• ベストアンサー

なぜ自販機はタスポでコンビニは主観の年齢確認なのですか?

gohara_goharaの回答

• ベストアンサー
回答No.8

タスポの運営をどこが行っているのか、から、何と無く想像できることがあります。 タスポの運営を行っているのは…… ・社団法人日本たばこ協会 ・全国たばこ販売協同組合連合会 ・日本自動販売機工業会 という3つの団体です。 日本たばこ協会は、財務省の管轄下にある団体で、JTやフィリップ・モリスなど、たばこそのものを作っているメーカーが正会員、賛助会員として海外から輸入などを手がける商社などが参加しています。 全国たばこ販売協同組合連合会は、たばこを販売する小売店などによって作られた組織です。 日本自動販売機工業会は、その名の通り、自販機に関する企業が参加した業界団体になります。 で、これらの業界の利害関係を考えてみればわかると思います。 日本たばこ協会は、たばこの売り上げがあるのであれば、それが自販機で売れたものであろうと、対面販売で売れたものであろうと、どちらでも構わない立場にあります。 タスポで自販機の売り上げが激減しようと、その分、コンビニなどで売れれば変わらないわけですから。 一番困るのは、タスポやその他身分証明を徹底しすぎて、売り上げが減少してしまうことです。 次に、全国たばこ販売店組合連合会は、その中で利害が対立する状態になる、と言えるでしょう。 小さなたばこ店などで、自販機などの売り上げの比率が高いところは、タスポを導入する費用に加え、持っていない客が逃げてしまうので損害を受けます。 その一方で、24時間営業でたばこも扱うコンビニやスーパーなどは、売り上げ増が見込めます。 ただ、ここでも、あまりに身分証明を徹底しすぎて客が離れるのが、一番、困ることと言えるでしょう。 最後に、日本自動販売機工業会ですが、ここは、自販機そのものの製造、販売をする団体ですから、新システムの導入というのは、そのまま儲けに繋がります。 コンビニなどでの身分証明の徹底は、特にどちらでも良い、という立場になると思われます。ただ、こちらも、たばこそのものが客離れを起こし、たばこ自販機が売れなくなる、というのは困る、という立場にはあるでしょう。 ということで、自販機だけタスポを導入、というのは、3つの団体全体にとって、対外的に未成年者がたばこを買えないようにしました、というアピールを行うことができ、かつ、たばこ全体の売り上げは落とさない、という状況を作るために行った妥協の産物であるように思うのです。

renderu
質問者

お礼

なるほどです。とても参考になりました。ということは自分達の売り上げを落とさずに体面上、未成年対策をしましたよというアピールでもあったわけですね。一番損害を受けたのは自販機を主にしている小売店個人経営者でしょうか。基本的には業者関係は売れなくなることを一切したくないはずですから、でも政府は国民からの圧迫に答えなければいけないという落としどころがタスポだったわけですね。でも売り上げが落ちるので店頭までは徹底しないという所に釈然としないものを感じますが、確かにタスポは未成年対策に一定の効果があったようには思います。ご回答誠に有難うございました。

renderu
質問者

補足

ちなみにそうすると肝心の店頭でのタスポ確認のようなシステムは導入されそうにないですね・・その点は残念ではありますが、とても参考になりました。有難うございました。