• 締切済み

私は大学4年生で就職活動中です。

私は大学4年生で就職活動中です。 まだ内定はもらっておらず、選考中の企業も少ないです。 8月に約3週間の語学研修があり、それに行くか迷っています。 自分としては行きたい気持ちが大きいですが 就職決まってないのに・・・という気持ちもあります。 家族の反対はありません。 そこで8月に採用活動をする企業は多いのでしょうか? パソコンは持っていく予定なので情報収集やエントリーはできます。 しかし説明会や選考には参加できません。 今は企業も通年で採用活動をするという話を聞いたことはありますが 7・8月は求人数も少ないとも聞きます。 知ってる方や就活の経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pe-kun
回答No.3

40歳代の会社員です。 就職活動と語学研修どちらが魅力があるか次第と思いますが。。。。 私があなたの親なら語学研修に行く暇があるのか?それより”なぜ内定がもらえないのか?どのように対策するべきか?考えるべきと一喝します。(第一、今の状態で語学研修をうけても、就職活動が気になり、中途半端になるのでは? 上述の内容に納得できないというなら 仮に語学研修が終了したあとあなたのスキルが今よりどの位上積みがあるか自分なりに考えるのがいいと思います。語学力が飛躍的にアップしたとして、それがどの程度アピールできるのか考えてはいかがですか? 1.”8月に採用活動をする企業”について 私は人事ではないのでわかりませんが、 今の経済、就職事情から考えれば、自ずから推測出来るのでは? 2.今は企業も通年で採用活動をするという話 私の推測ですが、特に大企業なら企業側の求めるスキルは高く、予定人数に達しなくてもレベルは落としていないと思います。そうだとしたら、私が言いたいことは。。。。上述の内容で想像してください。 厳しいことを言いましたが、内定を得るには、多くの社会人と触れ、その中で相談してみることを お勧めしますが如何でしょうか

blue7very
質問者

お礼

それなりに就活を頑張っている私の姿を見てか親は賛成しています。 もちろん就職はしろと言われますが。 おっしゃる通り、中途半端ということはないと思いますが 研修に行っても就活のことは頭から離れないでしょう。 スキルアップのためのというよりは経験のために行きたいと思っているので 就活においては無駄なことだと覚悟はしています。 自分にとって最善策は何か考え今後の就活を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• hoihi44
回答No.2

行きたいと思っているのならば止めようとはあまり思いませんが、「何が何でも在学中に内定を取る」という気迫はありますか? それは絶対に忘れないでください。 留学して内定取れずに卒業した人は大抵行かなければ良かったと後悔するものですから、少し心配になります。 とにかく行きたいのならば、死に物狂いで人よりもたくさん就職活動するべきかな。

blue7very
質問者

お礼

最近は以前よりさらに選考がうまくいかなく 内定をとろうという気持ちが薄れてしまっている 部分があったかもしれません。 行くことと行かないこと、どちらが後悔するのか よく考えて決断しようと思います。 ありがとうございました。

• kazu9981
回答No.1

>7・8月は求人数も少ないとも聞きます。 今4年生だと、この夏が終盤ですからねぇ・・・・・・・・ 「終盤」って意味わかりますよね? 就職をしたいのであれば、就活をすべきでは? 確かに、夏休みの関係だったりで求人は減るでしょう。 でも、まだ内定をもらえてないのであれば、「どこに問題があるのか?」「何が悪かったのか?」についてしっかり見つめないといけないのでは?

blue7very
質問者

お礼

反省はしっかりしてるつもりですが、 それでも結果に表れないということは まだまだ甘えている部分があるようです。 まだ就活は続きそうなので頑張りたいと思います。 ありがとうございました。