• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職活動の違い

新卒と既卒、転職(中途採用)の就職活動のやり方は違うのでしょうか? 中途採用ではエントリーシートというものがないような気がするのですが。 また、ハローワークの求人などは早い者勝一方、新卒採用は大勢集めて選考ちというイメージがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)

新卒は面接が何回もある、中途(中小企業)は1回というのは 間違っていますか? その通りかと…。中途採用は経歴、人物重視です。欠員補充、業務拡大などの理由では、面接に時間はかけられませんよね。書類選考でふるいにかけられますが、それが第1次選考です。 ハローワークの求人って中小企業しかないことないですか? 主に中小企業が中心です。たまに支店などが直接採用をとっている企業が求人をかけるケースがあります。 新卒の就活といえば大手企業に高い競争率を勝ち残り、正社員となり勝ち組になるためのもののように思えますね。 大手企業に他の競争相手をけ落として残ったものの年功序列や未だに男尊女卑が社内的に蔓延している古い体制の企業も存在するのを企業図鑑・年間などで知ることができます。そこにうかうか知らずに競争に勝って入っても勝ち組といえるかはその人次第でしょう。 「勝ち組」と言う言葉に疑問を感じている私です。はっきり申し上げてこの言葉には嫌気がさしています。何に勝つのか、大手もいつ倒産するか分からない時流を見れば、勝ち組との自覚で大手勤務されている方々 は幸せ者です。新書によれば、そんな馬鹿な考え方をする新卒も居なくなり、転職が当たり前の時代です。 確かに大手はボーナスもあり、福利厚生もしっかりしていると思います。 福利厚生は大手は充実してますね。健康保険を見ても、健康保険組合を作っている企業さんが多い。しかし、退職年金などで、今働いている人で、政府管掌健康保険料、より多く払っているのも事実です。 断崖世代が退職すると、企業に残って現に働いている人が保険料を寄りたくさんたくさん納めないと保険、年金が退職者にまわりませんから、勝ち組?も大変です。 ボーナスはひどいところが出ないのです、普通はありますので、求人票で「企業の優劣」を求職者が見極めないといけないと思われますね。誰も教えてくれません。 大手に入っても目的を失ってやめた人もたくさん見ていますが。 もちろん、中小企業にいくひともいると思いますが。 そのとおりかと…。 確かに会社に会わせないといけないですから、エントリーシートは大変ですね。私もそれが嫌で中小企業に就職しました。 そうですか、それでしたら、質問の焦点は大手か中小企業の中途採用になりますかね。 第二新卒は即戦力を求めているんでしょうか? 即戦力といってもある程度は教育をしないといけないと思うんですが。 事業所、除行書によってやり方はありますので、教育と言うより仕事上必要なやり方の指導はあります。 採用研修の方はないところの方が多いですし、私は、経験上一度も新人研修は受けたことがないです。 ハローワークの求人はあまりいいものがないような気がするんですが。 即戦力にならないといけないと考えると難しいですね。 職安職員の説明通りに何度か述べていますが、欠員補充であると当然即戦力を求められる、また、業務拡大でも、全くの異業種・職種か命指揮無しの状態より少しでも関係のある仕事に携わっていたほうが飲み込みが早いので経験者が求められるのは当然のことと思われます。 ハローワークにいくひとといえば、既卒の人、失業した人が多いと 思うんですが。 既卒で就職がなければ、ハローワークに行くように指導しているのを高校、大学でも見かけましたよ。 失業したら、雇用保険の給付を申請し、受給を受けながら次を探す、雇用保険受給の要件にハローワークでの求職活動を今の法律で2回することが義務づけられています。 雇用情勢は新聞などでこれからはご自身で掴んでいかないといけなくなってくると思います。 お礼でされている「質問」は私は、実際に行動して、ハローワークや大手の求人は就職情報誌で求人を掛けていることを知りました。 Windsor-Conroe様の質問に答えさせていただいているたびに、新書「若者はなぜ3年で辞めるのか?」の本に書いてあったことを思い出しました。回答していて精神的に私自身重たくなってしまったので乱文であることを了承下さい。 考えるという行為がこれからますます必要になってくるのをこのサイトに来るたびに思います。 「人間は考える葦である」は死語でしょうか。危機感を覚えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ボーナスはひどいところが出ないのです、普通はありますので、求人票で「企業の優劣」を求職者が見極めないといけないと思われますね。誰も教えてくれません。 ボーナスがでないところは行かないほうがいいということですか? 中小企業はほとんどボーナスがないような気がするのですが。 企業の優劣は求人票、HPで確認するのでしょうか? 私も新書「若者はなぜ3年で辞めるのか?」を読みました。 大手も年功序列は崩れているみたいですね。 >新書によれば、そんな馬鹿な考え方をする新卒も居なくなり、転職が当たり前の時代です。 確かにそうですね。終身雇用を期待することはあまりできないでしょうね。 新卒で大手に入っても定年まで働ける保証はないですからね。 sinkyouさんは今中小企業にお勤めなのですか? 今の会社に満足していますか。 新聞を読むとパート労働など非正規雇用が深刻な問題になっていますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)

質問者さんは、第二新卒者で大手企業に当たる職場につとめられていた方でしょうか。 新卒でも就職活動の違いは、大手か職安の求人募集しているような中小企業家によってすでに分かれています。 エントリーシートについても、大手しかエントリーシートはありません。 私は、会社に合わせないといけないエントリーシートを敬遠し、中小企業勤めを新卒の時点で決めました。 新卒者と中途採用では基本的に意味合いが違います。 新規卒業者を雇うのは、その会社が新卒者を社会人として育てる意味合いがあります(中小企業は例外あり)。 中途採用は、退職した欠員補充や新規業務拡大に当たっての戦力者となるべき人員の確保が採用者側の意図するところです(ハローワークセミナーより)。 要は中途採用は即戦力になる人材の募集であると解釈していただいた方がいいと思います。 一度会社勤めを経験された方は転職と言う表現になるといえますが、 ハローワーク求人は人員補充の場合は一刻も早く事業所の求める人材を面接し、よければすぐ活躍してもらいたい意思から、早い者勝ちとは少し意味合いは違ってくると思います。何しろ、人数が少ない中で仕事をこなしているので…。 転職で求められる要素は、今までどのような仕事をしてきたか、面接を受けられる事業所の職員としてやっていけるかなどを見られます。 ヒューマンスキルと経験(職務)が重要になってきます。 面接時、あるいは職務経歴書には仕事で得た経験、アピールできるものを主張、経歴書には、記載していかなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 新卒は面接が何回もある、中途(中小企業)は1回というのは 間違っていますか? ハローワークの求人って中小企業しかないことないですか? 新卒の就活といえば大手企業に高い競争率を勝ち残り、正社員となり勝ち組になるためのもののように思えますね。 確かに大手はボーナスもあり、福利厚生もしっかりしていると思います。 大手に入っても目的を失ってやめた人もたくさん見ていますが。 もちろん、中小企業にいくひともいると思いますが。 確かに会社に会わせないといけないですから、エントリーシートは大変ですね。私もそれが嫌で中小企業に就職しました。 第二新卒は即戦力を求めているんでしょうか? 即戦力といってもある程度は教育をしないといけないと思うんですが。 ハローワークの求人はあまりいいものがないような気がするんですが。 即戦力にならないといけないと考えると難しいですね。 ハローワークにいくひとといえば、既卒の人、失業した人が多いと 思うんですが。