• ベストアンサー
  • 困ってます

タバコ酒の年齢確認

  • 質問No.9749278
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 0% (0/264)

タバコ酒の年齢確認
コンビニ スーパーなどで販売者はタバコ酒の年齢確認をしなければ販売者と販売店舗が50万円ずつの罰金になったり、事情聴取を受けることになると思いますが、
1、実際、未成年に売って事情聴取受けたり、警察から直接注意を受けたりした例はどの程度なのでしょうか?
例えば都内で年間何件とか調べれたりしますか?

2、20代の人に質問です。
実際にコンビニ スーパーで年齢確認されることは多いですか?少ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (274/672)

1、
事情聴取・直接注意は、わからない。
ご指摘のように

※未成年者飲酒禁止法違反事件の検挙件数

この中の

※営業者の知情販売

ならわかる。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2073/14052)

店や店員によるかもしれないけど、見た目でしょうね。明らかに未成年に見える人なら確認されるかもしれませんが、ほぼ星人に見えるような人なら一々何か言ったりはしないでしょう。店としても、何より店員としても、面倒なことは嫌だからです。後から未成年だと分かったとしても、「成人に見えたから売りました」と言い訳ができますし。