• ベストアンサー

非常に困っております。銀行融資

銀行に融資を申し込んでますが断られます。 私の両親は離婚してますが、共有物件があり、 そこに母が住んでおります。 その物件の父名義分が競売にかかり、 母の姉が落札しました。 資金は母の持ち金と不足分を叔母からの借金で賄いました。叔母からの借金を返済し名義を私にする為に(母では融資可能年齢ではない為)何回か銀行に住宅ローンとして申し込んでますが、断られてます。 叔母からは借金の一括返済を責められ続け 分割返済は絶対ダメと言われ、このままでは 再度競売にかけるといわれてます。 売却は母が絶対にダメを言うので どうにか銀行で融資してもらいたいのですが、 断られているので、どうしたらいいのかわかりません。私は勤務4年4ヶ月、年収320万ほどで 融資申込み金額は限度いっぱいの1500万です。 何かいい知恵やご意見、ご指導を 心よりお願い申し上げます。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

ご質問の内容が分かりにくいのですが…。 「母の姉」とお金を借りた「叔母」の関係はどのようなものなのでしょうか? もしかしたら、「叔母(母の年下の姉妹)」ではなく「伯母(母の年上の姉妹)」で、「母の姉」と同一人物?かとも思われるのですが…。 些細なことですが、こういう(身内間での金銭・貸借に係わる)ご質問をされる場合、言葉を正しく使っていただかないと、混乱してしまうのです。 「母」が何らかの理由で入札に参加できなかったとして、「資金は自分が出すけれど、手持ち金だけでは足りないし、から、足りない分をお姉さんが一部立て替えて落札してちょうだい。」といったところでしょうか? そのパターンで、仮に、物件を落札したのが「母の姉」。その資金が「母」の持ち金と「母の姉」の持ち金で賄われたとしたら、事実はともかく、形式的には「母の姉」が落札するのに、「妹」から資金を借りた-ということになっているんですよね。 「不足分を借金」とありますが、形式的には逆になっているんです。 #1さんという専門家の方がおっしゃっていますが、私も金融機関に勤務しており、以前は住宅ローン等の個人融資を担当しておりましたので、その頃得た知識からご回答しますと、「身内の売買に融資はつきません」。 ですから、不動産会社等の第三者を介させ、一旦他人に売却をし、再度購入という形を取ることもできますが、登記が(短期間に)2回も必要なこともあり、費用もかかります。 かつ、#1さんのおっしゃるとおり「建物の登記を申込時に提出したら、不自然な登記が残ってるので厳しいと思います。」です。 このことから、いっそ、「母」が手持ち金から出された分を叔母さまから返却していただき、叔母さまには再度競売にかけていただいた方がいいかもしれません。 そのうえで、「競売物件購入資金」としての融資を金融機関に相談されてはいかがでしょうか? 「何回か銀行に住宅ローンとして申し込んでますが、断られてます」とのことですが、金融機関が融資を不可としている理由が「身内間における売買のため」ということのみであれば、「競売物件(持分)購入資金」としてなら、融資を受けられる可能性がある気がしたものですから…。 ただし、金融機関側の融資不可の理由が、「勤務4年4ヶ月(勤続年数は3年とみるでしょうね)、年収320万ほどで、融資申込み金額は限度いっぱいの1500万円」など、借入申込人の条件の方にあるとすれば、どうしようもないですね。 このあたりは、金融機関はどのように言っているのでしょうか?

kiji-26
質問者

補足

言葉足らずですいません。 「母の姉」と「叔母」は同一人物です。 叔母ではなく「伯母」ですが。 落札の経緯は、おっしゃる通りです。 補足ですが、この物件は落札後に必要な経費やその後の物件に係わる税金は全て母が払ってます。 銀行には、その物件を伯母から私が住むために買い、リフォームもしますので、その経費を住宅ローンで融資していただきたい、と申し込んでおります。 身内間の融資が無理であるなら 何度申し込んでもだめかもしれません・・・。 ただ、不動産売買契約書には私の姓と伯母の姓が違うのですが、それでも身内間というのが 銀行はわかっているのかもしれません。 借り入れ申込人(私)の条件は、何も言われた事がありません。ローンも借金もありません。 やはり、身内間という事が問題なのか 再度銀行に聞いてみたほうがいいのでしょうね。 ご回答者のご意見を拝見させていただくと この住宅ローンは厳しいかなって思います。 ただ、再度競売にして競売ローンが融資されるかどうかというのも不安です。 乱文ですいません。 私も混乱して四面楚歌な状態に思えて どうしようもありません。

その他の回答 (1)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

希望に副えない言い方をしますが、身内の売買に融資はつきません。 誰か他人に売却してもらい、それを再度買い上げる方法しかありません。 でも、建物の登記を申込時に提出したら、不自然な登記が残ってるので厳しいと思います。 伯母?さんと協議が続かないようであれば、任意で売ってしまわれるほうがよいかとは思います。

kiji-26
質問者

お礼

早速の返事をありがとうございます。 競売後は売却で探したのですが、買い手が現れず このような事態になってしまってます。 回答を参考にし検討します。

関連するQ&A

  • 銀行融資について教えてください。

    昨年、父親が経営している会社が倒産いたしました。 自分の土地はもちろんですが、叔母の土地を担保に 銀行から借入しておりました。 叔母も破産するために、自分の土地&家屋を手渡すことなりました。 父親が「自分の死亡保険金が入ったら、それで謝罪したい。」と言ったそうです。 今年になり、その叔母(破産するために)土地を手放すのだが、その土地の競売が決まりました。 でいま身内が買えば1,500万円。が、競売にかけられれば1,500万円以上になるとのこと。 で急遽、親戚一同が出てきて、絶対に手放せない!と言ってきました。 そこで弟に銀行から2,000万円を借りて欲しいと。 弟は父の会社で勤務していたので、その後就職しましたが、就職して一年にもなっていない人が、 銀行からの借入はできないと思うと言うと、父親の死亡保険金がある!これを利用しましょう!って打診されました。 まず 契約者を父→弟に変更。 被保険者を父。 保険受取人(死亡保険金が3,000万円)を母(配当3/3)→弟(配当:2/3)母(配当:1/3) (これをすることにより、弟が父親が死んだ場合に2,000万円の金額が手元に入るということになる。) 現在、母親が月々の支払いを約75,000円しているので、銀行から2,000万円を借りて、500万円は保険料の 前払いに。(先5年間は支払い済となるので、月々支払っていた75,000円で弟の借金の返済に当てる。) 残り1,500万円で叔母の土地を買い戻すって算段をされました。 まず就職して一年にも満たないものが、上記のような条件で銀行から融資を受けられますか?

  • 銀行からの融資教えて

    融資をうける よく銀行に借金○○万円とかいうけど どのように借りればよいのでしょうか? また返済はどのようにおこなうのでしょうか? 教えてください

  • 銀行融資について

    基本的には住宅ロ-ン支払中の物件を担保に融資を受けるには様々な弊害がありますが、買いの例の場合はどうでしょうか? 条件:35年ロ-ン/10年返済住み 物件:立地が有利の為、現在でも買値/または少し高い金額で売られている 契約:A銀行の住宅ロ-ン(35年) ↓ これをロ-ン会社はそのままで物件価値に対して他行から融資を受ける際、物件価値について様々な問題はあると思いますが、この住宅ロ-ンごと融資を相談する銀行に切り替える条件を提示した場合は、審査基準などに有利になりますでしょうか? 備考:契約者の私と、妻が他界した場合は引き継ぐ者はおらず、万が一の場合は融資先の銀行が対象になります。

  • 共有名義で銀行から融資受けれますか?

    母が死亡の為、土地を相続しましたが 私は会社員で妹は無職で、共有で登記しようと思います。 この土地に賃貸住宅を建てて、賃貸しようかと兄妹で考えていますが 銀行が共有者の妹が無職なので融資しないかと心配しています。 建てる住宅は土地の路線価の半分くらいの価格の住宅ですので 銀行から見れば、妹が連帯保証人になれば、 返済できないときには、土地を競売すれば回収できると思いますが。 実際のところ融資できるかを教えてください。

  • 銀行の融資について(不動産競売に参加するために)

    不動産競売に参加するためにX銀行から融資をうけました。 実際に落札したのはX銀行のグループ会社Yでした。私の入札希望価格より400万円高でした。 Yの業務は、X銀行の貸出金等に係る競落、不動産の保有並びに売却などです。 私は落札できなかったので、融資をうけた全額を返済することになりましたが、すでに利息が発生しているため、利息分まで返済しなけらばなりません。 Yが落札した理由をX銀行に問い合わせたところ「当該不動産の相当額と思われる金額で落札を希望しただけです」との回答がありました。 であるならば、融資をうけるにあたり、Yが競売に参加する旨説明をうけてさえいれば、私の入札希望価格では競売に勝てないことを知ることができ、融資をうけることもなく、利息をはらうこともなかったでしょう。 この点につき、納得がいなかいので、皆様の知恵をおかしください。

  • 以下の条件で融資してくれる銀行を教えて下さい

    不良債権を処理するために融資してくれる銀行を教えて下さい。 限度額五千万円を考えています。 現在一億一千万のローンが残っているテナントビルで、完全経営しております。 残五千万円の不良債権があり、総額一億六千万の融資をお願いしたいと思っています。 競売にかけられ、テナントを抱えて困っています。

  • 競売物件購入の為の融資

    私の親が破産し、家が競売にかけられております。私が、任意売却で購入しようとしましたが、ことごとく銀行から融資を断られました。 主な理由は、競売物件である、審査する時間が無い、私の住所が競売物件とまったく離れたところにある、親子間の売買である、というものでした。それを聞いた親の知人が入札してくれる事になりました。もし落札できたら、それを私が買うという条件ですが、この場合融資してくれる銀行はあるのでしょうか?また、相談の仕方等、アドバイスがあれば、ご指導お願い致します。 因みに融資希望金額は800万位で、私の年収は500万、借金は有りません。

  • 融資

    不動産を夫婦共有名義で所有し 住宅ローン返済中です。 その銀行の担保物件になっています。 この場合 他行からの融資は受けられないのでしょうか。 また生命保険に長く入っていると 借り入れ可能と聞きましたが どうなんでしょうか

  • 銀行からの再融資

    有限会社を経営しています。 法人設立から2年8ヶ月、事業開始から2年2ヶ月経ちます。 約2年前に銀行から300万融資(保証協会付)を受け、現在元金100万返済済みです。 ここ数ヶ月で業績が悪化し、運転資金が不足しているので、再融資を受けたいと思っていますが可能でしょうか? 可能だとすると、金額は100万が限度でしょうか?

  • 銀行からの融資

    個人です。 消費者金融数社に借金があります。 金利も高いし、数社掛け持ちが辛い為、銀行に 融資をお願いしようと考えております。 先日、クルマを買いました。 その際の「見積もり書(先月発行)」を見せて、 「クルマ購入の為の資金」として申請できますか? 実際、消費者金融数社の借金は、クルマが原因なのです。 始めから買う時に、銀行に相談に行けば良かったのですが、今になって、きつくなった為に、何か策を案じてる次第です。 つまり、「既に買ったクルマ(でも、つい最近)」の 「見積もり書」を理由に銀行に融資を願えるか。 とゆう質問です。