に指導されるのと ただの平社員の先輩に指導されるのでは、違いますでしょうか。 私自身がもっと成長しなくてはならないのも分かっているのですが本当にどうしてよいかわからなくなってしまいました。 わかりづらくなってしまったとは、思いますが助言など頂けたら嬉しいです。

  • 体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

    職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • プロポーズ後の体調不良

    こんにちは。 因果関係は分かりませんが、先月プロポーズをしてから体調不良(帯状疱疹、不眠、頭痛他)のうえイライラしたり悲しくなったり気分が沈みっぱなしです。 起きている時間のほとんどはこの事で一杯で仕事にも影響が出そうです。 たぶん一時的なモノだと思っていますが、同じような経験をされた方がいましたら「どれ位で治りましたか?」、「治すための効果的な方法はありましたか?」。 気持ちをしっかり持つしかないのでしょうが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 体調不良で休むと連絡した時『大丈夫か?』と聞かれたら?

    体調不良で休むと連絡した時、上司は社交辞令的に(?)『大丈夫か?』と聞いてくる事が多いと思います。そんな時は何と答えればよいでしょうか? 『はい』と答えれば『だったら来いよ…』って思われそうですし…『いえ、大丈夫ではありません。だから休ませていただきたいです』と言うのがいいのか… 諸先輩方、アドバイス願いたいと思います。

専門家に質問してみよう