• ベストアンサー

競売でもし物件が売れなかったとき

自己破産を考え申し立ての準備をしているのですがその中で売れそうにない家があります。ただ金融機関に競売の申し立てをされました。一応任意売却の手続きをしたいと考えていますが。。。仮に任意売却も無理で競売も落札がなかった場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

競売に付しても買い手がない場合は「特別売却」と言う方法で売却されます。 これは、通常1週間の期間を設け、その期日内ならば何時でも買うことができると言う方法です。 それでも売れない場合は、再鑑定(ほとんどの場合は2から3割引き)して再度競売期日が指定されます。 それでも売れない場合は、その方法を2度行い、3度目も売れない場合は、債権者にその旨通知し買受人を探すよう求めます。 その時期が経過すれは裁判所の職権で競売を取消します。 なお、価格は「売却基準価格」と「買受可能価額」とあって買受可能価額は売却基準価格の2割引きで、その価格以上ならば買い受けることができます。 従って、売却基準価格が1円と言うことは、あり得ないです。(実務では、1万円が最低です。) また、再競売は何度でも繰り返し行われることはないです。3度で終わりです。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

最低価格を下げて再度競売を繰り返すことになります。 理論的には1円でも落札者がいなければあなたのものですが普通はそうはなりませんね。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

    任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

  • 競売物件の購入について

    私の父親が借金を背負い、結果自己破産する事になりました。 よって、自宅(マンション:築26年の5階建エレベーター無し・駅から徒歩25分)は 近い将来に競売にかけられる事となります。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)競売にでた実家マンションを、息子である私が入札に参加し落札することに問題があるのか? (2)売却基準価格を下回る入札額では入札できないのか? (3)誰も入札がなかった場合、その物件はどうなるのか?(次回の入札に繰越になるだけか?) (4)母は父とは仲が悪く「(父が知らないところで勝手に背負った)借金など知らない。  なぜ家を失わないといけないのか。異議申し立てをする」と言ってますが、  そんなことが通用するのか?またそんな物件でも競売されるのか?  確かに母に全くの落ち度はないのです…。 競売について全く知識が有りません。 勿論勉強しますが、よくご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 保証会社の考え方(競売にかかる自宅を買戻したい)

    前夫と共有名義の家に住んでいます。 前夫が自己破産したらしく、残債を一括で支払って欲しいという通知が来ました。 残債は4800万ほど有り、一般市民にはとても一括で払える額ではありませんでした。 銀行に行って、毎月今までのローンと同じ額を払うので、ローンを継続させて欲しいと相談したのですが、ダメでした。 債権が保証会社に移って、競売にかけられることになってしまいました。 私は昨年再婚しました。 現在の主人が買取るために金融機関に相談しているのですが、残債ほどの担保価値は無く、融資できても3800万程度との答えでした。 保証会社に3800万円で任意売却をお願いしたのですが、残債満額でなら売却しても良いが・・・との返事でした。 不動産屋さんに任意売却した場合の見積を出してもらったところ、「まぁ売出しは3700万くらいで、実際に売れる金額としたら3500万くらいでしょう」とのことでした。 競売となると最低落札価格は3000万くらいになるのではないかと言っていました。 お聞きしたいのは、このままだと競売にかかるのを待つしかないのですが、保証会社は私達が3800万で買取るよりも、3000万プラスアルファで競売にかけたほうが良いという考えなのでしょうか。 実際に競売になり今の家を出なければならなくなったとしたら、親子5人が生活するための家賃が約18万円+差額の残債を払わなくてはならなくなるため、今度は私が自己破産しなければならなくなるでしょう。 保証会社はそれでも競売のほうが良いのでしょうか。 保証会社にどう説明したら納得してもらえますか?

  • 任意売却 競売 自己破産

    いつも、皆様にお世話になっています。 先日 主人名義の住宅ローンの滞納の件で、姑と義妹と会いました。 建物の所有権は主人から義妹に変わっていて、もちろん義妹には、居住権があるのはわかります。しかし 住んで居るならば家賃として払って欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?払えないなら退去してほしいと思うのは、わがままですか。 現在4カ月滞納 。ほんとは、二人にたいきあ私達がアパートを引き払い私達が、戻るにしても、姑 義妹が退去しないと、越せません。 義妹の言い分は すぐすぐの退去は無理 住んでる間の支払いも無理 ローンの金額には、だんしん保険のお金も入ってるよね?それ私 関係ないよね? 自分の好きで建てた家じゃないから、支払いは無理だそうです。 住んでても競売には出せるでしょ?競売にすれば?と言っていますが、競売でなく任意売却したいのです。 競売だと1千万近くの残債になるので・ 任意売却する事に義妹が応じてくれても もし 内覧したいという方が現れたとしても きっと非協力的な態度なら、売れるものも売れない気がするのです。 競売になれば、自己破産も考えます。 自己破産には抵抗があり未知の世界です。 明日 主人は義父と話をしてくるみたいです。 土地の名義が義父ですから、義父にも了承を得ないと任意売却ができません。 義父より義妹が手強いですが。 退去してほしいと家庭裁判所に申し立ては可能でしょうか?でも、義妹の家なので、無理ですよね?

  • 自己破産と競売について教えてください

    父が多額の借金を銀行からしていることが分かり(←母も連帯保証人)、銀行から兄がその借金を引き継ぐか連絡がありました。(任意売却するかどうかとのこと) 父の借金は10年前から支払いをしておらず、延滞金が発生しているそうです(でも督促等はなかったそうで、5年毎に書類に判子を押していたそうです)。 父の借金は 銀行に2000万+延滞金?1000万(兄が継ぐのであれば500万ほど無しにするとのこと。そんなことが可能なのでしょうか?) 知人に800万 消費者金融に400万 です。 実家の土地を担保にしているらしく上記の3つの順番で抵当に入っているそうです。 兄は引き継がない選択をしたので父母を自己破産させる方向で行こうと思いますが、できれば自己破産は避けたいです。 銀行は兄の返事を待っている状態で、継がないのであれば直ぐに競売にかけると言っています。 銀行が紹介してくれた不動産屋は300坪の土地+築30年の木造家屋に1000万の値段しかつかないと言っていたのですが、 銀行に秘密で見積もりをお願いした不動産屋は3000万(不動産買取)と言っていました。 競売ではどちらの値段が付くものなのでしょうか? 競売がかかる前に破産申し立てをするのと競売がかかった後に破産申し立てをするのとではどちらが現在の家に長く住めるでしょうか? 競売が終わった後に自己破産するかどうかを選択した方がいいのでしょうか? 競売にかかったとして、どのくらいの間現在の家に住むことができるでしょうか? 乱文、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 競売の手続き開始から、退去させられるまでの期間教えてください?

    主人が自己破産しようとしています。 自宅の連帯保証人に主人の父と、私がなっています。 銀行から3か月支払いが未納になった場合は、催促状を保証人にも送り、支払われない時は他の金融機関に移り競売の手続きをとるようになると言われました。 今月6月から支払いが未納になってます。 子供が学校を卒業する来年3月まで、出来ればこの家に住みたいのですが、未納分の支払いを出来るだけの金銭的な余裕はありません。 金融機関が競売の手続きを始めて、家の明け渡しまでどのくらいの期間家に住めますか? また主人が自己破産した場合、今家に置いてある家電も持って行かれてしまうのでしょうか?

  • 連休前に競売開始の通知がきました

    銀行との話し合いはまだしてないんですけど、いろいろ調べて、任意売却で家を手放そうと思います。競売だと家の売却したお金はそのまま銀行に行くみたいですけど、任意売却の場合も家の売却したお金を全額銀行に返さなくてはならないのでしょうか?自己破産とか考えてないので、新しくやり直す資金として少し手元に置いときたいのですが?

  • 競売物件にかけられてしまいました。

    長文になりますが相談にのってください 競売についての相談です 家のローンとして500万あります 離婚をして 元夫がローンを払っていくことになりましたが 訳あって旦那は自己破産することになりました 破産すると家に住んでなくとも失うことになるので 私が払っていくことにし 銀行と話をしました 毎月10万の支払いで和解が成立したはずだったのですが 銀行から引き落とされるのは毎月六万でした ここで問い合わせをするべきだったのでしょうか… しかし引き落とし金額が足りないとの連絡は一切なかったので六万で良いのだと思い込み一年間払い続けてきました 。 (10万から6万になった経緯がまったくわかりません・・。) しかし最近競売にかけられたとゆう通知がきたのです こんなことはありえますか?また 手続きは終わってるから もう遅いと言うような銀行の対応もどうなんだろうと思います どうにか民事再生や個人再生など手続きできないか悩んでます まだ小学低学年の子供もいます 弁護士に相談するにも 良い弁護士とか全くわかりません 関西に住んでます 評判の良い弁護士を 教えてください そしてこの悩みにたいしてアドバイスよろしくお願いします また競売にかけられたと言う通知が来てから成立するまでには、 どれぐらいの期間があるのでしょうか? 申し訳ありませんが早急にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ほしい物件が競売に

    中古一戸建てを購入を検討しています。 先月、新聞の折込チラシに、大手不動産会社からの中古一戸建て物件のオープンハウスのチラシが入っていて家の中をけ見に行ってきました。 不動産屋さんの話によると持ち主は自営でうまくいかなく自己破産。今は競売前の管財人が不動産会社に売却の支持を出しているところだといっていました。 三ヶ月売れなければ競売になるとのことでした。 それより前に競売になる可能性もありとのこと。 築浅でキレイな物件ですが坂のだいぶん上にある家なのと駐車場が入れにくいのとリビングにあまり日が入らないのとで、キレイだけどいまいちコレ!ってのもなく悩み中。 後日一人で見に行った時に近所の人に聞いた話によると、不動産屋さんは『雨だったのもあってあまり見に来なかったです』って言ってたよと教えてくれました。 あまり人気がないような感じなので競売までいったら競売で安く買いたいなぁと思いました。 その二週間後に不動産屋さんから『今週末物件を見たいといっている人がいるんですがどうですか?』 と電話がありましたが『まだ検討中です』と言いました。 つい最近、固定資産税っていくらくらいなのかと問い合わせるのに電話すると『実は他の方と契約の最終段階まできているんです。申し訳ございません』と言われました。 ところが競売物件のサイトを調べているとこの家が12月はじめに出ていました。 1月にに入札開始 そして不動産屋のサイトでは今も売り出し中になっています。 そこでメールで別人を装いこの物件を問い合わせてみると 『申し訳ございませんが、 売主様の意向(任意売却の為、早期売却希望)により 不動産業者が買取る事が決まりました。 不動産業者が買取を行った後、再度販売(金額と時期未定)となります。 再販時期は2月頃になろうかと存じます。 もし宜しければご案内致しますがいかがしましょうか?』 と返事がきました。 これはどうゆうことなんでしょうか? 不動産屋は大手で怪しいところではないです。 他の不動産屋と売買が成立して、後日競売は取り下げられてるんでしょうか? それとも他の不動産屋が競売で落札する予定でそこが売主になると言うことなんでしょうか? 物件はもう見に行っているのでもし競売でこのまま出るのであれば自分も入札に参加したいと思っていますがまったくの初心者です。 一般人が競売に参加するのは危なかったりするんでしょうか? 競売と言う響きが素人が手を出すもんじゃないような気も・・・ 教えてくださいよろしくお願いたします。

  • 競売物件購入の為の融資

    私の親が破産し、家が競売にかけられております。私が、任意売却で購入しようとしましたが、ことごとく銀行から融資を断られました。 主な理由は、競売物件である、審査する時間が無い、私の住所が競売物件とまったく離れたところにある、親子間の売買である、というものでした。それを聞いた親の知人が入札してくれる事になりました。もし落札できたら、それを私が買うという条件ですが、この場合融資してくれる銀行はあるのでしょうか?また、相談の仕方等、アドバイスがあれば、ご指導お願い致します。 因みに融資希望金額は800万位で、私の年収は500万、借金は有りません。