• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

半年でバイト辞め転居or続けて残留…

  • 質問No.6089199
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

半年でバイト辞め転居or続けて残留…

こんにちは。ご清覧ありがとうございます。
私は現在大学3年生です。
アルバイトを辞めたいのですが、ジレンマを解消できず、踏み切れないでいます。
自分への甘えを感じつつも、我慢を続けることが良い結果につながるとも思いません。
どうか意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

私が今しているアルバイトは、
・始めて半年
・飲食業
・週5(休日含む)
・深夜シフト(22時~4時頃)が主
・深夜時給は悪くないが、正直土日や昼は割に合わない程忙しい。
・人手不足
という状況です。

そして、私がアルバイトをやめたい理由は、
・県内に実家があり、そちらに戻りたい。(大学には通える範囲です。)
・年末までに資格試験が3つあることから今までのような頻度でシフトは入りたくない。
・仕事場の元気が一番、な雰囲気についていけない。
・生活リズムが崩れてしまった。

これに対し、辞めるのをためらう理由は、
・今までも半年でバイトを辞めている(もともとバイトのうちは色々やってみるべきというスタンスなのですが、世間ではあまり良しとされないので気になります)
・新しいポジションを教えてもらっている途中なので申し訳ない。(といっても、全てのポジションをやるのには1年程度必要なので常に途中のようなものなのですが。)
・そのポジションに慣れておらずミスを連発しており、今辞めると「逃げ」だと思われそう。
(自分でも辞めたいのは「逃げ」たいからかな、と思うことはありますが、辞めるにしてもそれまでに仕事はきっちりできるように頑張るつもりです。)
・総じて店への「還元」ができていないことが申し訳ない。
・深夜の時給はそれなりなので、資金的には安定する。
・実家に戻ると終電の関係でもし今のバイトを続けても深夜には入れない。
・昼夕や土日のみのシフトは時給も下がり、移動だけで往復3時間はかかるので入りたくない。

入る前から店の雰囲気や業種には合わないとは予想していましたが(友達にも言われました汗)、続けるうちに変わるかもしれないという期待も込めてチャレンジしました。しかし、半年経った今でも自分にはやっぱり合わないな、と思います。もっと続ければ変わるものなのかな、と思いつつ、気質的な部分はそう簡単に変わるものでもないとも思います。
加えて、勉学に集中できなくなっていること、大切な資格試験が11月に控えていること、
なにより今住んでいる土地(山中の学園町)が嫌いで、実家に戻りたい(親は了承済みです)ことからアルバイトを辞めたいと思っています。
実家に戻るとそれだけで月3万円は出費が減り、今ほどバイトする必要がなくなる上に、都市部なので短期バイトなど種類も豊富で給料も高いです。
生活リズムも元に戻り、勉強する時間も増えるので良い循環が作れるのではないかと考えてしまいます。

年末まで我慢しようか、とも思いましたが、時間の限られた学生生活です。
善は急げではないですが、できれば約2ヶ月後の新学期にはバイトを辞め実家に戻りたいと思っています。
もし、あなたが私であればどうしますか?

もう悩んで1か月、友達にはいつまで悩んでるの?やめればいいじゃん!と言われる始末。
自分自身もやめればいいのに、と優柔不断さにイライラしてしまいますが、店の状況を考えるとなかなか…。
かといって続ければその状況が改善されるか、というと疑問なのですが。人手不足は慢性的なものですし汗
まわりのスタッフは仕事を長く続けていて部活とバイト両方頑張っているので(学校は・・・ですが)、
自分だけがこのような事情で辞めるのはずるいかな、と思ってしまいます。
辞めるなら早めに言う方がいいと思うので、夏休みに入り少し焦っています。
どうか意見をお聞かせください。叱咤激励の程よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (23/77)

勉強がおろそかになるなら辞めるべきですね。何の為に大学に入ったのかわからない。
親に学費を出してもらってるならなおのこと、親には申し訳なくないのですか?というか自分が後悔するのでは?

まぁとは言っても、優しくて真面目なあなたのこと。そう簡単に割り切れないのですよね。

大事な試験があるので一ヶ月後くらいに辞めるとか言えばどうですか?(見つかるまでとか言うと真剣に探してくれないかもしれませんが)
お店って、必要になれば経営するためになんとかすると思いますよ。あなたが入る前もそうだったはずです。なんとかなるものなんですよ。

他の人が両立してるから…とかは関係ないです。そういうのは人によって違って当たり前。
あなたは、試験をしっかり頑張りたいというちゃんとした理由があるではないですか。
二つも三つも同時にできる人、できない人、色々います。個人のペースの問題です。
恥じる必要は全くないです。

本当にやらなければならないことは何か、本当に後悔することは何か、しっかり目標を見据えることです。

もし、バイトを続けて、試験に落ちたとしてもバイト先は責任取ってくれませんよ。
後でやめるも今やめるも同じことです。
お礼コメント
crazy-kid

お礼率 63% (14/22)

先日、店長に話しました。
こちらが驚くほど応援してくれました。
私の人生を自分の人生かのように大切にしてくれているのが分かり、とても嬉しかったです。
店長の気持ちに応えるためにも、何よりも自分のために頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!
投稿日時:2010/08/08 12:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ