• ベストアンサー

彼の言葉をすべてマイナスにとってしまう自分

彼とは遠距離になって1ヶ月くらいのほやほやです。 遠距離になったこともあって、来年結婚の約束をしています。お正月にはご両親への挨拶も決まっています。だから結婚したら○○したいね~とか私のほうからはよく話したりしています。 それで気になることがあるのです。彼は結婚したくないんじゃないかと。 というのも、彼の発言にあります。 お正月に両親への挨拶が決まってるにもかかわらず、お正月一緒にスキーに行こうとか言ってきたり(彼のご両親は海外住まいのためお正月しかチャンスはありません)私は親と一緒に住んでいますが、結婚したら今みたいな楽な生活できないぞ!とか。後、彼と結婚したら私は今の会社を辞めて彼の元へ行くことになるのですが、共働きじゃないと裕福な生活できない、とか いろいろ。こういう話を聞いてるとどんどん悲しくなってきたのです。 で、彼にそのことを問いただしてみたら、スキーの件はスキーに行っても親には挨拶できると。でもどう考えても強行スケジュールになりますよね?後、共働きの件は私は上場企業で働いているため、やめたら今よりいいところには就職するのも難しい、だから辞めるのもったいないとか。でも転勤もさせてもらえないし。で、辞めて彼のもとへ行ったら彼のお給料でやっていけるか心配だし不安なんだそうです。彼も上場企業に勤めてるし、お給料もどれくらいもらってるか知ってますけど、生活に困るほどではなく、どちらかというと裕福なほうに入ると思うのです。結婚したいって言い出したのは彼のほうなのに、今さらそんなこと言われてもって感じです。彼のこの発言どう思われますか?やっぱりまだ結婚したくないのでしょうか?彼はそんなつもりないけど、不安なんだと言うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.5

彼はあなたの事、とても大事にしていると思いますよ。 あなたと結婚したくなければ、スキーなんてあなたと行く必要、ないですよね? 友達同士で行けばいいんです。彼はあなたと一緒行きたいんです。あなたと遊びたいんです。 生活の件もそうです。実際の収入がいくらあるか分かりませんが、独身で好きなように稼いだお金を使えるのと、家庭を築いて将来の事も考えてお金を使っていくのでは全然違います。ましてや彼は周囲の人たち(会社の人たち)が家庭を持って経済的に「辛い辛い」と言ってるのを聞いているのでしょう。 2人きりで、2人で働けばそうでもありませんが、将来的に考えて、子供が出来た時に、女性はフルタイムで働くのは難しくなりますし、働いても殆どは保育園に持っていかれたりする現実もあります。 家庭を持つ場合、そういう長いスパンで経済を考えていく必要性もあります。 そんな中で彼は、自分の給料を考えた上で「ちょっと苦労することもあるだろうけど、よろしく」と言っているように聞こえます。 離れているから、どうしても悲観的に成りやすいと思いますが、もう少し彼の視点から物を見てあげてください。 本当に結婚したくなかったら、婚約なんてしない方がよっぽど面倒が起こらず楽な話です。 遠距離になったことによる、あなたの不安が軽減されるように、あえて婚約と言う形を取ったように見受けられますが、違いますか? 概して男性は女性ほど結婚式に夢中にはなりません。 来年の、それも海外の結婚式であれば、余計彼にとっては現実的ではないはず。 だからって彼が結婚したくないわけではないでしょう。結婚式はあくまでも式であって(それも女性が主役の)結婚そのものではありませんから。 海外の場合、教会にこだわったりしなければ、1ヶ月くらいで全部準備も出来ちゃいますしね。(6月は混むけど、男性にとっては関係ないし、そんなこと) 不安になる気持ちは分かります。でも、彼は誠実そうな人じゃないですか。 彼を信じてあげてください。これから一生一緒に居る人なんだから、もっと彼と話し合って、不安も不満もぶつけて下さい。 がんばって、ステキな家庭を築いてください。 いつも一緒に居る人がいるって、とても素敵な事ですよ(^.^)

その他の回答 (5)

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.6

#1のsydneyです。再登場です。 私達は、sesamiさんのところと違って、結婚準備がほとんど必要ないんです。 というのも、籍を入れるだけに近い状態にするつもりなんです。 私は日本、彼はイギリスにおります。イギリス人との国際結婚です。 たぶん、婚約指輪もなしで、結婚指輪はどうなるか・・くらいです。 私達の場合は、籍を入れるのは来年1月に日本で・・と思っていますが、籍は入れることはできても、ビザの関係があるので、すぐには一緒に住むこともできず、しばらくの間は別居ということになりそうです。 思うんだけど、sesamiさんは、自分の結婚式、披露宴はこんな風にしたいな・・っていう構想があるんじゃないでしょうか? 多くの女性は、色々自分の結婚式に憧れを持って、「あーしたい、こーしたい」って思い描きますよね? ウエディングドレスひとつ取っても、一生に一度のことだから・・っていうのがあって、あれこれ悩むんでしょうね。 これは私も理解できます。 それと同時に、そういう女性の気持ちを理解できず、男性は女性の思うように動かないのも多いですね。 というか、基本的にそういうことは苦手な男性が多いと思うのです。 男性は、結婚してからのことを色々考えるのではないでしょうか? それに反して、女性は結婚までのことを色々考える・・。 彼は結婚式とかそういうのはナシにして、簡単に済ませたいと考えているのかも知れませんよ。 そのあたりを話し合う必要があると思います。 sesamiさんも、「私はこうしたい、その為には、この日にこうしなくてはならない」ということをはっきり伝えて、彼が動かないなら、「私が勝手に決めちゃうからね」くらいの気持ちでsesamiさんが主に決めちゃったらどうでしょう? 通常結婚となると、婚約指輪、結納、式、披露宴・・となるでしょうが、これらは必ずしなくてはならないものでもないので、彼がどう考えてるか・・ってのを聞いたほうがいいですね。 sesamiさんと彼の結婚に対しての思い入れの違いってのがあるのではないかと思います。

  • mnbvcxz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ん~~~~もどかしいときですよね。 私も全く同じような経験をしました。 25歳からつきあいだし、結婚したのはなんと 今年の2月。5年目に入っての結婚でした。 すっご~~~~くなが~~~い5年間でしたよ。。。 こんなときって気持ちが焦ってしまい 「いつなの?」「本気なの?」ってことばかり考えてしまい 話してる内容がいつも「結婚したら」の未来話をしてしまいがちと思うの。 自分ではとても楽しい話だし 楽しくその気になってくれればラッキーだし、なんて思ってたけど 彼にはすごく重荷になったみたい。 彼には彼なりに思いがあるのに 彼女側からからいろいろ話を持ち出すことによって 「そんなふうにできなかったら。。。」って不安と 先をこされた不満とで嫌な思いをしたのかも。。 大丈夫。彼はきちんとあなたとのことを考えているはず。 あまりせっつかないでのんびりかまえて 肩の荷を下ろしてみては?? ちなみに私は趣味を増やしたり お友達と旅行に行ったり「独身を満喫しちゃえ!!」って 「年内結婚願望」みたいのを捨てたとき 彼からのプロポーズがありましたよ。 マンション購入計画が彼にはあったみたい。 今は新築マンションでハッピーな新婚生活を送っています。 今では、彼に不安を感じていた自分がとてもはずかしく 情けなかったなと思ってます。 あなたも彼を信じて今を満喫してみてはいかがでしょうか? 結婚したらなかなか自由はききませんよ~~

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

前回の質問でも思ったのですが、あなたは彼の気持ちをあなたの気持ちと同化しすぎるみたいですね。彼は彼、あなたはあなた、それぞれの事情があるし、それぞれの気持ちがありますよね。あなたが彼の気持ちや発言が理解できないように、彼もあなたの気持ちが理解できない。それは普通で当たり前のことです。あなたの都合だけで彼は決められないのだと思います。何を言うにもあなたの反応を気にしてばかりいれば疲れるだろうと思います。 あなたは彼に依存しすぎていると思います。あなたはあなた。彼は彼。あなたがどう思うのかは、彼次第ではなくて、あなた次第です。あなたの受け止め方次第です。彼が不安がっていて、あなたまで不安になるのなら、二人して不安の渦に飲まれてしまうでしょう?彼が不安がっているときは「大丈夫だよ」ってはげましてあげられるような存在でいるほうがいいんじゃないかなあ。彼だって迷っているんですよ。結婚は一生のことですから。勢いだけで結婚されて、結婚したあとに「やっぱり結婚するんじゃなかった」と言われるよりは、結婚する前に十分に迷って考えて決断してもらえるほうがしあわせかもしれません。モノは考えようだと思います。あなたの気分がブルーなのは、彼のせいだけではないはずです。あなたは彼との将来に不安を感じているだけではなく、あなたの人生とか将来に不安を感じているんじゃないかな。全部彼が責任を取るのは、あなたと結婚してからのことになると思います。でも、そのままじゃ、よっぽどしっかりした彼でないと、あなたの存在を重たく感じるだろうと思いますよ。 彼は転勤したてで、新しい環境になじむのが大変な時期なんじゃないかしら。住み慣れた場所を離れ、周りの人間関係も変わって、そういう変化って誰でも疲れるし、疲労から不安になったりもするものだと思います。あなたも社会人ということなので、わかるとは思いますが、入社したての頃と今とではどうですか?環境になじむのは大変ではありませんでしたか?会社を辞めたいと思うような時期はありませんでしたか?彼はあなたとの将来のことだけではなく、自分の将来が不安だから、何に対しても不安になっている時期なのかもしれません。もう少し、彼と話し合う必要もあるだろうし、できるだけあなたの問題はあなたで解決できるようにしないと、結婚して母親になるのはまだまだ厳しいと思いますよ。あなたももう少ししっかりして、彼を支えられるくらいでないと・・・。そんなちょっとしたことに過敏に反応して一喜一憂しているあなたを「おまえとだったらやっていけそうな気がする」と彼も言えないでしょう・・・。そんなあなただからこそ、もう少し自分がしっかりしてからじゃないと結婚できないという責任を彼は感じているんじゃないかしら。

  • mnbvcxz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

ん~~~~もどかしいときですよね。 私も全く同じような経験をしました。 25歳からつきあいだし、結婚したのはなんと 今年の2月。5年目に入っての結婚でした。 すっご~~~~くなが~~~い5年間でしたよ。。。 こんなときって気持ちが焦ってしまい 「いつなの?」「本気なの?」ってことばかり考えてしまい 話してる内容がいつも「結婚したら」の未来話をしてしまいがちと思うの。 自分ではとても楽しい話だし 楽しくその気になってくれればラッキーだし、なんて思ってたけど 彼にはすごく重荷になったみたい。 彼には彼なりに思いがあるのに 彼女側からからいろいろ話を持ち出すことによって 「そんなふうにできなかったら。。。」って不安と 先をこされた不満とで嫌な思いをしたのかも。。 大丈夫。彼はきちんとあなたとのことを考えているはず。 あまりせっつかないでのんびりかまえて 肩の荷を下ろしてみては?? ちなみに私は趣味を増やしたり お友達と旅行に行ったり「独身を満喫しちゃえ!!」って 「年内結婚願望」みたいのを捨てたとき 彼からのプロポーズがありましたよ。 マンション購入計画が彼にはあったみたい。 今は新築マンションでハッピーな新婚生活を送っています。 今では、彼に不安を感じていた自分がとてもはずかしく 情けなかったなと思ってます。 あなたも彼を信じて今を満喫してみてはいかがでしょうか? 結婚したらなかなか自由はききませんよ~~

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

マリッジブルーっていっていいのかわかりませんが、彼の性格が関係してるのではないでしょうか? 結婚したいとは思うものの、あなたをちゃんと養っていけるんだろうかなどと不安になってしまってるのかも知れませんね。 でも、考えようによっては、堅実な方なんじゃないかな? 色々と真剣に考えてしまうあまり、不安になってるという気がします。 何も考えずに結婚して、後から困るよりも、結婚前の今、じっくり話し合う機会を設けて、彼の不安を取り除いてあげるといいんじゃないでしょうか。 あなたの意見もしっかり言って、彼の不安に思う部分もしっかり聞いて、お互い不安なく結婚に踏み切れるように時間をかけてでも話し合ってはどうでしょう? ちなみに私も遠距離で、来年結婚予定です。 色々不安はありますが、好きな人と一緒に暮らせることは幸せなんだと思うようにしてます(笑)

sesami2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sydney924さんはもう来年のいつとか予定日決まっていらっしゃるのですか? 私たちは来年の6月くらいにしたいというのを彼と話していますが、遠距離ってこともあって会えるときにできるだけ決めてしまいたいのです。だからお正月には挨拶も含め、挙式のこととかも決めるつもりでいました。このことは彼には言ってませんでしたが、彼も当然そう思ってくれてるものだと思ってました。だから余計にスキー行きたいなんて言われたらショックを受けてしまったのかもしれません。そんな暇はないでしょ!とか。 彼とは海外でしようと決めていますが、準備とかいろいろあるし、いい教会で式したいし、って考えてたので私があせりすぎだったのかもしれませんが、彼は具体的には全然考えてくれてません。デパートとかでもジュエリー売り場は目に見えるように避けて通られますし、婚約指輪とかこんなのがいいとか言われるのも嫌みたいに思えます。あまりに私のほうから結婚の話をするからだめなんでしょうか?でもうれしいし、一緒に暮らせるならって思ってよく話しに出してしまいます。

関連するQ&A

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分は…

    自分42歳×1彼女38歳×2 彼女には子供が3人います。 来年の春結婚しょうと二人で決めたのですが… ①まだ彼女の親に会ってないのでお正月に挨拶に行く事になったのですが、彼女の親は結婚にはあまり賛成でないみたい何です。 自分としては認めて貰いたいのですがどの様に挨拶に行ったらいいですか? 彼女は気取らないで素で良いて、言ってくれてるのですが。 ②あと子供の事ですが上の子(女15歳)過去に虐待を受けてやはりまた同じ事が起きるのではとの事で結婚には賛成して貰えません。自分はそう言う気持ちは全くないのですがどの様に接して行ったらわかって貰えるのでしょうか? 自分としては彼女の親にも子供達にも理解して貰いたいのです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 手取り16万で結婚した場合の生活

    結婚したいと思う男性がいます。 相手は30歳、転職3年目で手取りが約16万円です。(中小企業、出世が出来たら給料は大幅アップしますが、そうでなければ50代でも総支給400未満) 私は20代半ば、今は派遣で働きながら、正社員を目指して就職活動中です。 私の両親はかなり裕福なので、現在私は一人暮らしですが、親の援助もあり、カツカツの生活はしたことがありません。 両親は彼の収入が低すぎると言い、結婚に大反対しています。結婚するなら、もう援助は一切しない、と言ってます。 それでも私は彼とずっと一緒に居たいんです。 子供を諦めて、定年までずっと共働きであれば、普通の生活は可能でしょうか? ※老後の貯金として4000万円を貯める ※家はマンション(2000万位)を購入 ↑これくらいは、なんとかなるでしょうか?

  • 結婚式の費用を彼が全て支払うことはおかしいですか?

    まだ具体的に結婚の話を進めているわけではありませんが、 数年のうちの結婚しようという話をしています。 ちゃんとしたプロポーズ、両親への挨拶等、具体的な動きは始まっていない状態ですが、気になることがあるので質問します。 私はお給料が安くほとんど貯金できない状態で、私の実家もそれほど裕福なわけではなく、無理して学校に行かせてもらったので、結婚資金もほぼないと思います。 一方、彼の実家は裕福で、彼も年収が高く貯金すればすぐに結婚式の費用くらいは貯められるようです。 そして、彼は結婚式の費用や新生活の費用等はすべて彼自身のお金で工面するから私は貯金がなくても、私の実家から結婚資金をださなくてもいい、といってくれました。 気持ちはとても嬉しく思うのですが、彼だけが全て支払うというのは向こうの両親からしたら面白くないかも、とか、こちらの両親も気が引けてしまうかも、と考えてしまったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 経験ある方がいらしたら、お聞かせください。

  • お正月の挨拶について。

    義両親への正月の挨拶について質問です。 結婚して初めてのお正月です。 7日まで主人が仕事のため、8日に義両親の実家に帰ることになりました。 その際にあたしの両親との挨拶も兼ねて、義両親の自宅に呼ばれています。 彼の実家へ(先に挨拶を兼ねて、少し早く) ↓ あたしの両親を迎えに行く(ここでも新年の挨拶を兼ねて) ↓ 両親をつれて義両親の実家へ という流れになりそうです。 あたしの親はこの際にお酒と明太子などを持っていこうと考えているようなので あたし達は「虎屋」の羊羹をと考えています。 この時にのし紙に「御年賀」と書いたほう良いでしょうか? お正月は7日までらしいのですが・・・。 またこの時の服装はどういうものが理想的でしょうか? そこまでかしこまらなくても構わないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女が自分の母親を馬鹿にするような発言をしてきます。

    彼女が自分の母親を馬鹿にするような発言をしてきます。 まずは金銭について。 自分は実家暮らしで20万弱の手取りのうち、8万ほど家に入れ、 そのほかに家族との外食で支払をしたりします。 それを彼女は、多すぎではないか、おかしいといいます。 彼女が言うには、こちらが自分の意思でしていることでなく「払えといわれたから払っている」ようなことを頻繁に言うから結婚後の経済状況に不安を感じていたといいますが、 そんなことは冗談に決まっていますよね?真に受けるほうが異常です。 それなのに、その上母親が自分にたかっているかのような言い方をし、親を侮辱します。 そして、祖父が無くなり、告別式が終わった数日後に、 これからの結婚の予定はどうするのかと聞かれました。 彼女は、急かすつもりではなく、家や親の状況などタイミングを見計らってほしいといいたかったといっていますが、言い出すこと自体がありえないし、発言するということは、自分の欲求を押し付けたいからで自己中心的だと思います。 相手の親に挨拶を済ませ、結婚するつもりでしたが、告別式後の件で急に冷めたので、別れようと思います。 親は祖父の死で落ち込んでいるのでまだ話していませんが、彼女には告げました。 彼女が原因なので向こうの両親には自分で言ってもらいます。 向こうは泣いて止めてきていますが、してくる言い訳も、自分が一言も発言したことが無いような事が自身の不安の根拠で、考えているうちにパニックになったとかいっています。 こんな決定的に価値観の違う人とは結婚は無理だと思いますが、 そう思う自分は正しいですか?自分の器が小さいのですか?

  • 挨拶

    最近、遠距離恋愛をはじめました。 恋愛の事には全く分からないのですが 彼が親に挨拶をしなければと発言しだして・・・。 交際の挨拶は必要でしょうか? それとも結婚を決めてから挨拶にきてもらうものでしょうか?交際の挨拶をしてもらい交際を続けて結婚が決まったら結婚の挨拶をしてもらうのがベストなんでしょうか? もし親に交際の挨拶にきてもらうとしたらどれくらいお付き合いしてからがいいのでしょうか? 恋愛経験がありませんので教えてください♪

  • 彼女の親の育児サポートがないと結婚しても自分が幸せになれるかわからないという男性をどう思いますか?

    私の親が育児のサポートをしてくれる体制がないと、結婚しても自分が 幸せになれるかわからないと言われました。 彼と来年の9月に結婚しようと話が出ています。 彼は生活費が苦しいのでお互い共働きで正社員で働きたい と言っています。私は構わないのですが・・・・。 子供ができたら両方の親がいざというとき子供の面倒を見てくれないといけないと 言いはじめました。 美奈子(私)の両親は子供の面倒を見てくれるの?と聞かれて 「親とそんな話したことないし、そのときにならなきゃわからない」といいました。 そうしたら 「美奈子の両親のサポートがない中、美奈子と結婚して自分が幸せになれるか わからない。結婚を考え直そう」と言われました。 それって「美奈子さんの両親が子供を見てくれないと結婚できません」といっているのと 同じですよね? 彼は二人で協力し合って子供を育てようと言う気持ちはないですよね? それに、共働きで両親の協力を得るために私の実家の近くに住むなら別です。 彼は来年、横浜に転勤になります。なので住む場所は神奈川県内か都内に なります。 それに数年ごとに異動と転勤もあります。 私の実家は千葉なので、共働きで実家に預け、保育園の送り迎えを頼むなんて無理です。 それにうちだって家で音楽教室をしているので常に預けられる状況では ありませんし、子供ができた時は親だって高齢です。 結婚前から親の育児サポートがないと、あなたと結婚しても自分が幸せになれないという男性。 彼のことどう思いますか? 彼は33歳です。

  • 彼のお母さんに会うことになりました。

    彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 彼の両親への言葉を教えて下さい!

    こんにちは。どうかアドバイスをください!>< 今、同棲中の彼がいまして、 彼のご両親とは仲良しで、よく遊びに行かせて貰っています。 このたび、彼の結婚の申し込みを受け、その後、初めて彼の両親と会いますが 男の立場だったら、「この人を幸せにします!」だと思いますが、 女でそれを言ったら「上からえらそうに!」という感じですよね? 女はどのように挨拶をしたら親御さんは嬉しいのでしょうか。 ・こんな事を言った(言ったほうがいい)とか、 ・嫁に来る子に、こんなことを言われて嬉しかった・感動した。 という事があれば、是非教えてください!>< よろしくお願いします!