彼との結婚を考える際に困った出来事

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考える際に、うちの親が承認してくれません。
  • 彼の農家の仕事と子供を受け入れられる自信が持てたため、結婚を決めました。
  • しかし、私の母親は彼を嫌いであり、結婚に反対しています。彼に対しても冷たい態度をとっています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして^^☆

初めまして^^☆ よろしくお願いしますm(__)m 3年間付き合った彼と来年の3月に入籍を予定しています 彼は農家をやっていて、バツイチで子供が2人います 農家と子供、付き合った当初は「この人とは絶対結婚できない。重すぎる」と思っていました… しかし長く付き合っていくにつれ気持ちも変わり、農家の仕事も子供も受け入れる事ができ、どんな事があってもこの人となら乗り越えられる自信が出て結婚を決めました 彼のご両親は結婚に賛成してくれています 問題はうちの親です… 父親は家出して5年間居ないので(連絡は取れます)無しとして 母親は働いておらず、数年前から精神的な病気にかかってます 治したいと言っているのに、ごろごろ横になって携帯ゲームで遊んでいます(毎日) この母親が承諾してくれません うちは父親が生活費をあまり入れなくて家計が苦しく、彼に野菜をもらったりたまに食材を買ってもらったりしてました 母親も最初は「ありがとう」と言っていましたが…それが当たり前になってしまい段々と「あれ買ってもらえ」「こう言えば買ってくれるでしょ」「あんたが困ってれば買ってくれるって」と、私を使って彼にたかるようになりました 彼も母親に気に入られる為にいろいろしてきましたが、私は母親の言動や感謝をしない態度が嫌になったので彼にもう買わなくていいと言いました そしたら母親が急に彼の事が気に入らないと言い始め、今は嫌いと言っています 母親は「全てにおいて金が一番大事」とゆう考えなので、買ってもらえないとわかった時から彼に冷たいです 挨拶に来たいと言っていたのを伝えると、会いたくないし会うつもりもないと… 向こうとは関わりたくない 彼の子供の事とか孫とは思えないし何もしたくない 一瞬でもいいから挨拶を聞いてよって言っても「やだ」の一点張り 私が結婚すると言っても賛成でも反対でもない 私が好きな人と結婚したいと言う気持ちはわかる わざわざ苦労する所に行かなくてもいい おめでとうとは思わない 勝手に話進めるんでしょ どうせ私の意見は通らないんだから とも言います… 話し合いもしないのに、意見もなにもないじゃない… 意見あるなら電話でもいいから話せばいいのに関わりたくないから言わない 言わなきゃ相手には伝わらないのに…… こんな母親、どうしたらいいんでしょうか…

noname#122272
noname#122272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

本来ならせめて両親には祝福されて結婚したいモノですが。実際には様々なケースがあり、質問者様の場合もそんな中のひとつだと思います。 お母さんがなぜ素直に祝福出来ないのか? それは精神的な病が大きいのでしょうが、これまで自分が生きてきた結果からなのか?もしかしたら、いま自分にとって唯一の頼どころである「娘が嫁いでいく(離れていく)」ことへの寂しさの裏返しなのか? しかしいずれにしても、質問者様の幸せは誰にも遮る権利はありません。自分の幸せは自分で掴むべきです。 質問内容から察するに、これまで苦労をして心優しいご主人なら、きっとお母さんのことも一緒になって考えてくれると思います。 なので質問者様は結婚をし、ご主人と一緒に少し離れたところからお母さんのことを考えたら良いと思います。案外、少し距離を置いた方が、良い付き合い方が見える場合があります。 いまは「円満」を求めずに、一歩前に進む時だと思いますよ^^

noname#122272
質問者

お礼

書くところ間違えたかな;; お礼フォームに書くんだった(´;ω;`) ありがとうです☆

noname#122272
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 母親にはもちろん祝ってもらいたいです しかしあまりにも「嫌」「会いたくない」と言われるので嫌になってきてます… 結婚するのに一番話を聞いてもらいたい母親にこんなにも拒否されると悲しいし、もう承諾を得るのも諦めて勝手に話進めたくなります 勝手に話進めるのがよくないと思ったから話を聞いてほしいのに… こう伝えても聞いてもらえません… でも母親の気持ちで結婚を諦めることはしません 農家や地域の風習があったりで苦労もあるけど、必ず幸せになって見返してやりたいです

関連するQ&A

  • 親が再婚そして妊娠

    私は、今年で13歳になります。兄がいます。私の母親は2回結婚して2回離婚しています。その理由がどちらもDVです。1回目に別れたのが私が3歳くらいで、二回目に別れたのが小学3年生の時です。私達はその父親から逃げる為に母親、兄、私で引っ越しをしました。急に引っ越しが決まったので、友達にはサヨナラも言えませんでした。私はそう言ったこともあって男の人が少し怖いです。そして私は母親にもう男の人とは付き合わないで。何があっても。と言い、母親と約束しました。兄も私の意見に賛成でした。それから約2年経った日に母親は男の人と付き合いました。付き合いたいと母親から言われた時、私はなんで?約束したじゃん。と思いました。でも、母親も女で、男の人と付き合いたいのかな。女の幸せが欲しいのかな。と思いました。なので母親に「ママの人生やし、付き合いたいなら付き合いってもいい。でも、結婚はまだしないで欲しい。子供も作らないで欲しい。」と言いました。母親は分かったと言いました。兄は最後まで反対していました。そして、母親と母親の彼氏が付き合い始めて約1年半。昨日私と兄は大事な話がある。と母親と母親の彼氏に呼ばれました。そして、結婚したい。と言われました。私はいずれ結婚するだろうと思っていたので結婚は許しました。でも、本当はして欲しくありませんでした。母親の彼氏を父親としても見れないし、あまり一緒にいたいとも思っていませんでした。兄もそれは許していました。でも、急に妊娠したと言われました。私はエコー写真(?)を見せられた時「は?」と言いました。母親は涙目なっているし、母親の彼氏は真剣だし、私は頭がこんがらがって色んな気持ちが混ざり合って複雑な気持ちになりました。作らないって言ったじゃん。嘘だったの?とか考えてショックで私は泣いてしまいました。嬉しいはずなのに、まったく嬉しくはありませんでした。逆に悲しかったです。私は母親に「おろしてほしい」と言いました。何を言っているかは分かっています。母親からしたら自分の子供にそんな事を言われてショックだったと思います。赤ちゃんを殺すと言う事ですから。でも、私は赤ちゃんが産まれてもその子を本当に可愛がれる自信がありませんでした。母親に自分の子供をおろすことはできない。と言われました。私は、母親が吐く姿や、苦しんでいる姿を見るのが辛いです。私は母親のことが大好きです。大好きだからこそ産んで欲しくないのです。母親はもう33歳です。産む年齢的にも遅いし、母親に負担がかかります。出産となると死ぬ時は死にます。死ぬリスクを犯してまで母親の彼氏の子供を産んで欲しくないです。母親が死んだら一生母親の彼氏を恨むと思います。母親の彼氏を父親と思えないし、逆に気持ち悪いとさえ思います。関わりたくないです。父親なんてもういりません。子供もいりません。今まで通りの生活を私は過ごしたいです。母親の彼氏に学校の行事も来て欲しくないです。妊娠した事を聞いて余計に母親の彼氏の存在が気持ち悪く感じます。気持ち的にもしんどいです。辛いです。誰かに相談もできません。どうしたらいいでしょうか。

  • 自分は…

    自分42歳×1彼女38歳×2 彼女には子供が3人います。 来年の春結婚しょうと二人で決めたのですが… ①まだ彼女の親に会ってないのでお正月に挨拶に行く事になったのですが、彼女の親は結婚にはあまり賛成でないみたい何です。 自分としては認めて貰いたいのですがどの様に挨拶に行ったらいいですか? 彼女は気取らないで素で良いて、言ってくれてるのですが。 ②あと子供の事ですが上の子(女15歳)過去に虐待を受けてやはりまた同じ事が起きるのではとの事で結婚には賛成して貰えません。自分はそう言う気持ちは全くないのですがどの様に接して行ったらわかって貰えるのでしょうか? 自分としては彼女の親にも子供達にも理解して貰いたいのです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦って、家族って

    結婚して20年、波乱万丈でした。夫婦って意見がまったく一致しないのでしょうか?人によると思いますが、お互いに子供を思って言っている事は良くわかりますが、まったく正反対の意見です。それによって、お前はダメな母親だと罵倒され、もう疲れました。子供は18、父親には言えない事を私に愚痴ります。自分の意見をぶつけなさい、と言ってもなかなか言えないようです。私が甘い母親なのでしょうか?

  • 結婚に大反対だったカレの身内に挨拶するとき、どのようにすればよいのか...

    私が年上という理由と子供ができないという理由があってカレの父親とお姉さんから(母親はいません) これまで2年間結婚を反対されていましたが、カレの希望も強く、先日カレの身内には言わず入籍を済ませてしまいました。カレの父親の方に先日、結婚したことを報告しましたら 仕方ないから連れてきなさいという返事がありました。私はどんな風に挨拶をしたらよいのでしょう。お姉さんは私のことを酷く怒ってるらしいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。。

  • 親子の問題で

    質問があります。 私の家庭は複雑で私(娘)が保育園の頃に両親が別れました。 別れてから私は父親の方に引き取られ、父親の実家が農家をやってます。 母親は私の実家を出ていき自分の両親と暮らしています。 私の父親と別れ、また再婚しましたがすぐに別れてしまいました。 その時にできた子供が異父兄弟です。私とは半分しか血がつながっていませんが、私は本当の兄弟と思っています。 今はちょうど16になって受験が決まりました。 だから私もなにか手伝えることはないかと思い、少しでもいいから金銭面での援助をしてきました ですが、母親方の父親はとても気ままな人でパチンコなどのギャンブルもやります。 負ければ人にあたります その父親は仕事もせずに私のママやママの母親の金で飲んで食って、もちろんギャンブルをする時もママや、ママの母親からお金をもらい我が物顔でイスに座っています。 自分のお金で遊ぶならまだしも、人の金で自分が気にくわなかったりするとすぐに人にあたります 自分の孫にすらあたります。 もともとその父親は糖尿病ももっていて、具合が悪くなっても人にあたります。 最近では、覚醒剤に手を出しているらしく、覚醒剤をやるとまた人にあたります。 私のママもママの母親も仕事で疲れて帰ってきては怒られ、自分の機嫌であたられ、見ている私も辛いです。 何回もママは弟を連れては家出をくりかえしています。 今日も家出をしてきて私がかくまっていました。 そうするとその父親は、私に何回も連絡してきて私に怒鳴りつけます。 私はなにも悪いことはしていないのにすごい剣幕で怒鳴られました。 私の実家にもきて知り合いのところを探し回っています。 自分がわるいことをしてるのに気づかない始末です。 私はどうしたらよいですか?

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 付き合って1年。真剣に悩んでます><!

    私27歳 彼32歳 私に結婚願望があるのか彼も知っています。 でも、彼のタイミングは今じゃないみたいなので、私も焦らず今はお付き合いを楽しんでいます。 しかし、父親もどんな男性とお付き合いしているのか、気になっているはず。 結婚はまだ考えていなくとも、付き合って1年を過ぎるのであれば、父親も厳しい人なので「1度くらい挨拶に来ても…」と思っているかと思うと、父には「彼が、付き合って1年過ぎるから挨拶したいと言っている」とでも言って、彼に来てもらおうかと悩んでいます。 彼には全て話すつもりでいますが、いかがでしょうか。 我が家の父がとても硬い人なのと、私たちの年齢から言っても「ご飯食べにこない?」の選択は不可能です。 まだ結婚は考えていなくとも、とりあえず付き合っている人として、義父に挨拶に来る事で、彼の印象は良くなると思います。 実際、結婚することになれば、今回のあいさつはいい方に作用すると思っています。 ただ、義父は良くても、彼の気持ちは分かりません。 「1年でもうあいさつ?」 と思われるのではないか、私が焦っているように見えて、ひかれるのではないか? 彼なりに考えてくれていたら、私はそれに水をさしてしまうのではないか…。 私はどうすればよいでしょうか…。 ご意見を聞かせてください。

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 9月14日に覚悟が出来ていない本当の父親と会います

    突然いきなりの質問でスミマセン。私は母親が不倫をして出来た子供です。(当時母親34才、相手25才)。私が不倫の子供と知ったのは小学生の時に血液検査をした時に分かりました。小学生の時に母親に聞いたら、本当の父親は別にいるとは教えてくれたけど、どこのどんな人か父親かは教えてくれませんでした。その事に答えてくれたのは1年前です。些細な親子喧嘩からずっと我慢してた、本当の父親への気持ちをぶちまけた時に話してくれました。 私の母親は分家の娘で、本当の父親は本家の次期当主となる事が決まっています。分家と本家はものすごい犬猿状態みたいです。本当の父親が分家の家に来た時に母親に一目惚れをしたようです。その時母親は結婚していたけど、旦那の暴言がひどかった為に離婚を考えていたみたいで、本当の父親の方に走りました。だけど、本当の父親は本家を捨てる事ができませんでした。その結果、母親は妊娠して離婚しませんでした。 私には結婚を約束している人がいます。私の血液型の問題(私はAB、両親は共にB)があるので、彼の母親には事情を話しました。彼の母親は子供(私)には罪はないけど、とは言ってくれたけど難色を示しました。 先日、本当の父親と電話で話す機会があったので、自分の事をどう思っているか尋ねてみたら「危ない考えだけど、あなたは僕の好きな人の子供だから襲うかもしれない」と言われました。そんな本当の父親と明後日9月14 日に母親を入れて初めて会う事になりました。でも、本当の父親からは「彼氏がいたら、あなたの知りたい事は僕は話さないから」と言われました。私は、本当の父親が彼にちゃんと頭を下げてほしいと思っています。 正直な気持ち、会って何を話したら良いか分かりません。本当の父親が自分達がどれだけの罪を犯したか分かっていないから、会って話しても私がキレると思います。 私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚の挨拶ではどんな会話を?

    結婚をすることになりました。 3年ほど付き合っているので、お互いの家に何度も遊びに行き来しています。特に私(男)は、彼女の家に良く遊びに行き、ご飯を作ってもらったりしています(一緒には食べたことはありませんが)。彼女の母親とは何度も会話をしたことがありますが、父親とは挨拶程度しかしたことはありません。 こういった場合、どのような挨拶の仕方がよいのでしょうか?また、現在、仕事が不安定な状態で、仕事の事を聞かれると厳しい状況です。 ちなみに、お互いの両親は結婚に賛成です。アドバイスをお願いします。