• ベストアンサー

ネットでのタバコの販売は年齢確認しない

自販機で買うときそのうちタスポが必要になりますね。 コンビニは、タスポが不要だが実際店員が確認しますね。 しかし、タバコのネットショップは年齢確認等がないですね。 タスポ導入しても、未成年者がネットでカートンで買っていたら意味がないような気がします。 ネットショップでの年齢確認システムは作れるのでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

タスポ導入後でも 未成年のたばこ購入量は そんなに変わりないと 思われるので システム云々は 始まる以前に通用してないと思います。 昔から「未成年者禁止」など あまり守られてませんし。 年齢確認で防げるなら とうの昔に解決してます。 タスポは別の点で 問題がありそうです。

seki1
質問者

お礼

確かに年齢確認は、昔からできますね。 それでも、未成年者の喫煙はありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

身分証明書の提示が求められるでしょうね。 ただ、どこで買っても値段は一緒なのに、タバコの値段+送料+送金手数料まで掛けてタバコ買う人は居ないと思いますけど(^_^;

seki1
質問者

お礼

確かに二十歳以上の人は、普通にお店で買いますね。 回答ありがとうございました。