新しいビジネスの部門立ち上げ|キーワードからアイデアを模索

このQ&Aのポイント
  • 建設業から脱却し新しいビジネスの部門を立ち上げたい創業経営者の悩み
  • 先行き不透明な業種で自由競争できない状況から新しい会社形態を模索
  • 農業や材料問屋、ハウスメーカーなど様々なキーワードから新しいビジネスのアイデアを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の中で新しいビジネスの部門を立ち上げたいと思っています

会社の中で新しいビジネスの部門を立ち上げたいと思っています 私は建設業(型枠大工工事業)を家業とする創業経営者です。今現在20人くらい職人を使用して工事に当たっていますが、先行き不透明な業種と狭い世界なので縄張り争いが絶えず自由競争ではない現状から、 新しい会社の形態を模索しています。 その中でこの職種にこだわらず同業、他業種をとわず新部門を立ち上げたいと思っています。 しかし、いったいどんな部門を立ち上げたいのか自分の中でも整理がつかず、方向性が定まらず困っています。自分の中では農業、材料問屋、ハウスメーカー等  キーワードとしては習字、香り 茶 絵 木 草 陶芸 庭 茶室等といったようなところから模索しています、何か新しいビジネスのアイデアがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.3

大工業以外の既成事業枠(職&業種・ビジネスモデル)の  別業種を遣ろうというのでしょうか 貴事業以外の既成事業凡てが構造的壁に当っています 又は貴事業の関連性ある周辺事業に手を拡げるか 全く新たな技能や社会的認知される様な資格者を抱える 何かご自身で持たれて居られるのか 貴事業の技術力やマンパワー活かせ 且つ 技術や資源を導入 農業では既存農法の問題を大改善する技術(薬他)があります 汚泥や汚染水浄化又有機物の消滅技術其れにエコ製品等もあります 土地 人 挑戦意識ある方々と進行(未だ端緒ですが)してます 個別名称等記載すると消滅されるので・ 

momo_kanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本業以外の特別な技術というのは今のところ持ち合わせておりません あえて言うなら、実家が農家という以外はありません そこから行くと、建設業か農業しか道はないように思われます。 そして、全く何もなしから捜索したときに未来の可能性に立って  全然畑違いの事業で出来ることはないのかと模索している最中でもあります。

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.6

日本の建設のことにお詳しい。 例えば、(例ですが)海外の事務所を開いてみてはいかがですか? 和風建築を建物に取り入れるのが流行しています。 UK,US,中国、その他、当地に出向いて、あちらの建築専門会社に相談するというアイデアです。 あちらは、結果的に質問者さんの会社に問い合わせしてくれるように依頼しておくのです。 実際に施工するかどうかは、レベルによるでしょうから、設計だけ請け負って、部材を送り、相手には工法を指導してあげるとか、競争相手の少ない海外ならば、同じ仕事内容でも、自由な価格設定で勝負できると思います。 例えば、あちらからは、イングリッシュガーデンの作り方のノウハウをバーターで入手することも可能でしょうから、一度手に入れてしまえば、直輸入のイングリッシュガーデンを国内の建築に違和感なく取り入れられるかもしれません。 国内で海外の有名な建築方法を手に入れられれば、これも競争が無いので、商売としては美味しいのではないでしょうか? ローマのヴァティカンなど、独特の建築風があります。ヴァティカンでも和風は好まれると思います。 言葉の問題は副次的です。建築業者同士なら、言葉など分からなくても通じ合えると思います。 写真をたくさん用意して、あちらに下調べにいかれてみては? http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%83%BB%E6%B9%96%E6%B0%B4%E5%9C%B0%E6%96%B9-Shotor-Travel-%E6%9C%A8%E8%B0%B7-%E6%9C%8B%E5%AD%90/dp/4093431825

• atelier21
回答No.5

#3 補足です 失礼ながら 夢は大事だと思います しかし 地に足付いてない事業家は悉く失敗をしています 例えば 是からの農業は広範囲な新規な可能性があると思います 関連して 有機物消滅機械とか汚染クリアー事業とか事業ソースはあります

回答No.4

momo_kanna 様 ご参考下さい。 ◆ウイ塗装株式会社  ◆(株)三井工務店 http://www.just.st/successstory.php?page=2&genre=3&area=0&view=1&noframe=&viewdate=&ai=207672&jm=207672 面白いと思いましたら、セミナーで内容の確認をお勧めします。(参加費無料) http://www.just.st/index.php?tn=index&in=7207672&pan=6384&pc=off&sk=

• k-josui
回答No.2

#1さんがいい所を突いていらっしゃいますね。 キーワードは富裕層です。      お金持ちは細かな金額にはこだわらず「いい物」だけを求めます。 私の遠縁の男ですが(個人的には嫌な奴ですが・・・・・)自動車販売・修理業を営んでいます。 彼曰く「貧乏人は人はいいけど商売にならない、商売をするには金持ち相手に限る」 確かに一理ある言葉です。 それ以外のキーワードはあなたが探して下さい。

momo_kanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます 富裕層というのはたしかに大切なキーワードですね。 農業といっても自然農法の付加価値の高い野菜や、お米等を考えています、 低価格の大量生産ではなく、少量生産の高価格の商品でも体の健康には十分なお金をかけたいという 方たちをお客様にしたいと考えています。

回答No.1

富裕層向けに日本庭園と茶室でも作ればどうですか? 中国人の富裕層が日本に住み始めていると聞いています。 彼らはコミュニティーを形成する傾向が強い為、 居住地に「主」となる人物が存在します。 「日本に住むなら日本文化を~」とか言葉巧みに営業すれば 案外行けるかも知れませんよ。

momo_kanna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。