• 締切済み

私は大学4年生で就職活動中です。

私は大学4年生で就職活動中です。 まだ内定はもらっておらず、選考中の企業も少ないです。 8月に約3週間の語学研修があり、それに行くか迷っています。 自分としては行きたい気持ちが大きいですが 就職決まってないのに・・・という気持ちもあります。 家族の反対はありません。 そこで8月に採用活動をする企業は多いのでしょうか? パソコンは持っていく予定なので情報収集やエントリーはできます。 しかし説明会や選考には参加できません。 今は企業も通年で採用活動をするという話を聞いたことはありますが 7・8月は求人数も少ないとも聞きます。 知ってる方や就活の経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

40歳代の会社員です。 就職活動と語学研修どちらが魅力があるか次第と思いますが。。。。 私があなたの親なら語学研修に行く暇があるのか?それより”なぜ内定がもらえないのか?どのように対策するべきか?考えるべきと一喝します。(第一、今の状態で語学研修をうけても、就職活動が気になり、中途半端になるのでは? 上述の内容に納得できないというなら 仮に語学研修が終了したあとあなたのスキルが今よりどの位上積みがあるか自分なりに考えるのがいいと思います。語学力が飛躍的にアップしたとして、それがどの程度アピールできるのか考えてはいかがですか? 1.”8月に採用活動をする企業”について 私は人事ではないのでわかりませんが、 今の経済、就職事情から考えれば、自ずから推測出来るのでは? 2.今は企業も通年で採用活動をするという話 私の推測ですが、特に大企業なら企業側の求めるスキルは高く、予定人数に達しなくてもレベルは落としていないと思います。そうだとしたら、私が言いたいことは。。。。上述の内容で想像してください。 厳しいことを言いましたが、内定を得るには、多くの社会人と触れ、その中で相談してみることを お勧めしますが如何でしょうか

blue7very
質問者

お礼

それなりに就活を頑張っている私の姿を見てか親は賛成しています。 もちろん就職はしろと言われますが。 おっしゃる通り、中途半端ということはないと思いますが 研修に行っても就活のことは頭から離れないでしょう。 スキルアップのためのというよりは経験のために行きたいと思っているので 就活においては無駄なことだと覚悟はしています。 自分にとって最善策は何か考え今後の就活を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.2

行きたいと思っているのならば止めようとはあまり思いませんが、「何が何でも在学中に内定を取る」という気迫はありますか? それは絶対に忘れないでください。 留学して内定取れずに卒業した人は大抵行かなければ良かったと後悔するものですから、少し心配になります。 とにかく行きたいのならば、死に物狂いで人よりもたくさん就職活動するべきかな。

blue7very
質問者

お礼

最近は以前よりさらに選考がうまくいかなく 内定をとろうという気持ちが薄れてしまっている 部分があったかもしれません。 行くことと行かないこと、どちらが後悔するのか よく考えて決断しようと思います。 ありがとうございました。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.1

>7・8月は求人数も少ないとも聞きます。 今4年生だと、この夏が終盤ですからねぇ・・・・・・・・ 「終盤」って意味わかりますよね? 就職をしたいのであれば、就活をすべきでは? 確かに、夏休みの関係だったりで求人は減るでしょう。 でも、まだ内定をもらえてないのであれば、「どこに問題があるのか?」「何が悪かったのか?」についてしっかり見つめないといけないのでは?

blue7very
質問者

お礼

反省はしっかりしてるつもりですが、 それでも結果に表れないということは まだまだ甘えている部分があるようです。 まだ就活は続きそうなので頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 13卒大学4年です。就職活動の面接について。。

    自分は単位がかなり残っていたため、面接と授業や試験が重なったりと就職活動がうまくいかず、また志望業界にも行けませんでした。その中でも秋にある企業から内定を頂きました。ですが、その企業は当初の志望業界とは全く異なる業界です。 それで、どうしても志望業界に行きたいという気持ちが強く、内定を下さった企業には申し訳ないという気持ちがありながらもまだ就職活動を続けています。 そして、今度志望業界の企業の面接を受けることになったのですが、内定を持っているか聞かれた場合、何と言ったら良いのでしょうか・・・。 (1)素直に内定があると言う(だけどこういう訳でどうしても志望業界に行きたくて就活を続けている) (2)まだ内定が無いと言う もし、この企業に内定を頂けたら内定先企業は辞退してこちらに行きたいと思っています。 内定を頂いているにも関わらずこの時期にまだ就活を続け、辞退をすれば内定先企業には迷惑がかかりますし、人間としてどうかというのも承知です。。 ですが、どうしても志望業界に行きたいという気持ちが強く、後で後悔もしたくないと思っています。 この場合、どうしたら良いでしょうか。どなたかご教授お願いします。

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動に疲れてきました。

    現在、就職活動中の技術系志望のものです。 今週に企業の最終選考があります。そこは音響機器メーカーです。 しかし音響機器は将来性があまりなく(自分で調べた結果です)、 その企業も何年か前に倒産しかけたところを、大量のリストラによって持ちこたえたとあり、 先行きがかなり不安になりました。 最終選考では推薦書を持参してきて欲しいとのことです。 しかし、後日郵送でも構わないとありました。 はやく内定を決めて楽になりたいと思う気持ちが強く、推薦書を出して内定を貰いたいです (もちろん、推薦書を持参したからといって内定するとは限りません。 しかし、本当に入る気があるかどうかの意思表示はできると思います)。 しかし、その企業の先行きが不安で決断できません。 かといって、推薦書を後日郵送の形にして企業への評価をさげてしまい、 結果、最終選考も不採用となってしまっても辛いです。 他にも企業を受けているのですが、上記のことがあり、 筆記試験やエントリーシートに身が入らずだらけている状態です。 なんだかしょうもない質問で申し訳ないです。しかし、かなり悩んでいます。 どなたか助言のほうをしてもらえると助かりますのでよろしくお願いします。

  • 就職活動‼︎

    私は現在、専門学校1年の19歳です。 通っているのはエアライン系の専門学校なのですが、エアライン業界への就職は考えていません。 私の学校では、就職活動による公欠は2月下旬からという決まりがありました。 そのため、本格的な活動は3月から始めました。 つい最近、初めて外部の説明会&グループ選考に行ったのですが、周りは大学生だけで専門生は私だけでした。 グループ選考では同じグループの大学生と打ちとけて就職活動の近況について教えていただきました。 私はこの企業が初めての選考でしたが他の大学生の方々は6~7社目だという方が多く、就活のスタートが遅すぎたのかと不安に思う毎日を過ごしています。 エントリーシートや履歴書の内容、就職活動においてのマナーは専門学校でみっちりとやっていたので大学生に劣っているとは全く思いません。ですが、私よりも数多く説明会や選考に出ている大学生を目の当たりにすると不安になります。 就活は人それぞれペースがあるのもわかっていますが、現在社会人の皆さんはどのように進めていたのでしょうか、また現在就活中の方などいつ頃から始め、どのように進めていますか? 就活中の印象深いエピソードやどうやって乗り越えたのか、などでも構いませんので教えていただきたいです。

  • 就職活動の違い

    新卒と既卒、転職(中途採用)の就職活動のやり方は違うのでしょうか? 中途採用ではエントリーシートというものがないような気がするのですが。 また、ハローワークの求人などは早い者勝一方、新卒採用は大勢集めて選考ちというイメージがあります。

  • こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。

    こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。 なんとか年内に就活を終わらせたいと思っているのですが、万が一それが無理になったら、1・2・3月 になっても就活ってできるんでしょうか?その時期に2011年度卒業予定の新卒採用をする会社ってどのくらいあるものですか?? 早い企業だと9月頃から2012年度卒業予定の学生を対象とした採用活動が始まりますよね。 そうなると学部4年生の存在って・・・どうなるんでしょう?

  • 就職活動について

    自分は、第一希望の最終の結果待ちの4年生です。 その第一希望の企業は九月から選考が始まり、来年1月に最終の 結果が分かるのですが、今他を受けていいものか悩んでいます。 前期にいくつか、ありがたい事に内定は頂いたのですが、 内定式等が十月などにあったため、前期に頂いた内定は 全てお断りしました。内定式後に、断ると後あと、トラブル になり、何より企業の方に迷惑がかかると、就職課の方に聞いた為です。 だったら、他に滑り止めを受ければいいじゃないかという 話なのですが、 (1)今受けようと思っているところが、第一希望よりも上手くいくと  早く内定が出てしまう事 (2)内定を頂くと在学中にアルバイトで働きはじめないといけない という問題があります。 アルバイトを初めてしまうと、就職活動がしにくいですし、 なんだか、断りにくくなります。 しかし、第一希望は最終で半分以上が落とされます。 (採用人数と最終に残っている人の数を見たところ) ちなみに、受けたいと思っているところの求人は 申し込み期間が書いていないので(そこのホームページにある求人でした) 来年まで募集しているかどうかが不安です・・・ 向こうには、申し訳ないですが、受けたいと思っているところを 「第一希望です。」と言って受験してしまって、もし、内定を頂けた 場合、キープしておいていいでしょうか・・・ アルバイトで働くとなると、やめる時気まずいようになると思うんですが どうしたら良いかと迷っています。 なんでも、いいのですが、お時間よろしければ ご回答お願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう