• ベストアンサー

彼の言葉をすべてマイナスにとってしまう自分

彼とは遠距離になって1ヶ月くらいのほやほやです。 遠距離になったこともあって、来年結婚の約束をしています。お正月にはご両親への挨拶も決まっています。だから結婚したら○○したいね~とか私のほうからはよく話したりしています。 それで気になることがあるのです。彼は結婚したくないんじゃないかと。 というのも、彼の発言にあります。 お正月に両親への挨拶が決まってるにもかかわらず、お正月一緒にスキーに行こうとか言ってきたり(彼のご両親は海外住まいのためお正月しかチャンスはありません)私は親と一緒に住んでいますが、結婚したら今みたいな楽な生活できないぞ!とか。後、彼と結婚したら私は今の会社を辞めて彼の元へ行くことになるのですが、共働きじゃないと裕福な生活できない、とか いろいろ。こういう話を聞いてるとどんどん悲しくなってきたのです。 で、彼にそのことを問いただしてみたら、スキーの件はスキーに行っても親には挨拶できると。でもどう考えても強行スケジュールになりますよね?後、共働きの件は私は上場企業で働いているため、やめたら今よりいいところには就職するのも難しい、だから辞めるのもったいないとか。でも転勤もさせてもらえないし。で、辞めて彼のもとへ行ったら彼のお給料でやっていけるか心配だし不安なんだそうです。彼も上場企業に勤めてるし、お給料もどれくらいもらってるか知ってますけど、生活に困るほどではなく、どちらかというと裕福なほうに入ると思うのです。結婚したいって言い出したのは彼のほうなのに、今さらそんなこと言われてもって感じです。彼のこの発言どう思われますか?やっぱりまだ結婚したくないのでしょうか?彼はそんなつもりないけど、不安なんだと言うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.5

彼はあなたの事、とても大事にしていると思いますよ。 あなたと結婚したくなければ、スキーなんてあなたと行く必要、ないですよね? 友達同士で行けばいいんです。彼はあなたと一緒行きたいんです。あなたと遊びたいんです。 生活の件もそうです。実際の収入がいくらあるか分かりませんが、独身で好きなように稼いだお金を使えるのと、家庭を築いて将来の事も考えてお金を使っていくのでは全然違います。ましてや彼は周囲の人たち(会社の人たち)が家庭を持って経済的に「辛い辛い」と言ってるのを聞いているのでしょう。 2人きりで、2人で働けばそうでもありませんが、将来的に考えて、子供が出来た時に、女性はフルタイムで働くのは難しくなりますし、働いても殆どは保育園に持っていかれたりする現実もあります。 家庭を持つ場合、そういう長いスパンで経済を考えていく必要性もあります。 そんな中で彼は、自分の給料を考えた上で「ちょっと苦労することもあるだろうけど、よろしく」と言っているように聞こえます。 離れているから、どうしても悲観的に成りやすいと思いますが、もう少し彼の視点から物を見てあげてください。 本当に結婚したくなかったら、婚約なんてしない方がよっぽど面倒が起こらず楽な話です。 遠距離になったことによる、あなたの不安が軽減されるように、あえて婚約と言う形を取ったように見受けられますが、違いますか? 概して男性は女性ほど結婚式に夢中にはなりません。 来年の、それも海外の結婚式であれば、余計彼にとっては現実的ではないはず。 だからって彼が結婚したくないわけではないでしょう。結婚式はあくまでも式であって(それも女性が主役の)結婚そのものではありませんから。 海外の場合、教会にこだわったりしなければ、1ヶ月くらいで全部準備も出来ちゃいますしね。(6月は混むけど、男性にとっては関係ないし、そんなこと) 不安になる気持ちは分かります。でも、彼は誠実そうな人じゃないですか。 彼を信じてあげてください。これから一生一緒に居る人なんだから、もっと彼と話し合って、不安も不満もぶつけて下さい。 がんばって、ステキな家庭を築いてください。 いつも一緒に居る人がいるって、とても素敵な事ですよ(^.^)

その他の回答 (5)

• sydney924
回答No.6

#1のsydneyです。再登場です。 私達は、sesamiさんのところと違って、結婚準備がほとんど必要ないんです。 というのも、籍を入れるだけに近い状態にするつもりなんです。 私は日本、彼はイギリスにおります。イギリス人との国際結婚です。 たぶん、婚約指輪もなしで、結婚指輪はどうなるか・・くらいです。 私達の場合は、籍を入れるのは来年1月に日本で・・と思っていますが、籍は入れることはできても、ビザの関係があるので、すぐには一緒に住むこともできず、しばらくの間は別居ということになりそうです。 思うんだけど、sesamiさんは、自分の結婚式、披露宴はこんな風にしたいな・・っていう構想があるんじゃないでしょうか? 多くの女性は、色々自分の結婚式に憧れを持って、「あーしたい、こーしたい」って思い描きますよね? ウエディングドレスひとつ取っても、一生に一度のことだから・・っていうのがあって、あれこれ悩むんでしょうね。 これは私も理解できます。 それと同時に、そういう女性の気持ちを理解できず、男性は女性の思うように動かないのも多いですね。 というか、基本的にそういうことは苦手な男性が多いと思うのです。 男性は、結婚してからのことを色々考えるのではないでしょうか? それに反して、女性は結婚までのことを色々考える・・。 彼は結婚式とかそういうのはナシにして、簡単に済ませたいと考えているのかも知れませんよ。 そのあたりを話し合う必要があると思います。 sesamiさんも、「私はこうしたい、その為には、この日にこうしなくてはならない」ということをはっきり伝えて、彼が動かないなら、「私が勝手に決めちゃうからね」くらいの気持ちでsesamiさんが主に決めちゃったらどうでしょう? 通常結婚となると、婚約指輪、結納、式、披露宴・・となるでしょうが、これらは必ずしなくてはならないものでもないので、彼がどう考えてるか・・ってのを聞いたほうがいいですね。 sesamiさんと彼の結婚に対しての思い入れの違いってのがあるのではないかと思います。

• mnbvcxz
回答No.4

ん~~~~もどかしいときですよね。 私も全く同じような経験をしました。 25歳からつきあいだし、結婚したのはなんと 今年の2月。5年目に入っての結婚でした。 すっご~~~~くなが~~~い5年間でしたよ。。。 こんなときって気持ちが焦ってしまい 「いつなの?」「本気なの?」ってことばかり考えてしまい 話してる内容がいつも「結婚したら」の未来話をしてしまいがちと思うの。 自分ではとても楽しい話だし 楽しくその気になってくれればラッキーだし、なんて思ってたけど 彼にはすごく重荷になったみたい。 彼には彼なりに思いがあるのに 彼女側からからいろいろ話を持ち出すことによって 「そんなふうにできなかったら。。。」って不安と 先をこされた不満とで嫌な思いをしたのかも。。 大丈夫。彼はきちんとあなたとのことを考えているはず。 あまりせっつかないでのんびりかまえて 肩の荷を下ろしてみては?? ちなみに私は趣味を増やしたり お友達と旅行に行ったり「独身を満喫しちゃえ!!」って 「年内結婚願望」みたいのを捨てたとき 彼からのプロポーズがありましたよ。 マンション購入計画が彼にはあったみたい。 今は新築マンションでハッピーな新婚生活を送っています。 今では、彼に不安を感じていた自分がとてもはずかしく 情けなかったなと思ってます。 あなたも彼を信じて今を満喫してみてはいかがでしょうか? 結婚したらなかなか自由はききませんよ~~

• usap
回答No.2

前回の質問でも思ったのですが、あなたは彼の気持ちをあなたの気持ちと同化しすぎるみたいですね。彼は彼、あなたはあなた、それぞれの事情があるし、それぞれの気持ちがありますよね。あなたが彼の気持ちや発言が理解できないように、彼もあなたの気持ちが理解できない。それは普通で当たり前のことです。あなたの都合だけで彼は決められないのだと思います。何を言うにもあなたの反応を気にしてばかりいれば疲れるだろうと思います。 あなたは彼に依存しすぎていると思います。あなたはあなた。彼は彼。あなたがどう思うのかは、彼次第ではなくて、あなた次第です。あなたの受け止め方次第です。彼が不安がっていて、あなたまで不安になるのなら、二人して不安の渦に飲まれてしまうでしょう?彼が不安がっているときは「大丈夫だよ」ってはげましてあげられるような存在でいるほうがいいんじゃないかなあ。彼だって迷っているんですよ。結婚は一生のことですから。勢いだけで結婚されて、結婚したあとに「やっぱり結婚するんじゃなかった」と言われるよりは、結婚する前に十分に迷って考えて決断してもらえるほうがしあわせかもしれません。モノは考えようだと思います。あなたの気分がブルーなのは、彼のせいだけではないはずです。あなたは彼との将来に不安を感じているだけではなく、あなたの人生とか将来に不安を感じているんじゃないかな。全部彼が責任を取るのは、あなたと結婚してからのことになると思います。でも、そのままじゃ、よっぽどしっかりした彼でないと、あなたの存在を重たく感じるだろうと思いますよ。 彼は転勤したてで、新しい環境になじむのが大変な時期なんじゃないかしら。住み慣れた場所を離れ、周りの人間関係も変わって、そういう変化って誰でも疲れるし、疲労から不安になったりもするものだと思います。あなたも社会人ということなので、わかるとは思いますが、入社したての頃と今とではどうですか?環境になじむのは大変ではありませんでしたか?会社を辞めたいと思うような時期はありませんでしたか?彼はあなたとの将来のことだけではなく、自分の将来が不安だから、何に対しても不安になっている時期なのかもしれません。もう少し、彼と話し合う必要もあるだろうし、できるだけあなたの問題はあなたで解決できるようにしないと、結婚して母親になるのはまだまだ厳しいと思いますよ。あなたももう少ししっかりして、彼を支えられるくらいでないと・・・。そんなちょっとしたことに過敏に反応して一喜一憂しているあなたを「おまえとだったらやっていけそうな気がする」と彼も言えないでしょう・・・。そんなあなただからこそ、もう少し自分がしっかりしてからじゃないと結婚できないという責任を彼は感じているんじゃないかしら。

• mnbvcxz
回答No.3

ん~~~~もどかしいときですよね。 私も全く同じような経験をしました。 25歳からつきあいだし、結婚したのはなんと 今年の2月。5年目に入っての結婚でした。 すっご~~~~くなが~~~い5年間でしたよ。。。 こんなときって気持ちが焦ってしまい 「いつなの?」「本気なの?」ってことばかり考えてしまい 話してる内容がいつも「結婚したら」の未来話をしてしまいがちと思うの。 自分ではとても楽しい話だし 楽しくその気になってくれればラッキーだし、なんて思ってたけど 彼にはすごく重荷になったみたい。 彼には彼なりに思いがあるのに 彼女側からからいろいろ話を持ち出すことによって 「そんなふうにできなかったら。。。」って不安と 先をこされた不満とで嫌な思いをしたのかも。。 大丈夫。彼はきちんとあなたとのことを考えているはず。 あまりせっつかないでのんびりかまえて 肩の荷を下ろしてみては?? ちなみに私は趣味を増やしたり お友達と旅行に行ったり「独身を満喫しちゃえ!!」って 「年内結婚願望」みたいのを捨てたとき 彼からのプロポーズがありましたよ。 マンション購入計画が彼にはあったみたい。 今は新築マンションでハッピーな新婚生活を送っています。 今では、彼に不安を感じていた自分がとてもはずかしく 情けなかったなと思ってます。 あなたも彼を信じて今を満喫してみてはいかがでしょうか? 結婚したらなかなか自由はききませんよ~~

• sydney924
回答No.1

マリッジブルーっていっていいのかわかりませんが、彼の性格が関係してるのではないでしょうか? 結婚したいとは思うものの、あなたをちゃんと養っていけるんだろうかなどと不安になってしまってるのかも知れませんね。 でも、考えようによっては、堅実な方なんじゃないかな? 色々と真剣に考えてしまうあまり、不安になってるという気がします。 何も考えずに結婚して、後から困るよりも、結婚前の今、じっくり話し合う機会を設けて、彼の不安を取り除いてあげるといいんじゃないでしょうか。 あなたの意見もしっかり言って、彼の不安に思う部分もしっかり聞いて、お互い不安なく結婚に踏み切れるように時間をかけてでも話し合ってはどうでしょう? ちなみに私も遠距離で、来年結婚予定です。 色々不安はありますが、好きな人と一緒に暮らせることは幸せなんだと思うようにしてます(笑)

sesami2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sydney924さんはもう来年のいつとか予定日決まっていらっしゃるのですか? 私たちは来年の6月くらいにしたいというのを彼と話していますが、遠距離ってこともあって会えるときにできるだけ決めてしまいたいのです。だからお正月には挨拶も含め、挙式のこととかも決めるつもりでいました。このことは彼には言ってませんでしたが、彼も当然そう思ってくれてるものだと思ってました。だから余計にスキー行きたいなんて言われたらショックを受けてしまったのかもしれません。そんな暇はないでしょ!とか。 彼とは海外でしようと決めていますが、準備とかいろいろあるし、いい教会で式したいし、って考えてたので私があせりすぎだったのかもしれませんが、彼は具体的には全然考えてくれてません。デパートとかでもジュエリー売り場は目に見えるように避けて通られますし、婚約指輪とかこんなのがいいとか言われるのも嫌みたいに思えます。あまりに私のほうから結婚の話をするからだめなんでしょうか?でもうれしいし、一緒に暮らせるならって思ってよく話しに出してしまいます。