年齢確認の仕方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学で初めてバイトをしている私は、年齢確認の仕方に悩んでいます。店の方針は目視で明らかに未成年でなければ売るという感じですが、トラブルを避けるためにも年齢確認が必要だと思っています。
  • 年齢確認をしないと逮捕されたり、店に迷惑がかかる可能性があるので、どうしてもゴネるお客様にも対応しなければなりません。ただ対応の仕方に悩んでいます。
  • 相手を不快にさせず、トラブルを大きくしないような年齢確認の対応方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコ・酒を売るときの年齢確認について

読みづらかったらすみません。 大学に入り初めてバイトをしているのですが、年齢確認の仕方について悩んでいます。 私の店の方針としては目視で明らかに未成年でなければそのまま売ってよし、微妙なら年齢確認という感じです。 私は年齢確認をしなければいけないお客様に会ったことがないので、したことはありません。ですが、年齢確認をしないで未成年に売ってしまうと、逮捕されたり、店にも迷惑がかかるので出来るようにしないと!と思いました。 しかし、どうしてもゴネて売るまで脅すとか、怒鳴るとか未成年ではないけど年齢確認を不快に思って怒ってしまう、証明書を出すのが面倒だから出さない……等のトラブルがあるのではと不安に思います。私とそのお客様だけで事が終わるのなら怒鳴られても良いのですが(嫌な気持ちにはなると思いますが)トラブルが大きくなって回りに迷惑をかけるのも悪いです。 もちろん、だからといって年齢確認をしないということではないのですが、何かあまり相手を不快にさせない、トラブルを大きくしないような対応の仕方はないでしょうか? ちなみに聞き方、対応としては 「恐れ入りますが、何か年齢を確認できるものをお持ちでしょうか?」 「申し訳ございません。年齢を確認できないとお売りすることが出来ません。」 は教えてもらいました。

noname#210264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

教えてもらった対応で問題ないと思いますけど。  相手だって違法行為であることを認識しているわけだから逆ギレするってあり得ないのでは?未成年が未成年に見られて怒るっておかしいでしょ?逆に老け顔の18歳がすんなり買えたら、何で年齢確認求めないんだ?って怒るんじゃない?  自分は50歳だけど、年齢確認を求められたら、マジ、未成年に見える?ってある意味、喜びますよ、そんなことないけどね(笑) でも、レジで素直にボタンを押してます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 怒られてもこちらは間違ったことはしてないですし、逆にトラブルが嫌でビクビクしていた方が逆効果ですよね

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そんな都合の良い対応は、ないと思います。 ・全てのお客様に協力頂いております ・20代だと思われる方にも念のため年齢確認するように  言われています ・店長や警察からも徹底するよう、厳しく言われてまして などと伝えても、わかってもらえないのならば トラブルが起きた場合を考えるしか、ありません。 自分に前科が付く お店は、販売免許取り消しになる それを考えたら、はっきりとお客さんには伝えるしかなくて それでわかってもらえないのならば どんなトラブルになったとしても、仕方ない。 周りもわかってくれるし、たまたま居合わせたお客さんも 迷惑、とは感じません。

質問者

お礼

結局はこっちがどう言っても相手が怒るときは怒るわけですから、教えられたことを言うしかないですよね。 ありがとうございました。