• 締切済み

老父にイライラしてしまう。

r99の回答

• r99
回答No.4

お父さんは質問者さん家族に料理を振る舞う事に 全精力を使って『楽しんでいる』んでしょうね。 まぁ・・家族からしたらいい迷惑ですわな(汗) さて、年を取るとなかなか頑固で意見を聞き入れてはくれません。 否定すればするほど、メラメラと燃え上がります。 やっかいなものです。 なので、例えば食べきれないほどの量を毎日作るのであれば 「3品だけで和食割烹のような料理を出してみてよ」と 問いかけてみる。 お願いするのではなく、「これぐらいは簡単だよね」と 挑発するぐらいの勢いで。(ただし険悪になってはいけないので あくまで笑顔で) あと、食べきれない食材で溢れてる冷蔵庫の中を写真で撮って ウチの冷蔵庫という題名でブログを作るけど、自慢したいのに さすがに・・これでは紹介できない・・など泣いてみる。 もうね、子供と一緒で「あれはダメ」と大人は理解できても 子供が理解できない時、「こうしたらカッコいい」と褒めたり 「こんな事できる」と挑発する事で、本来叱って訂正させる所を 自発的に治させる・・そんな方法が有効でしょうね。 ほめて伸ばす! ブレーキをかけさせるのではなく、気がついたらブレーキ踏んでるのと 同じ状況になってたがいいでしょう。 まぁ・・これはこれで違った意味で気苦労があるかもしれませんけど・・(汗