• ベストアンサー

競売はどうして競りあがり方式ではないのですか?

競売はどうして競りあがり方式ではないのですか? 前から疑問に思っていたのですが、競売の入札の仕方は、どうしてヤフーオークションのような方式ではないのでしょうか。 事前にお金を振込んで、入札できなかった人にはまた送り返したりするそれぞれの手間を考えると、無駄な時間を費やしてるように感じます。 理由があると思うのですが、どんな理由か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.3

競売入札経験のある方でしたか。 知っていることを言って、大変失礼しました。 >>会員性にすれば、身分の確認が取れる。および不正に入札することはできない。 今より入札する方が限定されるのではないでしょうか。 初めてでも書記官に聞けば分かりますが、ネットでは難しいでしょう。 また、金額もヤフーオークションみたいに安価でなく、気軽にして1桁間違えたなど頻繁に出るのではないでしょうか、自筆ですと間違えにくいです。 身分確認も、3か月以内の証明書が必要なのでそのたびに裁判所に郵送して裁判所がOKの承認をネットの中で出しますか?難しいでしょう。 >>また保証金を預けておく、あるいはその都度前もって振込んでおけば、 今ある制度と一緒ではないですか? 支払保証委託契約を銀行と結んでおけば、わざわざ保証金を入れなくても、それが保証金を入れた証明書になります。そっちの銀行審査の方が難しいが…。今の時代、いつ大企業が倒産するか分からない。頻繁に競売をしている会社は、不良債権も出やすいから銀行の審査も厳しいでしょうね。かと言って、ごく稀に競売に行く会社、資産家がそんな面倒な手続きするかな? 一般の方が何千万円もする家を 一世一代の買い物をネットで安易に買う時代では、まだ無いね。

id_koneko
質問者

お礼

入札する方が限定される、 3か月以内の証明書、 ごく稀に競売に行く会社など・・・・ そうですね。 問題は山積みですね。 「今の時代だからこそ」と言う問題と、 「今の時代なのに」と言う問題と、いろいろありますね。 私自身煩わしさから入札をつい控えてしまう方なので、 もっと便利にならないかとつい思ってしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.2

競売入札しています。 ヤフーオークションの様にされたら、大変困りますね。 まず、お金(保証金)を入れるのはもし落札した場合でキャンセルするとキャンセル料として取ります。 《キャンセル料は絶対取れると言うことです。》 また、キャンセルした方は同じ物件に以後入札出来ません。 入札時に、個人ですと住民票、法人ですと謄本が必要です。 一人で同じ物件を複数入札出来ません。 《ネットですと同じ方が入札しているかは分かりません。》 無駄な時間と考える人は競売物件を良く精査せずに買ってしまって、後の祭りでしょうね。 まず、現地みて、資料みて、占有者調べて…、競売は市場価格より経済的ですが安ければ安いほど問題がありますよ。 そこで自殺したとか、占有者がチンピラとか、前面道路持分がないとか…。 占有者=破産者と追い出すために話し合いを持たなければなりません。 強制執行すれば簡単ですが、お金も掛かるし、恨みも買い、破れかぶれに何をされるかわかりません。 既存の家を破壊したり、夜な夜な脅されるかも…。 この保証金入れるぐらいを無駄な時間と言うならば、競売参加はしてはいけませんよ。 財産放棄とかもありますが、基本はお金が払えない方の物件を買うのだから…。

id_koneko
質問者

お礼

会員性にすれば、身分の確認が取れる。および不正に入札することはできない。 また保証金を預けておく、あるいはその都度前もって振込んでおけば、 「キャンセル料」の問題はクリアできる。  ↑ ↑ ということではダメでしょうか。 何度か入札しているのですが、その都度面倒なので、 今の世の中、もっと便利にならないかと思い、投稿した次第です。 どうもありがとうございました。

• ma3zu
回答No.1

不適切な値上げを行わせない為だと思いますが。。。

id_koneko
質問者

お礼

競売で「不適切な値上げ」というのがあるんですね。 どうもありがとうございました。