• 締切済み

皆様初めまして、当方3年前くらいからうつ病を患っておりまして、今年6月

皆様初めまして、当方3年前くらいからうつ病を患っておりまして、今年6月に障害者手帳2級が発行され、本日やっと担当医の先生に障害年金用の診断書を作成して頂けました。 ただ、ここからが問題なのですが、現段階ではハロワに行くことすらままならない状況で、失業保険も暫くは当てに出来ないことから、どうしても障害年金の2級を取りたいと考えています。(また、うつ病から来る肩凝りが半端でなく、鍼灸院通院も続いており、毎月医療関係費もかなりのものになっている事も起因しています。) そんな中、本日帰ってきた書類は「日常能力判定」ではbが一つ・cが3つ・dが2つというもので、病状はIの抗うつ状態でした。ここまでは、そんなに問題は無いかと思うのですが、気になる点は日常生活能力の程度が4でなく3だったことです。 障害者手帳を申請する際に購入した商材などでは、3の場合2級・3級のどちらとも取れる可能性があるとのことですが、ブログでお世話になっている2級受給者の方からは4でないと2級は取れないと言われています。 この場合、つまり患者が診断書に不満がある場合、担当医と直に相談するのがBESTなのでしょうか???それとも社労士の先生に相談した方がスムーズに話が進むのでしょうか???如何せん、社労士さんは役割的に何処まで役に立ってくれるかということも全く無知な状態です。 同様・類似の経験があられる方、ないしはこういった問題に詳しい方、是非ご示唆の方いただけませんでしょうか???

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

障害者手帳と障害年金の審査機関も審査方法もまったく異なります。 今年になって、うつ病の障害年金の新規の申し込みで、日常生活能力が(3)で障害年金2級を受給した人は2ちゃんねるでは1人も居ません。受給者は全員(4)で申請しています。 このまま申請するのではなく、他の病院で、新たに診断書を作成した方が良いと思います。

choshi2
質問者

お礼

わざわざご丁寧な回答ありがとうございました。 貴重なご意見が伺えて良かったです。 ブログ上でアドヴァイスを頂いた方も、2ちゃんねるのことを話してらっしゃいました。 2級受給はかなり厳しいと伺っていたのですが、ほんとに厳しいものなんですね・・・。

choshi2
質問者

補足

回答を受けてなのですが、診断書については同病院内で書き直しを依頼されたりした方はおられますでしょうか??? また、未提出の場合そういった医師への診断書に対する患者側からの意見というのは普通にして良いものなのでしょうか??? 実は当方、これで心療内科は2院目でもう自分で通院できる範囲の病院はかなり限られています。(電車を使用すれば数はありますが、ここ2年くらい電車は4回のみ付き添い有りで乗ったレベルです。)近場である残りの病院は必然的に大病院になり紹介状が必要、ないしは通院まで1ヶ月待ちといわれたことがあります。 如何せん、診断書作成代などは構いませんが、再度通院は様子を見たりして貰うのに時間がかかるでしょうし、次回に選んだ病院も日常生活能力欄が4とは限らないわけですから。