• ベストアンサー
  • 困ってます

競売物件購入の為の融資

私の親が破産し、家が競売にかけられております。私が、任意売却で購入しようとしましたが、ことごとく銀行から融資を断られました。 主な理由は、競売物件である、審査する時間が無い、私の住所が競売物件とまったく離れたところにある、親子間の売買である、というものでした。それを聞いた親の知人が入札してくれる事になりました。もし落札できたら、それを私が買うという条件ですが、この場合融資してくれる銀行はあるのでしょうか?また、相談の仕方等、アドバイスがあれば、ご指導お願い致します。 因みに融資希望金額は800万位で、私の年収は500万、借金は有りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数341
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

さてうまくいくかな?という感じですが、 要件として、 ・知人が落札をした上で残金決済、登記までしてくれるのか?(現金が必要ですよ。手元にありますか?) ・登記完了後に知人と仲介業者を入れた上で売買契約を行い、銀行融資の申込。 居住地域がかなり違うので、『親の居住用』という大義名分が必要。 でも、『親の物件が差押』という理由でも断られる可能性がありますね。 無理なら『セカンドハウスローン』の条件でも探す必要あり。 対象物件が四国であるならば、融資エリアとしてその地域に入っている地方銀行等に相談する方が早いです。 大義名分が通る銀行の例です http://www.awabank.co.jp/kojin/2-2.php 親族居住用のフラット35という手もありますが、適合証明書取れますか? http://www.114bank.co.jp/personal/loan/flat35.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、ありがとうございます。アドバイスを基に、相談を行っていこうと思います。貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

友人とあなたの間でなら 中古物件の売買という扱いで 審査もおりると思います。 審査を急ぐなら、審査が比較的甘いらしいので GEの住宅ローン融資してもらえるのではないかな。 http://gemoney.jp/jutaku_loan/index.asp?id=mo24E045182031

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。GEはおととい相談しましたが、融資エリア対象外ということで断られました。物件は関東、私の住所は四国にある為でしょうか? (昨日からお礼しているのですが、届いてないようです。)