• ベストアンサー

競売物件購入での住宅ローン

現在、義理父母、妻、子2人と私(マスオさん)で義理父の家で暮していました。 先日義理父が事業失敗の為、自己破産し土地&一軒家が競売にかかり、 私が落札し書類上は無事私名義で解決いたしましたが、某銀行と義理父 の自己破産、競売買取資金等をすべて話し融資は成立致しましたが、こ こからが問題で私は銀行と融資の件でお話する際 「落札出来た暁にはリホーム、増築は絶対しますので融資は宜しくお願い致します。」 と何度も言っていましたが銀行は 「その件は落札できてから」 と詳しい説明はなし。私自身は落札融資分とリホームをまとめて長期住 宅ローンを組む計画で進めてきたのですが返って来る言葉は 「その件は落札できてから」 でした。ですので落札し名義も自分の物になりリホーム話を銀行にする と「競売物件での購入で夫婦間、親子間、いわば自己破産した義理父の娘(私の妻)と繋がっていますので保証協会にこの物件が通らなかったので長期住宅ローンは組めません。10年で変動金利で支払って頂きます。」 と一方的に決められました。決めるのは自由ですが落札前に説明が一切 ない事がおかしいと思います。 しかもそのローンとリホームローンが一緒に組めず長期住宅ローン&リホームローンも組めなくなりました。 ちなみに以前、別件で新築&土地購入計画をしていた時は私の年収で計算してもらった結果3000万弱まで融資出来るとの事でした。 それが今となってはトータル1400万も融資してもらえない状態です。 そこで銀行に「血縁関係が原因で保証協会に通らないですか?」 と聞くと「はいそうです」とはっきりと言われました。 ならばなぜ落札前にそのような事があります。と説明しないのかと怒りを感じてます。 そこで私は離婚を考えました。言葉は悪いですが偽装離婚になるのでしょうか? 私は妻と書類上離婚すれば審査は通ると思います。 このような状態は皆さんならどうお考えでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

この銀行の担当者は義理家族の競落物件のローンについて経験が無かったものと考えられます。 もしかすると、質問者は銀行に対し「義理親と同居」という事実を言わずに、競売の物件に入札して落ちたらリフォームして住むような話をしたのではないですか。  後で書類から同居の義理親からの家族間売買がわかって、保証協会から返済期間は短期にしないと稟議が降りず、行員は板ばさみになり、かなり上司から絞られたことが想像できます。 この場合の住宅取得資金は純然たる住宅ローンとは扱いにくく、たぶん家の建築年数から長期にできなかったものと判断します。 それにしても、ローンの相談時から事情は説明させておき、いざ落札できてから支払い年数を後付けするなど、説明義務を果たしていません。 さすがに10年返済にされると融資額も制限されるし、追加リフォームは困難ですね。一旦ローンが実行されているので、離婚したとしても組み替えはできないと考えてください。10年頑張って払い終わってからリフォームに手を付けてください。 住むところが確保できただけでも、ましと割り切ることが必要です。

saniken
質問者

お礼

先日、支店長、担当者2人と話し合ってきましたが、やはり担当者は親族間競売物件買戻しは未経験でした。 結果的に知ったかぶりをされて信用して動いた僕が馬鹿と言われればそれまです。 選択肢は2つ *1年間返済実績を築き、他銀行に競売物件の件&リホーム資金まとめて長期ローンを組みなおす。 *10年ローンを頑張って少しでも多く返済しチャラにする。 ですね。この担当者が飛ばされることを頭に浮かべるのが僕の唯一の 気晴らしです。ありがとうございました。

saniken
質問者

補足

銀行に対しては包み隠さずすべて身内関係を話した上の融資です。 常に私が融資を話した時に、「最悪このような場合が」とか「無理な場合 は」と言ってくれていれば勝手の悪い競売物件など買わず、すんなり新築& 土地を購入し私家族だけで住めてのです。もしくは私の方の身内に代わりに 買ってもらったりという方法もあったと思います。 担当者はこのようなケースは何度が扱ったと聞いています。 しかし素人の私が調べてもわかるような事を知っていないはずはないんです が、一切事前報告、忠告はありませんでした。 だめもとのだめもとで私の意見は後日銀行とアポを取っていますので 言う事は言わせてもらおうと思っています。 あくまで覆すことの出来ないクレームですが・・・

その他の回答 (3)

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

補足いただきましたので。 他人の物件の競売と、親族の物件ではことの内容が変わります。 保証が付かないなどというのは最初から異例な決裁条件であることから、本当に扱ったことがあるなら最初から説明ができるはずです。 この、親子間・親族間というのはいまも難題とされていて、保証以前に資金の使途としてタブー視されることが少なくありません。 破産債権なので、不足部分は償却されるのですが、破産以外では不足部分は債務者に義務を残したまま、家に住み続けるという矛盾した債務の付け替えになるからです。 行員は面子上したこと無いとはいえないので、競売案件はしたことがあるが親族間の競売はしたこと無かったというのが実態でしょう。

saniken
質問者

補足

「行員は面子上したこと無いとはいえないので、競売案件はしたことがあるが親族間の競売はしたこと無かったというのが実態でしょう。」 との事ですが契約を交わしてしまった以上覆すのは難しいですが この行員&銀行は仕事を1つ済ませたという事だけですが 私の一生に関わる問題です。ですので言う事は言わせて頂かないと 私の気が済みませんので・・・

  • sikisoku
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

No.1です。 所有権移転が終了しているという事は自己資金で裁判所にお支払いになったのですね。 本来の住宅ローンなら所有権移転と同時にお金が出るはずです。自己資金で賄えるなら余分な部分の金銭を銀行は出さないでしょう。 何故ならあくまでも「住宅ローン」ですから「住宅の購入」を前提にしています。だから「低金利と長期返済」が可能になります。 となりますと銀行の姿勢は「リフォームローン」って事になります。 つまり「金利が高く短期返済」ですね。 それから破産者の家族(生計を同一にする同居者)に対する融資ですが、金融機関によって様々だと思います。「一生ブラック」という事はないと思いますが。 でも「リフォームローン」で金融機関から承諾が出ているということは、その金融機関からなら融資をしてもらえるという事だとおもいます。

saniken
質問者

補足

競売物件の資金も全額融資して頂きました。680万です。 ですので私がしくこく「落札似た暁には落札代+リホーム代をまとめて 住宅ローンで融資して下さい」 というと 「それは落札出来てからの話」 といった経路です。 おかしいでしょこの担当者。

  • sikisoku
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

はじめまして 所有権移転登記は終わってますか?終わっていれば、とりあえずは融資はいらないと思います。 離婚していても、婚姻期間中に生活を同一にしている人に破産者がいると融資は難しいようです。

saniken
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 所有権移転登記はすでに完了しております。 「離婚していても、婚姻期間中に生活を同一にしている人に破産者がいると融資は難しいようです。」 という事はローンを滞納した事もないし、血縁は繋がっていなくとも妻との関係で一生ブラックリスト入りって事でしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの融資

    すごく困っています。わかる方教えて下さい。 近く家を建てるため銀行へ住宅ローンの手続きをして来たのですが融資してもらなかったのです。 よく考えたら旦那の義理の兄の保証人になっていて 義理兄は消費者金融からお金をかり返せなくなって破産宣告しました。借金は義理の兄が自分で払っていますが書類上は旦那が払っていることになっています。なのでダメだったのかと思うのですが。。。 自己資金は600万あります。あとは親の援助が1000万銀行からは1600万円の融資を受ける予定でした。銀行の人は保障協会を通さなくても借りる方法があるといってどうにか貸してあげたいと言ってくれているのですが果たして本当に保障協会を通さなくても融資してもらうことって出来るのでしょうか?

  • 建物のみ競売にかけられることになりました。

    実家が建物のみ、競売にかけられます。 土地は父の所有です。 病気のためローンの支払いができず、競売後は父は自己破産するしかありません。(競売後でもローンは1000万以上残ります。) 親戚で競売で落としてもいい、という人もいますが、 自己破産して土地を取られる事を考えると無意味になってしまう気がします。 もし悪徳業者が落札したらどうなってしまうのかとても心配です。 父は病気で何もできず、手続きは私と母で行うことになると思います。 競売のことは全くわからないので、 どのようにしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 競売物件にかけられてしまいました。

    長文になりますが相談にのってください 競売についての相談です 家のローンとして500万あります 離婚をして 元夫がローンを払っていくことになりましたが 訳あって旦那は自己破産することになりました 破産すると家に住んでなくとも失うことになるので 私が払っていくことにし 銀行と話をしました 毎月10万の支払いで和解が成立したはずだったのですが 銀行から引き落とされるのは毎月六万でした ここで問い合わせをするべきだったのでしょうか… しかし引き落とし金額が足りないとの連絡は一切なかったので六万で良いのだと思い込み一年間払い続けてきました 。 (10万から6万になった経緯がまったくわかりません・・。) しかし最近競売にかけられたとゆう通知がきたのです こんなことはありえますか?また 手続きは終わってるから もう遅いと言うような銀行の対応もどうなんだろうと思います どうにか民事再生や個人再生など手続きできないか悩んでます まだ小学低学年の子供もいます 弁護士に相談するにも 良い弁護士とか全くわかりません 関西に住んでます 評判の良い弁護士を 教えてください そしてこの悩みにたいしてアドバイスよろしくお願いします また競売にかけられたと言う通知が来てから成立するまでには、 どれぐらいの期間があるのでしょうか? 申し訳ありませんが早急にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 競売物件購入の為の融資

    私の親が破産し、家が競売にかけられております。私が、任意売却で購入しようとしましたが、ことごとく銀行から融資を断られました。 主な理由は、競売物件である、審査する時間が無い、私の住所が競売物件とまったく離れたところにある、親子間の売買である、というものでした。それを聞いた親の知人が入札してくれる事になりました。もし落札できたら、それを私が買うという条件ですが、この場合融資してくれる銀行はあるのでしょうか?また、相談の仕方等、アドバイスがあれば、ご指導お願い致します。 因みに融資希望金額は800万位で、私の年収は500万、借金は有りません。

  • 競売物件の購入について

    私の父親が借金を背負い、結果自己破産する事になりました。 よって、自宅(マンション:築26年の5階建エレベーター無し・駅から徒歩25分)は 近い将来に競売にかけられる事となります。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)競売にでた実家マンションを、息子である私が入札に参加し落札することに問題があるのか? (2)売却基準価格を下回る入札額では入札できないのか? (3)誰も入札がなかった場合、その物件はどうなるのか?(次回の入札に繰越になるだけか?) (4)母は父とは仲が悪く「(父が知らないところで勝手に背負った)借金など知らない。  なぜ家を失わないといけないのか。異議申し立てをする」と言ってますが、  そんなことが通用するのか?またそんな物件でも競売されるのか?  確かに母に全くの落ち度はないのです…。 競売について全く知識が有りません。 勿論勉強しますが、よくご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産と住宅ローン

    宜しくお願いします。 この度自己破産を申請しようと思います。 できることなら自宅は残したいと思っていますが、自己破産では基本的に 無理だというのも分かります。 で、個人再生も考えましたが、条件が合わないので無理ということも分かりました。 住宅ローンは35年中の2年しか払っておらず、ほとんどまるまる残っています。でも、自己破産しても住宅ローンは続けて払いたい(住みたい)とも思っています。 自己破産して、他の債務者は多分競売→売れても1円にもならないと思います。 そこで、、 住宅ローンの銀行に、自己破産して差し押さえが来ても住宅ローンだけはキチンと払うので競売にしないでくれ・・・と相談するとしたら、 受け入れてくれる可能性はあるのでしょうか。 延滞が発生すれば競売でも仕方ない・・というようなこちらの要望を 聞いてもらえるなら、、、と考えています。 銀行さんも保証会社さんもそのほうがいいんじゃないか・・・と 思ったりするのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 競売物件に銀行ローンは組めますか?

    今目をつけている競売物件があるのですが、自己資金が3000万円不足しています。 このような場合、銀行ローンは組めるのでしょうか?また、残金を納入できない場合保証金(これは用意できます)は没収とのことですが、入札する前に銀行に「落札できたら必ず資金を貸し付ける」という確約書のようなものを取っておく事は可能ですか? 不勉強で申し訳ないのですが、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 競売・借り換え等

    住宅ローンの事で悩んでいます。長文です。 12年前に夫と私で年金福祉協会と言う所で住宅ローン(利率3.2%)を組み支払っていましたが(名義も半分づつ)、6年前ある事情で私が破産することになり普通ならばそこで競売にかけられるの予定だったのですがそれを避けるために名義を夫の方に移しました。 協会のほうも、夫が私の分も払っていくと言うことで納得してくれました。しかし私が体調を崩し、働く事ができなくなりその時にも協会の方にも相談しましたが徐々に増やしていってくれれば良いと言われたのでその時以降ほんの少しづつ増やして返済してきました。 がつい最近協会より呼び出しがあり行ってみると来週には競売にかけるというのです。 取り合えず私の方の今までの未返済分の半分200万とあと月々の支払いを増やすことならば保証会社に打診できると言われました。 最近担当者が変わったようで、いままで何も言われなかったので放っておいたこちらも悪いと思います。 他にも教育ローンがあり銀行からも借りる事はNGでした。 今やっと私も働く事ができ始め、支払いを増やそうと思っていた矢先だったのですが、こんな事になっている時に借り替えるなんてことはとてもムリなのでしょうか? 住宅を売ってしまうしかないのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 競売でもし物件が売れなかったとき

    自己破産を考え申し立ての準備をしているのですがその中で売れそうにない家があります。ただ金融機関に競売の申し立てをされました。一応任意売却の手続きをしたいと考えていますが。。。仮に任意売却も無理で競売も落札がなかった場合どうなるのでしょうか?

  • 空き家物件の競売について

    競売での中古住宅の購入を検討しています。 近所に空き家物件があります(近所の方にそれとなく聞いたところ、所有者はいつの間にかいなくなったそうです)。登記簿謄本を確認したところ、抵当権が銀行、財務省、市となっています。 (1)以下の(a)から(f)のような理解は正しいでしょうか? (a)住宅ローン(銀行)、地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されている。 (b)地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されているということは、それらを所有者が滞納している。 (c)地方消費税の滞納という点から所有者は個人事業主である。 (d)所有者は自己破産している可能性があるが、100%自己破産しているとはいいきれない。 (e)この物件は競売物件になる可能性が高い。 (f)競売で落札された場合、(a)の抵当権はすべて消滅する。 (2)もし、この物件が競売物件となり、個人で落札した場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか? (3)もし、この物件が競売物件となり、不動産業者名義で落札してもらい、その後、不動産業者から買い受けた場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか?