• ベストアンサー

非常に困っております。銀行融資

銀行に融資を申し込んでますが断られます。 私の両親は離婚してますが、共有物件があり、 そこに母が住んでおります。 その物件の父名義分が競売にかかり、 母の姉が落札しました。 資金は母の持ち金と不足分を叔母からの借金で賄いました。叔母からの借金を返済し名義を私にする為に(母では融資可能年齢ではない為)何回か銀行に住宅ローンとして申し込んでますが、断られてます。 叔母からは借金の一括返済を責められ続け 分割返済は絶対ダメと言われ、このままでは 再度競売にかけるといわれてます。 売却は母が絶対にダメを言うので どうにか銀行で融資してもらいたいのですが、 断られているので、どうしたらいいのかわかりません。私は勤務4年4ヶ月、年収320万ほどで 融資申込み金額は限度いっぱいの1500万です。 何かいい知恵やご意見、ご指導を 心よりお願い申し上げます。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

ご質問の内容が分かりにくいのですが…。 「母の姉」とお金を借りた「叔母」の関係はどのようなものなのでしょうか? もしかしたら、「叔母(母の年下の姉妹)」ではなく「伯母(母の年上の姉妹)」で、「母の姉」と同一人物?かとも思われるのですが…。 些細なことですが、こういう(身内間での金銭・貸借に係わる)ご質問をされる場合、言葉を正しく使っていただかないと、混乱してしまうのです。 「母」が何らかの理由で入札に参加できなかったとして、「資金は自分が出すけれど、手持ち金だけでは足りないし、から、足りない分をお姉さんが一部立て替えて落札してちょうだい。」といったところでしょうか? そのパターンで、仮に、物件を落札したのが「母の姉」。その資金が「母」の持ち金と「母の姉」の持ち金で賄われたとしたら、事実はともかく、形式的には「母の姉」が落札するのに、「妹」から資金を借りた-ということになっているんですよね。 「不足分を借金」とありますが、形式的には逆になっているんです。 #1さんという専門家の方がおっしゃっていますが、私も金融機関に勤務しており、以前は住宅ローン等の個人融資を担当しておりましたので、その頃得た知識からご回答しますと、「身内の売買に融資はつきません」。 ですから、不動産会社等の第三者を介させ、一旦他人に売却をし、再度購入という形を取ることもできますが、登記が(短期間に)2回も必要なこともあり、費用もかかります。 かつ、#1さんのおっしゃるとおり「建物の登記を申込時に提出したら、不自然な登記が残ってるので厳しいと思います。」です。 このことから、いっそ、「母」が手持ち金から出された分を叔母さまから返却していただき、叔母さまには再度競売にかけていただいた方がいいかもしれません。 そのうえで、「競売物件購入資金」としての融資を金融機関に相談されてはいかがでしょうか? 「何回か銀行に住宅ローンとして申し込んでますが、断られてます」とのことですが、金融機関が融資を不可としている理由が「身内間における売買のため」ということのみであれば、「競売物件(持分)購入資金」としてなら、融資を受けられる可能性がある気がしたものですから…。 ただし、金融機関側の融資不可の理由が、「勤務4年4ヶ月(勤続年数は3年とみるでしょうね)、年収320万ほどで、融資申込み金額は限度いっぱいの1500万円」など、借入申込人の条件の方にあるとすれば、どうしようもないですね。 このあたりは、金融機関はどのように言っているのでしょうか?

kiji-26
質問者

補足

言葉足らずですいません。 「母の姉」と「叔母」は同一人物です。 叔母ではなく「伯母」ですが。 落札の経緯は、おっしゃる通りです。 補足ですが、この物件は落札後に必要な経費やその後の物件に係わる税金は全て母が払ってます。 銀行には、その物件を伯母から私が住むために買い、リフォームもしますので、その経費を住宅ローンで融資していただきたい、と申し込んでおります。 身内間の融資が無理であるなら 何度申し込んでもだめかもしれません・・・。 ただ、不動産売買契約書には私の姓と伯母の姓が違うのですが、それでも身内間というのが 銀行はわかっているのかもしれません。 借り入れ申込人(私)の条件は、何も言われた事がありません。ローンも借金もありません。 やはり、身内間という事が問題なのか 再度銀行に聞いてみたほうがいいのでしょうね。 ご回答者のご意見を拝見させていただくと この住宅ローンは厳しいかなって思います。 ただ、再度競売にして競売ローンが融資されるかどうかというのも不安です。 乱文ですいません。 私も混乱して四面楚歌な状態に思えて どうしようもありません。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

希望に副えない言い方をしますが、身内の売買に融資はつきません。 誰か他人に売却してもらい、それを再度買い上げる方法しかありません。 でも、建物の登記を申込時に提出したら、不自然な登記が残ってるので厳しいと思います。 伯母?さんと協議が続かないようであれば、任意で売ってしまわれるほうがよいかとは思います。

kiji-26
質問者

お礼

早速の返事をありがとうございます。 競売後は売却で探したのですが、買い手が現れず このような事態になってしまってます。 回答を参考にし検討します。