• 締切済み

はじめまして、私は大学4年生で就職活動をしている者です。

はじめまして、私は大学4年生で就職活動をしている者です。 今回の相談は約1ヶ月ほど前から始めた販売のバイトについてです。 長くなりますが、良ければお付き合い下さい。 今回のバイトを始めるに当たって面接があり、そこで私は「ずっとここ(今のバイト先)で働きたいと思っています。就職活動はもうする気はないです」と言いました。 と、いうのも就職活動が上手くいかず、だったら好きな事をバイトからでも始めて社員になれれば・・・と思ったからです。本気で思ってました。 ですが、やはり就職活動を続けていきたいという思いが日に日に強くなり、ある日店長にそのことを告げました。 そしたら店長に、「裏切られた気分だ。あなたがこのまま、ここで働いていきたいと言ったから契約も結んだし・・・」と言われ、「あなたのその話を聞いてると、今のこのバイトはどうでもいいという様に聞こえるんだけど」と続けて言われました。 まさか、そんな言葉が返ってくるだなんて思ってもいなかったのです。 それは私の考えの甘さでした。 無責任な私の言葉のせいで、せっかく雇って下さった店長の気持ちを裏切ってしまったと本当に後悔し、自分が本当に嫌になりました。 そして話し合った結果、来年1月末まで働くということで話は終わりました。 1ヶ月経ち、大体場の雰囲気にも慣れてきました。 そんな中でこの前のバイトの時、店長の2番手の社員さんに指導を受けました。 「あれと、これをやって」 と、言われ、私は何のことかがハッキリわからなかったのですが、その日似たようなことを教えてもらったこと、私がやったことあることしか「やって」と言わないだろう、という気持ちから「はい」と私はレジへ行きました。 そして、きっと先輩はこのことを言っているんだろうという推測から、作業に手をかけると、その先輩は「何をやってるの?」と声をかけてきました。 その威圧感に私は「ぁ・・・」としか言えず、「○○(投稿者名)ちゃんって、自分がちゃんとわかってなくても「はい」って言ってるでしょ」と言われ、確かにその通りなので「はい」と小さく答えました。 それに続いて、「あと、あれもやっておいてってさっき言ったのに、しようとしてないよね。言われたこと忘れちゃったの?」と半笑いで言われ、私は怖くて萎縮し体が動かなくなりました。 その後、改めてやる事を言われて作業を再開しましたが、 まさか先輩が私のことを試すようなことをして、ボロを見つけたかのようにつついて来たのがショックで、それから3日経ちますが胃が荒れてご飯は喉を通らず、口の中は口内炎だらけです。 他にも言い出せば色々あるのですが、さすがに長くなるので書きません。 気持ちはもう「辞める」方向で固まっています。 というのも、以前、就職活動で最終選考を受けさせて頂いた会社からこの度内定の連絡を頂きました。 その電話で、10月頭からアルバイトとして研修をしに来ないかとお誘いを受け、返事を待って頂いています。この旨を店長にきちんと報告するつもりでいるのですが、そうなると1月末までの雇用契約期間が9月末までと、かなり短くなってしまいます。 それを店長に伝えたら、また「裏切られた気分。あなたのせいで新規店に異動出来る人が出来なくなったりするかもよ」みたいなことを言われそうで正直怖いです。 辞めたいことを話しても大丈夫かと不安になっています。 確かにこれは私の我儘であることに変わりはありません。 雇う側がどれだけの負担を背負って新人を雇っているのかは 今までのバイトで経験していますので 少しかもしれませんがわかっているつもりです。 ですが、今まで懸命に頑張ってアタックしてきた会社からの絶好のお誘いですので、このチャンスを無駄にはしたくありません。 長文・乱文すいません。 良かったらお返事下さい。 ありがとうございました。

みんなの回答

noname#126206
noname#126206
回答No.4

rapinaさんは恐らく相手の気持ちを尊重する方なのだと思います。 相手がもしrapinaさんの都合を尊重してくれるのであれば、相手に対して同様にすることは人間としてのマナーだと思います。 ただここで私が感じますのは、rapinaさんのバイトの先輩は、rapinaさんの都合を全く尊重していませんね。 尊重していないどころか、rapinaさんが明らかに嫌な思いをするであろう言動もあるようです。 今大切な時期であるrapinaさんのような大学生をつかまえて、なんとも幼稚・利己的な言動です。 私は社会人ですが、彼・彼女の行為を社会人として恥ずかしい行為だと感じます。 rapinaさんは、このような先輩方の都合を尊重することはないと思います。 貴殿の将来にとって良い選択をすることが大切です。 rapinaさんが辞めることになれば嫌がらせがあるかもしれませんが、自分を責めたり、気にしたりせず、 困った人なのだと軽く流しておけば良いと思います。 社会にでてもこういう人は結構いますので、ご自分をしっかり持つことをお勧めします。

noname#153730
noname#153730
回答No.3

アルバイトなんだから、辞めていいんですよ。 いつでもやめていいし、いつでも辞めさせていいからこそのアルバイトです。 別にあなたがいなくなったところで募集をかけるのが面倒なだけで、すぐに新しい子をみつけますよ。 それよりもこの時期に内定が出ている会社で、なおかつ今からバイトで来いっていうのは、ブラック会社の香りがしますね。 とはいえ、アルバイトでこれだけトラブルを起こしているわけですし、それ以上のものを望むのも分不相応というものだとも思います。 普通にさらっとバイトを辞めて、次のところに移れば問題ないと思いますよ。

  • yukomam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

店長経験者です。 何はともあれ、内定おめでとうございます。 これからの処理事項が大変でしょうが、頑張って乗り越えて下さい。 ベストなのは1月末まで今のアルバイトを勤め上げ、 その後に内定先企業の研修へという流れだと思います。 まずは、内定が決まった会社に現在のバイト先での契約状況が翌1月末まである旨を伝えましょう。 そして現在のバイト先の店長に誠心誠意込めて事情を説明し あなた自身がどうしたいのかをはっきりと書面と言葉で伝えましょう。 場合によっては相手側から色々と酷いことを言われる可能性もあります。 しかしながら、これからの長い人生、社会人として働いて行く上では このような事態にも耐えられる精神力を鍛える事は必須です。 交渉事を気持ち良く進めることも社会人資質として必要なスキルの一つです。 ご自身の利益も大切です。 相手側に不利益になることを避ける事も大切なことです。 それぞれの立場に立って物事を客観的に見てみましょう。 そして、どうしても10月から内定先の研修に参加されたいという意思をお持ちなのであれば これはもう、バイト先の方々から何を言われようとも頭を下げ続けるしかないかと思います。 チャンスを掴むという事は決して良いことばかりではありません。 あちらを立てればこちらが立たず、ということもあります。 決して八方美人にはならないことです。 ただ、店長経験者の一人として、あなたの今のバイト先の店長さんや社員さんの言動は 人間的に欠落してる部分が多々見受けられます。 しかしながら、あなたの方にも落ち度はあります。 指導を受ける際にメモを取る、復唱するなどの努力を怠りませんでしたか? どういう指示内容だったのか不明瞭な場合はその場で明確になるよう確認を取る必要があります。 働くという事は共同作業で共に利益を上げることです。 曖昧な行動はミスを招きやすいことも理解して下さい。 今後どんな職場へ行っても先輩や上司という存在に指導を受けることになると思います。 厳しい口調の人もいるかもしれませんが、全てプラスに受け取りましょう。 厳しさも自分への愛情という位に肯定的に受け止めて素直に頑張ってください。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

まぁ、最初に就職する気はないっていっちゃったのは確かに雇う側からすると困ったもんだって感じでしょうね。 長期バイトを確保ってことで余分な募集かけたりしてないとかありえますから。 そこはちょっと反省でしょう。 ただ、そこでそのまま働くことを選択する必要はないですよ。 店長がなんか言ってきたらじゃあここで正社員で働かせてくれるのか?って質問してみては?自分の今後に責任を持って残れといってるのか? アルバイトって待遇なんだからアルバイトとしてのある意味利点であるフットワークの軽さにけちをつけられたくはないところです。 ただ、最初の条件と違ってしまったことについてはきちんと誤らなきゃですけどね。 それと心配事ですが、社会に出てそれも社員で働くってかなり理不尽なことも多いですよ。アルバイトのごたごたでダメージ受けるようじゃこの先やってけません。ここはきちんと店長に言ってごたごたに対処できるってところを自信にしなきゃです。社員なんてどんなに嫌でも基本その会社にいる限り逃げられないってことなんですから。

関連するQ&A

  • 就職活動中のバイト

    2月2日に退職しました。(契約社員でした) 事情があって1ヶ月半で辞めてしまいました。今私は36歳(女性)なのですが・・・ 年齢的にも再就職は厳しいと思います。 なのでバイトでもしながら・・・と思うのですが・・・ 仕事がもし決まったら・・・・・バイトとはいえ急には辞めれないですよね。 こんな時どうしてますか?今バイトしてるので入社日を延ばしてくださいと頼むのがいいのか・・・ 就職した時のことを考えてバイトはしない方がいいのか・・・。 迷ってます。 いくら就職できないからって無収入では生活できません。 バイトをするべきかしないで就職活動するべきか・・・。 どちらがいいんでしょうか・・・。 バイトをしながら就職活動してる方などアドバイスいただければ幸いです。

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 私は大学4年生で就職活動中です。

    私は大学4年生で就職活動中です。 まだ内定はもらっておらず、選考中の企業も少ないです。 8月に約3週間の語学研修があり、それに行くか迷っています。 自分としては行きたい気持ちが大きいですが 就職決まってないのに・・・という気持ちもあります。 家族の反対はありません。 そこで8月に採用活動をする企業は多いのでしょうか? パソコンは持っていく予定なので情報収集やエントリーはできます。 しかし説明会や選考には参加できません。 今は企業も通年で採用活動をするという話を聞いたことはありますが 7・8月は求人数も少ないとも聞きます。 知ってる方や就活の経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動とアルバイトの両立

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

  • こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。

    こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。 私はこの夏に短期のアルバイトをやっていたのですが、そのバイトをレギュラーで入らないかと誘われました。そこのバイト先はすごく良い所で、私自身も続けられるなら続けたいと思っています。 でも、これから就活が本格化するのでこれからバイトを始めるのはちょっと難しいかな…と悩んでいます。 週3回ほどで、土日は特に入って欲しいとのことなのですが、シフトを1ヶ月毎に出さないといけないようで… そこで質問なのですが、就活の企業説明会や面接等のスケジュールは1ヶ月前に判明しているものなのでしょうか?説明会等の日程はこちらの都合ではどうにもできないし、予定がコロコロ変わるようでは逆にバイト先に迷惑をかけてしまうのでこの話は断ろうと思います。 すごく良い話で断るのは名残惜しいですが、やはり今は就活の方が大切だし… 返事を早く出さないといけないので出来るだけすぐに回答をいただけたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

    大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう