• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史世界史入門書教えてください。

はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3064
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)

合格おめでとうございます。 ・世界史について。 教養を得る為の世界史ですね。 これは私の持論なのですが、世界史と言えばギリシャ史、ローマ史、中国史、東南アジア史、インド史というのが広くあります。これらを片端から読破するのも良いのでしょうが、効率としては非常に悪いと言わざるを得ません。 現在の国際スタンダードとなる歴史の入門書をまず最初に読んで見て、そこから派生的に他の歴史を見ると良いでしょう。 それでは現在の国際スタンダードとは何でしょう。学校で英語は習いましたね? 学校で習得する外国語が何故、スペイン語、中国語よりも言語使用人口数が少ない英語を学ぶのでしょうか。 答えは、英語を使う場所が現在の世界のパワーポイントであり、世界における政治力学、経済力学の中心点だからです。 そして英語はどこから来たか。アメリカ引いてはイギリスです。 そして、イギリスはどこから歴史を学ぶかというとギリシャ~ローマからです。 そこで私は下記「ローマ人の物語」を最初の一冊として読む事をオススメします。前提知識は日本語のみだと思いますので、読みやすいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E2%80%95-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AF%E4%B8%80%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E6%88%90%E3%82%89%E3%81%9A-%E4%B8%8A-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB/dp/4101181519 ・日本史 基本的に現代における歴史の有効性は近代史が最重要であると思います。 日本史から見た日本人 昭和編―「立憲君主国」の崩壊と繁栄の謎 (祥伝社黄金文庫) (文庫) http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%B7%A8%E2%80%95%E3%80%8C%E7%AB%8B%E6%86%B2%E5%90%9B%E4%B8%BB%E5%9B%BD%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%A8%E7%B9%81%E6%A0%84%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E9%BB%84%E9%87%91%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B8%A1%E9%83%A8-%E6%98%87%E4%B8%80/dp/4396312024/ref=pd_sim_b_2 まずこれを読んで、必要があれば、「鎌倉編」「古代編」など過去に遡って読めば良いでしょう。 3.その他 >立派な大人になるために 感銘を受けました。余計かもしれませんが、私から一冊紹介させて下さい。 是非読んで頂きたいものがあります。 学問のすすめ 福沢 諭吉 (著) http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A6%8F%E6%B2%A2-%E8%AB%AD%E5%90%89/dp/4003310233 本のタイトルと「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」だけは皆知っているが、その内容については一般には全く知られていないと言っても良いと思います。 ただ、その内容は現代でも充分に通用し、人としての気構えを丁寧に書いています。 個人的には必ず読んで頂きたい一冊です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。僕の拙い質問文の行間までもをご理解していただきありがとうござます。大変参考になりました。 早速ご紹介してくれた本をamzonで購入いたしました。じっくり読みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NHK高校講座http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ コミックで「花の慶次・・・雲のかなたに」「おーい、竜馬」 「日露戦争物語」「龍」(ロン)、 文英堂「国旗でわかる世界の国々」「人物で知る日本の歴史」タイトルを正確におぼえていないのですが、小学生向けの参考書です。 仮説社「日本歴史入門」、「歴史の見方考え方」板倉聖宣(きよのぶ) 「日本の戦争の歴史」など、図書館でさがしてみてください。 家永三郎「日本の歴史」全11巻を読んでみて下さい。 世界史は、綿引弘さんの本をさがして読んでみて下さい。三笠書房知的生き方文庫から6冊くらいでていたはずです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私が持っているのは、 ・スーパービジュアル版 「早わかり世界史」 宮崎正勝 日本実業出版社 ・スーパービジュアル版 「早わかり日本史」 河合 敦 日本実業出版社 両方ともB5サイズ、1365円です。 個人的には、大変満足しています。  この種の本はたくさん出版されているので、本屋で見比べるのがいいと思います。 また、webでは、 NHK教育TVの高校講座の30分番組をすべて見られるので、流れをつかむのに、特に日本史はお勧めします。世界史はrenewalされてから見ていないので...↓ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/index1.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/index1.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/index1.html,http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/index1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も質問者さんと全く同じレベルです。 たまたま通訳ガイドを受験しようと思って、友達から借りたテキストがとてもコンパクトで要点がよくまとまっていて大変わかりやすかったです。 ハロー通訳アカデミーで出している「重要事項のまとめ 日本歴史」などはお勧めです。 残念ながら世界史に関してはわからないのですが、高校の社会の先生に尋ねたところ、山川出版社から出ているものなら間違いない、と言っていました。(ご存知かもしれませんが・・・) なので「要説世界史 改訂版」などはどうでしょうか。 ご参考までに URLを下記に記入しておきます。

参考URL:
http://www.hello.ac/lib/,http://www.yamakawa.co.jp/gestsearch-2result.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!