彼との結婚を考える際に困った出来事

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考える際に、うちの親が承認してくれません。
  • 彼の農家の仕事と子供を受け入れられる自信が持てたため、結婚を決めました。
  • しかし、私の母親は彼を嫌いであり、結婚に反対しています。彼に対しても冷たい態度をとっています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして^^☆

初めまして^^☆ よろしくお願いしますm(__)m 3年間付き合った彼と来年の3月に入籍を予定しています 彼は農家をやっていて、バツイチで子供が2人います 農家と子供、付き合った当初は「この人とは絶対結婚できない。重すぎる」と思っていました… しかし長く付き合っていくにつれ気持ちも変わり、農家の仕事も子供も受け入れる事ができ、どんな事があってもこの人となら乗り越えられる自信が出て結婚を決めました 彼のご両親は結婚に賛成してくれています 問題はうちの親です… 父親は家出して5年間居ないので(連絡は取れます)無しとして 母親は働いておらず、数年前から精神的な病気にかかってます 治したいと言っているのに、ごろごろ横になって携帯ゲームで遊んでいます(毎日) この母親が承諾してくれません うちは父親が生活費をあまり入れなくて家計が苦しく、彼に野菜をもらったりたまに食材を買ってもらったりしてました 母親も最初は「ありがとう」と言っていましたが…それが当たり前になってしまい段々と「あれ買ってもらえ」「こう言えば買ってくれるでしょ」「あんたが困ってれば買ってくれるって」と、私を使って彼にたかるようになりました 彼も母親に気に入られる為にいろいろしてきましたが、私は母親の言動や感謝をしない態度が嫌になったので彼にもう買わなくていいと言いました そしたら母親が急に彼の事が気に入らないと言い始め、今は嫌いと言っています 母親は「全てにおいて金が一番大事」とゆう考えなので、買ってもらえないとわかった時から彼に冷たいです 挨拶に来たいと言っていたのを伝えると、会いたくないし会うつもりもないと… 向こうとは関わりたくない 彼の子供の事とか孫とは思えないし何もしたくない 一瞬でもいいから挨拶を聞いてよって言っても「やだ」の一点張り 私が結婚すると言っても賛成でも反対でもない 私が好きな人と結婚したいと言う気持ちはわかる わざわざ苦労する所に行かなくてもいい おめでとうとは思わない 勝手に話進めるんでしょ どうせ私の意見は通らないんだから とも言います… 話し合いもしないのに、意見もなにもないじゃない… 意見あるなら電話でもいいから話せばいいのに関わりたくないから言わない 言わなきゃ相手には伝わらないのに…… こんな母親、どうしたらいいんでしょうか…

noname#122272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

本来ならせめて両親には祝福されて結婚したいモノですが。実際には様々なケースがあり、質問者様の場合もそんな中のひとつだと思います。 お母さんがなぜ素直に祝福出来ないのか? それは精神的な病が大きいのでしょうが、これまで自分が生きてきた結果からなのか?もしかしたら、いま自分にとって唯一の頼どころである「娘が嫁いでいく(離れていく)」ことへの寂しさの裏返しなのか? しかしいずれにしても、質問者様の幸せは誰にも遮る権利はありません。自分の幸せは自分で掴むべきです。 質問内容から察するに、これまで苦労をして心優しいご主人なら、きっとお母さんのことも一緒になって考えてくれると思います。 なので質問者様は結婚をし、ご主人と一緒に少し離れたところからお母さんのことを考えたら良いと思います。案外、少し距離を置いた方が、良い付き合い方が見える場合があります。 いまは「円満」を求めずに、一歩前に進む時だと思いますよ^^

質問者

お礼

書くところ間違えたかな;; お礼フォームに書くんだった(´;ω;`) ありがとうです☆

質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 母親にはもちろん祝ってもらいたいです しかしあまりにも「嫌」「会いたくない」と言われるので嫌になってきてます… 結婚するのに一番話を聞いてもらいたい母親にこんなにも拒否されると悲しいし、もう承諾を得るのも諦めて勝手に話進めたくなります 勝手に話進めるのがよくないと思ったから話を聞いてほしいのに… こう伝えても聞いてもらえません… でも母親の気持ちで結婚を諦めることはしません 農家や地域の風習があったりで苦労もあるけど、必ず幸せになって見返してやりたいです