• ベストアンサー

日本史必修

2/15の新聞に神奈川の高校で日本史必修になるという記事が ありましたが, 世界史必修に加えて日本史必修ってそんなに歴史の授業ばかりして 意味があるのかなと思ってしまいました.  時間がない中でなんで歴史の授業を増やすことにしたのか  意図がわかるひといましたら教えてくださいませ.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potejin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

今のような暗記科目ならば、いくら授業数を増やしても 意味はありません。 また、歴史を教える教師じたいに個人的な思想があってそれを授業に反映させてしまうと言うことが、特に近代史においてあるので、それも 問題です。 結局、歴史を面白く、今の社会の鏡として教えられる教師がいないのが問題で、授業数の問題ではないと思います。 ただ、私個人の意見では日本人が日本の歴史を学ばなくてど~すんの・・・とは思っていますが。。。 歴史をつぶさに見ていくと、今の社会の問題点の原因がすごく良く見えてきます。そしてどうすればいいのかを考える糸口を知る上ではとても貴重な資料となります。今の社会では、その資料を全く生かしきれていません。それは、結局歴史を暗記科目としてしか捉えることのできなかった、教育のお粗末な結果だと思います。 また、諸外国との付き合いの中で日本人として、自国の歴史を知らないと言うのは、すごく恥ずかしいことだと思います。

GOO4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます.  必須教科にして,時間とっても教えるひとが左かかった  ひとが多いといわれる日教組の先生方じゃ  日本史を復活させた人の思い通りの教育がされないので  時間が無駄になるので,生徒がかわいそうだし  大きくいえば国家的損失だ..  国語,算数.理科の時間増やさないと新興国に負けるぞ  (ってもう負けてるか..)

その他の回答 (3)

回答No.4

世界史必修に加えて、さらに日本史必修。これは生徒にとってはかなりの負担だと思いますねー。日本史は小学校から中学校までそこそこの流れを学び、日本史については大体の人が歴史的な流れをつかんでいるのではないかと思います。しかし、世界史については小学校・中学校についてはそれほど多くふれません。だから、世界史は高校で必修科目となっているのではないでしょうか。浅い内容ですが、世界史の中にも日本史の内容が多少は含まれています。日本史は世界史とは切り離して考えられないものではないでしょうか。邪馬台国の位置だって未だにはっきりしないのは魏への朝貢が原因ですし、かな文字の形成だって日本史ではこの頃にかな文字ができたということしか教えないのではないでしょうか。ちなみに、かな文字は中国が唐末五代の時代に入り、混乱の中遣唐使を送ることが不可能になった、その結果漢字の輸入がなくなり、日本独自の文化が発達したのです。私自身日本史ははっきり言って好きではないですが、自国の文化ですから中学校程度の知識であれば必要なのかとも思います。日本史は世界史の中で学ぶべきなのではないでしょうか。それに加えてさらに細かく勉強したい人は日本史を勉強すれば良いという考えなので、日本史については必修にする必要ないと思っています。

GOO4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.2

ま、意味ないね。そもそも義務教育期間に 日本史は日本中の子供が勉強するので さらに高校で教えるということは、 いかに小中の教育が中途半端だ考えているかということ。 高校の日本史も、結局、近代史を深く教えないので 意味ないのだけど、 日本史を必修にしたとかいうと、 官庁、右翼系の支持とか、補助金とか いろいろあるんじゃねーかな。 基本的に、学校行政の関係者はそれぞれの都合で 動いているので、生徒の都合を第一にしていないのは、 学校生活を経験した全ての人々が実感できるところでしょう。 生徒に勝手な理想を押し付けこそすれ、 生徒の現実を理解してないし、する気もないわけ。言葉には出さないでしょうが。

GOO4444
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 同感ですね.  やるならやるでまっとうなこと教えてほしいね.  よく西洋の人は聖書を文化,思想のもとにしているから  聖書を理解する必要があるといわれますが   学校でそういう教育はなかったし,対抗して日本神話を  西洋人に説明しようにもこっちも教わらないのでわかってないし.

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

とてもいいご質問です! >日本史必修ってそんなに歴史の授業ばかりして >意味があるのかなと思ってしまいました. 意味があるかどうか、それが分からないんですよね? だから勉強するんですよ! 勉強して大人になれば「意味がある」ということが分かります。 そのための勉強です。 勉強していないあなたが この質問をするのは僭越です。 もし大人になって分からないとすればそれは勉強してこなかった ということです。 単純にいえば歴史を知らずして、未来は読めない! ということだとご理解下さい。

GOO4444
質問者

お礼

ありがたい回答いただきありがとうございます. 僭越な質問で失礼いたしました. 勉強する意義がないとは思いませんが, いまの歴史教育のように,年号と事件を暗記,日本史で言えば 古代~江戸時代だけをやり,肝心な近代史,戦争,宗教について 触れないから 大人になっても世界では常識の宗教のために戦争をする理由,意義, や国際戦略というものがわからない人が多いと思う.  近代史,宗教,戦争の3大 (日本だけの)アンタッチャブル領域  を扱わない歴史教育やっている時間があったら,国語と算数の  ドリルでもやったほうが日本の国家の底上げになると思う.

関連するQ&A

専門家に質問してみよう