• ベストアンサー

中国で店舗を出して商売を考えています

shinta0xの回答

• ベストアンサー
  • shinta0x
回答No.1

何の商売か、店舗の場所などは決まっていますか。 業種によってはかなり制限があったり、外国人不可もあります。 3月に知合いが飲食店開業の手続きを行ったのでそれを纏めようと思いましたが、過去の回答で素晴らしい物がありましたのでご参考に。 飲食店の例で補足しますと、 ・個人が手続きを行うのはかなり難しい。    言葉、慣行、法律、時間など ・資本金は使えるまで時間が掛かる    会社設立後に役所の確認が出てから(2~3ヶ月) ・店舗(会社)の場所を先に申請    外国人不可、店舗不可など色々ある ・店舗の確保が難しい    世界中から人が集まるため物件が少ない ・参入(投資)できる分野が決まっている    飲食店はかなり緩くなりました ・予算は潤沢に    ここ数年の大型チェーン、大資本の参加により店舗家賃は高額化    上海などは東京都内と変わりません(3000万円が目安)    仕入れは安い、人件費は1/3~2/3で上がり気味(大都市)    日本の地方都市での開店よりも間違いなく掛かるかと 活気溢れビジネスチャンスも多い中国ですが、その分過当な競争があります。 あちらこちらで中国での開業セミナーが行われていますので、参加されるのも良いかと思います。しかし簡単にできますや儲かります&手続きに~十万円必要ですという所は敬遠すべき。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4881990.html