• 締切済み

自分は…

自分42歳×1彼女38歳×2 彼女には子供が3人います。 来年の春結婚しょうと二人で決めたのですが… ①まだ彼女の親に会ってないのでお正月に挨拶に行く事になったのですが、彼女の親は結婚にはあまり賛成でないみたい何です。 自分としては認めて貰いたいのですがどの様に挨拶に行ったらいいですか? 彼女は気取らないで素で良いて、言ってくれてるのですが。 ②あと子供の事ですが上の子(女15歳)過去に虐待を受けてやはりまた同じ事が起きるのではとの事で結婚には賛成して貰えません。自分はそう言う気持ちは全くないのですがどの様に接して行ったらわかって貰えるのでしょうか? 自分としては彼女の親にも子供達にも理解して貰いたいのです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 123bb
  • お礼率64% (40/62)

みんなの回答

noname#80462
noname#80462
回答No.4

15歳はもう大人です、親に対する理解もできる年だと私は思います。 貴方と彼女の間に確かな愛があれば良いのではないでしょうか?

回答No.3

私は厳しく考えてちょっと嫌な言い方もします スルーしていただいても結構です 子供さん達とはどうですか?上手くいってらっしゃいますか? 私が思うに親は関係ないですよね 相談者さんが仰りたい事わかります が、まず置いといて お出掛けなど頻繁に連れて行ったりしていますか? その時気を使ったり逆に子供に気を使われたりしていませんか? 教育方法に疑問を考えたりしませんか? 自分の本当の子供ならこうは育てないとか自分の本当の子供なら許せるけど・・ とか思ったりしませんか?彼女だけだったら良かったのに・・とか思いません? だって好きになったのは彼女だから、子供がいる彼女が好きじゃないでしょ? 彼女がするのは許せても子供達も許せると言い切れますか? 本当に本当に血の繋がらない子供達を心から愛せますか? 私が言いたいのはあなたはきっと優しい方なのでしょう しかし現実と理想は絶対的に違います そこを彼女のご両親は心配しています 娘(彼女)の事も心配でしょうが 何より孫達です 理解を得るのは難しいです 来春結婚と書いてありますが それで正月初めて挨拶に行って賛成など貰えるわけがないです 理解などして貰えるわけもありません それには時間が必要です その時間の間に自分の事を両親に知って貰うしかありません 交際期間書いてませんがどれぐらいでしょうか? また相談者さんの両親は賛成しているのでしょうか? 理解して貰いたいのなら時間が必要 子供達から好かれ尊敬される様になれば 彼女の両親も孫達に聞くと思うので伝わるのでは?とも思います 子供達は正直に言いますからあなたの事を全然知らないのであれば それは大きな問題だと思いますよ  私がこんな事を言うのは経験者だからです 気を悪くされたでしょうが事実です 上記に書いた様な事が起きました だから私はまだ再婚はしていません 簡単じゃないですが頑張ってください 子供達の良い父親になってくださいね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

肝心な子供たちはどのような気持ちなの? 子どもたちと打ち解けていないんでしょ? 結婚してしまえば、なんとかなるなんて甘い。 結婚とは二人だけの問題はありません。子供がいつも犠牲になるんです。バツイチなんですか、子供いたんでしょ?その子供のこと考えたことありますか。どういう理由で離婚されたか知りませんが。 結婚離婚はいつでもできる。でも犠牲になるのはいつも子供。 このまま、見切り発車すれば早期離婚間違いない。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

やはり貴方自身を見てもらう、感じてもらうしかないでしょうね。 会う前に色々考える部分は当然あるでしょう、相手にも。 でも実際に会った時の感覚や印象の方が遥かに大切ですからね。 貴方が本当に将来を共にしたいという気持ちも含めて、貴方なりに 自分を伝えるしかないですよ。 お子さんには幾ら言葉だけで言っても難しいと思います。 貴方が今後の態度で示していく、守っていく部分がないとね。 それをお子さんが感じられてこそ不安は少しずつ解消されていきますからね。お子さんであれ、一人の人間として対等に向かい合って、結婚に踏み切る貴方の気持ちを偽らずに伝えてあげる事こそ貴方の決断に対する理解にも繋がると思いますしね。お子さんなら向かい合って話す事で理解してくれる部分もあると思いますよ、きっと。同時に不安に思っている部分も蔑ろにはしないよ、という事はきちんと伝える事もまた重要な事ですからね☆

関連するQ&A

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 彼の言葉をすべてマイナスにとってしまう自分

    彼とは遠距離になって1ヶ月くらいのほやほやです。 遠距離になったこともあって、来年結婚の約束をしています。お正月にはご両親への挨拶も決まっています。だから結婚したら○○したいね~とか私のほうからはよく話したりしています。 それで気になることがあるのです。彼は結婚したくないんじゃないかと。 というのも、彼の発言にあります。 お正月に両親への挨拶が決まってるにもかかわらず、お正月一緒にスキーに行こうとか言ってきたり(彼のご両親は海外住まいのためお正月しかチャンスはありません)私は親と一緒に住んでいますが、結婚したら今みたいな楽な生活できないぞ!とか。後、彼と結婚したら私は今の会社を辞めて彼の元へ行くことになるのですが、共働きじゃないと裕福な生活できない、とか いろいろ。こういう話を聞いてるとどんどん悲しくなってきたのです。 で、彼にそのことを問いただしてみたら、スキーの件はスキーに行っても親には挨拶できると。でもどう考えても強行スケジュールになりますよね?後、共働きの件は私は上場企業で働いているため、やめたら今よりいいところには就職するのも難しい、だから辞めるのもったいないとか。でも転勤もさせてもらえないし。で、辞めて彼のもとへ行ったら彼のお給料でやっていけるか心配だし不安なんだそうです。彼も上場企業に勤めてるし、お給料もどれくらいもらってるか知ってますけど、生活に困るほどではなく、どちらかというと裕福なほうに入ると思うのです。結婚したいって言い出したのは彼のほうなのに、今さらそんなこと言われてもって感じです。彼のこの発言どう思われますか?やっぱりまだ結婚したくないのでしょうか?彼はそんなつもりないけど、不安なんだと言うのです。

  • 虐待されていた過去、話すべき?隠すべき?

    お見合いをしようと思っています。お見合いは結婚前提なので、うまくいけば結婚までの期間が早いと良く聞きます。まだ見合いもしていないのに、随分先走っていますが、もし結婚したいと思ったとき、子供時代に虐待されていた事を話すべきか、隠すべきか悩んでいます。  私は、幼稚園から19歳まで親に虐待されていました。今でも傷が残っていますが、幸い他人からは見えないところにあります。また、虐待されていた10代まで、私は大変キレやすく、人を殴ったり蹴ったり、ガラスや茶碗など割ったり、壁やドアを蹴ってボコボコにしたりとよく暴れていました。私が20代になったら、なぜか親の虐待が止まり、キレる事もなくなりました。やはり、過去は隠していたほうがいいでしょうか?  ただ、困ったことに虐待されていた事も、私がキレやすい性格だった事も近所の人が知っているのです。近所に話好きで何でもペラペラしゃべるおばさんがいるので、もし相手の親が結婚調査でもしたら、過去がバレてしまうのではないかと、心配しています。  

  • 虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に

    虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に質問・相談です。 リアルでは絶対言えないことを書きます。長文です。すみません。 まず質問です。 1.正直、子供にも同じことしたことありますか?しそうになりますか? 2.旦那さんには虐待された過去を伝えていますか? 3.虐待しないように気をつけることなどありますか? 4.今幸せですか?? 21歳女です。20歳を超えてから結婚を意識するようになりました(今彼氏はいますが、多分もうすぐ別れます。まだ結婚したいと思えるような特定の相手はいません)。 小学生から17歳頃まで、酔って帰ってきた母親から夜中に叩き起こされて何時間も愚痴を聞かされたり、ヒステリックに怒鳴られる日々でした。母の機嫌が悪い時はフォークやアイロンが飛んでくることもありました。 ひどい日には、カミソリを持ってこられて、自分で自分の腕を切るように命令されていました。((今考えたら怖すぎるww)) 私もパニック状態だったこともあり、言われた通りに切っていました((切ったら切ったで何やってんだと怒鳴られるし叩かれる))。 自分の二の腕を傷つけた後が今でも残っています。 夜中に寝てても少しの物音で飛び起きてしまう癖は未だに抜けません。 父親(継父)も酒癖が悪く、被害妄想癖もあり、よく母と喧嘩していました。 その憂さ晴らしかわかりませんが、いきなり私が胸ぐら掴まれ立たされて『何見てんだよ』『俺のこと軽蔑してんだろ』といきなり意味不明に怒鳴られこともあります。 父親から暴力はふるわれませんでしたが、友達と電話で話してるだけでも悪口を言ってると誤解されてスマホを壊された経験もあります。 こんな環境で育っていますが、将来は好きな人と結婚して幸せになりたいと思っています。 自分がしんどい思いしたからこそ、自分の子供には絶対暴力はしないし、怒鳴らないと決めています。 ヒステリックに怒られた経験があるからこそ自分は今までヒステリックに怒ったことがありません。友達からも私がキレるところが想像できないと言われます。 母と自分は性格が違うから大丈夫だと思ってる一方、『虐待は依存する』という言葉に敏感に反応してしまいます。。 それと、自分の経験を好きになった人に話すのが怖いです。できるなら結婚する人には虐待された過去は隠しておきたいです。。。 虐待された過去があり、結婚されて子育てされている先輩方、どのように過ごしているのか等言える範囲だけでいいので教えていただけませんか?

  • わたしは日本人ではありません。けど日本人と結婚し、こどももいます。最近

    わたしは日本人ではありません。けど日本人と結婚し、こどももいます。最近のニュース見ると毎日虐待事件が起こってます。私には、自分の子供虐待しってしまう親の心理がわかりません。そういう人なぜ子供生むのか?なぜなんの罪もない子供たちを傷つけるのか?理解できません。自分の子供虐待して死なせた奴死刑になったほうがいいと思います。そういう親は人間の心もってないと思います。子供って親を一番信頼し、一番頼りにしてると思います。それなのに、自分の親から虐待受けたら、その子の心理どうなっちゃうでしょう?私の娘、今一歳七ヶ月です。娘が九ヶ月の時、はいはいし始めたころ、私の不注意でお湯がたっぷり入ってたポットを倒し、手、足ひどくやけどしてしまった。急いで救急車呼んで病院に行きまして,先生たちに助けてもらいまいた。今一年近くになるけども、その時の子供の叫ぶ声と早く助けてっていう私を見る目今でも浮かぶ出します。今でも、その事で自分を責めてますけどももうそういうことが起きないよう自分なりにすごく気をつけてます。この間のニュースで母親が娘をお湯に入れたわけはただたに顔が面白かったて言うのやってましたけど、なにが面白いってその女に聞きたいです。馬鹿じゃないの?って言いたいです。こころ痛まない?って聞きたいです。とにかく子供への虐待やめてほしいで。

  • 自分の心が狭いのか?

    結婚を考えていた29歳の彼女の事ですが、腕に昔の彼氏の名前を彫っていたのを見つけてしまいました。 刺青じゃなくて自分でカッターを使ってだと思います。その部分がケロイド状になっていましたから。見つけた時は言葉が出ませんでしたし、正直引きました。 後日話をしたら、10年位前の事だけど今となっては後悔してるし治したいとも言ったので、過去は過去、今の彼女を見て付き合っているのだからとの思いで、治すから待ってとの彼女の言葉を信じ様子を見ていましたが、彼女が親にもずっと隠し続けているため、一向に治そうとはしませんでした。 この事を結婚している友人にも相談しましたが、治す事よりも先で何かあった時には必ずこの事が問題になるからよく考えたほうがいいよと言われました。 言われてからは無理して付き合っている自分に気が付き、彼女と会っていても普通に接する事が出来なくなり、彼女もこんな態度に気づいたため結局は別れましたが、最後に彼女が、理解してくれると思った人にこの事を言って理解してもらうからと言っていました。 理解出来ない自分の心が狭いのかとも考えましたが、結婚を考えている相手にこの様な事があったら、好きだから理解しますか?好きでも無理な事は無理ですか?

  • 虐待死を減らしたいが自分の方法は無責任ですか?

    いつも子供への虐待記事を目にします。 僕も子供がいるので胸が痛くなりやりきれません。 正直な所、虐待する人の心理は完璧には理解できませんが、生まれてきた命を奪わないで欲しいです。 僕は虐待するくらいなら社会的建前なんか気にしないで赤ちゃんポストへ預けるや病院へ預ける、 人目の着く公の場に残してとにかく殺さないで欲しいです。 途中で育てるのに飽きたなら部屋で餓死するまで食べさせないなんてしないで欲しいんです うまく言えませんが僕個人がmixiやfacebookで『虐待して殺すくらいなら社会的建前なんか気にせず殺す前に子供を手放せ!!』って言う事はやはりおかしいでしょうか? 虐待している親の心理状況からして納得するとは思いませんが、めんどくさい事から開放されたいと思い死ぬ前に助かるのではと思います。 混沌と生理のつかない気持ちでいつもいっぱいです。 可愛い赤ちゃんや子供がばかな大人の勝手で死んでいくのはほんとに嫌です。 子供には親しかおらず、親が絶対でそれが普通と信じ死んでいく、、、 なんて悲しい事なんだと葛藤ばかりです。 僕は政治家でも教師でも公務員でもないので、殺すくらいなら捨てて下さいと言いたいです。 それで命を救えるなら言いたいです。 この気持ちを家族に相談しましたが嫁は自分の子は育てる自信はあるが他人の子は無理かもしれないといいました。 虐待には反対ですが引き取ったりは無理という事です。 ですがそんな事言ってる場合じゃなく、虐待する親から子を話さなくてはいけないと思いました。 上記の考えはおかしいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 何故自分の子供を虐待するのですか。

    何故自分の子供を虐待するのですか。 自分の子供を虐待して殺してしまう親がいますが何故そんなことするのですか。 邪魔だからですか。 邪魔なら最初から作らなければいいんじゃないのですか。 それとも死ぬまで虐待するのが楽しいのですか、死んだら嬉しくて喜ぶのですか。 憂さが晴れてせいせいするからですか。

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。