• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人は 人間にはならないのでしょうか)

日本人は人間にならないのか

このQ&Aのポイント
  • 日本人には人間としてのコミュニケーション意図が欠如しているという見解がある。
  • 日本人が偽善を嫌うことは、世界的なコミュニケーション拒否の反映である。
  • コミュニケーションの意図を持たない人間は、人間以前の存在であると言われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.17

7か月ぶりのOK Waveです。 日本人は人間にはなりません。 人間になる大前提がないか 個々には前提があったとしてもその前提を日本人同士で共有できないからです。 人間になる大前提とは 自分の中に「自分に先行する絶対的な何か」があることです。 多くの日本人には「自分よりも大切な何か」と言った方が分かりやすいかも知れません。 「自分よりも大切な何か」がなければ即ち自己完結していますので 世界を相手に言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ必要がありません。 人間にはなりません、といういうよりも 人間になる絶対的な必要性がありません。 必要なときだけなればイイというぐらいの態度です。 他の回答や過去のQ&Aは読んでいません。

bragelonne
質問者

お礼

 ひゃあああああっ。われよりラディカルが現われたあああああ。  キューさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  変な言い方をすれば キューさんは もっと穏健で中庸に満ちた内容を述べるのをつねとしていたのではなかったか。  まいりました。また 独創的ですね。かんたんに分かるようにしかも鋭く説明した文章だと思いました。  そうかも知れないが そのままではまづい。ひらかなきゃと思っている人間です。  きょうは朝から数本の応答を書いてきました。ひとつ前のジネンさんにはまだ返答していません。  ので 腹も空きましたし おゆるしを得て休憩です。  くわしくはまた書きます。  そう言えば 顔を見なかったなぁ。

bragelonne
質問者

補足

 お礼欄につづいてあらためて 読み取ってまいります。  ★ ~~~~~~~~~~~~~  人間になる大前提とは  自分の中に「自分に先行する絶対的な何か」があることです。  多くの日本人には「自分よりも大切な何か」と言った方が分かりやすいかも知れません。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ こういう切り口は 気づきそうなもののこれまでまだそういう議論に会ったことがありません。あるいは この切り口で《コミュニケーションの成否》を論じるところへつなぐ議論には会っていません。  まぁ簡単に言ってしまえば 《絶対》の問題 ないし《神》という主題なんでしょうが すべてが相対世界の中だけで動いているという世界にあるということなんでしょうね。つまり 相対世界であること自体の認識もないまま なのだと思います。しかもややもすると――つまり時には 外の世界との接触や交流でいざこざが起きたりすると―― この内向きのおらが世界が 絶対的な宇宙だということになる。こういうことなのでしょう。  ★ 「自分よりも大切な何か」  ☆ これは 親子の絆 あるいは 愛し合う二人というのが 昔からの相場なのですが 何とも この側面ではいやに 《合理的》になってしまったのでしょうか? だれもがそうでしょうが 自分がかわいいということであり それに終わってしまう場合が多いのかも知れません。  ★ 「自分よりも大切な何か」がなければ即ち自己完結していますので / 世界を相手に言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ必要がありません。  ☆ まことにそのとおりだと思います。ですからたとえば あの拉致被害者の身内の方々は この《内向き世界の自己完結》が解けて世界が開けたわけなのだと思います。決して個人の気持ちのみで発言をしているわけではないと考えられます。国家といった立ち場についても受けとめその国際関係という場を踏まえて発言するようになっていると思います。  そうたやすくいい手立ては見つかりませんが 見つからないのですが それでもこれらの人びとは 何とかして何らかのかたちで《言葉をとおして 異なる考えを持つ人びとと話し合いを持とうと 文字どおりコミュニケ―ションを図ろう》と努めています。そういうことではないかと考えます。  つまり決して鎖国は絶対的なものではなく 容易に解けることもあり得る。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~  人間にはなりません、といういうよりも  人間になる絶対的な必要性がありません。  必要なときだけなればイイというぐらいの態度です。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ というかたちでさえも光が見えていると言っていいのではないでしょうか。  そりゃあそうでしょう。人間に 亜種があるわけではなく 出来そこないの存在があるとは言えないでしょう。世界において 必要なかぎりで意思疎通がおこなわれているのであれば 日本人もこれに参加するのは ふつうのことであるでしょう。オリンピックみたいなものかも知れません。  ふむふむ。この回答内容がきっかけになって 幅広い情報交換――哲学としての議論のことですが――がここですすめられるとよいと思います。ぜひとも世界を相手にして行って欲しいという願いでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (59)

noname#155689
noname#155689
回答No.40

bragelonneさんは「自分は人間である」と仰います。 ただし人間でないモノに接して自分がそれに同化してしまいそうになると 自分の人間性を守るために隠すことがあるそうです。 krya1998さんは「自分は人間ではない」と仰います。 なので自分を無くし神に占領されることで人間になるそうです。 bragelonneさんは「人は人間として生まれるのだ」と仰いますが krya1998さんは「人は人間に生まれない、人間になるのだ」と仰います。 私には以上のように見えています。 だから話が根本的に噛み合っていないとも。 柄谷が「日本人が《偽善》を嫌う」というのは 日本人は「人間は真善者ではない」ことを受け入れる意思がない それは「人間は真善者ではない」ことを前提とする世界宗教を 理解しようとする気がないことの裏返しで 理解しようとする気がない=コミュニケーションの意思がない=のっぺらぼう ということでしょうか。 柄谷が「日本人が《偽善》を嫌う」というとき 私は「そうでない人も日本にはいるが(bragelonneさんとか) そういう人は日本人じゃないのか」と思います。 でも、柄谷はそういう人たちを例外として扱うのでしょう。 日本人というのは柄谷の主張に該当する人たちのことですね。 冗談を交えてよければ 偽善の自覚がない日本人は井の中の蛙であることに気づいてない鈍感者か 井の中の蛙であることを認めようとしない馬鹿者である と言われているような気がしてきました。

bragelonne
質問者

お礼

 3-3. ★ krya1998さんは「自分は人間ではない」と仰います。 / なので自分を無くし神に占領されることで人間になるそうです。  ☆ 余計なことでしょうが 何ごとも《自分を無くす》ことでは 解決出来ない。こう思いますが これには 例外はないと考えます。《無私・その精神》と言ったりしますが これは前もってそういう計らいにおいて努めるならば おかしなことになると考えます。覚えず無私の状態になっていたということは ありうるでしょうが。そしてただ そういう場合のみの話だと考えます。  3-4. ★ 「人は人間に生まれない、人間になるのだ」  ☆ これは意味が取れない。《〈人間になる〉ことを潜在性として持つ生物が生まれる》というのであれば それをも含めて 《人間に生まれる。つまり人間としての自然本性を持って生まれる》つまり  ★ 「人は人間として生まれるのだ」  ☆ としか考えられない。潜在能力として見るかどうかだと思います。  3-5. ★ 柄谷が「日本人が《偽善》を嫌う」という  ☆ のは もっと単純ではないか。つまり柄谷がどう見ているかではなく 日本人一般がどう見ているかです。つまり単純に 《ウソを嫌う。ウラに仕掛けがあることを嫌う。下心を嫌う。商売のために心をつくろうことを嫌う》など。つまり コミュニケーション論とは 話がかみ合っていないのではないか。それを問い求めるべき主題のための出汁にしたのは わたしですが。  3-6. ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~  冗談を交えてよければ  偽善の自覚がない日本人は井の中の蛙であることに気づいてない鈍感者か  井の中の蛙であることを認めようとしない馬鹿者である  と言われているような気がしてきました。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この《偽善》は ですからコミュニケーション論における§1の《対話意志を表わすため 相手の話にまづは合わせる愛想》のことです。  つまりは 日本人どうしでは この愛想のことで何ら問題はない。さすれば 異人とのあいだではどうか。  いえ 日本人どうしの間でも 異人の提出する主題をめぐる場合には 対話がはたらかなくなります。絶対や神という主題です。  § 4. 要するに 《キリストは邪宗なり。もしくは 外道なり》  というひとことで済まそうとするエラーが起きます。起きつづけています。  つまり みづからすすんで井の中にひきこもって行きます。  ブッダも 神道から見れば 外道なんですけれどねぇ。たぶん 自分たちの都合のよいように仕立て直したのでしょう。だから――それでは 何の解決にもなっていないのですが―― 居心地はそれほど悪くはないと言っていられるのでしょう。  キリストは 仕立て直しも する人がいるにはいますが そのような亜流はただの道徳規範であり わざわざ聖書を持ってこなくても それなりに儒教や仏教で間に合うはずです。つまり キリストは――その亜流としての神学や西欧哲学にしても 亜流であるかぎり大したものではなく しかも―― 仕立て直しは利かないわ 仏教が組み込まれたようには日本教の中にも入り込ませることもむつかしいわで 手に負えないといったところです。(マルクス主義ないし共産党さえ 或る種の仕方で組み込まれています。日本教というレヰ゛アタン)。  むろん欧米でも 個人の信仰としてではなく 組織仕立ての宗教は そのこと自体がすでに 亜流となってしまっています。この情況から日本人は やはり邪宗であり外道だとかんたんに結論づける人もいるようです。この結論を持って 今度はその人たちがあたかも攻守を変えて原理主義者のごとくになって キリストを目の敵にして攻撃しています。つまり 聞く耳を持ちません。  そんなこんなで とにもかくにも 異人・異者との対話が 不全に落ち入っています。愛想は 日本人は得意だと思うのですが 例外があるようなのです。たぶん クリアさんは この例外視を間違っていないと考える人びとの代表のひとりなのでしょう。  ほかにもっと大きな主題が潜んでいると思っていたのですが いまはここまでです。

bragelonne
質問者

補足

 キュウさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  このご主張には 主題がいくつか それも大きなものが 含まれています。解きほぐす必要がありそうです。  § 1. 《偽善》をどう捉えるか――まづ対話において   相手の考えに賛成であろうと反対であろうと まづは出会いとしては(その挨拶ことばとしては) 相手が自分と同じ人間であるというその大前提を確認するという意味で 〔その考えを〕受け容れる。   つまり じつは 相手がどうも感じがよくないと思っているのだが それでも その本心をそのまま表わすのではなく わたしは善意の人間ですよと伝えるところの善を いつわってでも つくろう。   さらには 善意の人間ですよと言うだけではなく 対話に入るなら 賛成・反対の別なく 互いにその言おうとするところを 筋道立てて伝えあい理解し合おうとつとめる。  だからたとえば 見解の相違に合意したところで 一たん対話を打ち切る。  というように 話をすすめることをつねとする。  * 倫理一般の主題については ここで触れようとしていない。  § 2. 《原罪》観は イエス出現までのいっときの悪夢  ★ 「人間は真善者ではない」ことを前提とする世界宗教  ☆ というように 《人間は罪深い存在だ》というあやまった理解―― 一面での理解――が問題となっているようだ。わたしの見解は  【Q:われわれは原罪を犯せしや?】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5059303.html  を経て いまでは――イエスのあとでは―― その話題はチャラになっている です。《イエスのあとでは》というのは 歴史の初め・最初のじんるいの時からという意味です。さかのぼって そういう効果が現われたという意味です。イエスをどうでもよいと捉えるときは もともと原罪観はなかったことになっているし それでかまわない。  《自然本性》としては 記憶と知解の能力のほかに 特に意志が 自由意志としてそなわっている。ので この意志による自由な選択をとおして おのれの心に従うことも逆らうこともありうる。一般に心にやましさやむなしさが感じられる場合というのは 心に逆らっており それは 存在(=生命存在)が善であるという意味では 善ではない。負の善という意味で 悪と呼ぶ。  人間の愛は おのれの存在の同一性にとどまることである。その意志と意志を生かす知恵でありその実践である。この愛は 正負の善を全体として捉えて 判断をくだす。意志が愛であり 愛が意志である。  ここに 《原罪》は無用である。《人は罪深い存在だ》は 負の善としての悪が強いと感じられたときに そのことを強調して表現したものであるに過ぎない。  だから ここで言う《世界宗教》の・コミュニケーションにおける特徴は §1の偽善を言っている。そして それのみである。性善説・性悪説その他その他の主題は かかわらない。  §1の偽善は けっきょく愛嬌や愛想のようなものだ。むしろやはり単純に 善意ということだ。  § 3. この質問に沿って   3-1. 問いの発端   は 《われは人間なり》あるいは《われは人間にあらず》といったふうに命題を最初に置くところにはない。  どうもわたしの身の回りには §1の内容を満たしていないと思われるような・コミュニケーション不全症候群が見られる。ゆえに どうしたものか。あっ そうだ。だれかが《人間以前》という言い方をしていた。これを出汁にして 問うてみよう。これのみ。  3-2. ★ 人間でないモノに接して自分がそれに同化してしまいそうになると / 自分の人間性を守るために隠すことがあるそうです。  ☆ これは そう見えたかも知れないけれど わたしの心づもりとしては 違っています。  ○ 人間でない状態にある(つまり 人間以前の状態にある)人間に接して その接触関係が長くつづくと 《人間以前》がこちらにも状態として溜まってくる。ミラ―ニューロン現象。これを打開するのが 容易なわざではなくなる場合がある。  よほどのことでは こちらから門戸を閉めるというわざに出たことはなかったし そういう考えは持たなかったが そのように対話を絶つということが そのときにおいて 最も少なく悪いであろうと考えた。それは 共倒れを避けるためというのが 最大の事由である。また わたしよりほかの力量のある人が 対話の相手になるだろうと見越した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.39

 bragelonneさん、いろいろご親切にありがとう御座いました。  ガンディには様々なお話がありますね。真偽は結局分りませんが。  何を本当とするかは、そしてその事情などを理解する仕方は、結局受け取る側の問題でもありそうですね。  ネールについてもそりゃぁありますよ。様々な話が。全部を善意だけで信仰的に理解しようというのもむりでしょうね。お二人とも。  そのことは何事もそうなんではないでしょうか。  primeapeにももし機会がありましたら、このごろkrya1998とかいう奴、みなくなったな、とでも申し上げてください。

bragelonne
質問者

お礼

 つぎ(No.41)のキュウさんとのやり取りを見てくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.38

 bragelonne さん  ANo.37。無論私も親兄弟、友人達、ご近所さんや家族と、そして行き交う(年寄りになってからですが、)皆さんと親しく話し、心を通わしあっています。  私も拙い自分を曝け出して、お互いにリラックスしております。  はぃ、小学校低学年のある大人の心無い仕打ちは未だに心に傷跡が残ってはいます。  そのことを流し去るのは未だ時間を必要とします。  それにしても私が課題として向き合っているのは、優しい人に出会うこともそうですが、優しい人を受け入れ、自分を無くし、そのお方が私を占領しつくされることです。  神が占領した清らかな方は無論、ご自身もそういうかたであり、長年のご行為と生活で環境自体も決して逆風ではないでしょう。  そういう方は人に警戒や身構える必要はないでしょう。人に対してばかりではなく、全てに無警戒、警戒の必要がないでしょう。  そういう存在への歩きは私達の義務だと存じます。  そういう義務を課題として向き合っているという意味なんですよ。

bragelonne
質問者

お礼

 ご投稿がつづきます。  かつて大学生のころ――ということは いまだこのわたしが出来上がっていなかったころ―― 友だちの一人が言いました。   ――ネールも(あるいは ひょっとして ガンディーでしたか) 非暴力    を掲げているけれども その実 持ち歩く杖には見えないように中に    剣を仕込んでいたよ。  と。この意味は こうです。   ――(意訳) おまえは底なしに明るい。わるく言えば脳天気だ。しかも    高校からの付き合いだが その底なしは どうもほんとうであるよう    だ。     これは きわめてめづらしい。或る意味で見上げたものだ。学力は    学力だし 指導力を備えているやつもいる。おまえの場合は だれに    でも心を開いて 誰とでも話ができるようだ。     だがな。まだ 分からん。どこかで人を嫌いどこかで人に対して警    戒をしているはずだ。計算しているとは思わないが どこかに 昔の    何かの事件を背負っていてそのために何かひとつ一途に心がけて来    たそういう結果なのではないか。     まだ 信用できん。おれはじーっとおまえを見守っている。     どこかに傷跡があり どこかで人を警戒しているはずだ。・・・  と。  これからあとは わたしは そうかそういうものか。なら警戒するという姿勢も大事なようだ。そうしよう。と一面では 心がけて来ました。それとは話として別のかたちで 三十歳ころ 背骨がとおりました。あとは 高度成長のころなどは特に わたしの話に人びとは耳を貸さなかったようです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.37

どの辺がピンとこないのか分からないけど、ちょっと切り口を変えてみますね。 まず、自分の意志を決めないという立場というのは、より現実に近づきたい という気持ちからくるともとれるのではないでしょうか。 現実というのは、どう考察しても曖昧さが残って、人間が決めつけられない、 ものですよね。例えば雪の結晶の形には、ある法則性が導き出せるけど、厳密 にいえば一つとして同じものはないとも言えます。 曖昧なことを重要視するということは、現実をまるごと、認識したいというこ とにつながります。 しかし、こういう立場は決して非論理的とも非科学的とも言えないんじゃない かと思うのです。現実から理論が離れて独り歩きしてしまうことを避けること ができると思うのです。 事実が予想と外れたのならばいつでも仮説をひっこめる準備ができている、 これは重要なことですよね。 逆にイデオロギーをもって何かを信じてそれを死守することは、創造科学的 な考えで事実を捻じ曲げてしまう恐れがあります。 何も信じなくても、それが信じていることになる、ということになります。

bragelonne
質問者

お礼

 あぁ そういう柔軟な姿勢を言っているということでしたか。  ハートマインドさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  つまり  (1) すでに問い求める姿勢でいるということ。  そして おそらく別のやり取りでもあったように  (2) 全体観に立つということ。  だから 言ってみれば    (3) コミュニケーションを人格と人格とでおこなう。あるいは 境地と境地で 響き合うかたちを 細かい話に優先させる。  (4) そのあと 細かいところで詰めの作業をおこなうときには 必要なところで 言葉によって互いに確認しあう。  こういった絵柄を思い描いていますか?  まづは 胸襟を開いて人を知る。人と人とで ぶつかり合うかのごとく互いに知り合う。  どうも こういう心のようですね。   あれもこれも どっちもあり。そしてそれらを全体としてまづは飲み込む。  ここに重心を置くのでなければ コミュニケーションと言ったって 大したことないよ。となるのだからと。  西郷と海舟だか知りませんけれど たしかに日本人的でもあります。  しかも  ★★ (回答No.21) あんまり宗教とか、民族とか関係ない気がするけど、違うかな。  ☆ と言いたいのですね。斬新ですね。そういう見方に立って もののあはれ視点の普遍性を言おうとしているでしょうか。  (ふるい人間だと思われるといけませんが こういう意思疎通論は 女性はあまり言わないですよね。何だか初めて聞いたように思います。つまりあるいは 西郷と海舟との肝胆相照らすコミュニケーションの場面を 女性どうしとして思い描くことは 初めて気づきました。あぁ やっぱりふるい人間だったか)。  あるいは 男と女のコミュニケーションも まづは基礎において 人格どうしの交通関係としてあるという理論にもなります。  ということで 外国人との対話もそのようにまづはすすめられるのがよいでしょうね。  ★ 逆にイデオロギーをもって何かを信じてそれを死守することは、創造科学的な考えで事実を捻じ曲げてしまう恐れがあります。  ☆ ですから これら学問もイデオロギーも 理論も専門情報も みなおのれの境地の中にしまってあって その人格どうしの対話の中に 道具や材料として持ち出すということ。そういう話し合いの仕方をおこなうということ。  これでよろしいですか? ハートマインドさん。  * 局面が変わったかどうか。変わったとしたら おおきな仕事につながっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.36

 自分では心を開いてきたと思ってきましたが、これは難しいことですね。  人を消すことをおぼえたのは、つらい試練でした。私は本当はまだその試練を超えられない。  これは自己を物質化してきた悲しいやり方です。  私はこの傷を、今もどうやって回復するかの課題に向き合っているのです。  あぁ#33だったかな? 

bragelonne
質問者

お礼

 だれかやさしいこころのひとが よきことばをかけてくれることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.35

 今までの他の回答者さんとのやり取りを見ていて、質問者さんは、 ○とにかく他者とコミュニケーションをとりたくて仕方ない。 ○また、それだけでは飽き足らず、自分を認め、賞賛して欲しくてしょうがない。  このように感じました。どうなんでしょうか。そうだとすれば、それは今現在の環境で、寂しいからでしょう。自分のことだから解ると想いますが。

bragelonne
質問者

お礼

 ご投稿をありがとう。  そうだと言って欲しいですか?  ★ ○ とにかく他者とコミュニケーションをとりたくて仕方ない。  ☆ というよりも――わたしも 後ろに引きさがるということを言うためではありませんが―― 日本人の特に若い人たちが 世界に向けてコミュニケーションを発信していくようになって欲しいです。  ★ ○ また、それだけでは飽き足らず、自分を認め、賞賛して欲しくてしょうがない。  ☆ いや《飽き足らず》ということはありません。あたらしい発信が日本人から現われるならば 満足です。   そうさなぁ。多少は《褒めて欲しい》と思っているところがあるだろうか。  ★ そうだとすれば、それは今現在の環境で、寂しいからでしょう。  ☆ そうさなぁ。いまでは《さびしい》という状態もそれほど問題にならないって言っちゃあウソになるかなぁ。ならないと思うんだけれど。これからもういっぺん二十歳前後からの人生を始めるのではないかという予想をしているのだけれど こればっかりは分からない。  これでよかったかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.34

>何だかもったいぶっているだけのようにも感じますが?  >何だか自分の値打ちを釣り上げているような雰囲気がありますね。 本当にこういう風に思われているのなら心外ですが、 まあ、しょうがないですね。 私は、質問者様が、「日本人の理解できない部分を理解したいという意図」 があってこの質問をしたと誤解していました。ですから、人類共通のという 言葉を使って共感できる部分を提示したつもりですが、もし、「批判したい」 ということだけが目的でしたら、まあ、そうですね、そういうところがある ことは認めているところですから(先の回答どうりです)反省しなければな りませんし、今後の課題でしょう。 となり、話は終わってしまいますが、それでいいんですか。

bragelonne
質問者

お礼

 ハートマインドさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ☆☆(No.21お礼欄) あるいはもっと説明を受けなければならないかも分かりません。どうですか?  ☆ これが真意です。論理をたどっていくと それまでに書いたようになりました。  ★ 私は、質問者様が、「日本人の理解できない部分を理解したいという意図」があってこの質問をした・・・  ☆ 焦点があるかたちで そういう方向性を同じくするというところでしょうか。  ☆☆ (趣旨説明) ~~~~~~~~~~~~~~~~  ただしそうだとしても こののっぺらぼうは 果たしてどこから来るのか。何でそうなるのか。さっぱり見当がつきません。冗談を交えてよければ 《大衆》ゆえにという答えが出されるかも分かりません。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これが焦点です。《理解できない部分》にこの《のっぺらぼう》は入ります。そういうかたちです。  そのときも 頭を一度休めたほうがよい状態にあったかも知れませんが いまも ごらんのように 朝から十数本返答を書いていますので あまり回らなくなっているかと思います。あしからず了承してやってください。  これから 休憩に入るところでした。  もう少し説明を伸ばしてくださるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.33

> これについては わたしは 黙していましょう。 ありがとうございます。 > 名古屋かいな。 どういう意味でしょう(笑 bragelonneさんは 自分が自分でない状態を人間性を失っている状態と仰っていますが bragelonneさんが普段、自分であるときは人間である、つまり bragelonneさんは人間である、ということですね。 次にbragelonneさんは日本人だと思いますが 日本人は人間でない(人間になれていない)と言うとき bragelonneさん個人と日本人の違いは何ですか? あるいは bragelonneさんは人間である、ということではなかったときに bragelonneさんが人間でないと喝破するkrya1998さんと bragelonneさんとの違いは何ですか? OKWaveに時間をとりすぎて 昨日から今日の午前中の予定がすっかり狂ってしまいました。。。 しばし失礼します。

bragelonne
質問者

お礼

 つづいてです。  ★ ~~~~~~~~    > 名古屋かいな。  どういう意味でしょう(笑  ~~~~~~~~~~~  ☆ わたしのプロフィルを見れば分かります。あっ 県しか書いてないか。  ★(意訳) ~~~~~~~~~~~~~~   《わたしがわたしである》・人間である・日本人である     vs. 人間以前の状態・人間性を失っている・人間でない  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これらすべては 前者の概念群について 潜在性という見方で捉えてください。それが 顕在している状態もあるでしょうし 潜在のままだということは 後者の概念群が 状態としては現われているということだと考えます。  時間をたっぷり取って調整してくださいね。  おおいに助かりました。またのちに。  

bragelonne
質問者

補足

 おぎないます。  ☆☆ (お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~   ★(意訳)    《わたしがわたしである》・人間である・日本人である     vs. 人間以前の状態・人間性を失っている・人間でない  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ここで《日本人である》を《人間である》と同じ場所に置くのも変ですね。まちがいました。  《人間である日本人だ》とでも取ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.32

 私のことで不明なことがあるという、ご指摘なので以下に補足します。  【bragelonneさん、私も未だ二十歳に間がない頃の所謂る多感な折、コミュニケーションを断たなければ自己存立ができない思いに立ち至ったことがあります。】この部分は私の曽ってのつらい経験を申し上げています。そういう経験をしたという単なる枕です。  【しかしコミュニケーションを自ら断絶することは自殺と同じであり、人間や人生に対する何か誤解や理解の不十分があるのだと存じます。】この部分は私のその後の反省で、自分でコミュニケーションを断絶することは正しくもないし、自分の為にもならないと思った思い出をこの上の枕に続いて申し上げたに過ぎません。  【日本人について、宗教についてという事項に絡めてのご質問はそういう思いに立ち至る人への何か役立つといいと存じます。】この部分は、bragelonneさんのこのご質問が、日本人の宗教やコミュニケーションの展開に有益であることを願うという事です。  【人は誰しも謙虚さと忍耐強さがないと、若い頃の私のように、勝手に思い勝手に判断して断絶します。】私の判断では、私もそして多くの方も、謙虚さと忍耐強さがないとえてして勝手な誤解をしていって、自己を閉じようなどという結論を持つものでしょうという自分の考えを申し上げております。  【人は物質存在にしかなりません。】そうやって自己を閉じると人間であって、物質でしかない存在になりますよね、ということです。

bragelonne
質問者

お礼

 投稿がつづきます。  ★ 自己を閉じようなどという結論  ☆ 果たして 開いたことはあったのでしょうか。  ★ 物質でしかない存在  ☆ ということは 人を消しても何も感じないということを言っているのでしょうか?  そうなったんでしょうか?  いまも そうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.31

ANo.30のbragelonneさんのお礼に対する krya1998さんの返答も 第三者に向けて開かれたモノであることを期待します。 (普段使い平易な言葉で分かりやすく書いて欲しいです。) krya1998さんの目的は bragelonneの態度だったり思想性だったりを 転向させることですか? (思想のゴロツキの方も同じ話になってましたし。) Q&Aのルールを犯しているかも知れませんが ご賛同頂ければ幸いです。

bragelonne
質問者

お礼

 これについては わたしは 黙していましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人は 人間ではないでしょうか

     《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 感ずるところ・思うところを述べて ご意見をおしえてください。    柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (岩井) 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。  いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。  (柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  わたしとしては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下の者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。そのことを取り上げたいという意図が あります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは その意識をただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側のストレスという問題です。  母源病ということばがありますが 基本的には 人間関係を源とする疾患つまり《社会源病》と捉え 特定しようと思えば 《上司源病》――そしてさらに広くむしろ抽象的に《アマテラス病》――と名づけたいのですが もし よろしければ そのあたりまでも ご見解を伸ばして おしえてください。

  • 日本人は 人間以前か?

     精確には 《人間以前の状態にある人間か?》と言い直したほうがよいと思います。  この問いは すでに【Q:日本人は 人間にはならないのでしょうか】として みなさんの参加を得てかなりじゅうぶんに問い求めて来ています。  ちいさな落とし穴があったかも知れませんし 積み残しがあったかも知れません。ので 再度問います。       *  《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解をめぐってその主題の具体的な把握をおこないたい。これが 問いの内容であり ねらいです。    柄谷行人との討論で 岩井克人が 次のように発言しているところです。  ◆ (岩井:《人間以前》とは?) ~~~~~~  日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。  いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。  そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。  もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。  (柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 )  ~~~~~~~~~~~~  ☆ 質問者としては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係においては とうぜんのごとく広く漠然とした意味での社会的な身分の上下関係(これをわたしは アマテラス‐スサノヲ連関関係と言っていますが)から来るのではないかと思っていました。思っていましたが どうもその分析手法からもこぼれ落ちる事例があるのではないかと思うようになりました。  どうやら別の問題点があるのではないか。要するに 広い意味の上司に対してアース役となってのように下の者がこうむるストレス これが 問題でありいわば病原だとも考えていたのですが どうもこの篩も目が粗いと思い始めています。    《大衆の原像》ということを思っているのですが それ自体は大した内容でもないとやはり思います。  問題は――ただの推測ですが―― 顔のない存在のごとくして自分の意志を決められず表示し得ずしたがって当然のごとく相手と意思の疎通が出来ないということ この《のっぺらぼう》と名づける事態(のっぺらぼう症候群)にあるのではないか。  ただしそうだとしても こののっぺらぼうは 果たしてどこから来るのか。何でそうなるのか。さっぱり見当がつきません。冗談を交えてよければ 《大衆》ゆえにという答えが出されるかも分かりません。  柄谷が《偽善》と言っていることについては 軽く漠然と《顔をつくる》――自分の貌をつくる――ことと採れば きわめてふつうのコミュニケーションすなわち社会的交通になるのだと考えます。  その姿は イツワリのであっても 善としてかたちを成している。ゆえに。  イツワリのむくいは 自分にだけ跳ね返って行くのなら 人様に迷惑をかけてはいない。かも知れない。  取り敢えず思ったことをそのまましるしました。  この問題に関心のある方は どこからでも自由に取り組んでみてください。わたしも考えるところがあれば 応答してまいります。どうでしょう。

  • 日本ってなんでこんなに人間が増えてしまったのですか

    先週の 池上さんの番組で1950年代に日本があまりに人間増えすぎて移民を推進したり(ブラジルなどにさせる) それも移民を送り込みすぎてアメリカなどには拒否されたとか。そして人口抑制に歯止めがかからず1975年の日本人口会議で 子供を作る者は2人までにしてくれと呼びかけた。 しかし少子化はうまくいったが、おもいもよらぬ女性は平均寿命は世界一などになり高齢者比率は世界一になり、高齢者数も世界4番目。それで 今度は少子化が問題になるしまつ。人間なんておおくても社会問題やストレスが増えるだけで、そこが日本の一番きらいな所と答える人も多いでしょう 今の高齢者比率世界一なんていうのも、あまりに増えすぎて他国を移民させても拒否されるレベルにうまれてきた世代なんですよね。3800万なんて高齢者かかえて 社会保障費用だけで年間60兆とかですよね日本。

  • 日本が人間増えすぎてしまったのは敗戦国だからですか

    今の半分程度でまわしていれば 社会保障問題、いじめ問題、財政赤字問題、自殺などが多い事や幸福度が低い事、 いろいろな社会問題が多くなることなどもそれだけ少なくすんだわけだよね。 よく、これだけいたから豊かになれたという人いるけど 世界中みまわしても1億以上もの人間がいる先進国は日本とアメリカぐらいです。 人口密度ならアメリカは日本の10分の1です。 むしろ世界でみたら人口が少なめの国に先進国が多く、ナイジェリアだとかインドだとか バングラデシュ、フィリピン、メキシコ、インドネシアやパキスタン、こういった貧困国や途上国が 人だらけですから、人口が多かったから豊かになれたというのはたまたまだと思いますね。 でも、そのつけで、多いから高齢者が4千万ちかくもあふれ国の歳出が100兆をこえる始末。 人が多ければ全てが働いて税金納めているわけでなく、半分は非生産人口ですからね。 多くて全てが朝から夜まで働いている人だけならば、たしかに数が多ければ多いほどGDPはあがりますけど。

  • 日本はなぜこんなに人間が多いの?

    それも100年で倍上に増えた。(1920年頃は5500万、2020年は1億2000万もいるわけだから) ウザイだけ。 感染症が起きれば人間が多いほどいろいろな問題も起きてるし ガキの騒音問題 高齢者の年金や医療費問題 など、人間が多ければ多い国ほど、ガキ(子持ち)も高齢者もうっとうしいほどいる。 現に日本の住宅環境で4割以上が騒音関係でトラブルや不満を抱えている この上位の5個ぐらいはすべて子供の騒音または子供の親の騒音系。 高齢者も3500万ぐらいいるので、年金、医療などが個人税収をはるかにうわまわる支出がでている。 世界の住みやすい国ランキングをみてもわかる通り 共通しているのは人口密度が低い事 カナダ、オーストリア、オーストラリアの3か国がトップ3に君臨して 世界の人口の6割ぐらいがいるアジアなんてトップ10はおろか トップ20にも18位ぐらいのシンガポールしかランクインされていない。 GDP、GDPというけど国力だけはそれであがるのかよくしらないけど 中国やアメリカが日本よりGDPは高いがどちらも日本と同じく住みやすさのランキングでいえば トップ20にも入っていない。 ひと昔前みたいに 生まれて、ほとんどの国民が高校でたぐらいで働いて60ぐらいが定年で そこから男で10年ちょい、女で15年ちょいで死ぬというならたしかに日本の高度経済成長期なんかがそんな感じだったのでまだしも 今はうまれて 半分以上は大学までいく(それも日本の大学は7割が今や全入大学)、大学でても2割、3割は定職につかない、保育園や高校なども税金から無料、 定年過ぎて男で20年、女で30年も生きている、さらに日本の女の場合は定年はおろか30歳程度から扶養にはいり60年も消費税等微々たる税金しか払わないのに その何倍~何十倍も税金の恩恵は受ける。 中国だって人口があんなにいるからいろんな問題が起こりまくる。 今の緊急事態制限だって東京23区と大阪市内以外は外出率は5~20%程度しか下がっていない。 自己中ばかり。 そりゃ他人なんてそもそも大事な人なんてほとんどいませんから、他人にうつすリスクがあっても 自分がならなければいいという人間がかなりの割合でいるんでしょうね。

  • 日本に取っての国連の存在意義

    国連のド偉りゃ~パン君を始め、ペーペーの職員の 給与の大半を日本が補てんしているが、経済規模か らして少なすぎる中国の補てん分が、ロビー活動に 使われている?か?どうかは、よく分からんが、 こんな糞偽善者団体に加入している意味あるの? 実質、国連の負担金を世界一負担している日本 中韓の反日世界活動の場に使われ、常任理事国入りは 中国が存在する為、永久に無理! 国連から日本が脱退して、何か問題ある?

  • 日本史必修

    2/15の新聞に神奈川の高校で日本史必修になるという記事が ありましたが, 世界史必修に加えて日本史必修ってそんなに歴史の授業ばかりして 意味があるのかなと思ってしまいました.  時間がない中でなんで歴史の授業を増やすことにしたのか  意図がわかるひといましたら教えてくださいませ.

  • なぜ日本人は日本のことを悪く言いたがる?

    私は20代後半の男です。 昔(小学生くらい)からずっと思っていたことなのですが、 なぜ日本人は日本のことを悪く言いたがると思いますか? 例えば、誰しも故郷があると思います。 その故郷を他地方の人に悪く言われると、誰しもムカッときますよね。 でも外国の人に「日本は○○がダメだ」と言われて、 納得する人は多いように思います。(あくまで相対的な話ですが) この問題について、私なりにいろいろ考えてみたのですが、 ・日本人特有の「謙譲の美徳」のため ・戦後教育の、戦前日本についてのイメージの延長(拡大解釈?) ・常に外国の文化を取り入れて発展してきたという歴史のため ・外国のいい所を見習おうという姿勢の裏返し 私自身はこの日本に生まれて本当によかったと思っています。 四季が見せる自然はとても美しく、世界屈指の生活水準を保ち、 文化は他国のよい所を取り入れながらも、独特のものを持っている。 国民の教育水準や倫理観も極めてハイレベルです。 世界に誇れる国だといつも感じています。 それなのに、必要以上に悲観的に語る人が 多いような気がしてなりません。 こんなに自国についてへりくだる国は珍しいのではないかと思います。 それがいいとか悪いとか言う問題ではなく、 なぜそういう人が多いのか、ご意見を頂けたらと思います。 様々な視点からのご回答をお待ちしています。

  • これからの日本で望まれる人間とは?

     或る、組織で教育を行っておられる方が、  現在日本の若者は真面目だが覇気が無いと云う事でした。  今韓国は偏った反日教育で日本に向けて非難をしており、これは遺憾だと私は思いますが、  この体制で教育を受けた若者こそが組織では使え、  その若者を育むのが徴兵制であると云っておりました。  やたら、「毅然たる態度で」とか云う人程、  日本を非難する教育を行っているので、中国韓国を非難するが、  国民は中国韓国の様にしたい様な気がします。  要約すると  1 今、日本は人権がつきまとうので 社員にも強気に出れない  2 いろんな人の意見を聞くと難航するので突っ走れる人が良い  3 突っ走るとその弊害は出るが、今の日本ではその人達の受け皿を用意しなくては成らないので    無駄である  4 弊害に於いての犠牲者は弱者と切り捨てていく  5 弱者切り捨て、弊害に対しての対策は行わない、絶対者の一声で決まるので表面上   国力は強くなり、数字上は発展する  唯々、数字上世界で強くなると云う事を考えればこの様な政策が不可欠なんでしょうか?  1 例えば、元自衛官の田母神俊雄氏が福島の原子力発電所の被害に於いて、    問題発言をされましたが、   人権を無視して、軍事、国力の処だけで考えていく人間からは支持されていくのですね?  2 教育問題でもいじめの問題でやられる方が悪い    徴兵制等で死亡者が出ても、公表はされない、    弱い人は沙汰され、強者のみが残る、「教育」とか    「社会的存在」にするというよりも、    強く逞しい人間ばかりにしたいと云う事なんですね?    昔スパルタでは病弱な人 運動音痴な人は殺されていたらしいですから?    だから、彼等が憂いているのは犯罪の多さや公害でもなく、    暴力的でない人 運動音痴な人がこの世にいることを憂いているのですね?    そして、以上でも以下でも無い自分の領分を守るという人間も嫌われ、    支配するかされるか、その為に命を掛けろと云う事で    だから、学校でも普通に云う事を聞く人間は軟弱者で、    野心と支配欲を持って戦え、唯絶対者には逆らうな、    絶対者の元では、はけ口として、又鍛えるという名目で苛めも認める    と云うのが理想なんですね?    だから、強く逞しい人間を育てるのはこの様な考えが理想なんですね?    (私は君が代も日の丸も反対ではありませんし、国防もある程度必要かと思います    又、成績の順位付けやマラソン大会廃止等は可笑しいとおもいますし、競争は或る程度必要かと    思います    唯、私は喧嘩いじめ嫌いです、だからと云ってやり返したことが無いと云う訳ではありませんが、    保守で有名な戸塚宏氏や田母神俊雄氏は、以上でも以下でも無い感覚で生活している人間を    嫌い、いじめや争いを肯定し、それが大枠(軍隊等)で   大荒れに成らず纏まるのが良いと云われたり、    口での注意や罰則は或る程度まで行くが、超えられる強い精神は体罰で生み出されるので不可欠と云われます、 唯強くなるそこだけで考えると彼等の様な考えが理想なんでしょうか?)    ご回答宜しくお願い致します  

  • 優秀な人間らしく

    私は学部はともかくとしても、日本人なら誰でも知っている某私大に通っています。 その大学は一流の大学かも知れません、しかし、「一流大学だから優秀なのではなく、優秀だから一流大学なのだ」、という言葉を耳にしました。一流大学に通っていてもその人が優秀とは限らないという意味だと思います。 自分はバイトをしていますが、別にいじめられているわけではないですが、自分のことを「勉強のできる人間=頭のいい人間とは限らないという典型」みたいなことを言われることが少なくなく、少なからず悔しい思いをしています。 バイト自体は、そうとう数はこなしています、恐らく同期の中では最も経験数が多いと思います。 知識はあるけれど、その場の対応力やコミュニケーション能力の不足だと思います。 相手のいわんとしていることを読み取る力にかけるのだと思います。 俗にいう「キレモノ」とかそういう言葉に憧れるのですが、そういった人間になるにはどうすればいいと考えられますか?