締切済み

日本ってなんでこんなに人間が増えてしまったのですか

• 困ってます
  • 質問No.9434084
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 1% (1/51)

先週の 池上さんの番組で1950年代に日本があまりに人間増えすぎて移民を推進したり(ブラジルなどにさせる) それも移民を送り込みすぎてアメリカなどには拒否されたとか。そして人口抑制に歯止めがかからず1975年の日本人口会議で
子供を作る者は2人までにしてくれと呼びかけた。
しかし少子化はうまくいったが、おもいもよらぬ女性は平均寿命は世界一などになり高齢者比率は世界一になり、高齢者数も世界4番目。それで
今度は少子化が問題になるしまつ。人間なんておおくても社会問題やストレスが増えるだけで、そこが日本の一番きらいな所と答える人も多いでしょう
今の高齢者比率世界一なんていうのも、あまりに増えすぎて他国を移民させても拒否されるレベルにうまれてきた世代なんですよね。3800万なんて高齢者かかえて
社会保障費用だけで年間60兆とかですよね日本。

回答 (全4件)

• 回答No.4

明治維新の頃には諸説ありますが3000万だったと言われています。日米開戦の頃には新聞の4コマ漫画に「進め一億火の玉だ!」とフクチャンが叫ぶシーンがありますが、当時の日本の人口には朝鮮半島や台湾の人口も含まれていますから比較はできません。
要するに、明治以降西洋医学が入って来て、若年者の死亡率が激減したためです。「JIN-仁」には仁が西郷隆盛の虫垂炎の手術をするシーンが出てきますが、実際の幕末にはもちろんそんなことはできませんから、今では信じられないようなことで命を落とす人が多かったのです。一方この頃から国民病と恐れられた結核も入って来て多くの若い人が命を落としていますが、それを差し引いても西洋医学の威力は大きかったと言えます。

ご存知の通り戦後になると国民皆保険制度が整備され、母子手帳という日本独特のものもあって子供の死亡率が激減しました。戦前は小学校に入学できるまで生きられるのは生まれた子供の7割程度だったと言われています。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
人口調査が始まった明治時代から割とボンボン増えている一方だったのですよ、日本て。
太平洋戦争直前の1940年の時点で、大日本帝国の人口が朝鮮や台湾、満州も含めてざっくり総人口1億人という感じでした。戦争中のキャッチコピーである「進め一億火の玉だ」はそういうことです。日本国内でだいたい7千万人くらいだったかな?
んで、同じ1940年のアメリカ合衆国の人口が1億3千万人なのです。びっくりするでしょ?国力の違いを考えるとすっごい人口が多いですよね。今はだいたい人口は2倍差くらいです。でも国土の広さは25倍も違います。ま、アメリカ大陸には砂漠のような人が住めないところも広大にありますけどね。でもそれをいったら日本だって山間部は人が住めないところが多いですものね。

だから1900年代くらいから、ハワイを筆頭にして日本人がどんどんアメリカに移民したのです。それがあまりに多いのでアメリカ国内で黄禍論というアジア人排斥運動に繋がり、1924年には排日移民法というのができて日本からの移民が制限されることになり、これが太平洋戦争勃発の実は一因にもなったのです。移民が制限されると、その人たちが日本国内にいなければならなくてその「食い扶持」に困ったのですよ。実は日本て戦前からの食糧輸入国だったからです。

戦争が終わって各地から復員すると、人口問題は更に大きな問題となりました。何しろ日本は戦争で文字通りに国中が焼野原にされました。でも人口が多くて食い扶持が維持できない。
だから戦後はブラジルに移民したり、北朝鮮出身の人たちが北朝鮮に渡ったり(北朝鮮日本人妻問題)、あるいは第二次世界大戦に参加しないで国が荒れていなかった中南米などに移民していったのです。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
増えてはいませんよ
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/02_11_grf.htm

過疎化の地域から全ての人を都心部に受け入れられるものでは無いです

経済と同じように増え続けると考えた学者も多いです 政府がその人の意見が正しいとすればその方向に進んでしまいます
誰にも未来を知る事はできない 政治家は失敗した事を認めない 認めないから打つ手が遅れる ギリギリにならないと動かない自転車操業

戦後の移民は国内に働く場所が無かったからです 焼け野原
http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/96_gairou/gairou_4.htm

今のドイツなどヨーロッパや日本でも同様 海外から移民や就業者が来れば自国民の仕事が奪われてしまいます 1ドル360円の時代 仕送りすれば高額

国民の職を奪ってまで移民を受け入れる必要があるのかどか 受け入れて税金で遊んで暮らさせる訳にはいきませんから

高齢者が増えてしまったのは政治やメディア、企業の影響と思っています
便利な生活 女性の社会進出 結婚の晩婚化 独身者の増加 老後の不安などなど
芸能界でも未婚の中年層が増加している ギャラも高くなっていく 維持させようとすると無理が出てくる

昔は仕事を終えて帰っても開いてる店もなく テレビも無い 日が暮れたら夫婦の営みくらいしか無かったのかも知れない 私が生まれて物心ついた頃にテレビが来ましたから 子供が早く寝ない事も影響したと思います
  • 回答No.1

大昔に比べれば増えてますが、ここ数十年単位で減ってますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。