• 締切済み

はじめまして、私は大学4年生で就職活動をしている者です。

はじめまして、私は大学4年生で就職活動をしている者です。 今回の相談は約1ヶ月ほど前から始めた販売のバイトについてです。 長くなりますが、良ければお付き合い下さい。 今回のバイトを始めるに当たって面接があり、そこで私は「ずっとここ(今のバイト先)で働きたいと思っています。就職活動はもうする気はないです」と言いました。 と、いうのも就職活動が上手くいかず、だったら好きな事をバイトからでも始めて社員になれれば・・・と思ったからです。本気で思ってました。 ですが、やはり就職活動を続けていきたいという思いが日に日に強くなり、ある日店長にそのことを告げました。 そしたら店長に、「裏切られた気分だ。あなたがこのまま、ここで働いていきたいと言ったから契約も結んだし・・・」と言われ、「あなたのその話を聞いてると、今のこのバイトはどうでもいいという様に聞こえるんだけど」と続けて言われました。 まさか、そんな言葉が返ってくるだなんて思ってもいなかったのです。 それは私の考えの甘さでした。 無責任な私の言葉のせいで、せっかく雇って下さった店長の気持ちを裏切ってしまったと本当に後悔し、自分が本当に嫌になりました。 そして話し合った結果、来年1月末まで働くということで話は終わりました。 1ヶ月経ち、大体場の雰囲気にも慣れてきました。 そんな中でこの前のバイトの時、店長の2番手の社員さんに指導を受けました。 「あれと、これをやって」 と、言われ、私は何のことかがハッキリわからなかったのですが、その日似たようなことを教えてもらったこと、私がやったことあることしか「やって」と言わないだろう、という気持ちから「はい」と私はレジへ行きました。 そして、きっと先輩はこのことを言っているんだろうという推測から、作業に手をかけると、その先輩は「何をやってるの?」と声をかけてきました。 その威圧感に私は「ぁ・・・」としか言えず、「○○(投稿者名)ちゃんって、自分がちゃんとわかってなくても「はい」って言ってるでしょ」と言われ、確かにその通りなので「はい」と小さく答えました。 それに続いて、「あと、あれもやっておいてってさっき言ったのに、しようとしてないよね。言われたこと忘れちゃったの?」と半笑いで言われ、私は怖くて萎縮し体が動かなくなりました。 その後、改めてやる事を言われて作業を再開しましたが、 まさか先輩が私のことを試すようなことをして、ボロを見つけたかのようにつついて来たのがショックで、それから3日経ちますが胃が荒れてご飯は喉を通らず、口の中は口内炎だらけです。 他にも言い出せば色々あるのですが、さすがに長くなるので書きません。 気持ちはもう「辞める」方向で固まっています。 というのも、以前、就職活動で最終選考を受けさせて頂いた会社からこの度内定の連絡を頂きました。 その電話で、10月頭からアルバイトとして研修をしに来ないかとお誘いを受け、返事を待って頂いています。この旨を店長にきちんと報告するつもりでいるのですが、そうなると1月末までの雇用契約期間が9月末までと、かなり短くなってしまいます。 それを店長に伝えたら、また「裏切られた気分。あなたのせいで新規店に異動出来る人が出来なくなったりするかもよ」みたいなことを言われそうで正直怖いです。 辞めたいことを話しても大丈夫かと不安になっています。 確かにこれは私の我儘であることに変わりはありません。 雇う側がどれだけの負担を背負って新人を雇っているのかは 今までのバイトで経験していますので 少しかもしれませんがわかっているつもりです。 ですが、今まで懸命に頑張ってアタックしてきた会社からの絶好のお誘いですので、このチャンスを無駄にはしたくありません。 長文・乱文すいません。 良かったらお返事下さい。 ありがとうございました。

みんなの回答

noname#126206
noname#126206
回答No.4

rapinaさんは恐らく相手の気持ちを尊重する方なのだと思います。 相手がもしrapinaさんの都合を尊重してくれるのであれば、相手に対して同様にすることは人間としてのマナーだと思います。 ただここで私が感じますのは、rapinaさんのバイトの先輩は、rapinaさんの都合を全く尊重していませんね。 尊重していないどころか、rapinaさんが明らかに嫌な思いをするであろう言動もあるようです。 今大切な時期であるrapinaさんのような大学生をつかまえて、なんとも幼稚・利己的な言動です。 私は社会人ですが、彼・彼女の行為を社会人として恥ずかしい行為だと感じます。 rapinaさんは、このような先輩方の都合を尊重することはないと思います。 貴殿の将来にとって良い選択をすることが大切です。 rapinaさんが辞めることになれば嫌がらせがあるかもしれませんが、自分を責めたり、気にしたりせず、 困った人なのだと軽く流しておけば良いと思います。 社会にでてもこういう人は結構いますので、ご自分をしっかり持つことをお勧めします。

noname#153730
noname#153730
回答No.3

アルバイトなんだから、辞めていいんですよ。 いつでもやめていいし、いつでも辞めさせていいからこそのアルバイトです。 別にあなたがいなくなったところで募集をかけるのが面倒なだけで、すぐに新しい子をみつけますよ。 それよりもこの時期に内定が出ている会社で、なおかつ今からバイトで来いっていうのは、ブラック会社の香りがしますね。 とはいえ、アルバイトでこれだけトラブルを起こしているわけですし、それ以上のものを望むのも分不相応というものだとも思います。 普通にさらっとバイトを辞めて、次のところに移れば問題ないと思いますよ。

• yukomam
回答No.2

店長経験者です。 何はともあれ、内定おめでとうございます。 これからの処理事項が大変でしょうが、頑張って乗り越えて下さい。 ベストなのは1月末まで今のアルバイトを勤め上げ、 その後に内定先企業の研修へという流れだと思います。 まずは、内定が決まった会社に現在のバイト先での契約状況が翌1月末まである旨を伝えましょう。 そして現在のバイト先の店長に誠心誠意込めて事情を説明し あなた自身がどうしたいのかをはっきりと書面と言葉で伝えましょう。 場合によっては相手側から色々と酷いことを言われる可能性もあります。 しかしながら、これからの長い人生、社会人として働いて行く上では このような事態にも耐えられる精神力を鍛える事は必須です。 交渉事を気持ち良く進めることも社会人資質として必要なスキルの一つです。 ご自身の利益も大切です。 相手側に不利益になることを避ける事も大切なことです。 それぞれの立場に立って物事を客観的に見てみましょう。 そして、どうしても10月から内定先の研修に参加されたいという意思をお持ちなのであれば これはもう、バイト先の方々から何を言われようとも頭を下げ続けるしかないかと思います。 チャンスを掴むという事は決して良いことばかりではありません。 あちらを立てればこちらが立たず、ということもあります。 決して八方美人にはならないことです。 ただ、店長経験者の一人として、あなたの今のバイト先の店長さんや社員さんの言動は 人間的に欠落してる部分が多々見受けられます。 しかしながら、あなたの方にも落ち度はあります。 指導を受ける際にメモを取る、復唱するなどの努力を怠りませんでしたか? どういう指示内容だったのか不明瞭な場合はその場で明確になるよう確認を取る必要があります。 働くという事は共同作業で共に利益を上げることです。 曖昧な行動はミスを招きやすいことも理解して下さい。 今後どんな職場へ行っても先輩や上司という存在に指導を受けることになると思います。 厳しい口調の人もいるかもしれませんが、全てプラスに受け取りましょう。 厳しさも自分への愛情という位に肯定的に受け止めて素直に頑張ってください。

• tappara
回答No.1

まぁ、最初に就職する気はないっていっちゃったのは確かに雇う側からすると困ったもんだって感じでしょうね。 長期バイトを確保ってことで余分な募集かけたりしてないとかありえますから。 そこはちょっと反省でしょう。 ただ、そこでそのまま働くことを選択する必要はないですよ。 店長がなんか言ってきたらじゃあここで正社員で働かせてくれるのか?って質問してみては?自分の今後に責任を持って残れといってるのか? アルバイトって待遇なんだからアルバイトとしてのある意味利点であるフットワークの軽さにけちをつけられたくはないところです。 ただ、最初の条件と違ってしまったことについてはきちんと誤らなきゃですけどね。 それと心配事ですが、社会に出てそれも社員で働くってかなり理不尽なことも多いですよ。アルバイトのごたごたでダメージ受けるようじゃこの先やってけません。ここはきちんと店長に言ってごたごたに対処できるってところを自信にしなきゃです。社員なんてどんなに嫌でも基本その会社にいる限り逃げられないってことなんですから。